地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

野田市のおすすめ観光スポットを紹介!人気の定番から意外な穴場も!

今回ご紹介させて頂こうと思っていますのが、千葉県野田市のおすすめ観光スポットや名所でございます。これから初めて野田市に訪れる予定のある方はもちろんのこと、今までにも野田市を訪れたことがある方にもおすすめの観光スポット情報をご紹介していきたいと思います。

野田市観光スポットの前に野田市のご紹介見出し

今回は千葉県の北西部の東葛地域にあります“野田市”のおすすめ観光スポットについてご紹介させて頂きたいと思います。野田市は千葉県の中でも最北端にある市で、お醤油が有名です。また、ぜひみなさまにおすすめしたいおすすめの名所、観光スポットがたくさんあります。今回は名所から穴場の観光スポットをご紹介したいと思います。

野田の観光スポット・清水公園見出し

千葉県野田市にある清水公園のご紹介です。清水公園では“自然とともだち”をキャッチフレーズにさまざまな施設がある入場無料の公園です。(公園内にて別途料金発生する場合あり)またここでは日本さくら100選にも選ばれているように、桜もさることながら日本最大級といわれるアスレチックなどもあります。

ここ清水公園では、アスレチックやさくらの名所としても有名なのですが、ほかにもポニー牧場やキャンプ場、花のファンタジアなどの施設があります。(料金が発生する場合あり)ご家族、ご友人の方とキャンプを楽しむのもいいでしょうし、花のファンタジアでは季節のお花のフェスタなども行っています。

◇清水公園  住所:千葉県野田市清水906  TEL:04-7125-3030  

野田の観光スポット・櫻木神社見出し

ここは、千葉県野田市最古の社としても有名な神社です。そして、ここでも桜を楽しめるのですが、10月桜と呼ばれている(別名四季桜、七五三桜、正月桜などさまざまな呼び名があります)桜もあり、冬でも桜を楽しむことができるのも魅力となっています。櫻木神社は恋愛の神様としても有名で、パワースポットとして人気を集めています。

心身の疲れを癒す効果もあるとされているパワースポット。普段の生活での疲れを癒すためにパワースポット巡りをされる方も多いはずです。パワースポット巡りには欠かせない櫻木神社。ぜひ一度参拝されてみてください。日々の疲れも癒されリフレッシュできると思います。

住所:千葉県野田市桜台210 TEL:04-7121-0001

醤油観光・キッコーマンもの知りしょうゆ館見出し

キッコーマンというメーカーをご存知の方は多いはずです。醤油が有名ですよね。このキッコーマンもの知りしょうゆ館では、醤油の製造工程を見学できることはもちろんのこと、楽しく醤油の歴史や醤油の色、味の違いなど学ぶことができます。日本人にとってなくてはならない調味料の一つともいえる醤油です。

また醤油煎餅を作る体験コーナーなどもありますので、子供さんも楽しみながら醤油について学ぶことができると思います。子供さんの夏休みの自由研究などにもおすすめです。一度見学してみてはいかがでしょうか。醤油について知ることでまた違った醤油の楽しみ方を発見できることだと思います。

住所:千葉県野田市野田11 TEL:04-7123-5136

野田の観光スポット・関宿城博物館見出し

次にご紹介しますのは、千葉県立関宿城博物館です。関宿城の城跡近くにある博物館。駐車場は無料で利用でき、博物館は有料施設となっています。4階は展望台となっており、周囲に視界をさえぎるものもないため、360度パノラマになっており風景を楽しむことができます。(筑波山などはもちろんのこと富士山なども眺めることが可能です)

歴史好きな方や、お城が好きな方だけでなくても楽しむことが可能です。また関宿城博物館に隣接した、利根川と江戸川の分岐点にある公園として、サイクリングロードが続いている関宿にこにこ水辺公園もあり、こちらは休憩スポットとしても人気を集めていますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

住所:千葉県野田市関宿三軒家143-4 TEL:04-7196-1400

野田の茂木本家美術館見出し

野田のキッコーマンの茂木家が収集した宝物の美術館です。さまざまな展示品もあり、カフェも風情が楽しめる空間となっております。興味のある方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。また名所となっているキッコーマンもの知りしょうゆ館とあわせてお楽しみいただくのもおすすめです。

庭園、建物もすごくきれいなところになっています。なお、美術館内を解説を聞きながらまわることも可能ですが、この場合ご予約が必要になるようです。なお昼食なども予約が必要ですので、立ち寄る際にはお問い合わせしてみてください。予約をしたうえで解説付きで展示品を見て、昼食を楽しむのがおすすめです。

住所:千葉県野田市野田242 TEL:04-7120-1011

観光スポット・もりのゆうえんち見出し

野田市にある“もりのゆうえんち”です。地元の子供さんに人気にこの場所は入場料、駐車場無料なのがお父さんやお母さんの味方ですね。(のりものに料金はかかります)パスポートなどの販売はしていますので、小さいお子様がいらっしゃる場合ゆっくりと1日楽しむことができます。11種類の、のりもの、ゲームコーナーもあります。

大型連休などは混みあう可能性もありますので、早めに出発して駐車場の確保をおすすめします。また隣接してイオンの大型ショッピングセンターもあります。ショッピングセンター内には映画館などもありますので、ご家族で1日楽しめるもりのゆうえんちと隣接しているショッピングセンターノアへぜひ立ち寄ってみてください。

◇もりのゆうえんち 住所:千葉県野田市中根6-1 TEL:04-7123-0851 ◇ショッピングセンターノア 住所:千葉県野田市中根36-1 TEL:04-7122-8100

観光の最後は温泉・七光台温泉見出し

観光疲れを癒してくれる温泉。今回は七光台温泉をご紹介いたします。イオンタウンにある天然温泉。内湯、外湯ともに温泉かけ流しとなっており、疲れを癒してくれるでしょう。食事するスペースも休憩所もありますので、入浴後もゆったりとした時間を過ごすことができます。

サウナや岩盤浴なども完備されていますので、岩盤浴だけでも・・・なんて利用も可能です。また、季節にそったイベントなどもやっているようなので、観光の最後にはぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか。きっと日々の疲れや旅の疲れを癒してくれ、リフレッシュできると思います。

住所:千葉県野田市七光台4番の2(イオンタウン内) TEL:04-7127-4126

穴場の神社・愛宕(あたご)神社見出し

火伏せの神である山城国の愛宕神社を勧請したと伝えられている愛宕神社ですが、京都(総本社)はもちろんのこと、東京や福岡などにも愛宕神社という神社があります。東京の港区にある愛宕神社は“出世の石段”があることで人気を集めていますが、ここ野田の愛宕神社は主に火伏せ・防火の神様であります。

また、愛児(あたご)様と申しまして、安産や子供の成長、成育の神様でもあるのです。ご家族のみなさまの防災などと合わせて、子供さんの成長を祈ることができます。またパワースポット巡りなどの際に、恋愛の神様の名所でもある櫻木神社、そして愛宕神社参拝をおすすめします。

住所:千葉県野田市野田725 TEL:04-7125-7500

雪印メグミルク野田工場見出し

ご存知の方が多いと思います、雪印というメーカーの工場見学ができます。雪印メグミルク 野田工場では、予約制(工場見学は無料)で、説明を受けながら工場を見てまわることができます。またおいしい商品の試飲などもお楽しみながら工場見学をしていき、帰りにはお土産も用意されているようです。

またミルクやコーヒー牛乳の飲み比べなども実施しているようなので、牛乳好きのお子様にはとてもいいのではないでしょうか。先ほどご紹介しましたキッコーマンもの知りしょうゆ館の工場見学とあわせて立ち寄ってはいかがでしょうか?1日を通してさまざまな工場見学ができるでしょう。

住所:千葉県野田市上三ヶ尾字平井256-1 TEL:04-7122-2246 ※【ご予約受付時間】月火木金9:00~12:00・13:00~16:00

野田市の観光スポットはいっぱいある!見出し

野田市にはたくさんの名所や観光スポットがあります。名所などに何度もいったことがある人はもちろんのこと、行ったことがない方はぜひ野田市に遊びに行ってみてください。きっと他にもたくさんの発見が待っていると思います。いろんな野田市を発見したいですね。

清水公園でバーベキュー!予約はできる?手ぶらか持ち込みか? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
清水公園でバーベキュー!予約はできる?手ぶらか持ち込みか? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今年もバーベキューが気持ちいい季節がやってきました!アスレチックが有名な清水公園のバーベキューは昼も夜も楽しむことができます。バーベキューと言えば気になる器材や食材の準備について、清水公園でバーベキューをするときの情報を調べました。
清水公園に行こう!アクセスや豊富なイベントにお花見情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
清水公園に行こう!アクセスや豊富なイベントにお花見情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県野田市にある清水公園。園内には約2000本もの桜の木があり、駅からのアクセスもよく、千葉県の桜の名所100選にも選ばれました。広い園内にはフィールドアスレチックなどの様々な施設があります。今日はそんな清水公園のアクセスや人気スポットについてご紹介します。
清水公園でキャンプ!バンガローやオートキャンプ場など施設を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
清水公園でキャンプ!バンガローやオートキャンプ場など施設を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県野田市にある清水公園。とても広く、本格的なアスレチックが楽しめることで有名です。そんな清水公園には、バンガローやオートキャンプなどの施設が充実したキャンプ場があります!都心からもアクセスしやすく、千葉県で人気の清水公園キャンプ場についてご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote