地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京ディズニーランドのパレード鑑賞のおすすめの場所は?ルートや時間も紹介

大人も子供も楽しめる、大人気のテーマパークといえば「東京ディズニーランド」ですよね。アトラクションやお土産など楽しみがいっぱいの東京ディズニーランドのもう一つの魅力といえば、楽しい音楽と軽快なダンスのパレードです。そこで今回はパレードに関する情報ご紹介します。

東京ディズニーランドでパレードを楽しむ!見出し

子供も大人も魅了される、夢があふれる東京ディズニーランドの魅力の一つといえば、ディズニーの人気キャラクターたちが勢ぞろいするパレードです。軽快でキャッチーな曲に可愛らしいコスチュームをまとってキャラクターが登場するその姿は、パレード鑑賞している人々を自然と笑顔にさせてくれます。そんなハピネスという魔法をまとった、東京ディズニーランドのパレードについて今回はご紹介します。

東京ディズニーランド「昼のパレード」見出し

笑顔あふれるハピネスイズヒア!

東京ディズニーランドの大人気レギュラーパレードといえば、2013年4月15日から開催されている日中の時間に行われる「ハピネスイズヒア」です。ポップでキュートな軽快な音楽に合わせて登場する、ディズニーキャラクターたちの姿はなんとも可愛らしく、見ているだけで幸せで楽しい気分にさせてくれます。キャラクターたちが乗っているフロートと呼ばれる乗り物もとってもポップな見た目でパレードを一層華やかに彩ってくれます。

ポップでキュートでハピネスがたくさんの「ハピネスイズヒア」は、ディズニーの大人気キャラクターが勢ぞろい!ミッキー・ミニーはもちろんのこと、ドナルド・ディジー・グーフィー・プルート・トイストーリー・クマのプーさん・ピーターパン・ティンカーベルなどなどおなじみのディズニーキャラクターたちが登場するパレードとなっています。また、女の子が大好きなシンデレラやオーロラ姫、ベルなどのプリンセスたちも登場していますよ。

様々なキャラクターたちが登場するパレードでは、ポップで軽快なキャッチーな音楽も、パレードを彩る中で欠かせません。「ハピネスイズヒア」ではアップテンポな耳に残りやすい曲を使用しているため、パレード終盤にはそのポップな曲が頭の中をぐーるぐる、なんてことも。「ハピネスイズヒア」の大人気の理由は、そのキャッチーで耳残りの良い曲にもあるのかもしれませんね!

『This is the celebration of smiles and joy! (笑顔と喜びのお祝いだ!)』 と曲の歌詞にもあるように、幸せと喜び、そして笑顔あふれる「ハピネスイズヒア」は、東京ディズニーランドに訪れた際には絶対に見ておきたいパレードとしておすすめです。

東京ディズニーランド「夜のパレード」見出し

エレクトリカルパレード・ドリームライツ

東京ディズニーランドの超有名なパレードといえば、2001年に開催されて以来人気の衰えない夜のパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」です。夜の暗闇に光り輝く、魔法の粉をふりかけたかのようなキラキラのフロートに乗って登場するディズニーキャラクターたちの姿は、東京ディズニーランドの夜の定番光景となっており、今ではなくてはならないほどの存在として定着していますね。

約15年もの間、東京ディズニーランドの夜をきらびやかに彩ってきた「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」は、2017年7月11日にリニューアルして再登場するんです!大ヒットとなった人気のディズニー映画『アナと雪の女王』のフロートや、シンデレラのフロートのリニューアルなどなど、パワーアップして夜を盛り上げる「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」は、今後も見逃せません!

光り輝くフロートにキラキラコスチュームをまとったキャラクターたちが夜を彩る「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」には、ポップで華やかな音楽もなくてはならない存在です。エレクトリカルパレード・ドリームライツでは、各キャラクターの乗ったフロートごとに曲が変化し、そのキャラクターの世界観にどっぷりと浸ることができるのも魅力の一つ。夜の華やかなショーをより一層きらびやかに彩る音楽にも注目です。

雨でも大丈夫!ナイトフォール・グロウ

せっかく東京ディズニーランドにきたのに、天気はあいにくの雨。お昼のパレード・ハピネスイズヒアもエレクトリカルパレード・ドリームライツも中止でがっかり、なんてこともありますよね。でも実は、そんな雨だからこそ見れる夜のパレードがあるんです!それが「ナイトフォールグロウ」。キラキラなウォーターカラーのコスチュームに身をまとったキャラクターたちが、様々なパステルカラーの光を放つフロートに乗り、ポップながらもどこかソフトな曲が雨の夜を美しく彩ってくれます。

東京ディズニーランド・季節のパレードも!見出し

東京ディズニーランドでは、「ハピネスイズヒア」や「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」のレギュラーパレード意外にも、その季節に合わせた季節限定パレードも常時開催されています。春のイースターの時期は、うさ耳をつけた可愛すぎるキャラクターたちによるイースターパレード、夏は大量の水を使用したサマーパレード、秋はちょっと不気味に仮装したキャラクターたちによるハロウィンパレード、冬は心温まるクリスマスパレードと年間通して見どころ満載なんです!

東京ディズニーランド・パレード時間見出し

お昼のレギュラーパレード

東京ディズニーランドでパレードをみようと思った際に気にしなければならないのが、パレード開催時間です。お昼のレギュラーパレード「ハピネスイズヒア」は、基本的には14時の開催ですが、季節限定のイベントや、閉園時間の都合によっては15時の開催になったり16時45分の開催になることも。入り口でもらえるパンフレットや東京ディズニーランド公式ホームページにパレードの時間情報が載っているので、事前にしっかりチェックしておきましょう。

夜のレギュラーパレード

夜のレギュラーパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」の開催時間は通常19時30分となっていますが、日没時間の関係や季節のイベントの都合などによっては19時30分よりも早めの時間や遅めの時間に開催するなど、異なることもあります。こちらもパンフレットや東京ディズニーランド公式ホームページで事前にパレードの時間をチェックしておきましょう。

季節のパレードは?見出し

季節ごとに開催されるパレードは、レギュラーパレードとは異なり、公演回数も1日に複数回行われる場合が多々あり、時間帯も午前中から午後までと幅広く開催されています。また開演時間などによってパレードの開催時間は日々多少異なっているので、こちらもパンフレットや公式ホームページでよく事前に確認しておくことをおすすめします。

東京ディズニーランド・パレードルート見出し

東京ディズニーランドのパレードの基本的なパレードルートは、シンデレラ城のちょうど後ろ側・ファンタジーランドにある「ホーンテッドマンション」の右横からパレードが始まり、ウエスタンランドを通過、シンデレラ城を正面に見るプラザを回って、最後にトゥモローランドとトゥーンタウンを通過して終了といった、反時計回りのルートになっています。

お昼のレギュラーパレード「ハピネスイズヒア」や、夜のレギュラーパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」、季節のパレードはこの反時計回りのルートを周りますが、雨の夜限定の「ナイトフォールグロウ」は、その逆のトゥーンタウンから出発しプラザを回り、その後ウエスタンランドを通過してファンタジーランドで終了といった他とは異なるルートとなっているのでご注意くださいね。

東京ディズニーランド・パレード鑑賞場所見出し

やっぱり定番のシンデレラ城前

パレードを鑑賞する場所で、最も人気の定番場所といえば、東京ディズニーランドのシンボルであるシンデレラ城前です。シンデレラ城前は大人気のためすぐに席が埋まってしまうほどの混雑ぶりを見せますが、それでも美しいシンデレラ城を背に軽快な音楽に合わせて踊るキャラクターたちの姿はより夢に溢れており、見る価値ありのおすすめ鑑賞場所なんです。

定番中の定番スポット・シンデレラ城前でパレードを鑑賞したい場合は、パレード開催の1時間半前から場所を確保しておくのがベストです。特に最前列はすぐに埋まってしまうため、絶好のポイントで見たい!という方は、2時間前からパレード待ちをしてくことをおすすめします。

以外と穴場のトゥーンタウン!

定番のシンデレラ城前もとってもおすすめですが、そんな長い時間待てない!という方におすすめなのが、パレードの終了場所となるトゥーンタウンです。こちらはパレード開催時間前30分でも席が空いていることが多く、運が良ければ最前列で見ることもできる穴場的鑑賞場所としておすすめです。

比較的席が取りやすいとされるトゥーンタウンでの、パレード鑑賞の一番の魅力といえばキャラクターたちが必ずこちら側を向いてくれるということです。他の鑑賞場所では道を挟んで双方にゲストが並ぶことができますが、トゥーンタウンでは片側にしか並ぶことができません。そのため、キャラクターたちが必ずこちらを向いてくれるというメリットがあるんです。トゥーンタウンは、写真撮影にも大変おすすめな鑑賞場所ですので、要チェックです!

トゥモローランドテラス

こちらも穴場的な鑑賞スポットとしておすすめのトゥモローランドにあるファストフードレストラン「トゥモローランドテラスの外席」です。パレードが通る脇に位置しているため、ご飯をのんびり食べながらでもパレードを鑑賞することができ、絶好の鑑賞場所となっていておすすめです。

パレードをもっと楽しむコツ!見出し

キュートなキャラクターにアップテンポな音楽のパレードは、せっかくディズニーランドに来たのですから120%楽しまなきゃ損です!東京ディズニーランドのパレードはものによってはゲストも一緒に楽しむことができる振り付けがあります。特にアップテンポな音楽を使用する季節のパレードは振り付けありのものが多く、覚えて一緒に踊ればよりパレードを楽しむことができちゃいます!軽快な曲に合わせてキャラクターたちと一緒にぜひダンスを楽しんでみてくださいね!

幸せいっぱいの東京ディズニーランド!見出し

東京ディズニーランドのパレード情報をご紹介しましたが、いかがでしたか?軽快でノリの良い音楽にポップでキュートなキャラクターとフロート、思わず一緒に踊りたくなるダンスと魅力たっぷりのパレードは、東京ディズニーランドに訪れたならば見逃せない魅力の一つです。東京ディズニーランドに来たならば、ぜひパレードを楽しんでみてくださいね。

東京ディズニーランドおすすめレストランを予約!人気キャラクターにも会える? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京ディズニーランドおすすめレストランを予約!人気キャラクターにも会える? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんご存知の東京ディズニーランドのレストランをお届けいたします。予約が必須な人気レストランや、キャラクターに会えるレストランなど、おすすめのレストランを8ヶ所ご紹介いたします。東京ディズニーランドには予約が必須なレストランがたくさんあるので要チェックです。
東京ディズニーランドの料金は?パスの割引の種類や方法をもれなく紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京ディズニーランドの料金は?パスの割引の種類や方法をもれなく紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2016年から入場料金を値上げした東京ディズニーランドですが、割引キャンペーンやお特なチケット購入方法など、実は沢山あります。チケット料金を少しでも抑えて、東京ディズニーランドでもっと美味しいものを食べたり、遊んだりしたいという方にお得情報をご案内いたします。
東京ディズニーランドのお土産人気ランキング!文房具やお菓子の値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京ディズニーランドのお土産人気ランキング!文房具やお菓子の値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夢と魔法の国「東京ディズニーランド」のお土産をランキングでご紹介します。他にもお土産の中で文房具とお菓子はばら撒きに丁度良いコスパの物をご紹介しています。東京ディズニーランドのお土産で迷ってしまった時はランキングをご参考にお土産をチェックしてみてくださいね。
投稿日: 2017年6月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote