地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

霧ヶ峰キャンプ場の楽しみ方!家族連れも安心の必需品やアクセス情報も紹介

霧ヶ峰キャンプ場の楽しみ方!家族連れも安心の必需品やアクセス情報も紹介
投稿日: 2017年6月6日最終更新日: 2020年10月7日

夏休みの冒険にピッタリの霧ヶ峰キャンプ場。高原ならではの絶景ドライブからハイキング、家族で仲間でカップルで楽しめるアウトドアには最適の場所です。こちらでは霧ヶ峰キャンプ場を楽しむ為の情報からアクセス方法、これがあれば安心の必需品もご紹介します。

夏山を存分に楽しめる霧ヶ峰キャンプ場!見出し

夏休みの思い出作りとしても近年人気のキャンプですが、その中でも是非おすすめしたいのは霧ヶ峰キャンプ場です。「霧ヶ峰」と名の付くエアコン製品がある程、夏でも爽やかな涼しさと空気を味わえる場所として有名な霧ヶ峰高原にあります。こちらではそんな霧ヶ峰キャンプ場の魅力とおすすめの遊び方、あれば安心の必需品などをご紹介します。

霧ヶ峰キャンプ場とは見出し

長野県諏訪市にある霧ヶ峰キャンプ場。標高1600メートルの場所にある為、高原ならではの爽やかな風景と澄んだ空気を満喫出来ます。「霧ヶ峰」という名前の由来通り、時間帯によっては霧のかかった幻想的な光景と出会える事も。周辺には白樺湖、車山高原など、観光スポットもあるので、霧ヶ峰キャンプ場は、ご家族で楽しむのに最適な場所です。

高原のキャンプ場だからこその風景がいい!見出し

霧ヶ峰という名の通り、気候や時間帯によっては霧に包まれた幻想的な光景を楽しめる事も。霧の細かい粒子が浸透して肌に保湿効果があるのは有名ですね。霧ヶ峰の森林が生み出す天然の霧を浴びて、心も身体もお肌もデトックスするのはいかがでしょうか。

朝日が上り青空が広がると一転、とても爽快な風景に。霧ヶ峰キャンプ場は標高が高いので、夏でも涼しい事が多く、日中も快適に過ごせそうです。車の乗り入れも駐車場までと制限されているので、静かにそよぐ風や小鳥の音などを聞きながら、ゆったりと自然を満喫しちゃいましょう。

天候や時期によっては満天の星を楽しむ事も出来ます。宮沢賢治が書いた「銀河鉄道の夜」に出てくる「星まつりの夜」の様な風景にも出会えるかもしれません。降ってくるような星の下で、バーベキューやお酒などを楽しめたら、最高に贅沢な気分になれそうです。

霧ヶ峰の空気の中でおいしいものを味わう見出し

キャンプの醍醐味と言えば、やはりアウトドアクッキング。こんな風に美味しそうなハンバーガーを作っておられる方もいるようです。見た目にも味にもこだわって作るもよし、新鮮な地元の野菜や素材を調達してきて作るもよし。失敗もご愛嬌のアウトドアクッキングを、霧ヶ峰キャンプ場で思い切り楽しんでみてはいかがでしょう。

即席ピザ窯を作って、青空の下でピザパーティもいいですね。定番のピザから、新鮮な地元の季節野菜を入れたピザ、果物を入れたスイーツピザ。お子さんにも大人気のピザだからこそ、あえてお家ではなかなか味わえない具材を選んで、冒険ピザしてみるのも賑やかに楽しめるのではないでしょうか。

そしてキャンプで定番の楽しみBBQを始めとした、網焼き、鉄板のお料理を、薪や炭などの直火で豪快に作るのもいいですね。網焼き鉄板料理に地元産ワインや地ビール、お子さんには信州りんごのジュースなど、ちょっと豪華な飲み物を加えれば、更に贅沢な気分を味わえそうです。

霧ヶ峰キャンプ場で遊ぶ(アウトドア派編)見出し

霧ヶ峰キャンプ場で楽しめる遊びを、アウトドア派とインドア派、そして中立派の3つに分けて考えてみました。せっかくの大自然の中で思いっきり動いて楽しみたい!というアウトドア派におすすめの遊びはこちらです。

霧ヶ峰キャンプ場ならではの緑豊かな風景を楽しみながら、身体も動かしたい!という方におすすめの遊びは、ハイキングです。キャンプ場おすすめのハイキングコースもあるので、コースにそって行くのもいいですね。手ごろな木があれば木登りも楽しめそうです。おやつと水分補給のドリンクを持って、冒険に行く気分で自然を満喫しましょう。

ご家族で一緒に身体を動かしまくって楽しみたい!という方におすすめなのはフリスビーやバトミントン、小さいお子さん用にビーチボールを持っていくのもいいですね。そして自然豊かな霧ヶ峰キャンプ場だからこその遊びと言えば虫取り。実際に触れて間近に見る事で体験するのは深い思い出と知識になりそうです。

そして夜の楽しみと言えばやはり花火!お子さんから大人まで、誰でも楽しめる花火はキャンプの夜に、存分に楽しみたい遊びのひとつです。花火の持ち込みについては各キャンプ場によるので、事前確認される事をおすすめします。また終わった後の火の始末や、ゴミの始末にも気を付けて、安全とマナーを守って思い切り楽しみましょう。

霧ヶ峰キャンプ場で遊ぶ(インドア派編)見出し

アウトドアの場所だからって、無理に身体を動かしたりしたくない!まったりのんびり過ごしたい!という方だって楽しめるのが霧ヶ峰キャンプ場の良さです。心も身体も静かに過ごしたいというインドア派のあなたにおすすめの遊びはこちらです。

ひたすらまったり過ごしたいというインドア派のあなたには、ハンモックの上で森林浴や読書などはいかがでしょう。忙しくて、なかなか読み進められなかった本を持ち込んで木漏れ日の下で読書。飽きたら、お昼寝したりしてのんびり過ごすのもいいですね。最近では木に吊るさずに使える自立式のハンモックもあるので、手軽にハンモックを楽しみたい方にはおすすめです。

まったりと過ごしたいけれど、せっかくのキャンプなのだから特別な事もしてみたい、という方には野外でちょっとこだわったコーヒーや紅茶を作ってみる事をおすすめします。直火でコーヒー豆を焙煎してみたり、特別な茶葉やハーブを持ち込んで、霧ヶ峰の美味しい空気と共に味わうのは最高の贅沢になりそうです。長野で人気の名店、丸山珈琲の豆など地元産の物を調達してみるのもいいですね。

霧ヶ峰キャンプ場で遊ぶ(中立派編)見出し

アクティブに動くのもいいけれど、のんびりとした癒しの空気も両方堪能したいという中立派の方への楽しみ方もご紹介します。ご家族でも、お一人でも、霧ヶ峰高原の自然を満喫出来る、中立派の方へのおすすめの遊びはこちらです。

中立派のあなたには、カメラ撮影はいかがでしょう。自慢のカメラを持ち込んで、ご家族やお仲間の楽しそうな姿を思い出として残すのも良し、散策して見つけた霧ヶ峰の大自然の風景をそのままカメラに収めるのも良し。カメラがない場合でも、最近はスマホのカメラアプリが優秀なので、スマホで撮影するのもいいですね。

中立派のあなたにもうひとつおすすめなのが、バードウォッチングです。お子さんから大人まで、ご家族で霧ヶ峰の森林を散策しながら楽しめそうです。標高の高い森の中には、普段なかなか見かけない種類の鳥も沢山いるでしょう。双眼鏡や図鑑などを用意して、レア鳥を探す冒険の旅に出るのはいかがでしょうか。

あれば安心!キャンプ場を楽しむ必需品見出し

高原の霧ヶ峰キャンプ場に行くなら、これは是非用意しておきたい!用意しておくと安心!という必需品を何点かご紹介いたします。ご家族で行く時に、これがあれば安心してキャンプを楽しめるグッズを探してみました。

まず高原のキャンプ場で忘れてはならないのが、例え夏であっても防寒具です。霧ヶ峰は標高が高いので、朝晩の冷え込みは想定しておいた方が良いでしょう。朝霧や急な雨に備えて、レインウェアもあると良いですね。夜に寒さで震えないように、長袖のインナーなどを用意しておくと安心です。

そしてやはり用意しておきたいのは救急グッズ。急な怪我や発熱、腹痛などがあった時でも、薬や救急グッズあれば安心ですね。ご家庭によってそれぞれ必要な物は変わってくるかもしれませんが、消毒液、虫刺され用のかゆみ止め、風邪薬、胃薬、絆創膏、少し大きめのガーゼなど、定番のアイテムだけでも用意しておくと、いざという時に安心です。

虫よけグッズや日焼け止めグッズも必需品です。自然の中には、普通の蚊よりも強力な虫が居て、刺されると大きく腫れてしまう事もあるので、刺される前に対策しておくのが良いでしょう。またいくら涼しいとは言え標高が高い分だけ日焼けはしやすいので、日焼け対策用のグッズも念入りに準備されておくことをおすすめします。

そしてキャンプには欠かせない着火アイテムは、ひとつではなく何点か持っていくのをおすすめします。その中のひとつが急に着火出来なくなってしまった時でも、いくつか用意しておけば安心ですね。BBQだけでなく、花火やランプにも使えるので、用途に合わせて使いやすい着火グッズを用意するのもいいかもしれません。

暗い夜道を安全に照らしてくれる携帯用ライトも必ず用意しておきたいですね。公共トイレまでの道のりや、夜に駐車場まで荷物を取りに行きたい時も、足元を明るく照らしてくれるライトがあれば安心です。事前の準備で身の安全を確保して、大自然のキャンプを堪能しましょう。

家族で楽しめる霧ヶ峰周辺の観光スポット見出し

霧ヶ峰キャンプ場の周辺には、色々な観光スポットもあるので、キャンプに行きがてらご家族で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。お子さんも大人も楽しめる、お仲間同士やカップルでも楽しめる、周辺の観光スポットをご案内します。

季節に咲く花や自然を堪能したい方におすすめしたいのは霧ヶ峰自然保護センターです。訪れた季節に楽しめる高原植物や動物の情報を詳しく教えてもらえます。土日(夏は水曜以外毎日)にはガイドウォークという案内員さんと一緒に散策出来るイベントも開催されているので利用されてみてはいかがでしょう。

絶景が楽しめる「ビーナスライン」と呼ばれる所は、霧ヶ峰に行くなら必ず通りたいドライブルートです。高原ならではの爽快な光景を眺めながらのドライブは、とても気持ち良いのでおすすめです。

霧ヶ峰キャンプ場から、車で8分ほどの場所にある「コロボックルヒュッテ」というカフェは、霧ヶ峰の絶景を楽しみながら、名物のボルシチとサイフォンコーヒーが味わえます。山小屋カフェという雰囲気のある場所で食事を楽しむのもいいですね。

霧ヶ峰キャンプ場から車で30分弱の所には、白樺湖と白樺湖ファミリーランドがあります。白樺の木々の間に見える湖ではボート遊びが出来て、湖上には縁結び神社があり、ボートから参拝出来るというユニークなスポットも。また小さいお子さんでも楽しめるファミリーランドはご家族でゆっくり楽しめる遊園地です。

霧ヶ峰キャンプ場への行き方は?見出し

霧ヶ峰キャンプ場までは車で、中央自動車道「諏訪南IC」から40約分ほどの道のりです。電車とバスを利用される方はJR中央線「上諏訪駅」で下車、そこからバスに乗り約50分ほどになります。 キャンプ場の営業シーズンは7月中旬から8月下旬となっていますので、詳しい営業期間や利用料金などは諏訪市の観光課などに確認される事をおすすめします。

夏山を贅沢に満喫出来る霧ヶ峰キャンプ場へ見出し

その他にも牧場や日帰り温泉など、キャンプ以外にも楽しめるスポットが周辺にあるので、ご家族やお仲間で夏休みの思い出を作るのに霧ヶ峰キャンプ場は最適の場所ではないでしょうか。高原の自然の中にある霧ヶ峰キャンプで是非、のびのびと楽しい休日をお過ごし下さい。

長野のキャンプ場おすすめ15選!オートキャンプやコテージ情報も満載 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野のキャンプ場おすすめ15選!オートキャンプやコテージ情報も満載 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本アルプスに囲まれた長野県。夏でも涼しく過ごせる高原を多く有する長野県には魅力的なキャンプ場もたくさんあります。ここではファミリーや初心者キャンパーから、熟練キャンパーまで満足できるキャンプ場に注目してまとめてみました。早速ご覧ください。
蓼科湖の観光スポット10選!子供と一緒に釣りやレジャーランドを満喫しよう!のイメージ
蓼科湖の観光スポット10選!子供と一緒に釣りやレジャーランドを満喫しよう!
山岳観光のメッカ信州の中でもとりわけ家族連れに大人気の「蓼科」。広々とした高原に白樺湖、蓼科湖など静かな山の湖が点在し、春夏秋冬いつでも子供連れで大自然を楽しめる魅力一杯のエリアです。夏休みの家族旅行を念頭に蓼科湖周辺を中心とするおすすめ観光スポットをご紹介。
菅平高原の人気観光スポット11選!ラグビーの聖地は見どころ豊富な観光地! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
菅平高原の人気観光スポット11選!ラグビーの聖地は見どころ豊富な観光地! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県の人気観光スポット「菅平高原」は、ラグビーの聖地としてやスポーツ、歴史の地、癒しの大自然として知られています。オールシーズン、魅力いっぱいの菅平高原を多くの観光客が訪れます。ぜひ行って頂きたいスポットをご紹介します。
黒姫高原観光のドライブスポット7選!紅葉や湖など大自然を満喫しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
黒姫高原観光のドライブスポット7選!紅葉や湖など大自然を満喫しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スキー場で有名な長野県の黒姫高原は、冬以外にも美しい花や紅葉が楽しめる人気観光地です。黒姫山や野尻湖を望む雄大な自然の風景とおいしい空気でリフレッシュ。今回は、ドライブでぜひ訪れたい黒姫高原周辺のおすすめ観光スポット7選をご紹介します。
投稿日: 2017年6月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote