地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長野の美術館紹介!アートに親しむ時間に浸れるおすすめスポット!

長野の美術館紹介!アートに親しむ時間に浸れるおすすめスポット!
投稿日: 2017年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

長野には実に多くの美術館が点在しています。しかも、自然豊かな場所に佇んでいる美術館も多く、ゆったりと芸術を楽しむことができます。長野の美術館は、観光も楽しみながら芸術も楽しめる良さもあります。アートに親しむ時間に浸れる長野のおすすめの美術館をご紹介します。

観光でアート!長野の美術館はおすすめ見出し

長野県には、自然の中でアートに親しむ時間に浸れる美術館があちこちに点在しています。長野の観光の合間にアートに触れてみるチャンスもたくさんあります。自然の中に佇む芸術は、絶景を眺めながらアートに親しめるのでおすすめです。長野県の美術館は、長野県にゆかりの品々が展示されているので人気があります。長野の自然に溶け込むおすすめの人気美術館とアクセス方法をご紹介します。

長野のデートスポット特集!カップルにおすすめのお出かけプラン! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野のデートスポット特集!カップルにおすすめのお出かけプラン! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野には、春夏秋冬を楽しめるデートスポットがたくさんあります。春には桜、夏には高原のドライブ、秋には燃えるような紅葉、冬は真っ白な粉雪など様々な顔を持つ長野のデートスポットはおすすめです。カップルのお出かけにおすすめな長野のデートスポットをご紹介します。

観光でアート!長野のおすすめ美術館1:美ヶ原高原美術館見出し

自然に佇むアートの時間を楽しめる長野のおすすめ美術館の1カ所目は、こちら「美ヶ原高原美術館」です。美ヶ原高原美術館は、長野の自然が四季折々の景観を見せる場所にある野外彫刻美術館です。美しい自然の中で芸術に触れることができます。壮大な景色の中で見る芸術は心奪われることでしょう。屋外展示場の他にも室内にも展示場があります。

美ヶ原高原美術館は、こども美術館もあるので、子供たちにもアートに触れてもらう良い機会になるはずです。美ヶ原高原美術館までのアクセスはビーナスラインを経由するのがもっともシンプルです。入場料金ですが、大人が1000円で大学生・高校生が800円、小中学生は700円となっています。開館期間は、4月29日から11月5日で、開館時間は9時から17時です。

住所:長野県上田市武石上本入美ヶ原高原 電話番号:0268-86-2331

観光でアート!長野のおすすめ美術館2:旧軽井沢森ノ美術館見出し

自然に佇むアートの時間を楽しめる長野のおすすめ美術館の2カ所目は、こちら「旧軽井沢森ノ美術館」です。旧軽井沢森ノ美術館は、通称トリックアート美術館です。軽井沢で子供と一緒に楽しみながらアートに触れることができます。また、ペットも一緒に入場できるなどユニークで、愛犬と一緒に食事のとれるカフェなども人気です。

旧軽井沢森ノ美術館は、自然が豊かな軽井沢に佇んでいる美術館で、アクセスは旧軽井沢銀座の入り口にあるため、軽井沢駅からも歩いて20分ほどの場所にありアクセスのわかりやすいです。開館時間は10時から18時で、入館料は大人が1500円で、高校生は1000円、小中学生は800円、幼児は500円となっています。軽井沢を散策しながらアクセスできるのでおすすめです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢809 電話番号:0267-41-1122

観光でアート!長野のおすすめ美術館3:八ヶ岳美術館見出し

自然に佇むアートの時間を楽しめる長野のおすすめ美術館の3カ所目は、こちら「八ヶ岳美術館」です。八ヶ岳美術館は、国内でも珍しい村営の美術館で八ヶ岳という大自然に囲まれた森林の中で佇む美術館です。こちらの美術館は、原村出身の清水多嘉示氏の作品をメインに原村出身者の作品が展示されています。その他には、発掘で出土した土器や石器なども展示しています。

八ヶ岳美術館は、原村出で文化功労者に選出された清水 多嘉示氏の常設展示以外に、八ヶ岳で活躍されている芸術家を紹介する企画なども行われています。また、芸術家による版画教室なども開催されていて、芸術に触れることができます。開館時間は9時から17時で、入館料は大人が510円で小人は250円となっています。アクセスは、中高高速自動車道の諏訪南インターから8kmです。

住所:長野県諏訪郡原村17217-1611 電話番号:0266-74-2701

観光でアート!長野のおすすめ美術館4:富士見高原 創造の森 彫刻公園見出し

自然に佇むアートの時間を楽しめる長野のおすすめ美術館の4カ所目は、こちら「富士見高原 創造の森 彫刻公園」です。富士見高原 創造の森 彫刻公園は、標高が1420mもある富士山や南アルプス、北アルプスを見渡せる場所に佇む彫刻公園です。小規模ですが、大パノラマを見ながらの彫刻はとても絵になります。

富士見高原 創造の森 彫刻公園は、富士山を眺めながらの瞑想の場が素晴らしいです。彫刻と富士山のパノラマビューは絶景です。観光と一緒にサクッと芸術に触れることもできるのでおすすめです。アクセスは、中高高速自動車道の小淵沢インターから8kmです。入園料は、期間により違いがありますが大人が500円から小人は300円から利用が可能です。

住所:長野県諏訪郡富士見町境12067 電話番号:0266-66-2932

観光でアート!長野のおすすめ美術館5:安曇野ちひろ美術館見出し

自然に佇むアートの時間を楽しめる長野のおすすめ美術館の5カ所目は、こちら「安曇野ちひろ美術館」です。安曇野ちひろ美術館は、絵本作家であるいわさき ちひろさんの作品をみることのできる美術館です。信州の自然の中でゆっくりと時を刻んでいます。ちひろの水彩技法体験などのイベントもありますので、子供も楽しめる美術館です。

安曇野ちひろ美術館は、北アルプスの眺望をみながらカフェを楽しめる絵本カフェがあります。スイーツから軽食まで揃っていますので、芸術を楽しみながらゆっくりすることができます。開館期間は3月1日から11月7日で、開館時間は9時から17時になります。入館料は大人が800円で、高校生以下は無料です。アクセスは、長野自動車道の安曇野インターから車で30分ほどの場所です。

住所:長野県北安曇郡松川村西原3358-24 電話番号:0261-62-0772

観光でアート!長野のおすすめ美術館6:松本市美術館見出し

自然に佇むアートの時間を楽しめる長野のおすすめ美術館の6カ所目は、こちら「松本市美術館」です。松本市美術館は、長野県の松本市内にある近代美術館です。草間彌生さんをはじめ、信州にゆかりのある方の作品が展示されています。草間彌生作品である野外彫刻「幻の華」も見ることができます。

松本市美術館は、常設展示の他にも企画展示もあり楽しめる美術館です。開館時間は9時から17時で、休館日は月曜日となっています。観覧料は大人が410円で、大学高校生は200円、中学生以下は無料となっています。交通アクセスですが、JR松本駅からは徒歩で12分ほどで到着できます。長野自動車道の松本インターチェンジから車で15分になります。

住所:長野県松本市中央4-2-22 電話番号:0263-39-7400

観光でアート!長野のおすすめ美術館7:北斎館見出し

自然に佇むアートの時間を楽しめる長野のおすすめ美術館の7カ所目は、こちら「北斎館」です。北斎館は、あの富嶽三十六景の作者で、歌川広重などにも影響を与えたあの北斎の美術館です。子供にも楽しめるような展示もあります。11月27日までは特別展示として北斎漫画の世界が展示されています。

北斎館は、北斎の世界観を楽しめる美術館となっていて、子供から大人まで芸術に触れる機会となっています。開館時間は9時から17時で、入館料は常設展で一般が800円で高校生は500円、中学生以下は無料となっています。特別展示は別途費用がかかります。アクセスは、上越自動車道の信州中野インターからおよそ15分です。

住所:長野県上高井郡小布施町大字小布施485 電話番号:026-247-5206

観光でアート!長野のおすすめ美術館8:長野県信濃美術館 東山魁夷館見出し

自然に佇むアートの時間を楽しめる長野のおすすめ美術館の8カ所目は、こちら「長野県信濃美術館 東山魁夷館」です。長野県信濃美術館 東山魁夷館は、長野市の善光寺東側の城山公園内にある美術館です。昭和を代表する東山魁夷の「緑響く」などの作品を展示している美術館です。

長野県信濃美術館 東山魁夷館は、現在は改築中でオープンは未定となっています。来年の3月にはバージョンアップした長野県信濃美術館 東山魁夷館にお会いできるはずです。開館時間は9時から17時で、休館日は毎週水曜日です。観覧料は展示内容により変わるようです。高校生以下は無料となっています。アクセスは善光寺の東隣ですのでわかりやすいです。

住所:長野県長野市箱清水1-4-4 電話番号:026-232-0052

観光でアート!長野のおすすめ美術館9:世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館見出し

自然に佇むアートの時間を楽しめる長野のおすすめ美術館の9カ所目は、こちら「世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館」です。世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館は、高原リゾートの白樺リゾートにある美術館です。美しい影絵やオルゴールに心奪われるそんな美術館です。きっと、女のお子様には喜んでもらえる美術館です。

世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館では、手作り体験教室も開かれていて、子供がアートに触れる良い機会にもなっています。影絵つくりやジェルキャンドル作り、オルゴール制作体験など興味のある体験ばかりです。開館時間は9時から17時で、利用料金は大人が900円で小学生が600円です。アクセスは、中央自動車道の諏訪南インターからおよそ26kmほどの場所です。

住所:長野県北佐久郡立科町芦田八ヶ野1526 電話番号:0266-68-2100

観光でアート!長野のおすすめ美術館10:高橋まゆみ人形館見出し

自然に佇むアートの時間を楽しめる長野のおすすめ美術館の10カ所目は、こちら「高橋まゆみ人形館」です。高橋まゆみ人形館は、創作人形作りで人気の高橋まゆみさんの世界観に触れることのできる美術館です。高橋まゆみさんの人形の表情を見ているとどこか昭和の田舎町にタイムスリップしたかのような感覚になり、ほっこりできます。

高橋まゆみ人形館は、日本の原風景を人形を通して体験しているような温かい美術館です。きっとあなたも故郷へ帰ってきたようなそんな感じがすることでしょう。開館時間は夏季が9時から17時で、冬季が10時から16時です。入館料は一般が610円で小中学生は410円になります。アクセスは、上信越道豊田飯山から車でおよそ15分です。

住所:長野県飯山市飯山2941-1 電話番号:0269-67-0139

観光でアート!長野のおすすめ美術館11:北澤美術館見出し

自然に佇むアートの時間を楽しめる長野のおすすめ美術館の11カ所目は、こちら「北澤美術館」です。北澤美術館は、エミールガレやアールヌーヴォーなどのガラス工芸や東山魁夷などの現代日本画が展示されている美術館です。このほかにも個展なども開催されていて楽しませてもらえる美術館となっています。

北澤美術館は、現在、ガレのジャポニスム展が来年の3月31日まで開催されています。開館時間は、4月から9月が9時から18時で、10月から3月は9時から17時となっています。入館料は大人が1000円で、中学生は500円、小学生以下は無料です。ぜひ、美しいガラス工芸をその目で一度見てください。

住所:長野県諏訪市湖岸通り1-13-28 電話番号:0266-58-6000

観光でアート!長野のおすすめ美術館12:白樺湖畔 蓼科テディベア美術館見出し

自然に佇むアートの時間を楽しめる長野のおすすめ美術館の12カ所目は、こちら「白樺湖畔 蓼科テディベア美術館」です。白樺湖畔 蓼科テディベア美術館は、美しい白樺湖の湖畔に佇むテディベアの美術館です。女の子や女性には大変人気のある美術館になります。白樺湖の観光と合わせて楽しみたい美術館です。

白樺湖畔 蓼科テディベア美術館は、日本で初めてできた世界で最も規模の大きいテディベアミュージアムで人気が高いです。開館期間は4月から10月が9時から18時で、11月から3月は9時30分から17時です。入館料金は大人が1400円で、小中学生が800円、3才以上の幼児は300円となっています。アクセスは、中央自動車の諏訪インターから35分ほどです。

住所:長野県北佐久郡立科町芦田八ヶ野1522 電話番号:0267-55-7755

観光でアート!長野のおすすめ美術館13:おぶせミュージアム・中島千波館見出し

自然に佇むアートの時間を楽しめる長野のおすすめ美術館の13カ所目は、こちら「おぶせミュージアム・中島千波館」です。おぶせミュージアム・中島千波館は、小布施出身の日本画家の中島千波さんの作品を中心に展示している美術館です。その他には、小布施の民俗文化財である祭り屋台が展示されています。

おぶせミュージアム・中島千波館では、現在、10月6日から12月5日まで特別展開催のため、中島千波の作品がすべての展示室で展示されているようです。開館時間は9時から17時で、入館料は大人が500円で高校生は250円、小中学生は無料となっています。アクセスは、上信越自動車道の信州中野インターからおよそ10分です。

住所:長野県上高井郡小布施町大字小布施1491-2 電話番号:026-214-9111

観光でアート!長野のおすすめ美術館14:軽井沢絵本の森美術館見出し

自然に佇むアートの時間を楽しめる長野のおすすめ美術館の14カ所目は、こちら「軽井沢絵本の森美術館」です。軽井沢絵本の森美術館は、軽井沢の広大な敷地に、子供が芸術に気軽に触れることのできる絵本の美術館で、人気があります。場所も軽井沢ということもあり観光と合わせて楽しめます。

軽井沢絵本の森美術館は、企画展示も行われていて現在はイギリス絵本の世界展が開催されています。開館時間は3月から11月が9時30分から17時で、12月と1月は10時から16時となっています。入館料は大人が900円で中学生高校生は500円です。アクセスは、上信越自動車道の碓氷軽井沢インターからおよそ10分です。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉182 電話番号:0267-48-3340

芸術の秋!長野の美術館を楽しもう見出し

芸術の秋に相応しい長野の美術館をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。大自然の中に佇む長野の美術館は、自然とともにアートを楽しむことができます。ぜひ、週末は長野の美術館にお出かけになってはいかがですか。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote