地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

氷室神社(神戸)へのアクセスは?気になるご利益は?恋愛成就を祈願!

氷室神社(神戸)へのアクセスは?気になるご利益は?恋愛成就を祈願!
投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

兵庫県神戸市にある氷室神社は、恋に悩む女性の強い味方です。お願いごとを書いた手紙をポストに投函するユニークな参拝方法で注目を集めています。神戸の氷室神社の神様がもたらす絶大なパワーや気になるご利益、参拝の方法から氷室神社へのアクセス方法まで徹底紹介いたします。

神戸の氷室神社は恋に悩む女性の味方!見出し

神戸市兵庫区にある、氷室神社(ひむろじんじゃ)をご存知でしょうか。この神社には恋に悩む人々を助けてくれる「れんあいべんてん様」が祀られている神社です。境内にある「恋愛ポスト」に手紙を入れて祈願するユニークなスタイルも人気です。今回はこの氷室神社へのアクセス方法と参拝の方法まで詳しくご紹介いたします。

神戸の氷室神社は恋愛最強の神様です!見出し

神戸の氷室神社には、毎日のように恋に悩む女性たちが参拝に訪れています。ここで祈願して願いが叶った人たちのクチコミが広がり、ご利益を得ようと遠方から訪ねてやってくる人が後を絶ちません。「この神社に遊び半分で願掛けをしてはいけない」という気になるクチコミもあるほどの絶大なパワーを持つ、女性に人気の神社です。

住所:兵庫県神戸市兵庫区氷室町2-15-1 電話番号:078-531-2833

神戸の神社&パワースポット巡り!運気が上がる有名な場所とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸の神社&パワースポット巡り!運気が上がる有名な場所とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県神戸市には、パワースポットとして有名な神社や運気が上がるといわれる観光スポットが多くあります。パワースポット巡りや御朱印巡りは今、ブームになっています。神戸の霊験あらたかな神社や有名なパワースポットをご紹介します。

神戸の氷室神社で受けられるご利益見出し

神戸の氷室神社は1800年以上という長い歴史をもつ、知る人ぞ知る人気の神社です。縁結びや厄除け、商売繁盛から健康長寿まで幅広いご利益を授けて下さることで知られています。境内には、兵庫七弁天のお1人である市杵島比売(いちきしまひめのみこと)から大国主命・仁徳天皇が祀られています。

市杵島比売は別名「れんあいべんてん」と呼ばれています

市杵島比売命は美貌で知られる女性の神様です。神話の中には三人の美人の神様が登場しますが、もっとも美しいのがこの神様です。女性のあらゆる悩み事を聞いてくださり、氷室神社では「れんあいべんてん」と呼ばれています。その名のとおり、恋愛に関するお願いに絶大なご利益が受けられると女性に人気の神様です。

神戸で人気のおしゃれスポット特集!女子旅や女子会で一度は行きたい場所を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸で人気のおしゃれスポット特集!女子旅や女子会で一度は行きたい場所を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸はおしゃれな街として知られています。特に女性を惹き付ける魅力にあふれた街です。たくさんの観光スポットがありますし、ファッションでもグルメでも満足させてくれます。気の合う仲間との旅行や女子会をセッティングするにはふさわしいおしゃれな街、それが神戸です。

神戸の氷室神社のユニークな参拝方法見出し

神戸の氷室神社で恋愛のお願いをする方法は、とてもユニークです。境内にある真っ赤なポストは「愛のポスト」という名前がつけられています。ポストに願い事を詳しく書いた「愛の手紙」を投函することで神様に願いを捧げます。神戸の氷室神社の「メインイベント」を行う人気のスポットです。

神戸の氷室神社の最強パワースポット!愛のポスト見出し

この真っ赤なポストが神戸の氷室神社でもっとも人気がある「愛のポスト」です。このポストのある場所が、氷室神社の中の最強パワースポットと言われています。恋愛成就祈願や復縁祈願、まだ好きな人が現れていないという人も含め、恋愛にまつわるあらゆるお願いにご利益を授けてくださいます。

神戸の氷室神社 愛のポストへ投函する!愛の手紙見出し

境内に用意された椅子と机で、専用の用紙に気持ちをしたためるのが「愛の手紙」です。愛のポストに入れる前に、気持ちを落ち着けて書くのがポイントです。願いごとは具体的に、誰と・どのように・どうなりたいのかを書きましょう。好きな人がいない場合、自分が出会いたい人の特徴を細かく書くのがポイントです。

願い事を紙に書くとき、七夕の短冊のように短く書いてはいけません。真剣な気持ちがれんあいべんてん様に伝わるように、細かく詳しく書きましょう。参拝者の中には、かなり長い時間をかけ裏面まで書いている人もいらっしゃいます。椅子に座って、自分の気持ちを偽らず素直な心で手紙を書きましょう。

神戸の氷室神社に参拝する!知っておきたい参拝作法見出し

祈願をするために訪れる神社ですが、正しい参拝の仕方をご存知でしょうか。神社によって参拝方法の違いがありますが、ほぼすべての神社に共通している参拝マナーがあります。最近は参拝方法の説明書きを掲示してくれている神社もありますが、大人のマナーとして神社の参拝作法を知っておきましょう。

鳥居をくぐるときの注意

神社には鳥居がつきものです。この鳥居をくぐった先は神様のいらっしゃるエリアです。鳥居をくぐる前に1礼してから入りましょう。帰る場合は、鳥居をくぐった後に振り返って1礼します。帽子をかぶっている場合は帽子を脱いでから1礼をしましょう。参道を通る場合は中央を歩かないよう、左右両端のどちらかを歩きましょう。

参拝前に身を清めましょう

参拝をする前に、参道の脇にある手水舎(てみずや)で身を清めましょう。手水舎に用意された柄杓(ひしゃく)で手を洗います。右手で柄杓をとり、左手を清めます。次に左手に柄杓を持ちかえ右手を清めます。さらに右に持ちかえ左手で口をすすぎます。最後に柄杓を立てて持ち手に水を伝わらせて清め、もとの位置に柄杓を戻しましょう。

参拝の前に絵馬を奉納しましょう

絵馬は、神様に奉納する馬の代わりです。本殿で祈願する前に、先に絵馬を奉納するのが正しいマナーです。絵馬に書く願いごとは1つだけにし、文言も「叶いますように」という書き方より「必ず叶える!」といったスタイルで書く方がご利益を受けやすいと言われています。他の人が書いた絵馬を読んで茶化すのはもってのほかです。

神戸の氷室神社に祈願する時の作法見出し

神様に祈願するときは、最初に自分の名前と住所を述べましょう。次に、この神社に来られたことに対する感謝の気持ちを伝え、最後にお願いごとを述べましょう。「絶対叶えてください」とお願いだけするのではなく、自分自身も努力するという「誓い」も合わせて述べるのが正しい参拝のマナーです。

お賽銭を賽銭箱に入れて、本殿に向かって礼をし拍手(かしわで)を打つのが基本の参拝スタイルです。「礼」と「拍手」の数は神社によってさまざまです。2回礼をし、拍手を2回、祈願後に1回礼をする「2礼・2拍手・1礼」の神社が多いです。中には2礼4拍手以上の神社もありますので、参拝方法が掲示されている場合はそちらに従いましょう。

愛のポスト愛の手紙を投函する人は、ポストに行く前に本殿にお参りをしてから愛のポストに向かいましょう。愛の手紙も心を込めて書き、祈願の気持ちをこめてポストに投函してください。愛の手紙は1通あたり200円のお賽銭が必要です。より詳しい参拝方法は各スポットに掲示されている作法の手順を参考にしましょう。

恋愛の神様の神社ランキング!人気パワースポットのご利益からお守りも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
恋愛の神様の神社ランキング!人気パワースポットのご利益からお守りも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本全国にある恋愛の神様の神社をランキング形式でご紹介します。パワースポットとしても人気のある神社でお祈りをし、お守りを買って恋愛の神様の力をかりて恋愛を成就させましょう。恋愛のお願いをしたいという方はぜひ参考にしてください。

神戸の氷室神社で参拝が終わったら見出し

本殿で祈願を済ませたら、参拝は終わりではありません。神社ではさまざまな「するべきこと」があります。パワースポットの持つ力を借りたい場合、ある程度の時間そこに滞在するとご利益を受ける効果が高まるそうです。境内を散策するときにやっておきたい氷室神社のイベントをご紹介します。

恋みくじを引こう

神社ですることといえばおみくじです。神戸の氷室神社では、普通のおみくじと恋みくじを引くことができます。恋みくじは恋愛運を中心に書かれており、心に響く「恋の歌」もしたためられています。おみくじは、本殿に捧げた祈願に対する答えなので、おみくじを引くのは「本殿に参拝した後」が正解です。

ご朱印をいただこう

ご朱印帳に書かれる「ご朱印」は参拝した証明ですので、おみくじと同じく本殿に参拝した後にもらいに行きましょう。神社巡りをする人に人気のご朱印帳ですが、中にはスタンプラリーのように参拝をせずご朱印をもらうだけの人もいるようです。書き終わり、ご朱印帳を受け取るときにきちんとお礼を述べるのも大切なマナーです。

お守りをいただこう

神社にはその人の祈願に合わせたお守りが用意されています。神戸の氷室神社でも数多くのお守りが社務所に並んでいます。もちろん恋愛ご守護のお守りもあります。神戸の氷室神社では、ピンク色の小さな「恋愛成就 願い叶う御守」が人気です。祈願に対するサポートをしてくれるありがたいお守りをいただいて帰りましょう。

神戸の氷室神社へのアクセス方法見出し

神戸の氷室神社へのアクセスは、電車やバスがおすすめです。神戸の氷室神社に駐車場はありません。また長い坂道や階段を上りますので、歩きやすい靴を履いて出かけましょう。電車よりバスの方が氷室神社から近いので、長時間歩くのが苦手な人はバスを利用してください。

電車でアクセスする場合

電車でアクセスする場合は、神戸市内の南北を走る神戸電鉄線が便利です。神戸電鉄に乗るには、阪急線・阪神線ともに新開地駅まで行くと神戸電鉄線に乗り替えできます。神戸電鉄を利用する場合は、新開地から2駅先の長田駅で下車してください。長田駅から氷室神社まで徒歩で約11分です。

バスでアクセスする場合

バスでアクセスする場合は、JR神戸駅前から運行している神戸市営バスを利用します。系統に注意して、11・65・150系統いずれかのバスに乗ってください。下車するバス停は夢野町3丁目または夢野町3です。バス停から氷室神社へは徒歩約5分です。道中に氷室神社の看板がありますので案内を見ながら進んでください。

マイカー

氷室神社に駐車場はありません。氷室神社直近にいくつかコインパーキングがありますが、収容台数がいずれも少なく数台しか駐車することができません。マイカーでアクセスする場合は、神戸電鉄湊川公園駅にある大型の市営駐車場がおすすめです。湊川駅から徒歩で氷室神社に行く場合は徒歩約17分です。

神戸の氷室神社で恋愛を成就させよう!見出し

神戸の氷室神社は、恋愛成就の心強い神様が祀られている神社です。多くの人がそのご利益で幸せを掴んでいます。住宅街の中にたたずむ小さな神社ですが、秘められているパワーは絶大です。お願いごとするときの心構えやマナーを参考にして、氷室神社の神様に願いを叶えてもらいましょう。

投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote