地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

蓼科牧場のおすすめ&体験スポットをご紹介!自然に触れ合いリフレッシュ!

蓼科牧場のおすすめ&体験スポットをご紹介!自然に触れ合いリフレッシュ!

蓼科牧場では、牛や馬、うさぎや羊などたくさんの動物たちと間近でのふれあいを楽しめます。入場無料で1日満喫できる長野県のおすすめスポットのを紹介します。蓼科牧場の美しく広大な自然の中で、大人も子供もとても楽しく充実した時間を過ごせること間違いなしですよ。

蓼科牧場ってどんなところ?見出し

蓼科牧場は、長野県の日本百名山に認定された蓼科山の麓にある牧場です。蓼科牧場では、雄大な自然のもと、のびのびと育てられているどうぶつ達とのふれあいを楽しむことができます。そして、休憩がてら名物の美味しいソフトクリームも堪能できます。大人も子供も1日楽しく遊べる牧場ですが、なんと無料で開放されています。家族でもお友達同士でもカップルでも楽しめるおすすめスポットの蓼科牧場をご紹介致します。

蓼科牧場へのアクセスは?見出し

蓼科牧場へは車が便利です。佐久ICから車で約50分、諏訪ICから車で約40分と少し離れていますが、ドライブウェイからは開放的で綺麗な景色が楽しめ、気持ちの良いドライブがでます。入場料同様、駐車場代も無料です。また、蓼科牧場へは電車とバスを乗り継いでのアクセスも可能です。JR北陸新幹線佐久平駅からバスで60分程です。東京、大阪方面からは、佐久平駅まで高速バスが運行されています。

綺麗なドライブウェイが楽しめるとあってバイクでのツーリングのコースとしても蓼科牧場は人気です。意外とバイクで訪れる人が多いです。お天気の良い日だと気持ちの良い風を受けながら、空気の良い道を走ると良いリフレッシュになりますね。ライダーさん達にとっても、蓼科牧場はほっと一息つける癒しの場所のようです。ツーリングが趣味の方にもおすすめのスポットです。

牛や馬に会える蓼科牧場内のふれあい牧場見出し

蓼科牧場の蓼科第1牧場にあるふれあい牧場では、様々などうぶつとのふれあいが楽しめます。可愛らしい牛や馬にとても近くでふれあえることができるので、大人も大興奮です。有料のえさは売っていないので、自分で周りの草を取って来て牛や馬に与えて良いようです。喜んで食べてくれると嬉しくなってついついたくさん草を取って来てしまいそうですね。

蓼科牧場のどうぶつ達は、人にとても良く慣れているので、柵のそばに行くと寄って来てくれます。首を伸ばして草を手から食べてくれる姿はとても可愛らしくて、離れられなくなってしまいそうです。子供にとっても、自分で取った草を食べさせてあげるのは、良い経験ですね。子供にとっては馬も牛も大きく見えるので、少しドキドキするかも知れませんが、あげた草を美味しそうに食べてくれるととっても嬉しくなりますよ。

ふれあい牧場にはちいさな動物との出会いも見出し

牛や馬だけでなく、小さいどうぶつ達ともふれあう事ができます。大きな牛や馬が怖いという子供も、自分よりとても小さいうさぎなら、きっと怖がらずにふれあえると思います。また、小さいどうぶつが相手だと、よちよち歩きの赤ちゃんでも安心なのでおすすめです。絵本やテレビの中では身近なのに、なかなか実際に会うことのできないうさぎとのふれあいは、子供たちにとってきっと大切な思い出になります。

ふれあい牧場には、羊とやぎがいるゾーンもあります。時にはアルパカに出会えることもあるようです。柵の内側に入ることができるので、どうぶつ達ととても間近でのふれあいを楽しめるのが嬉しいですね。どうぶつが好きな子供は大興奮すること間違いなしです。思い出に残る素敵な写真もたくさん撮ることができますよ。

蓼科牧場では、珍しく豚とのふれあいも体験できます。豚の赤ちゃんはとても小さくて、蓼科牧場で初めて豚とふれあい虜になってしまう人もいるようです。タイミングが良ければ、授乳シーンを見ることができることもあるみたいですね。とても可愛らしくて、側を離れられなくなりそうです。どうぶつの赤ちゃんとのふれあいを通じて子供の優しい心を育めますので、お子様連れの方には特にふれあい牧場をおすすめします。

蓼科牧場の朝日の丘公園もおすすめ見出し

ふれあい牧場のある蓼科第1牧場から車で2分から3分程の場所の蓼科第2牧場内にある朝日の丘公園では、広大な敷地で牛と馬が放牧されています。自然の中で過ごす様子を見ることができるのはとても貴重な経験ですね。元気に走り回る馬を見ることもできるかも知れませんよ。

開放的な朝日の丘公園では、牛や馬と共にのんびりとした時間を過ごせます。忙しい日々を忘れて、穏やかな時の流れに癒されて下さい。後ほどご紹介いたしますが、朝日の丘公園の近くでは名物のソフトクリームを楽しむことが出来ます。また、長野のシンボルである白樺のが立ち並ぶ白樺の道での散策もお楽しみください。

蓼科牧場名物のソフトクリームを味わおう見出し

蓼科牧場を訪れる人が楽しみにしているのが、名物のソフトクリームです。このソフトクリームは、新鮮な牛の乳から作られており、とっても濃厚で思わず唸ってしまう程美味しいようです。可愛いどうぶつ達とのふれあいを楽しんだ後は、休憩を兼ねてこの名物のソフトクリームを堪能してください。普段食べるソフトクリームよりもずっと濃厚な味に子供もとても喜ぶと思います。

この名物のソフトクリームは、牛乳専科もうもうというお店で購入できます。このお店の名物はもちろんソフトクリームですが、それ以外にも搾りたての牛乳や焼き立てのパンを楽しめます。コーヒーもコーヒー牛乳もあるので、大人も子供もホッと一息ついてゆったりとした時間を過ごせますね。ソフトクリームやドリンク、焼き立てパンをいただいた後も、蓼科牧場での楽しい時間をお過ごしください。

ペットも一緒に楽しめる蓼科牧場見出し

蓼科牧場は、なんとペットと一緒に入場できるので、わんちゃん連れで訪れる人も多ようです。大自然の中でわんちゃんも一緒に遊べるのは、とても嬉しいですね。珍しいどうぶつとのご対面にどういう反応をするかも楽しみです。普段は出会わないようなどうぶつとのご対面に、びっくりしてパニックになってしまう子もいるかも知れないので、気を付けて見ていてあげて下さいね。

都会に住んでいるわんちゃんだと、思い切り走り回る機会はなかなか無いかと思います。そんなわんちゃんも、蓼科牧場のような広大な敷地だと、好きなだけ大はしゃぎできます。わんちゃんの嬉しそうなお顔を見られるのも家族にとっては幸せですね。たくさん走り回って大自然を満喫した後は、疲れて帰りの車でぐっすり眠ってしまうかも知れませんね。

冬の蓼科牧場もおすすめ見出し

春から夏にかけては、牧場としてたくさんのどうぶつ達が暮らしている蓼科牧場ですが、冬には一面雪で覆われる為、スキー場として営業しています。白樺高原国際スキー場の一部となり、冬もたくさんの人が訪れます。一面雪景色の冬の蓼科牧場も暖かい季節とはまた違った魅力でいっぱいです。

冬の星空は、蓼科牧場の名物のひとつです。昼間はスキーやスノーボードを楽しみ、夜になると夜空一面に広がる銀世界に包まれて、非日常的な体験ができます。これだけクリアに見えると、たくさんの星座を見つけられそうです。冬の夜はとても冷えますが、それでもこの星空と針葉樹林の美しいコラボレーションを見られるなら訪れたくなりますね。

蓼科牧場周辺のおすすめスポット見出し

ゴンドラリフト

ゴンドラリフトも蓼科牧場近辺の名物の一つです。蓼科牧場のすぐ側の乗り場から乗車し、御泉水自然園に向かいます。ゴンドラからは、北アルプスが一望でき、女神湖や牧場も眺めることができます。地上からは見られない爽快な景色が見どころです。ペットも乗車できます。料金は大人往復920円、子供往復610円です。御泉水自然園入園がセットになったお得なチケットもありますのでご利用の際はチェックしてみて下さい。

女神湖

蓼科牧場から女神湖通りを抜けると、美しい高原の湖の女神湖が現れます。女神湖では、夏はボートやカヌー、カヤック、冬はクロスカントリーや氷上ドライブなど様々なアクティビティを楽しむことができます。その他にも女神湖周辺には、ガラス張りのチャペルがある教会や、湖の守り神の女神像、家族でお食事ができるレストランがあります。

幸せの鐘

恋人の聖地に認定されている蓼科の幸せの鐘も女性やカップルに人気のスポットです。縁結び祈願や幸福祈願で鐘を鳴らす人が多いようです。大切な人と幸せを祈りながら鐘を鳴らしてみて下さい。広大な自然の中に美しい鐘の音色が響き渡り、幸せな気持ちにしてくれるでしょう。

家族みんなが楽しめる蓼科牧場見出し

老若男女問わずみんなが楽しめる蓼科牧場とその周辺では、どうぶつとのふれあいを初め、日常では体験できないような大自然を感じることができます。しかも入場が無料なのがとっても嬉しいポイントです。狭すぎず広すぎず、1日遊ぶのにちょうど良い広さと見どころの蓼科牧場で、楽しい思い出を作ってくださいね。

蓼科の観光スポットおすすめ21選!ビーナスラインからグルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蓼科の観光スポットおすすめ21選!ビーナスラインからグルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県八ヶ岳の西麓、茅野(チノ)市の北部に位置する蓼科(タテシナ)高原は、いつ訪れても四季折々の自然に触れることができる魅力あふれる観光地です。その蓼科高原の観光スポットの中で、おすすめのスポット21箇所をご紹介させていただきます。
白樺湖の観光はここ!ファミリーで行ける紅葉や釣り・テディベアまで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白樺湖の観光はここ!ファミリーで行ける紅葉や釣り・テディベアまで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県茅野市にある白樺湖は、長野でもファミリーに人気の観光スポットです。白樺湖周辺の高原リゾートとして宿泊施設があり、スキー、釣りにカヌーなどファミリーでが楽しめます。都心から車で2時間半と近く、周辺のドライブ観光も眺めが最高です。
投稿日: 2017年6月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote