地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長野のデートスポット特集!カップルにおすすめのお出かけプラン!

長野には、春夏秋冬を楽しめるデートスポットがたくさんあります。春には桜、夏には高原のドライブ、秋には燃えるような紅葉、冬は真っ白な粉雪など様々な顔を持つ長野のデートスポットはおすすめです。カップルのお出かけにおすすめな長野のデートスポットをご紹介します。

四季を楽しむ長野のデートスポットはおすすめ見出し

長野には、風光明媚なお出かけスポットがあちこちに点在しています。また長野には、春夏秋冬を楽しめる魅力的なお出かけスポットがあり、1年中デートを楽しむことができます。これほどたくさん素敵なお出かけスポットがある長野なら、デートプランもとても簡単に組むことができますね。そんな魅力的なお出かけスポットがある長野のデートスポットやプランをご紹介します。

カップルにおすすめな長野のデートスポット①:上高地見出し

長野県にある上高地は、風光明媚なスポットと言うよりも神々しささえ感じる高原リゾートです。自然の作り出す芸術造形は見るものの心を奪う魔力があります。春夏秋冬が織りなす自然美を思う存分体感できる長野の観光スポットです。自然派のデートプランには最高のスポットではないでしょうか。これから秋のシーズンは、燃えるような紅葉を目にすることができるでしょう。

長野の上高地には、上高地帝国ホテルが大自然の中に佇んでいます。上高地の神々しい山々に抱かれながら日本初の高原ホテルとして今もなお上高地に鎮座しています。カップルの記念日に、少し贅沢に上高地帝国ホテルでの宿泊をデートプランに組み込んではいかがでしょうか。長野の上高地で極上の高原リゾートライフを過ごせるはずです。

上高地の観光は夏がおすすめ!モデルコースあり!人気避暑地のみどころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上高地の観光は夏がおすすめ!モデルコースあり!人気避暑地のみどころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県の避暑地である上高地は、青い空と美しい山々、そして透明な川、池などがあるとても素敵な観光地です。上高地は、夏場のベストシーズンになると登山客をはじめ、ハイキングを目的に観光へ訪れる人々が多く、賑わいます。大自然が美しい上高地の魅力をお伝えします。

カップルにおすすめな長野のデートスポット②:善光寺見出し

長野の善光寺は、源頼朝も信仰していたお寺としても有名なお寺で、江戸時代には「一生に一度は善光寺詣り」と言われるほど人々の信仰の深いお寺でもあります。特に、大本願は女性の救済を長い歴史の中で行ってきたこともあり、女性の幸せ・開運のパワースポットとも言われています。これは、ぜひ彼女との長野デートのプランに組み込まなければなりませんね。

善光寺参道の両脇には、食べ歩きもできるスポットともなっていますので、デートプランにも最高ではないでしょうか。この参道には、お土産屋さんも多く、あの善光寺のお土産でナンバーワンとも言ってもいい「七味唐からし」もあります。なお、ここ善光寺参道にある本店は調合もしてくれますので、世界でひとつの「七味唐からし」を楽しめます。

カップルにおすすめな長野のデートスポット③:地獄谷野猿公苑見出し

地獄谷野猿公苑にいる猿は、世界で唯一温泉に入る猿として有名ですね。可愛らしいニホンザルを自然の状況のまま、間近で観察できる場所でもあります。特に真冬の温泉に入っている猿の真っ赤な顔と真っ白な雪のコントラストは、インスタ映えする写真が撮れることは間違いありません。なお、猿と一緒には温泉に浸かれませんのでご了承ください。

地獄谷野猿公苑では、可愛い赤ちゃん猿と親子の微笑ましいふれあいや恋人を毛づくろいするカップルなども見ることができます。そして、スマホでグーグル検索している猿も見られるかもしれませんね。野生の猿なので、興味津々です。くれぐれもスマホを盗まれないように注意しましょう。

カップルにおすすめな長野のデートスポット④:白樺湖見出し

白樺湖は、標高1416mにある風光明媚な高原にある湖です。白樺湖の周りにはサイクリングロードやランニングロードも整備されていますので、健康趣向のカップルには最高の環境ではないでしょうか。白樺湖は、春から夏には、避暑地としても有名で美しい花が咲く高原に爽やかな風が吹いています。また、秋には紅葉、冬にはこの辺り一帯はウィンタースポーツのメッカとなります。

白樺湖では、カヤックやカヌーなどの体験や釣りを楽しむこともできます。また、白樺湖・蓼科テディベア美術館などの博物館も白樺湖周辺には多いので、デートプランに組み込むこともできますね。白樺湖温泉すずらんの湯では、日帰り温泉も楽しむこともできて、観光で疲れ体を癒やしてから帰路に着くことができます。

白樺湖の観光はここ!ファミリーで行ける紅葉や釣り・テディベアまで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白樺湖の観光はここ!ファミリーで行ける紅葉や釣り・テディベアまで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県茅野市にある白樺湖は、長野でもファミリーに人気の観光スポットです。白樺湖周辺の高原リゾートとして宿泊施設があり、スキー、釣りにカヌーなどファミリーでが楽しめます。都心から車で2時間半と近く、周辺のドライブ観光も眺めが最高です。

カップルにおすすめな長野のデートスポット⑤:松本城見出し

松本城は、長野県の松本市にある安土桃山時代末期-江戸時代初期に建造されたとされる天守が国宝にも指定されている国の宝です。北アルプスの山々に抱かれて鎮座する松本城は風格さえあります。日本の歴史を知ることは日本人にとってはとても大切なことですね。松本城の門の前に立ってみると、改めて時代の流れを感じます。

松本城では、年間を通してたくさんのイベントが開催されています。春には夜桜会、夏には太鼓まつり、秋には秋の茶会、冬には氷彫フェスティバルなどイベントに合わせてデートプランを計画するのもいいかもしれませんね。また、中町通りなど美しい城下町を散策すると、遠い昔にタイムスリップしたかのような錯覚になります。

カップルにおすすめな長野のデートスポット⑥:戸隠神社見出し

戸隠神社は、2000年以上もの由緒ある神社になります。長野の方は、戸隠神社で神前結婚式をされる方も多いのではないでしょうか。戸隠神社は、人生開運のパワースポットとしても知られています。戸隠神社には、奥社(本社)・九頭龍社・中社・火之御子社・宝光社があり、5つすべてを参拝することでパワーを得られるようです。

戸隠と言えば、やはり戸隠そばですよね。何と言っても、島根県の出雲そば、岩手県のわんこそばと並んで日本三大そばとしても知られています。戸隠そばと言えば、この「ぼっち」盛りですよね。清らかな水のある戸隠だからこそ、この蕎麦の旨味がでるのでしょう。ぜひ、戸隠神社を訪れた際は、この戸隠そばも忘れずに食べてから帰りましょう。

カップルにおすすめな長野のデートスポット⑦:車山高原見出し

車山高原は、長野にある誰でも知っている高原リゾートです。春夏秋冬を楽しめる高原リゾートとして君臨し続けている実力派の観光地です。春から夏にかけては、眩しいほどの新緑と美しい花々を見ることができて、秋には眼下に雲海、夜には満天の星空を楽しめます。冬はもちろん、スキーリゾートとして楽しめますね。

車山高原を訪れたなら、少し車を走らせて霧ヶ峰高原にある「コロボックルヒュッテ」は、ぜひ訪れて欲しいデートスポットです。コロボックルヒュッテでは、軽食もありますので、朝食やランチ、ティータイムにも利用していただけます。テラス席からは、車山湿原を一望できますよ。爽やかな風を感じながら、カフェを楽しんではいかがですか。

カップルにおすすめな長野のデートスポット⑧:妻籠宿見出し

妻籠宿は、長野県の木曽にある中山道42番目の宿場で、国の重要伝統的建造物群保存地区にもなっています。なんでも、最初に選定された由緒ある街並みなんですね。情緒豊かで美しい街並みを散策するだけでも楽しいですね。デートでお互い着物で歩いたら、絵になるでしょうね。歌川広重の木曾街道六拾九次 妻籠にも描かれています。

妻籠宿は、デートで散策するのに最高です。情緒豊かな街並みには、手打ちそば処、五平餅、郷土料理、お茶屋、甘味処など食べ歩きをしながら散策を楽しめます。古き良き時代の街並みに上手に溶け込んでいるお店での食事やお茶は、日本の良さを再確認することにもなるでしょう。その他には、民芸品や和菓子などお土産を買うこともできます。

カップルにおすすめな長野のデートスポット⑨:渋温泉見出し

渋温泉は、長野県にある温泉情緒に溢れた温泉郷です。インスタ映えする建物もたくさんあって、散策しても楽しい温泉街です。四季の移ろいを楽しみながら、温泉街を散策すればその美しい街並みにうっとりすることでしょう。温泉街では、温泉まんじゅうを食べたり、射的で遊んだり、お茶処で休みながら、楽しみながら散策をすることができます。

渋温泉では、外湯めぐりが大人気で共同浴場は9つにものぼります。すべての共同浴場には共通の鍵がかけられていて、渋温泉の宿泊者にはその鍵が手渡され、温泉巡りを楽しむことができます。9つの温泉を巡って、願手ぬぐいにスタンプを押して最後に渋高薬師に参拝して印受すれば、九(苦)労を流し、厄除け、安産育児、不老長寿の利益を得られるとされています。

長野県渋温泉!千と千尋の世界観を満喫できる人気の湯処をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野県渋温泉!千と千尋の世界観を満喫できる人気の湯処をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野の志賀高原西麓にひろがる夜間瀬川支流沿いに、千と千尋の世界を彷彿させる温泉宿を有し、湯けむりが情緒たっぷりの渋温泉があります。今回は千と千尋の神隠しのような世界観を持つ渋温泉の魅力的な街並みと金具屋を詳しくご紹介します。

長野のおすすめお出かけデートプラン:軽井沢見出し

長野には、夏の避暑地としての代名詞ともなっている軽井沢という最強のリゾート観光スポットがあります。高原のリゾート軽井沢には、素敵なカフェやレストランも点在していて、長野のデートスポットとしては最強です。また、ショッピングを楽しみたい方には、旧軽井沢銀座通りや軽井沢ショッピングプラザなどがおすすめです。

軽井沢は、東京から2時間ほどと近いにもかかわらず、大自然を楽しむことができます。1泊2日すれば、もっと軽井沢の魅力を堪能することもできるでしょう。軽井沢を散策して疲れた体には、日帰り温泉施設もありますのでゆっくりと疲れを落としてからお帰りください。軽井沢は、最強のお出かけスポットとして観光からショッピング、食べ歩きなどデートプランもしやすいですね。

軽井沢の人気デートスポットを紹介!ドライブコースやカップル向けのディナーなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢の人気デートスポットを紹介!ドライブコースやカップル向けのディナーなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県の人気観光スポットの軽井沢。避暑地としても有名で、おしゃれな街並み、お店が多くカップルのデート先としても人気ですよね。今回は、そんな軽井沢の人気のデートスポットをご紹介いたしますので、ドライブなどの参考にしてくださいね。

長野の人気スポットへデートにお出かけしよう見出し

長野のおすすめデートスポットやデートプランについてご紹介してきましたが、いかがでしたか。長野には高原リゾートのような大自然も、情緒豊かな宿場町も、ご利益のあるパワースポットもあります。長野は、ドライブデートも楽しめるスポットも多いので、週末は長野へデートへお出かけしませんか。

投稿日: 2017年8月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote