地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長野の温泉街ランキングTOP11!散策や食べ歩き・射的などで楽しもう

長野には221もの温泉街があります。これは全国でも第2位の多さなのです。長野は温泉大国と言ってもいいのではないでしょうか。自然豊かな長野には新緑や紅葉を眺められる贅沢な温泉街があります。冬の雪景色の中で入る露天風呂も長野ならではの醍醐味です。

長野は温泉大国!温泉街の楽しみ方とランキングをご紹介!見出し

Photo by Hyougushi

国内でも有数の山岳県の長野にはたくさんの温泉街があります。冬の雪景色の中で入る温泉が人気ですが、四季を通して楽しめる温泉街があります。長野には国内で湧いている11種類の泉質の中で10種類の泉質の温泉が楽しめます。長野の温泉街のランキングTOP11をご紹介しますので、湯めぐりを堪能しましょう。

長野の温泉街の特徴は?見出し

Photo by bryan...

長野にはスキーをした後の、温かい温泉が人気です。冬景色の温泉だけでなく、南北アルプスに囲まれた長野にはいたるところに221の温泉が湧いています。大自然を堪能しながら楽しめる秘湯から、アクセスが便利な都会の温泉もあります。県内どこへ行っても温泉が堪能できるのが長野です。

温泉の楽しみ方は?ゆっくり宿泊しよう!見出し

Photo by bryan...

温泉街の楽しみは、のんびりと温泉に浸かることですが、できれば日帰り湯ではなく宿泊してゆっくりと温泉を楽しみたいものです。旅の楽しみは「非日常」にあります。お風呂に入って食べて寝る、これでは十分な楽しみ方ではありません。温泉街ならではの食べ歩きなど普段できないことで楽しみましょう。

なるべく早めのチェックイン

Photo by 水上温泉水上館

温泉街を楽しむには、なるべく早いチェックインがおすすめです。宿やホテルにはチェックインの時間が決められていますが、予約している場合は少し位早く入っても断られることは少ないです。温泉街の楽しみは夜だけではありません。明るい夕方の散策でも、新鮮な発見があります。

宿泊先に入る前に飲み物やおやつの準備

Photo by senov

旅館やホテルに入る前に、飲み物や食べ物を用意しておきましょう。長野の温泉街は不便なところもあります。飲み物や食べ物は宿泊先や温泉街では割高になることもあります。子連れの場合やお酒を飲む方にはおすすめです。宿泊先に持ち込みができるかどうかを事前に確認を忘れずにおこなっておきましょう。

まずは温泉を楽しもう

Photo by llee_wu

温泉街を訪れる一番の目的は、もちろん温泉にのんびりと浸かることです。大浴場や露天風呂で手足を伸ばして温泉に浸かれば、日頃の疲れやストレスもどこかに行ってしまいます。新緑や紅葉、雪景色を眺めながら自然の中に身を委ねて温泉を楽しむことだけを考えましょう。

いつもよりちょっと贅沢な夕食を

Photo by jetalone

観光旅行の楽しみは、食べ歩きにもあります。旅先で食べる郷土グルメは楽しみのひとつです。旅館やホテルでは、地元の食材や調理方法で作られた料理が出されます。主婦や一人暮らしの人には、贅沢なひと時です。普段口にできないような珍しい食材もありますので、メニューを見て追加するのもおすすめです。

宿泊施設では観光パンフレットをチェックしよう見出し

Photo by misawakatsutoshi

宿の部屋に入ったらテーブルにおいてある観光パンフレットをチェックしておきましょう。部屋にない場合はフロントや周辺においてあります。そこには、ガイドブックに乗っていない温泉街の楽しみや穴場の観光スポットの情報が書かれています。食べ歩きに便利な割引券が手に入ることもあります。

温泉街ならではの楽しみ方もある!見出し

Photo by gunmernohito

食事が済んだら温泉街に出て雰囲気を楽しみましょう。都会では見かけなくなった射的などのゲームや、地元に伝わるスイーツの食べ歩きなども温泉街の楽しみ方です。浴衣に下駄履きが温泉街散策のスタイルです。同じ柄の浴衣を着ている人を見かけると、長年の知人にあったような不思議な感覚になります。

射的など昔なつかしい遊びを楽しむ

温泉街を歩いていると、昔なつかしい射的やスマートボールに出会うことがあります。大人にはなつかしい射的ですが、子供には新鮮な遊びです。景品を貰って喜ぶ子供の顔がいつもと違っています。温泉街の散策で、射的を見つけたら迷わず飛び込みましょう。親子のコミュニケーションのチャンスです。

地元グルメを食べ歩き

Photo by misawakatsutoshi

また、温泉街には地元グルメを売っているお店が並んでいます。どれもこれも、美味しそうなグルメばかりです。ココでなければ食べられないものが多いのも温泉街です。宿泊した翌日の散策で、地元グルメの「食べ歩き」もおすすめです。ランチとしていくつかのお店を覗いてみましょう。

地元グルメには、お菓子やスイーツなどもあります。長野には代表的なお菓子に「おやき」があります。好みの味をひとつ食べながら散策です。都会では行儀が悪いとされる「食べ歩き」も温泉街では許されます。お祭りの屋台で食べ歩きするように、郷土グルメを楽しみましょう。

長野の温泉街ランキングTOP11:早太郎温泉見出し

Photo by jetalone

早太郎温泉は駒ヶ根市にある温泉で、JR駒ヶ根駅から車で約10分のところにある温泉街です。温泉は透明のアルカリ性単純泉で美肌の湯としても知られています。他にも筋肉痛や関節痛に効能があります。近くの駒ヶ根高原のハイキングの後でも、疲れをとってくれる温泉です。

10軒ほどの宿が点在する温泉街には、食べ歩きが楽しい食事処や体験スポット、アウトドアスポーツなどが楽しめます。周辺には駒ヶ根高原や駒ヶ根シルクミュージアム、旧竹村家住宅、おもしろかっぱ館、アルプス体験館などの見どころや施設があります。春にはしだれ桜の名所がたくさんあります。

早太郎温泉でおすすめの宿

早太郎温泉でおすすめの宿は「中央アルプス杜の隠れ宿 季澄香」(ときすみか)です。8室だけの小さな宿ですが、宿の名前にもある「香り」をテーマにしたおもてなしがあります。こだわりの日本料理や、各部屋の陶器風呂、ライトアップの日本庭園など、五感で楽しめる宿です。

季澄香(トキスミカ)~中央アルプス杜の隠れ宿~

住所:
長野県駒ヶ根市赤穂4-172
アクセス:
車/中央自動車道を飯田・東京方面へ~駒ヶ根IC~出口を右折し、駒ヶ岳ロープウェイ方面へ約3分 車以外/豊橋経由飯田線駒ヶ根駅下車、タクシーで15分
料金の目安:
30,600円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

長野の温泉街ランキングTOP10:上林温泉見出し

長野の温泉街の中でも秘境といえる場所にあります。長野電鉄長野線湯田中駅で下車しバス約15分のところです。源泉は豊富な湯量と高温で、どの宿もかけ流しです。山深い場所にも関わらず温泉街は高級感がただよう旅館が並び、多くの文人や著名人が訪れた隠れ家の雰囲気があります。

上林温泉は、地獄谷野猿公園から歩いて約30分です。温泉街の散策で足を伸ばして行って見るといいでしょう。冬がおすすめです。湯煙の温泉に浸かるお猿さんの表情は、見ているだけでもホッコリとできます。近くにある志賀高原はスキーだけでなく四季を通して楽しめるスポットです。

上林温泉でおすすめの宿

上林温泉でおすすめの宿は「上林ホテル 仙壽閣」です。滝のように流れる自家源泉は豊富な湯量を誇ります。そのため、県内でも最大級の贅沢なかけ流しが堪能できます。毎分720ℓの源泉が滝のように大浴場や巨岩の露天風呂に流れます。有機野菜にこだわった料理も自慢の宿です。

上林ホテル仙壽閣(せんじゅかく) 印象に残る掛け流し温泉

住所:
長野県下高井郡山ノ内町平穏1410
アクセス:
車/関越道経由上信越道、上越方面へ~信州中野IC~国道292号線(オリンピック道路)、沓野・渋IC先、300m角を左折 車以外/長野新幹線長野駅乗換、長野電鉄湯田中駅下車、バス15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

長野の温泉街ランキングTOP9:上諏訪温泉見出し

上諏訪温泉はJR中央線上諏訪駅から徒歩約8分にある温泉街です。諏訪湖畔の観光地にありますので、にぎやかで華やかな温泉街です。源泉は500ヶ所以上もあり、豊富な湯量は一般家庭にも供給されているほどです。夜も明るくにぎやかな温泉街には射的などなつかしい遊びもできます。

諏訪湖の夏は湖上を華やかに彩る花火大会で有名です。温泉街の近くには、プールのような千人風呂で有名な日本最古の温泉保養施設「片倉館」があります。湖畔には50mの高さに噴出す「間欠泉」や御柱祭で有名な諏訪大社、少し足を延ばせば霧ヶ峰高原や蓼科高原を楽しむこともできます。

上諏訪温泉でおすすめの宿

上諏訪温泉でおすすめの宿は「ぬのはん」です。江戸時代から続く老舗ですが、明治時代には、歌人の斉藤茂吉が離れの特別室を定宿にしていました。その離れの内装は芸術品を思わせる完成度の高さです。昭和でも美空ひばりや三船敏郎などの著名人が利用している有名な旅館です。

ぬのはん

住所:
長野県諏訪市湖岸通り3-2-9
アクセス:
車/首都高速4号線から中央自動車道。~諏訪IC~料金所出たすぐの信号を諏訪湖方面へ左折後、湖畔の大橋右折。 車以外/JR中央本線上諏訪駅より徒歩8分
料金の目安:
7,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

長野の温泉街ランキングTOP8:鹿教湯温泉見出し

その名のとおり鹿が教えたといわれる鹿教湯温泉は上田市にあります。北陸新幹線またはしなの鉄道上田駅からバスで約45分のアクセスで、山深い秘湯に到着します。温泉街には約30軒の大小の旅館やホテルが建ち並びにぎやかです。ぶらっと散策すれば射的や共同浴場の楽しみもあります。

山深い秘湯の鹿教湯温泉ですが、交通の便も良く真田の歴史めぐりがおすすめです。宿場町の面影を残す「海野宿」や小諸城址の「小諸懐古園」などを観光しながら上田まで戻るコースはいかがでしょうか。上田には上田城があります。ランチには信州蕎麦の食べ歩きもできるスポットです。

鹿教湯温泉でおすすめの宿

鹿教湯温泉でおすすめの宿は「望山亭ことぶき」です。日本情緒たっぷりの宿は、琴の音が出迎えてくれます。食事にもこだわりがあり、地元の旬の食材や器を厳選した懐石料理がいただけます。お風呂は展望露天風呂が人気で、温泉街の夜景が一望できます。食事と温泉、心配りがおもてなしです。

長野の温泉街ランキングTOP7:湯田中温泉見出し

湯田中温泉は長野電鉄長野線の湯田中駅からすぐのところにあります。アクセスが良いこともあり人気の温泉街です。泉質は塩化物泉や硫黄泉、アルカリ性単純泉など泉質が多いことでも知られています。共同浴場もありますので、様々な泉質の温泉に入るのが湯田中温泉の楽しみ方です。

アクセスの良い温泉街ですが、昔ながらのレトロな雰囲気を残していてなつかしさで訪れるお客もたくさんいます。見かけることが少なくなった射的場もあり、子供たちの社交場になっています。共同浴場の大湯は小林一茶が好んで入ったとされています。大湯前には一茶の句碑を見ることができます。

湯田中温泉でおすすめの宿

湯田中温泉でおすすめの宿は「一茶のこみち 美湯の宿」です。北信五岳や北アルプスを眺められる高台にあるため、湯田中温泉の中でも眺望を楽しめる宿です。3本の源泉から湧き出すお湯は豊富で、源泉賭け流しの露天風呂を堪能できます。千曲川の川魚やもぎたてシイタケ料理が自慢の宿です。

長野の温泉街ランキングTOP6:野沢温泉見出し

Photo by tsuda

野沢温泉はJR飯山駅からバスで約25分のところにある温泉街です。源泉は38箇所もあり豊富な湯量と熱めのお湯で人気の温泉です。源泉数が多いこともあり、泉質の種類が多く様々な効能があります。温泉街のすぐ裏山が日本でも有数のスキー場ですので、冬季はスキー客が多く訪れます。

Photo by ka2n

温泉街には13箇所の共同浴場があり、全て無料というのもありがたいです。散策を兼ねて射的などで遊びながら、共同浴場巡りがおすすめです。野沢温泉には、麻釜(おがま)という施設が天然記念物になっています。100度近いお湯が沸いていて、今では野菜や玉子をゆでたりする生活の一部として使われています。

野沢温泉でおすすめの宿

Photo by tsuda

野沢温泉でおすすめの宿の宿は「常盤屋旅館」です。江戸時代初期の創業とされている老舗の温泉旅館です。レトロ感たっぷりの風情を堪能できます。千人風呂と言われている大浴場は、もちろん源泉かけ流しです。共同浴場の「大湯」のとなりにありますので、外湯めぐりの基点としては申し分ありません。

信州・野沢温泉 常盤屋旅館

住所:
長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷-9347
アクセス:
車/高井戸IC→豊田飯山IC~豊田飯山IC~上信越自動車 豊田飯山ICより約25分 車以外/東京駅より北陸新幹線にて飯山駅下車野沢温泉ライナーバス25分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
野沢温泉周辺&温泉街のおすすめスポット20選!外湯からスキー場までを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
野沢温泉周辺&温泉街のおすすめスポット20選!外湯からスキー場までを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県北部にある野沢温泉は奈良時代に発見された名湯で、泉質、湯量とも日本有数の温泉です。また、野沢温泉スキー場も広大な斜面のゴンドラ、リフトがあり、初心者から上級者も満足できる屈指のゲレンデです。そんな野沢温泉の観光、ドライブなど20のスポットを紹介します。

長野の温泉街ランキングTOP5:浅間温泉見出し

Photo by senngokujidai4434

浅間温泉はJR松本駅からタクシーで15分ほどにある温泉街です。松本市街からもアクセスが便利で、松本の奥座敷とも呼ばれている温泉街です。1000年以上の歴史がある温泉はアルカリ性単純泉で湯冷めがしないと評判です。美ヶ原のふもとにあり、自然の風景とレトロ感漂う風情を楽しめます。

Photo by senngokujidai4434

温泉街には30軒ほどの旅館やホテルが点在しています。レトロ感が漂う温泉街には、昔から営むお店も多く射的などのなつかしい遊戯も残っています。また、松本市街地からもアクセスが良いので、国宝・松本城の観光の拠点としても最適です。周辺には自然豊かな美ヶ原高原もあります。

浅間温泉でおすすめの宿

浅間温泉でおすすめの宿は「静保庵ホテル小柳 蔵のある宿」です。普段と違った宿に泊まりたいと思ったときにおすすめです。なまこ壁の蔵があり、周囲は石垣で囲まれています。最上階は貸切フロアになっている珍しい旅館です。グループで利用する場合は最上階もおすすめです。

浅間温泉 静保庵ホテル小柳 − 蔵のある宿

住所:
長野県松本市浅間温泉3—13—1
アクセス:
車/中央自動車道岡谷JCTを経て長野道松本ICへ~松本IC~R158を松本方面へ。中央1丁目信号左折、浅間温泉へ約20分 車以外/JR中央線松本駅下車、タクシーで15分、またはバス20分。
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
浅間温泉の日帰り入浴7選!松本市の奥座敷で心身ともにリフレッシュ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅間温泉の日帰り入浴7選!松本市の奥座敷で心身ともにリフレッシュ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅間温泉は1300年以上の歴史をもつ温泉地です。四季折々の自然がもてなす松本の奥座敷、浅間温泉の日帰り温泉に浸かり心身共にリフレッシュしましょう。日帰りでも楽しめる名湯や露天風呂をご紹介します。日帰り温泉と一緒に周辺のおすすめの観光スポットも載せました。

長野の温泉街ランキングTOP4:昼神温泉見出し

昼神温泉はJR飯田駅からバスで40分のところにある温泉街です。車の場合は中央自動車道飯田山本ICから約10分で行くことができますので、大阪や名古屋方面からの観光客も増えている人気の温泉街です。阿智川沿いに約40軒の旅館やホテルが立ち並び、長野でも規模の大きな温泉街です。

比較的新しく規模の大きな温泉街ですが、出店施設やネオンサインなどの基準が厳しいため落着いた雰囲気の温泉街になっています。そのため、風俗店などもなく射的などの健全な遊びがのんびりと楽しめます。子供でも安心して散策できますので、食べ歩きなどもおすすめの温泉街です。

昼神温泉でおすすめの宿

昼神温泉でおすすめの宿は「ユルイの宿 恵山」です。宿の名前にもある「ユルイ」とはこの地方の方言で「囲炉裏」のことです。この旅館の自慢は、囲炉裏で食べる料理です。近くの阿智川で獲れた川魚や地元の食材を囲炉裏で焼いたり煮たりしながら食べる料理は、日常では味わえない経験です。

ユルイの宿 恵山

住所:
長野県下伊那郡阿智村智里407
アクセス:
車/中央道より飯田山本IC(220分)~飯田山本IC~12分 車以外/中央線特急で岡谷 150分 飯田線快速で飯田 110分 タクシー30分
料金の目安:
10,800円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
昼神温泉の日帰り風呂15選!美肌の湯と露天風呂でリフレッシュしよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
昼神温泉の日帰り風呂15選!美肌の湯と露天風呂でリフレッシュしよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県に阿智村に湧く温泉地、昼神温泉には美しい景色とともにリフレッシュできる日帰り温泉がいくつもあります。美肌になれる温泉としても多くの人に知られ、アクセスも良し、心も体も優しく包んでくれる昼神温泉でおすすめの日帰り風呂を紹介していきます。

長野の温泉街ランキングTOP3:別所温泉見出し

Photo by Kuruman

別所温泉は北陸新幹線上田駅から、上田電鉄別所線に乗り換えて終点の別所駅で下車すればすぐのところにある温泉街です。泉質は硫黄泉ですが、硫黄臭は少なく無色透明で美肌の湯として人気があります。湯船には湯の華が浮いていることがあります。共同浴場や足湯も楽しめる温泉街です。

Photo by puffyjet

のどかな田園風景の中にある温泉街ですので、食べ歩きなどしながら散策がおすすめです。周辺には歴史を感じる古いお寺や神社が点在していて、飽きることがありません。アクセスは便利なのですが、自然に囲まれていてのんびりとくつろぐことができます。上田駅まで戻って真田の歴史観光もおすすめです。

別所温泉でおすすめの宿

別所温泉でおすすめの宿は「中松屋旅館」です。江戸時代創業の老舗旅館です。中松屋旅館のおすすめは、純和風の建物とアルプスの山々を眺めながら入る展望露天風呂です。また、露天風呂から「北向観音」を眺めることができます。地元食材をふんだんに使った懐石料理も堪能できる旅館です。

別所温泉 全館畳敷きの宿 中松屋旅館

住所:
長野県上田市別所温泉1627
アクセス:
車/上信越自動車道~上田・菅平IC~上田・菅平ICよりR141からR143を別所温泉へ約30分 車以外/長野新幹線上田駅乗換、上田交通別所温泉駅下車、徒歩10分
料金の目安:
7,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
別所温泉は日帰りも可能!信州最古の温泉を満喫できるおすすめ湯をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別所温泉は日帰りも可能!信州最古の温泉を満喫できるおすすめ湯をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
信州の鎌倉の別名で知られる長野県上田市の別所温泉。奈良時代にはすでに開湯されていたと言われている、信州最古の温泉で日帰りでも楽しめる人気の場所がいろいろあります。今日は日帰り入浴で別所温泉をとことん楽しむおすすめ湯をご紹介します。お楽しみに!

長野の温泉街ランキングTOP2:白骨温泉見出し

白骨温泉は松本市にありますが、アルピコ交通上高地線新島々駅からバスで約60分のところと、少しアクセスの不便なところにあります。それでも白濁した神秘的なお湯と肌がすべすべになる効能が多くの女性の人気を得ている温泉街です。硫黄の香がする温泉は、H老回復にも効能があります。

Photo by houroumono

飛騨山脈のふもとにある温泉街は、数件の旅館と食事処、お土産や屋があるだけでひっそりとしています。温泉街とは言えないようなのどかな雰囲気で、射的や食べ歩きはできませんが、日常を忘れてのんびり過ごすにはおすすめの温泉街です。共同浴場もありますので、ぜひ入っておきましょう。

白骨温泉でおすすめの宿

白骨温泉でおすすめの宿は「白船グランドホテル」です。標高1400mの深い山に囲まれた露天風呂からは北アルプスの山々の展望が楽しめます。温泉を使った料理は身体の中から効能が効いてくるという名物です。身体の外からも中からも温泉三昧を堪能できるホテルです。

白骨温泉 白船グランドホテル

住所:
長野県松本市安曇白骨温泉4203-6
アクセス:
車/中央道岡谷JCTから長野道へ~松本IC~R158を上高地方面へ、沢渡から県道300号線経由で60分 車以外/JR松本駅乗換、上高地線新島々駅下車、バス利用55分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
白骨温泉日帰り入浴スポットご紹介!アクセスは?乳白色の湯でリフレッシュしよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白骨温泉日帰り入浴スポットご紹介!アクセスは?乳白色の湯でリフレッシュしよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県松本市の乗鞍山麓にひっそりと佇む白骨温泉の日帰り入浴情報をお届けします。600年以上の歴史を持つ白骨温泉は「3日入れば3年風邪をひかない」と言われ続け、胃腸病などに効果があります。そのため湯治場として日帰り入浴のリピーターが絶えない温泉地です。

長野の温泉街ランキングTOP1:渋温泉見出し

Photo by mizuo_fiat

長野電鉄湯田中駅からバスで約5分にあるのが渋温泉街です。褐色の温泉が湧き出ることで人気です。1300年の歴史があり武田信玄の隠し湯とも言われている名湯です。温泉街には木造の日本家屋が多く、ジブリ映画のモデルになったといわれる建物が人気のスポットです。

温泉街には9つ共同浴場があり、全てに入ると厄除けになると言われています。手ぬぐいに朱印を押す外湯巡りもおすすめです。外湯をめぐりながら風情ある町並みを散策してみてください。古き良き日本の風景がそこにあります。食べ歩きや射的なども楽しみです。

渋温泉でおすすめの宿

渋温泉でおすすめの宿は「金具屋」です。渋温泉では一度は止まりたいというほど人気の旅館です。木造4階建ての日本家屋は国の有形文化財です。客室がひとつの家屋に見立てられて、玄関・土間・框・次の間・本間・縁側があるのが特徴です。自宅でくつろぐような感覚になります。

長野県渋温泉!千と千尋の世界観を満喫できる人気の湯処をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野県渋温泉!千と千尋の世界観を満喫できる人気の湯処をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野の志賀高原西麓にひろがる夜間瀬川支流沿いに、千と千尋の世界を彷彿させる温泉宿を有し、湯けむりが情緒たっぷりの渋温泉があります。東に温泉猿で有名な野猿公苑をひかえる、長野を代表する渋温泉の魅力的な街並みと、千と千尋の世界観にあふれる金具屋のご紹介です。

長野の温泉街は日帰り湯も楽しめる!見出し

長野には221もの温泉があります。市街地に近いアクセスの良い温泉もあれば、自然に抱かれた秘湯もあります。その多くの温泉街には共同浴場があり、宿泊していなくても入浴することができます。旅館やホテルでも日帰り湯ができる施設が多くあります。長野を観光で訪れたら日帰り湯も楽しみましょう。

ランキングの温泉街を「信州物味湯産手形」で堪能!見出し

長野の温泉を楽しむなら「信州物味湯産手形」(しんしゅうものみゆさんてがた)がおすすめです。長野の「見物・味覚・湯めぐり・産物」をまとめて楽しめる観光クーポンです。ランキングでも挙げた温泉を含む12の温泉に入浴できる他、200以上の施設で割引や特典が受けられます。

「信州物味湯産手形」は一冊1300円で、長野県内はもとより東京や大阪、名古屋でも購入できます。1年間と有効期限が長いので、一年間かけて日帰り湯巡りもおすすめです。人気の川下り、イベントや体験、お土産の購入などにいろいろ使えますので、お得な観光クーポンです。

温泉を楽しんだら長野の人気お土産も!見出し

長野の温泉を堪能したら、長野で人気のお土産も買って帰りましょう。長野と言えば素朴な郷土グルメの「おやき」や「野沢菜」が人気です。おやきは今ではいろいろな味が楽しめるようになっています。小布施堂の「落雁」も大人気のお菓子です。いと忠の「巣ごもり」や竹風堂の「どら焼山」もおすすめです。

長野では風情ある温泉街の散策が楽しみ!見出し

Photo byjulienlstark

射的や食べ歩きが楽しみな温泉街ですが、長野にもなつかしい射的ができる温泉街がまだまだ残っています。温泉街の楽しみ方や長野の温泉街のおすすめをランキング形式でご紹介しました。長野には、たくさんの温泉街があります。豊かな自然と風情ある温泉街で日頃の疲れをとりましょう。

投稿日: 2018年3月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote