地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ルタオ本店(小樽)に来たら限定ケーキを食べなきゃ!おすすめメニューご紹介!

ルタオ本店(小樽)に来たら限定ケーキを食べなきゃ!おすすめメニューご紹介!
投稿日: 2017年10月21日最終更新日: 2020年10月8日

北海道小樽市には全国的にもメジャーとなったスイーツショップルタオの本店があります。今回はルタオ本店の限定スイーツやルタオおすすめメニューなど、魅惑のルタオスイーツ情報をまとめました。観光で北海道に訪れたら小樽まで足をのばしてでも食べる価値のあるスイーツです。

ルタオ本店で限定メニューを味わおう見出し

北海道の洋菓子メーカーであるルタオはチーズケーキがとても有名で、今や全国区にまで上り詰めた人気のスイーツショップです。そんなルタオの本店にはここでしか食べられない限定メニューが目白押し。ルタオの魅力と本店でしか味わえない限定メニューなど、ルタオ本店の魅力をご紹介いたします。

北海道・小樽のお土産ランキングBEST17!人気の雑貨やお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・小樽のお土産ランキングBEST17!人気の雑貨やお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小樽は古くからの港町で異国文化の影響を受けているため、おしゃれな街として観光客の絶えない北海道でもランキング上位の人気観光スポットです。そんな小樽で今人気のお土産を雑貨とお菓子に絞ってランキングでご紹介します。では、お気に入りのお土産を探してみましょう。

ルタオとは見出し

ルタオ本店の限定メニューをお伝えする前にご存じない方のためにもルタオについてご紹介いたします。ルタオは北海道千歳市に本社を置く洋菓子メーカーで、本店は小樽市にあります。1996年創業のルタオは当時観光地として注目され始めていた小樽市に販売基点を置き、小樽の地名に愛着を込めて店名をルタオと名付けられました。

そんなルタオの一番の人気商品がドゥーブルフロマージュです。チーズケーキとして位置づけられているのですが今まで味わったことのないようなチーズケーキに仕上がっており、北海道のお土産としても多くのリピーターを抱えるほどの人気商品です。またインターネットでの販売も行っておりますので、小樽に行かずとも自宅にいながら絶品のチーズケーキが味わえます。

ルタオ本店のおすすめメニュー1「生ドゥーブルフロマージュ」見出し

ドゥーブルフロマージュは基本的に冷凍保存されたものを購入することになりますが、ルタオ本店では生のドゥーブルフロマージュが味わえます。ルタオの冷凍技術は素晴らしいものですが、やっぱり生は一味も二味も違ったものであり、まさに絶品です。生だからこその美味しさやふわふわの食感をぜひ店舗でお試しください。

ルタオ本店のおすすめメニュー2「ショコラの誘惑セット」見出し

ルタオ本店2階のカフェスペースでしか味わえない限定メニューがいくつかありその一つがショコラの魅惑セットです。カタラーナとショコラドゥーブルに珈琲か紅茶が選べるケーキセットで、お値段は1300円です。女性に大変喜ばれるケーキセットで、おしゃれに盛り付けられたショコラの誘惑セットはインスタ映えもする一品です。

ショコラの誘惑セットに使用されているショコラドゥーブルはほろ苦く、香り高いクーベルチュールチョコをふんだんに使った、チョコレート好きには特におすすめのドゥーブルフロマージュです。カカオのほろ苦い甘みとチーズのさわやかな酸味が後を引く商品に仕上がっており、甘すぎないチョコレート本来の美味しさをが味わえます。

ルタオ本店のおすすめメニュー3「奇跡の口どけセット」見出し

ルタオ本店の限定メニューの中で一番のおすすめであり、人気ナンバーワンのメニューが奇跡の口どけセットです。こちらは生ドゥーブルフロマージュと生ヴェネチア・ランデブーに珈琲か紅茶が選択できるケーキセットで、お値段は1300円となっています。店舗限定の2種類の生チーズケーキを本店カフェスペースでお楽しみ頂けます。

生ドゥーブルフロマージュは上記で記載した通り、生ならでのはのふわふわ食感に生クリームやストロベリーソースをつけて少し違った味わいをお試しください。ヴェネチア・ランデブーも甘さ控えめですので、女性のみならず、男性の方も美味しく召し上がれることからデートなどにもおすすめの限定メニューです。

ルタオ本店のおすすめメニュー4「ドゥーブルフロマージュ」見出し

上記では生のドゥーブルフロマージュを紹介しましたが、普通のドゥーブルフロマージュは欠かせない看板商品です。北海道のお土産などの贈答用としてはもちろんのこと、今日のおやつにご自宅用に購入されるリピーターの方など、ドゥーブルフロマージュは大変ファンが多い商品です。そんなドゥーブルフロマージュについて少しご紹介いたします。

ドゥーブルフロマージュは上下二層に分かれたチーズケーキのことであり、上の層はイタリア原産のクリームチーズであるマスカルポーネ、下の層はベークドチーズで構成されています。元は藤田美知男氏が発案し、ラテール洋菓子店で販売されておりましたが、それがルタオに伝わり全国区のチーズケーキとして有名になりました。

ドゥーブルフロマージュは季節限定や期間限定の商品も多数あります。チョコレートをふんだんに使用したショコラドゥーブルや宇治抹茶を着飾った宇治抹茶ドゥーブルなどがあり、今の時期ですと北海道産の栗とかぼちゃを使用した秋限定のポティロンドゥーブルも販売されています。どれも大変おすすめなのでご自身のお好みの商品をお試しください。

元々は店舗限定で販売しておりましたが、人気に火が付き通信販売を行う上で5年の歳月をかけて冷凍技術を発案し、今では全国どこでも味わえるものとなりました。美味しく食べる方法として、冷蔵庫で約6時間回答してから食べるのをおすすめしますが、半解凍くらいを目安に召し上がるとアイスクリームみたいな食感になり、少し変わった楽しみ方もできます。

ルタオ本店のおすすめメニュー5「ハロウィン ポティロンドゥーブル」見出し

近年日本にも定着した秋のお祭りといえばハロウィンですね。ルタオにもハロウィンを盛り上げてくれる商品が季節限定で発売されております。その一つがハロウィンポティロンドゥーブルです。上記で記載した秋の新作ポティロンドゥーブルの上部にチョコレートのデコレーションでジャック・オー・ランタンの表情をあしらった一品です。

チョコレートのデコレーション部分には一部抹茶を使ったチョコレートが使われており、見た目も鮮やかで華やかに仕上がっております。外箱にもジャック・オー・ランタンがあしらわれた特別仕様となっており、この時期にぴったりなハロウィンポティロンドゥーブルで家族やカップルの特別なハロウィンパーティーを盛り上げてくれるおすすめのメニューです。

ルタオ本店のおすすめメニュー6「北海道生クリーム食パン」見出し

ルタオはスイーツのみならず美味しい食パンも製造・販売しております。水を使わずに牛乳で練り上げたとこちらのパンはまさに絶品です。お値段は1本(1.5斤)で1620円となかなかですが、一度口にすると安いと感じてしまうくらいの美味しさです。たまの贅沢にルタオの食パンで朝食やランチを彩ってみてはいかがでしょうか。

ルタオ本店は2階のカフェがおすすめ見出し

ルタオ店舗は基本的にお持ち帰りお土産用として商品の販売をしておりますが、ルタオ本店は2階が喫茶スペースとなっており、ドゥーブルフロマージュをはじめとした自慢のケーキセットを味わうことができます。広めな店内には観光客や女子会、カップルの客で毎日賑わっております。本店でしか味わえない限定メニューもありますのでぜひご利用ください。

ルタオ本店の店舗情報とアクセス方法見出し

ルタオ本店へのアクセス方法と店舗情報についてもまとめましたのでご参考ください。ルタオ本店は北海道小樽市に店舗を構えております。営業時間は9時から18時までとなっており、2階カフェは17時30分まで入店可能となっております。紅葉園小樽入船第一駐車場にルタオ本店特約駐車場もありますので車でもご来店いただけます。

札幌からのアクセスはJRの利用がおすすめです。快速エアポートかいしかりライナーにの利用で、乗車時間およそ30分から40分。料金は600円ほどとなっております。札幌小樽間は利用者数が多いため必然的に本数も多くなっておりますので、待ち時間も少なく利用できます。高速バスも走ってはおりますが、時間や料金を考えたときにJRは最善の方法です。

また現在ルタオ本店はハロウィン間近ということもあり。店内や外観などがハロウィン使用となっております。観光名所である小樽市のハロウィンを盛り上げようとするこういったイベント参加意識も人気スイーツ店のあかしなのかもしれません。また期間中はトリックオアトリートの合言葉で何かいいことがあるかもしれません。

住所:北海道小樽市堺町7番16号 電話番号:0120-46-8825

ルタオ本店の限定メニューを食べに行こう見出し

ルタオ本店の情報をお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。美味しいケーキや限定メニューなどルタオ本店は大変おすすめスポットとなっております。ご家族やご友人と観光旅行の際に、またカップルでのデートなどにも、小樽に観光がてらルタオ本店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。絶品スイーツが味わえます。

小樽のスイーツ人気ランキング・トップ11!食べ歩きもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽のスイーツ人気ランキング・トップ11!食べ歩きもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小樽といえば北海道の中でも屈指のスイーツパラダイス!伝統的な和菓子からおしゃれなスイーツまで、散策をしながら食べ歩きが楽しめるのも小樽の特徴ですね。ここでしか食べられない人気のおすすめスイーツをランキング形式でご紹介します。
小樽でランチのおすすめランキングTOP21!人気のバイキングが安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽でランチのおすすめランキングTOP21!人気のバイキングが安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小樽といえば、お寿司やスイーツなどおいしいものが盛りだくさんです。せっかく小樽に来たなら安くておいしいおすすめのランチを食べたいですよね。本格的なお寿司から子連れにおすすめのバイキングまで、ランキング方式でご紹介します!ぜひランキング上位のランチをご賞味あれ!
投稿日: 2017年10月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote