地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

千葉のおすすめ温泉と人気の宿21選!日帰りや立ち寄りも!

千葉のおすすめ温泉と人気の宿21選!日帰りや立ち寄りも!
投稿日: 2017年3月23日最終更新日: 2020年10月7日

千葉には温泉地がおよそ20ヶ所以上あり、都心部から近く日帰りやちょっとした贅沢温泉宿に泊まりたい方におすすめです。湯治のひとり旅、旅家族で行けるホテルや気軽に立ち寄れる日帰り温泉、リッチに豪華な温泉宿まで。千葉のおすすめ温泉と人気の宿21選をご紹介いたします。

日帰りも楽々、千葉で温泉旅見出し

温暖な気候で自然豊かでもあり、海抜500m以上の山地がない国内唯一千葉県。ディズニーリゾートはあまりに有名ですが、香取市にある水郷佐原や、様々な体験ができるマザー牧場など多くの観光地として特化した県です。温泉地は約20ヶ所以上あり、美人の湯、美肌の湯が多く存在しています。そんな千葉県の温泉地と厳選した21の温泉宿をご紹介いたします。

#1千葉の顔、浦安にある浦安温泉見出し

都心に近い一番近い浦安温泉。千葉県浦安市は東京ディズニーリゾートで有名ですが温泉もあるのです。近場で足を伸ばしやすく、気軽に立ち寄れます。ナトリウム塩化物泉なので疲労回復に良く、東京ディズニーリゾートで遊んだ後には1日の疲れをゆっくりと癒せます。

花火見物の穴場「スパ&ホテル舞浜ユーラシア」

目と鼻の先にディズニーリゾートがある「スパ&ホテル舞浜ユーラシア」本場オーストリアの低温スチームサウナ「カルダリウム」やビューサウナ(有料)、通常サウナより温度低めのケロサウナなど、数種類のサウナルームがあるのでお好みのサウナを探せます。5階にある足湯は琥珀色。お昼の眺めはもちろん千葉・舞浜の夜景を見渡せ、花火も見れる穴場的スポットです。

一部客室にはビューバスや露天風呂付きで夜景を見ながらお部屋でまったりできます。館内にレストランがあり、特に千葉県内から取り寄せる新鮮な食材を使った朝食ブッフェ「オアシス」は種類が豊富で新鮮サラダ・果物はもちろん、お刺身まで頂けて軽食からしっかりとした朝ごはんを楽しめます。またペットホテルも併設されていますのでペットを飼われてるご家庭でも安心してご旅行できます。

広い客室でのんびり「ホテルエミオン東京ベイ」

JR京葉線新浦安駅から徒歩7分の「ホテルエミオン東京ベイ」白を基調とし清潔感漂う佇まい、開放的で青々と茂る中庭の芝生まるで千葉ではなくどこか海外にいるようです。各客室は広く、ウォッシュベイシン(一部ダブルベイシン)やバスルームまで広々としており、のんびりとくつろげます。また、有料ですが天然温泉の大浴場「ほほえみの湯」があります。

朝食ブッフェでは定番メニュー特製肉じゃがや、具材を自由に選べるマフィンサンドなどがありますが一番は牛すじカレーが大人気です。館内にはコンビニもあるので、旅先でのちょっとした買い忘れたものがあっても安心です。(※営業時間は7:00~11:00と15:00~24:00までとなっておりますのでご注意ください。)

日帰りに最適の温泉宿「大江戸物語浦安万華鏡」

千葉で2番のアミューズメントパークと言えるのがこの「大江戸物語浦安万華鏡」は季節ごとに変わる大人気の季節の湯を始め、館内で一番大きな「大滝の湯」青の洞窟をイメージした「青の洞窟(洞窟風呂)」など豊富。女性に人気の「コラーゲンの湯」親子風呂や3歳以下のお子様専用のお風呂もあるので小さなお子様連れのご家族にも安心してご利用いただけます。

全体的に江戸時代をイメージした和を取り入れたデザインで少しタイムスリップした気分に浸れます。日帰りでの利用に最適ですが、宿泊利用ですと全種のお風呂が楽しめます。客室も和モダンで統一され雰囲気がとても良いです。7つの飲食店がありますがドクターフィッシュがいるカフェがあり、軽食、ドリンクを楽しみつつフィッシュセラピーを受けることができます。

#2団体や日帰りに最適、木更津温泉見出し

映画やロケ地に良く使われる千葉県木更津市。アクアラインを抜けるとすぐに木更津温泉。こちらも都心から近いので気軽に行ける人気の温泉の一つです。湾岸沿いに温泉があるので客室、露天風呂から東京湾や、横浜を眺めつつ温泉を楽しめます。泉質は炭酸水素塩泉が多いとの事。

千葉で一番の風呂数「龍宮城スパ・ホテル三日月」

都心から35分で行ける「龍宮城スパ・ホテル三日月」本館、新館合わせて70種類のお風呂があり、泉質が塩化物強塩温泉となってます。最上階から東京湾や、アクアラインの風景を眺めることができる「天空の湯」や、温水プール、本館にある入れば本当に金運が上がりそうな開運の湯、「黄金風呂・銀風呂」などがあり、日帰りや慰安旅行などにおすすめです。

射的などの縁日コーナなどがあるお祭り広場、トリックアートギャラリー、エアトラックにボールプール、かなり本格的なおままごとコーナーなど広く様々な遊びができる、キッズガーデンがあるのでお子様も楽しく過ごせ、夜に開催する「レーザー&イルミネーションSHOW」&踊る噴水「ダンシングウォーター」が大人気の温泉宿です。

#3水仙香る、安房温泉見出し

千葉県安房郡鋸南町にある温泉安房温泉。茶褐色の湯が多く、泉質はナトリウム塩化物泉、炭酸水素塩泉、鉱泉があり、美人の湯として有名です。また水仙が有名で両側に3kmに渡って水仙が咲き乱れる江月水仙ロードがおすすめ。新春時期が見頃で、散策した後の温泉は格別です。

新鮮魚介類が頂ける温泉宿「安房温泉紀伊乃国屋」

落ち着いた佇まいの温泉宿「安房温泉紀伊乃国屋」本館と別館があり、本館にはエステルームや一階内風呂とは別に貸切ができる、屋上露天風呂の「月見の湯(本館宿泊のお客様のみご利用可)」や「壱の湯」、別館は各客室に露天風呂がついています。また女性客の方へのサービスとして色艶やかな色浴衣を無料貸し出しのサービスも行われています。

食事には女将が耕し育てた野菜や、館主自ら漁港で競り落とした千葉で取れた新鮮な伊勢海老をはじめとする、魚介類を使った夕食は絶品です。本館、別館合わせて全12室内、露天風呂付きは5室となっております。大変人気の高い温泉宿ですので、ご利用の際は早めのご予約をおすすめします。

日帰りも可能な温泉宿「BeachsideOnsenResortゆうみ」

こちらの温泉宿は「安房温泉紀伊乃国屋」系列のお宿で、和モダンを基調とした「BeachsideOnsenResortゆうみ」全客室オーシャンビューとなっております。露天風呂付き客室は4つに共同浴場、貸切半露天風呂と4つの貸切屋上露天風呂(チェックイン時の予約制、一部有料)があります。

2階はオープンテラス、BARラウンジ、3階はフリードリンクサービスがあるフリーラウンジと落ち着いた空間でまったりできます。ダイヤモンド富士がみれるテラスで特別な人と過ごせる素敵やお宿ですが、日帰りのご利用もできるとのこと。カップル、またはご夫婦の記念日などにおすすめの温泉宿です。

#4千葉の南国、たてやま温泉郷見出し

温暖な気候で、どことなく南国の雰囲気漂い温泉地としては新しく、豊富な泉質が特徴の温泉です。日本の白砂青松 百選に選ばれた平砂浦(へいさうら)海岸がすぐそばにあり、また南総里見八犬伝の舞台としても有名で、秋には南総里見まつりと言うお祭りがあり、古典好きな人にはおすすめの温泉地です。

大正レトロな温泉宿「鳩山荘松庵」

元首相別邸跡をリニューアルしたとても趣のある旅館「鳩山荘松庵」旅館名の通り青々とした松に囲まれた温泉宿です。弱アルカリ性の美肌の湯を、使った大浴場はもちろんオーシャンビュー。天気が良い時には富士山も望める最高のロケーションです。貸切風呂は窓を開けることが可能でさらなる開放感を味わえます。

大正レトロを思わせるラウンジや、地元網元をお屋敷をイメージして作られた食事処「安房船屋敷」の名物炭火焼会席とここでしか手に入れることのできない「鳩山荘松庵」オリジナルの日本酒は絶品です。お風呂上がりには、館内にある真っ赤なソファーが特徴的な音羽テラスで、潮風を感じながら地元名産のびわ茶を堪能できます。

日帰りでプチ南国気分「たてやま温泉千里の風」

赤茶の外装が特徴的な「たてやま温泉千里の風」泉質はナトリウム塩化物冷鉱泉となっています。屋上に展望温泉大浴場とすぐ横に露天風呂がある「千の湯」では、昼は青空を、夕方には海に沈む夕日、夜には星空を楽しめます。貸切露天風呂も2つあるのでそちらもおすすめです。夏季限定のプール(宿泊のお客様は無料)もありお子様も楽しめる温泉です。

カラオケルームや、バイキングのフルーツやスイーツは豊富で女性に人気です。また、風呂上がりには無料のアイスキャンディーのサービス(※時間限定)や、一日の締めに深夜に営業されるあっさりとしたあご出汁スープが非常においしい、らーめん所「とび屋」は無料サービス提供していただけるので大変お得です。

#5千葉最南端にある、南房総白浜温泉郷見出し

房総半島最南端にある南房総白浜温泉郷。南房総市、南房総温泉郷の1つで主な泉質は塩化物泉です。自然豊かで山の幸、海の幸がいっぱいです。遠くに伊豆七島が見え、すぐそばには日本の灯台50選に選ばれた野島崎灯台の白と太平洋の青のコントラストが素敵で今じわじわと人気が上がってきている温泉です。

赤ちゃんも楽しめる温泉宿「季粋の宿紋屋」

野島崎灯台の近くにある「季粋の宿紋屋」こちらのお宿はとにかくサービスが充実しています。泉質がメタ珪酸で美肌の湯と言われさらに妊婦さんや、赤ちゃんには安心して入浴できる温泉となっております。多くの赤ちゃん専用グッズの貸し出しもしていただけます。家族風呂は転倒時の怪我防止とヒートショック防止のために洗い場が畳になっており、高齢者の方にも安心してご利用していただけます。

一部の貸切風呂にはジャズが流れ、追加オプションで蘭の花やキャンドルを浮かべてもらえ、客室はお香や、アロマランプを焚きしめたりと大変至れり尽くせりな温泉宿です。ちなみに女将さんは書道家で館内に書作品を展示しておりますのでこちらの鑑賞もおすすめです。

#6千葉最古の温泉、千倉温泉郷見出し

南房総温泉郷の1つの千倉温泉郷。南房総市千倉町近辺にある温泉地で、歴史があり美肌の湯が多く、約12種と豊富な泉質で一部明るい薄緑色が珍しい温泉です。また国内唯一の料理の神様磐鹿六鴈(いわかむつかり)が祀られている高家神社や歴史のある寺院があります。

歴史を感じる温泉宿「南房総千倉温泉千倉館」

千葉の最古の湯と語られている「南房総千倉温泉千倉館」夜にライトアップされ、まるでジブリの世界に紛れ込んだ気分になれる離れは、良く松本清張が執筆のために滞在していた客室があります。また、2014年にオープンしたインテリアデザイナー、内田繁氏がデザインした海が見える露天風呂付き客室が大人気です。

貸切露天風呂が2つあり、1つは内田繁氏デザインの屋上露天風呂となっています。大浴場は大昔、都から逃げ延びた源頼朝が南房総に立ち寄り再起のため、英気を養ったと言われるその逸話を元に名前を付けた「出陣風呂」と怪我をした頼朝の愛馬羽衣の傷を立ち所に癒したとされる伝説の霊泉を使った「羽衣の湯」の二つがあり歴史好きには大変魅力的な温泉宿です。

#7水平線と共に入れる鴨川温泉見出し

打って変わって千葉では新しい部類に入る温泉地、鴨川温泉。泉質は単純硫黄冷鉱泉です。潮騒聞こえる海辺の宿からさえずりや木々の騒めき囁く山間のお宿まで様々なシーンを楽しめます。海は日本の渚百選に選ばれた前原・横渚海岸、山は日本の棚田百選大山千枚田と言う絶景目白押しな温泉地です。

日帰りもおすすめの温泉宿「鴨川グランドホテル」

2014年にリニューアルされた「鴨川グランドホテル」大浴場海の回廊から見える海原は大変素晴らしいく、冷え性解消にとても良い麦飯岩を使った岩盤麦飯浴、露天岩風呂や、三種類の貸切露天風呂があります。その上オーシャンビューの大きなガラス張りで螺旋階段が印象的なメゾネットタイプの破格の値段で宿泊できるオススメの宿です。

日帰りプランでは「海の回廊」はもちろん貸切風呂も予約できます。エステも30分コースからあるので日帰りでも安心してご利用できます。シーサイドレストランTHEGNJORESTAURANTのコース料理も美味しいですが、完成に約1週間かけるホテルで40年続く伝統の黒毛和牛のビーフカレーがおすすめです。

海と一つに「房総鴨川温泉是空-ZEKUU-」

「房総鴨川温泉是空-ZEKUU-」は岩場の斜面に沿うように建てられているお宿です。大浴場なダイナミックな景色を楽しめ、貸切風呂は三種類、特に石造りの浴槽のさきぼりの湯は、まるで岩礁を湯船にして入っているようなロケーションを楽しめます。一部客室は半露天風呂付きで海を独り占めした気分を味わえます。

館内にあるダイニング「月天」は海を見渡せるカウンター席と個室があります。料理は地の物多く取り入れ、四季折々の料理が楽しめます。夜は地元で採れた魚をなめろうを乗せたまご茶漬けがおすすめです。朝は和食を中心し、地元のお米を炊きたてで頂けます。ドリンク類はバイキング式で自由におかわりができます。

ユニークな露天風呂「海鮮の宿舟付」

漁師町江見にある「海鮮の宿舟付」ご家族で経営されてるアットホームな温泉宿です。丸いエメラルドグリーンの信楽焼が特徴の「ほし」、船の形をした木のお風呂の「ふね」、御影石の船でハンドルがついた「うみ」と大変面白い貸切露天風呂があります。また、湯上りには地みかんのサービスが嬉しいです。(冬季限定)

旅館に併設されている、実際に使われていた船を改造して建てられた食事処「船付丸」と館内にある畳敷きの宴会場の「万祝」の新鮮で美味しい漁師料理、なめろうに沖なます、特に金目鯛の煮付けは絶品です。また、名物女将が更新するブログで旅館や千葉、房総の新情報を見れます。

千葉の魚介に舌鼓「魚眠庵マルキ本館」

元は魚屋から生まれた「魚眠庵マルキ本館」客室は6室で風呂数は5つあり、ほぼ一室に一風呂状態と言うなんとも贅沢なお宿。鴨川温泉を引き入れた内湯「なぎさの湯」とヘルストン活性石温泉を使用した露天風呂「草月の湯」「風月の湯」そして無料で利用できる貸切露天風呂(冬季は半露天風呂になります)があります。

「マルキ本店」は町の魚屋さんでしたので魚、また食材や味にこだわりは強く、ふっくら炊き上げた地元献上米「長狭米」に、まるまる一匹そのまま七輪で焼く伊勢海老の踊り焼きや、アワビの酒蒸しも人気ですが隠れた目玉は朝食で出る自家製のざる豆腐が美味なのでお泊りの際はぜひご賞味ください。

#8千葉の秘境の温泉、養老温泉見出し

房総半島、養老渓谷にある温泉、養老温泉。主な泉質は塩化物泉です。粟又の滝や筒森もみじ谷、弘文洞跡などの養老八景や春は渓谷で桜を見て、夏は蛍が飛び回り、秋は一面の紅葉、冬は渓谷に下がるつららなど四季の移ろいを楽しめます。ハイキングを楽しんだ後には養老温泉で疲れを癒しましょう。

絶景露天風呂を堪能「秘湯の宿滝見苑」

養老八景、粟又の滝がすぐ目の前にある「秘湯の宿滝見苑」先代が作られた観音様の手を模した像が置いてある「願いの湯」「叶いの湯」そして「長寿の湯」とご利益がありそうな名前の露天風呂と客室(一部露天風呂付き)では滝の音を聞きながら温泉を楽しめます。大浴場は掘り進めた化石の下から湧き上がった温泉を元に作られたロマン溢れる「化石温泉」があります

露天風呂や内風呂の他に、一部客室にも露天風呂が付いていますので絶景を横目に、のんびりできます。眺めの良いテラスがある湯上り処では源泉の冷たい水が用意されています。お宿オリジナル大吟醸「翁の春」そのまま頂くのもいいですが、「翁の春」を使った岩魚の骨酒もおすすめです。さらに様々な山里、地元料理を楽しめます。

大浴場が最高の温泉宿「渓流の宿福水」

養老川や懸崖境が一望できる「渓流の宿 福水」泉質はメタケイ酸と炭酸ナトリウムです。赤い絨毯を敷き詰めた長い廊下を通り抜ければ、養老川が眼下にある温泉大浴場に目の前に渓谷が望める展望露天風呂など四季の彩りが楽しめます。予約プランには付近にあるゴルフ場とセット担ったプランもありますのでゴルフ女子同士で楽しくご利用できます。

#9千葉の奥座敷、亀山温泉見出し

房総の奥座敷亀山温泉。すぐそばには亀山湖がある避暑地。泉質はナトリウム塩化物泉で深いチョコレート色が特徴の温泉です。湯量も多く毎分600L以上自噴しています。房総半島のど真ん中にあるので各所レジャーなど楽しみたい時にはとても良い温泉地です。

日帰りも宿泊もおすすめ「亀山温泉ホテル」

源泉掛け流しホテル「亀山温泉ホテル」すぐ目の前には亀山湖があり、一望できる展望風呂があります。天然100%源泉掛け流し、泉質はナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉の「美肌の湯」となっています。普段はチョコレート色の温泉ですが、朝日を浴びるとワイン色に見えるので朝の入浴もおすすめです。

コース料理で女性に人気のあるヘルシー美食会席で出る「すっぽん鍋」と千葉の地酒とホテルオリジナル焼酎を楽しめます。サービスも然る事ながらスタッフがとてもフレンドリーです。Fecebookでチェックインされた方にはタオル、バスタオルレンタルが無料になるそうなのでお泊りの際は是非ご利用をお勧めします。

#10広範囲の温泉地、九十九里&白子温泉見出し

旭市の東端からいすみ市にかけての九十九里の広範囲にある温泉地を指していますレジャーに特化した温泉地で特に九十九里浜沿いにある全国でも珍しい要素を含んだ天然温泉の白子温泉。泉質はナトリウム・塩化物強塩泉で、薄く黄色がかった色をしている事から黄金の湯と称される美肌の湯です。多くのスポーツが楽しめるのでスポーツを楽しんで日焼けした肌に黄金の湯でダメージリカバリーできる最高のレジャースポット&温泉です。

わんちゃんも、日帰りも楽しめる「スパ&リゾート九十九里太陽の里」

13のお風呂と三種類のエステが楽しめるスーパー銭湯「スパ&リゾート太陽の里」は内風呂や、九十九里浜を眺めながら入れる貸切露天風呂と足湯を始め、露天風呂には「総ひのき風呂」海洋深層水を使った「ミネラル海洋水風呂」一枚岩をくり抜いた「天然みかげ石ぶろ」開放感溢れる「岩風呂」岩盤浴は7種類あり全て日帰りでも楽しめます。

宿泊用の本館や、別館のコテージ、露天風呂つき離れ「松風庵」(一部ペット同伴可)和モダンを基調とする本館正面にあり「Sakura邸」(一部露天風呂付き)などがあります。「Sakura邸」には隠れ家エステルームSpa美月が併設されていますのでそちらもおすすめです。

アクティビティの後に「白子ニューシーサイドホテル」

たっぷりの海の幸が自慢の「白子ニューシーサイドホテル」天然ヨウ素含温泉にヨードを含んだ湯は黄色がかった美肌の湯を使った、湯船が少しハート型に見える3つの貸切展望露天風呂「天使の梯子」「彩雲」「アーク」で九十九里浜を一望できます。貸切展望露天風呂の前にはエントランスがあり、夜風で涼みながらの九十九里浜の眺めもおすすめです。

白子温泉周辺は、スポーツアクティビティーが充実しており、町内には340面のテニスコートがあります。また、ホテル所有のテニスコートや多目的インドアコートが3面、町営の野球場が利用でき、宿泊プランに「スポーツ合宿プラン」があるので大学のサークル合宿などにとても適したホテルです。

関東最東端の温泉、犬吠埼温泉見出し

関東最東端にある犬吠埼温泉。千葉県銚子市にある犬吠埼温泉。泉質は主にナトリウム塩化物泉と弱アルカリ性低張性泉でミネラルを多く含んだ温水です。本州で一番日が早く上がる岬の温泉です。朝風呂を楽しみ、銚子漁港で取れる新鮮な魚介類と地元名産のお醤油で美味しいお刺身はいかがでしょうか?

ペンギンに会える温泉宿「絶景の宿犬吠埼ホテル」

フンボルトペンギンがお出迎えしてくれる「絶景の宿犬吠埼ホテル」太平洋が望める扇型大浴場や、岩盤浴、白亜紀前期の地層1,300mから湧き上がる若干茶褐色の肌美人の湯と言われる「黒潮の湯」は太平洋の水平線を見渡せる絶景です。また、海の見える展望足湯もおすすめです。

和室特別室「日の出の間」には海が見渡せる展望風呂付きなので客室で朝日を浴びながら温泉に入ることができます。館内レストラン「浜木綿」では千葉の採れたて新鮮な魚介類と野菜を使った和・洋・中が楽しめ、豊富な朝食ブッフェは作ったシェフの名前がついた料理名プレートを付け、提供されて安心して銚子の豊かな幸を味わえます。

一足踏み入れば別世界「別邸海と森」

伏見宮貞愛親王の別邸跡地に建てられた「別邸海と森」メイン棟の他には大浴場・岩盤浴のあるスパ棟、スパ美森、ホテル棟、最大で8人宿泊できる別館海景、全6室の露天風呂付き離れヴィラ瑞鶴荘があり全て海が一望できます。宿泊は若干お高めですが日帰り入浴専用の施設もあり気軽にご利用できます。

眺めのいいテラス席と個室がある海鮮ダイニング「瑠璃」では銚子漁港で水揚げされた魚の刺身を地元の醤油蔵が作った醤(ひしお)「ひ志お」を頂けます。また、トロの様に脂が乗った金目鯛のしゃぶしゃぶは絶品です。ランチは比較的リーズナブルに頂けるので日帰り旅行の少し贅沢な昼ご飯としておすすめです。

千葉の恵みを楽しもう見出し

いかがでしたでしょうか?他にもご紹介しきれない、たくさんの素敵な温泉地、温泉宿があります。都会の喧騒から離れて、大自然を満喫できる千葉の温泉。リーズナブルなプランや贅沢なデイユースプランも組まれてる宿も多くございますのでTravelNoteでのホテル検索の参考になれば幸いです。

投稿日: 2017年3月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote