地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉大仏周辺の駐車場まとめ!安い場所や無料の場所などおすすめを厳選!

鎌倉大仏周辺の駐車場まとめ!安い場所や無料の場所などおすすめを厳選!
投稿日: 2017年10月20日最終更新日: 2020年10月8日

鎌倉観光の目玉ともいえる鎌倉大仏。やはり観光に行くなら車が便利です。車で行くとなると、どうしても気になるのは駐車場の有無。そこで今回は、鎌倉大仏周辺でご利用いただける駐車場をご紹介します。是非、鎌倉大仏見学の参考になさってください。

鎌倉大仏周辺の駐車場事情見出し

鎌倉大仏は人気の観光スポットで、それだけに周囲の駐車場はすぐに混雑してしまいます。鎌倉大仏のある高徳院に無料駐車場でもあればいいのですが、残念ながら無料駐車場はありません。周囲にも無料の駐車場はないため、自力でコインパーキングなどを探す必要があります。そこで、今回はいくつかおすすめの駐車場をご紹介します。

鎌倉大仏周辺の駐車場1:三井のリパーク鎌倉長谷見出し

三井のリパーク鎌倉長谷は、鎌倉大仏の最寄り駅である長谷駅のすぐ近くにある駐車場です。立地が良いためかなり混雑が予想されますが、ここに車を駐められれば、鎌倉大仏への観光はかなり楽です。早朝、高徳院が開門する前の時間から駐車しておき、開門と同時に鎌倉大仏を見に行くのがおすすめです。収容台数は19台です。

料金は平日8時から18時までが20分200円、18時から8時までが60分100円。土日祝日の8時から18時は20分500円、18時から8時は60分100円です。最大料金の設定もあり、平日8時から18時の間は最大900円、平日、土日祝日ともに18時から8時の間は300円と、土日祝日の昼間と比べると、無料なのかと錯覚するくらい安いです。

住所:神奈川県鎌倉市長谷2-13

鎌倉大仏周辺の駐車場2:コインパーク鎌倉第4見出し

コインパーク鎌倉第4は、鎌倉駅から鎌倉大仏までを繋ぐ由比ガ浜通りにある駐車場です。道の途中には川端康成記念会や吉屋信子記念館、鎌倉文学館などがあり、文豪の息吹を感じることのできる通りとなっておりますので、そちらへ足を運ぶ際にも便利な駐車場です。収容台数は4台と少ないので、混雑が予想されます。

料金は平日8時から19時は30分200円、19時から8時は60分100円。土日祝日は8時から19時が30分300円、19時から8時までは60分100円です。平日の8時から19時には最大料金が設定されており、800円と安い料金で利用することができます。鎌倉大仏への距離はこちらからと長谷駅からとでほとんど変わりませんので、おすすめです。

住所:神奈川県鎌倉市長谷2-321 電話番号:0120-378-787

鎌倉大仏周辺の駐車場3:パラカ鎌倉長谷第2見出し

パラカ鎌倉長谷第2は、長谷駅と鎌倉大仏の間にある駐車場で、アクセスが非常に良好です。道のすぐ反対側にある鎌倉土鍋ごはんkaedenaも人気ですのでおすすめです。また、すぐ隣の鎌倉長谷郵便局の風景印は鎌倉大仏になっていますので、こちらから絵葉書など出されるのも風流です。場所が良いだけに、かなりの混雑が予想されます。

料金は平日は時間での区分はなく30分200円、土日祝日も時間での区分はなく30分400円となっています。最大料金の設定もあり、平日は8時から18時の間は1000円、そして平日、土日祝日ともに18時から8時の間は200円で駐めることができます。収容台数は6台。鎌倉大仏見学ができる時間に最大料金があるのはありがたいです。

住所:神奈川県鎌倉市長谷1-15-12

鎌倉大仏周辺の駐車場4:長谷パーキング見出し

長谷パーキングは鎌倉大仏からかなり近い位置にある駐車場です。そのため、休日の昼間などは争奪戦となります。土日祝日にこちらを利用できたら、かなりの幸運です。しかし鎌倉大仏から近いだけに、その便利さは周辺の駐車場のなかでもトップクラスになっています。華正樓鎌倉店ご利用の方は、食事時間中は無料になります。

駐車料金は平日、土日祝日の区別なく30分400円です。こちらは営業時間の定めがあり、4月から9月は9時から17時半、10月から3月は9時から17時ですのでご注意ください。また、収容台数は23台で、車両は12m以上のものは駐車できません。桑ヶ谷療養所跡の石碑が目印になっています。

住所:神奈川県鎌倉市長谷3-1-20 電話番号:0467-22-9595

鎌倉大仏周辺の駐車場5:三井のリパーク鎌倉長谷4丁目見出し

三井のリパーク鎌倉長谷4丁目は長谷駅から道なりに、鎌倉大仏を通り過ぎたところにある駐車場です。鎌倉大仏を通り過ぎますが、距離としてはかなり近いです。与謝野晶子歌碑が高徳院横の脇道を入ったところにありますので、そちらを見に行きたいという場合にはこちらが便利です。

駐車料金は平日は終日25分250円、土日祝日は終日25分400円です。平日のみですが最大料金も設定されており、入庫後四時間以内でしたら1200円でご利用いただけます。2時間半以上止められる場合には比較的安い料金でのご利用が可能です。収容台数は4台と少なめですが、昼間と違い夜間でしたら空いています。

住所:神奈川県鎌倉市長谷4-5-24

鎌倉大仏周辺の駐車場6:Rakutenパーキング鎌倉税務署前駐車場見出し

Rakutenパーキング鎌倉税務署前駐車場は、その名の通り税務署の前にある駐車場です。こちらは鎌倉大仏まで少し距離があります、しかし、事前に予約ができるという点は、その欠点を補って余りあるほど魅力的です。大型車からバイクまでとご利用の幅が広く、ツーリングで鎌倉大仏見学の方におすすめします。

予約は一日単位になってしまいますが、駐車料金はなんと破格の1日540円です。1時間ではなく、1日540円というのは、この周辺では最安値です。こちらは鎌倉駅から距離が近いため、観光の拠点とするにはもってこいです。ここまで安いと、おすすめするまでもなく皆様の第一候補に挙がることでしょう。

住所:神奈川県鎌倉市佐助1-8-10-2

鎌倉大仏周辺の駐車場7:由比ガ浜駐車場見出し

由比ガ浜駐車場は、海水浴シーズンに賑わう駐車場で、海水浴場のすぐ近くにあります。こちらでは7月8月とお正月以外に開催されている由比ガ浜パークアンドライドというシステムが便利で、それに申し込むと、4時間以内1660円で駐車場が利用できる上、鎌倉から長谷駅までの江ノ電や、その他指定のバスが無料になります。

鎌倉大仏までは1駅余計に歩くことになりますが、それを差し引いても便利です。駐車台数は200台とかなり多いですが、夏季はかなりの混雑が予想されます。営業時間は7月から8月が6時から21時、それ以外は9時から18時。駐車料金は7月から8月は30分260円でそれ以外は30分200円、営業時間後から営業時間までの一泊は1000円です。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-7-1 電話番号:0467-61-2869

鎌倉大仏周辺の駐車場8:タイムズローソン鎌倉由比ガ浜4丁目店見出し

タイムズローソン鎌倉由比ガ浜4丁目は、海沿いのローソンに併設の駐車場です。夏は特に混雑しますし、それ以外の季節もサーファーの方々やドライブでご利用の方々で賑わいます。ちょっとした腹ごしらえや水分補給をするには最適の駐車場ですのでおすすめです。鎌倉大仏までの道のりは、海を眺めて楽しみましょう。

こちらはローソンのご利用者の方は30分間無料です。そのための手続きは特に必要なく、入庫して30分でロック板が上がります。料金は曜日の区別なく、7月8月は終日30分500円、それ以外は7時から22時は60分400円、22時から7時は60分200円となっております。収容台数は15台です。

住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜4-3

鎌倉大仏周辺の駐車場9:akippa由比ヶ浜通入ってすぐ駐車場見出し

akippa由比ガ浜通入ってすぐ駐車場は、名前の通り由比ガ浜通りに入ってすぐのところにある駐車場です。こちらは安心の事前予約制駐車場ですので、予約さえしておけば当日駐車場に入れなくて困る、というようなことにはなりません。そのため、非常におすすめです。鎌倉大仏まで少し距離がありますが、混雑を避けられる利点は大きいです。

こちらは日貸し、時間貸し両方の予約ができます。時間貸しは15分区切りで予約ができ、料金は15分54円と驚くほど安いです。土日祝日など、曜日の区別もありません。1日単位でも864円ですので、高い駐車場の1時間の料金よりもお安いです。時間内であれば、入出庫が自由な点も便利でおすすめポイントです。

住所:神奈川県鎌倉市笹目町5-41

鎌倉大仏周辺の駐車場10:akippa鎌倉由比ヶ浜駐車場見出し

akippa鎌倉由比ヶ浜駐車場は、江ノ島電鉄の由比ヶ浜駅すぐそばの駐車場です。由比ヶ浜駅から長谷駅は1駅ですので、それほど遠い距離ではありません。ここから鎌倉大仏までの距離は、長谷駅から鎌倉大仏までの距離のおよそ倍程度です。鎌倉大仏以外の観光をするにも混雑を避けるにも便利な駐車場です。

システムはakippa由比ガ浜通入ってすぐ駐車場と同じで、値段も15分54円、1日864円と激安になっています。こちらも由比ガ浜通入ってすぐも、土日祝日の予約はすぐに埋まってしまいますので、なるべく早めの予約をおすすめします。入出庫自由ですので、鎌倉大仏以外の名所も巡って、鎌倉を目一杯楽しむことができます。

住所:神奈川県鎌倉市長谷2-1-13

鎌倉由比ヶ浜のランチが美味しいお店BEST20!名店がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉由比ヶ浜のランチが美味しいお店BEST20!名店がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉駅と大仏さんのいる長谷や海を結ぶ観光ルートでもあり、生活の場でもある由比ガ浜。ここには鎌倉ならではのランチを楽しめる人気のお店がたくさんあります。海鮮丼やしらす丼など人気のランチをいただける由比ガ浜のお店をランキング形式で一挙にご紹介。

車でお越しの際にはご注意を見出し

鎌倉大仏周辺の駐車場事情はいかがでしたでしょう。安い駐車場から便利な駐車場までおすすめを抜粋して紹介いたしました。鎌倉に観光でしたら、やはり鎌倉大仏は外せませんし、他にもおすすめの名所がたくさんあります。この記事の駐車場情報を参考にして、鎌倉観光を存分にお楽しみください。

投稿日: 2017年10月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote