地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

菅平高原の人気観光スポット11選!ラグビーの聖地は見どころ豊富な観光地!

長野県の人気観光スポット「菅平高原」は、ラグビーの聖地としてやスポーツ、歴史の地、癒しの大自然として知られています。オールシーズン、魅力いっぱいの菅平高原を多くの観光客が訪れます。ぜひ行って頂きたいスポットをご紹介します。

「菅平高原」には人気観光スポットいっぱい!見出し

長野県にある「菅平高原」は、長野県上田市の北部から須坂市に広がる美しい高原地帯です。標高は、1,250mから1,650m。長野、新潟そして群馬にまたがる「上信越高原国立公園」のひとつです。自然が豊富で、観光地として見どころがいっぱいです。さらに夏場の涼しい気温で、とても過ごしやすい場所です。シーズンを通して、ぜひ訪れたいすてきなスポットをご紹介します。

菅平高原の人気観光スポット1見出し

ラグビーの聖地はグラウンド100面

菅平高原は、夏のその涼しい気候を利用して、昔からラグビーの合宿地として知られています。標高が1,250から1,650mの位置であるため、高原気候で、平均気温は約19℃と、盆地の長野の猛暑とは考えられない涼しさです。そのため、ラグビーの練習もやりやすいのですね。

現在の菅平高原は、ラグビーのみならず、夏季はパラグライダーや乗馬、サッカーやテニス、ゴルフそして陸上競技などなど、スポーツの見どころも!ラグビーなどスポーツには完璧な環境であるため、高校生をはじめ大学生、社会人などなど全国から強豪チームが集まります。

菅平には、合計100面以上の広いラグビーグラウンドがあります。強豪チーム同士、ライバル意識を持ちつつも、練習試合など意識を高めていくにも最高の場なのですね。夏の合宿シーズン中は、必ずどこかのグラウンドで試合が行われています。

練習試合を観戦するためだけに、時には数千人もの観戦者が集まり応援することもあるそう。ラグビーファンのみならず、ラグビーの聖地として名高い菅平を、この目で見てみるのも面白いでしょう。

観光地である長野は、夏場は非常に暑い場所でもありますので、菅平高原へ立ち寄ってみて、涼しさを感じながら観戦してみるのもおすすめです。

菅平高原の人気観光スポット2見出し

歴史を感じる「真田幸隆昌幸の墓」

真田幸隆が開山した長谷寺(ちょうこくじ)。その本堂の奥に行ったところに、真田幸隆、真田昌幸親子のお墓があります。他には、一般のお墓も周囲に点在します。美しい自然に囲まれた穏やかな所に、真田親子は、安らかに眠っています。

お墓は、真田幸隆夫妻と昌幸の墓、さらには、信繁(幸村)の供養塔も。お墓は石づくりの柵で囲まれています。ひっそりとたたずんでいるとは言え、歴史の重みを感じざるを得ません。

多くの参拝者は、硬貨を6枚並べて置き、「六文銭」にしています。ぜひ、歴史を感じつつ、お参りに行ってみるのもおすすめです。

真田幸隆昌幸の墓 住所:長野県上田市真田町長4646

菅平高原の人気観光スポット3見出し

大自然の中で浸る「角間温泉」

真田一族の隠し湯岩屋館「角間温泉」です。こちらは、「日本秘湯を守る会」に加盟している温泉旅館。見どころでもある角間渓谷の大自然は、温泉にもぴったりの非常に素晴らしく圧巻です。

角間温泉は、「胃腸の湯治場」として知られています。独特の茶褐色炭酸泉の温泉で、体が温まります。まろやかでゆったりとくつろげる温泉の温度。自然と歴史を満喫しながらの観光旅行におすすめです。地元の方もよく利用していますので、色んなお話を聞けるのがおすすめです。

角間温泉 住所:長野県小県郡真田町角間

菅平高原の人気観光スポット4見出し

スケール大「菅平高原スノーリゾート」

菅平高原スノーリゾートは、3つのゲレンデに38コースから成っています。かなり規模が大きいため、1日では回り切れないかも?!ぜひスキー旅行でお出かけすることをおすすめします。バックカントリー的な4kmの距離を楽しめるところも!

また、スキー場から見渡せる絶景も菅平高原の見どころ。スキーやスノーボードなど、初心者から上級者まで、思う存分楽しめるスキー場です。家族連れやカップルにも大人気な長野を代表するスキー場です。

菅平高原スノーリゾート 住所:長野県上田市菅平高原

菅平高原の人気観光スポット5見出し

大自然に圧倒「角間渓谷」

烏帽子岳山麓にある、自然の豊富な大渓谷です。奇岩や断崖絶壁など、四季を通して私たち人間を圧倒します。真田十勇士である猿飛佐助が修行した場所とも言い伝えられています。

遠い昔から、鬼が住む場所と恐れられてきているように、自然の迫力に押しつぶされそうになる景観は見どころです。角間渓谷自然遊歩道もありますので、マップなど利用して、自然の空気を吸いに散策してみるのもおすすめです。

角間渓谷 住所:長野県上田市大手一丁目11番16号(上田市役所) 電話番号:0268-22-4100

菅平高原の人気観光スポット6見出し

静かなる真田家の墓「信綱寺」

真田ファンだけでなく、観光客も訪れる由緒ある観光におすすめのお寺です。観光パンフレットにも掲載されている場所です。長篠の合戦で亡くなった真田昌幸の兄「信綱」そして「昌輝」の墓石があります。

真田昌輝、信綱、信綱の妻である於北のお墓が並んでいます。ひっそりとした印象もありますが、歴史の重みをひしひしと感じてきます。

信綱寺 住所:長野県上田市真田町長8100 電話番号:0268-72-2204

菅平高原の人気観光スポット7見出し

真田一族発掘か?「日向畑遺跡」

松尾城そばの角間川沿いに位置する遺跡です。昭和46年に発掘調査をし、鉄器や古銭、土器に石器、石造宝篋印塔、石造五輪塔、火葬骨などなどが出てきました。その結果、中世墳墓の跡と判断されたようです。

室町時代から戦国時代あたりの頃ではないかと見られており、さまざまな調査によって、真田一族に関連するお墓と考えられます。ゆったりと散策する観光にもおすすめであり、美しい景色は見どころです。

日向畑遺跡 住所:長野県上田市真田町長 電話番号:0268-72-2204

菅平高原の人気観光スポット8見出し

水しぶきに癒される「唐沢の滝」

菅平の入口に位置する美しい「唐沢の滝」です。隣りには縄文時代の「岩陰遺跡」があり、歴史をも感じます。夏の暑さを吹き飛ばす、滝の水しぶきとマイナスイオンを浴びてみましょう。

夏だけでなく、冬の滝を雪景色の中で見るのも、素晴らしいです。高さ15m、幅10mのその滝は、新緑の季節や、紅葉、雪景色に映える見どころいっぱいのスポットです。

唐沢の滝 住所:長野県上田市菅平高原 電話番号:0268-72-2204

菅平高原の人気観光スポット9見出し

癒しの緑の大地「菅平牧場」

根子岳と四阿山の麓に、とても広々とした緑いっぱいの場所「菅平牧場」があります。牛たちがのんびりと暮らしています。のどかな牧場で、癒しの観光地としておすすめです。自然が豊かで、ここに行くだけで心も体もリフレッシュできる最高な観光スポットです。

自然や動物たち、美味しいソフトクリームで、ゆっくりと過ごしてみるのもいいでしょう。夏でも涼しくとても心地いい場所です。遠くに見える北アルプスや、美しい白樺、のんびりの牛たちは、信州らしい景観で、見どころです。

菅平牧場 住所:長野県上田市菅平高原 電話番号:0268-74-2356

菅平高原の人気観光スポット10見出し

「真田温泉健康ランドふれあいさなだ館」

「健康ランドふれあいさなだ館」という名称も付いている、非常に規模の大きな温泉です。庭園を思わせるような露天風呂で、ゆっくり浸ると最高の気分です。打たせ湯や気泡湯なども人気です。

健康を維持するために、温水プールやトレーニングルームで運動もできます!温泉と温水プールのリーズナブルな共通券もあり、ゆったりそしてエクササイズに最適です。

真田温泉健康ランドふれあいさなだ館 住所:長野県上田市真田町長7369-1 電話番号:0268-72-2500 

菅平高原の人気観光スポット11見出し

高さと自然と湖「菅平ダム(菅平湖)」

灌漑用水や上水道用水、発電などの目的をもつ「菅平ダム」です。緑に囲まれた、大変自然のきれいなところです。見どころは、春の数百本の桜と、秋の紅葉です。自然が豊かな山の中にあるのでマイナスイオンもたっぷりです。

ダムでありがちな、こんな迫力ある景色も写すことができます。高所恐怖症さんには、ちょっと怖いかもしれません?!しかし上からの景色はとても美しいです!

ダム建設で造られた人造湖は、美しい「菅平湖」です。舗装されているダムの堤頂部を、一般車両も通行可能です。管理棟までは行くことができますので、ぜひお試しください。観光施設というのはありませんが、自然がとてもきれいなところも見どころです。

菅平ダム <菅平湖> 住所:長野県上田市真田町長

観光スポット「菅平高原」を満喫しよう見出し

「菅平高原」には、魅力いっぱいの観光スポットがいっぱいあるのですね。春夏秋冬、いつでも美しい自然とたわむれることができる菅平です。動物や人間が喜ぶ自然豊かなところで長野の歴史にもたっぷり触れることができます。ぜひ次の観光旅行で、菅平高原へお出かけください。

長野駅の居酒屋おすすめ15選!個室の店から郷土料理の信州長屋酒場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野駅の居酒屋おすすめ15選!個室の店から郷土料理の信州長屋酒場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野駅は、北陸新幹線の開通を機に美しく生まれ変わりました。毎日会社員や旅行者も含め、多くの人出があります。そんな長野駅周辺には、信州の味を堪能できる美味しい居酒屋が建ち並んでいます。地酒や地ワインなども人気です。気軽に立ち寄ることができる居酒屋をご紹介します。
長野のキャンプ場おすすめ15選!オートキャンプやコテージ情報も満載 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野のキャンプ場おすすめ15選!オートキャンプやコテージ情報も満載 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本アルプスに囲まれた長野県。夏でも涼しく過ごせる高原を多く有する長野県には魅力的なキャンプ場もたくさんあります。ここではファミリーや初心者キャンパーから、熟練キャンパーまで満足できるキャンプ場に注目してまとめてみました。早速ご覧ください。
長野県そば店人気ランキングTOP21!手打ちの有名店から穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野県そば店人気ランキングTOP21!手打ちの有名店から穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
そばの生産量ランキングで北海道に次いで2位なのが長野県。信州そばで有名な長野県が1位じゃないのは、ちょっと意外ですが、それでもそば店の数ではランキングトップ、なんと1,500店以上あるんです!そこで地元民だからこそ知っている信州そばの人気店をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote