地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

諏訪市観光におすすめ?名所や子供に人気のスポット等をご紹介!

諏訪市観光におすすめ?名所や子供に人気のスポット等をご紹介!
投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

諏訪市は長野県南信地方に位置し、信州随一と称される諏訪湖に隣接した自然と歴史豊かな町です。諏訪市の定番である山と湖の風景は「東洋のスイス」と言われ、大自然を有する「霧ヶ峰高原」などの観光スポットや名所があります。諏訪市の観光スポットと観光名所を紹介します。

諏訪湖で有名な諏訪市を紹介!見出し

長野県中部に位置する諏訪市は、日本のへそと言われる諏訪湖や美麗な景観美が自慢霧ヶ峰高原や「お諏訪さま」「諏訪大明神」と地元に愛されている諏訪大社などの多数の魅力あるおすすめの人気ある観光スポット・観光名所があります。諏訪市のおすすめの人気ある子供も楽しめる観光スポット・観光名所を紹介します。

諏訪市のおすすめの人気ある観光スポット名所:霧ヶ峰高原見出し

霧ヶ峰高原は、日本百名山にも選ばれた車山を中心に東西10km、南北15kmに広がった標高約1600mにある高原です。霧ヶ峰高原は一望に遮るものがなく、緩やかな起伏が続き、夏にはニッコウキスゲの花などが咲き乱れます。霧ヶ峰高原はなだらな丘のようなところで、子供とハイキングを楽しめるところでもあります。

霧ヶ峰高原からは富士山をはじめアルプスや八ヶ岳などが一望できます。また霧ヶ峰高原一帯には豊かな上昇気流が発生しており、日本のグライダーの発祥地として知られています。霧ヶ峰高原は夏の避暑地として、冬はスキー場にと子供と楽しめる諏訪市のおすすめの人気ある観光スポット名所です。

諏訪市のおすすめの人気ある観光スポット名所:諏訪湖見出し

諏訪湖は長野県中部の諏訪盆地の中央に位置し、海抜759m、湖周15.9km、面積13.3㎢ある長野県最大の湖沼です。諏訪湖の夏の風物詩である花火大会は、全国的に有名でたくさんの人々が花火を見に訪れます。諏訪湖では湖畔を子供と散策したり、ジョギングしたりできます。諏訪湖では遊覧船で遊覧したり、わかさぎ釣りなどが楽しめる魅力たっぷりで人気の湖です。

諏訪湖の冬はここ数年暖冬で見ることのできてない御神渡りが有名だか、諏訪湖が全面凍結することがないので見ることができていません。また諏訪湖は、話題になった映画「君の名」の舞台と言われ、諏訪市のおすすめの人気ある観光スポットであり観光名所です。

諏訪市のおすすめの人気ある観光スポット名所:諏訪大社見出し

諏訪大社は長野県諏訪市にある諏訪湖周辺に4つの境内地をもつ神社です。全国各地にある諏訪神社の総本山で、国内にある最も古い神社のひとつとされています。諏訪大社は諏訪湖の南岸にある上社と諏訪湖の北岸に位置する下社があり、実際は別の神社となっています。創健は不明で、古くからあった神社とされています。諏訪神社は、狩猟・漁業の守護祈願で知られています。

諏訪大社の社殿の四隅には御柱と呼ばれる4つの木柱が立っており、社殿の配置は独特であり、諏訪大社の社殿は国の重要文化財に指定されています。また諏訪大社は諏訪大社のお祭りで奇祭で知られている御柱祭でも、知られています。諏訪大社は諏訪市民から愛されている古くからあるおすすめの人気ある観光スポットで観光名所です。

諏訪市のおすすめの人気ある観光スポット名所:高島城見出し

高島城は連郭式平城で、諏訪湖に突き出た水城で諏訪の浮城と呼ばれました。浮城のため日本三大湖城のひとつとされていました。高島城は今から400年前に豊臣秀吉氏の臣下である日根野織部正高吉によって築かれて城です。築城当時、諏訪湖の水が城際まで迫っており、天然の堀になっており、難攻不落の城と言われました。

現在の高島城の天守は昭和45年に再建されたもので、1階や2階は、高島城の資料が展示されており、3階は展望台として利用されています。高島城は、今や桜や藤などの花の名所にもなっている諏訪市のおすすめの人気ある観光スポットであり観光名所です。

諏訪市のおすすめの人気ある観光スポット名所:すわっこランド見出し

すわっこランドは温泉・温水を利用した健康増進施設で、様々な施設があります。すわっこランドは豊富な上諏訪温泉を引湯した洞窟風呂やうたせ湯などの浴槽が揃う施設です。また下水道施設の余熱を利用した温水プールやトレーニングルームなどがあります。

すわっこランドは年中、健康増進のために楽しめる施設であることから、気楽に楽しめる施設で、子供に人気があります。すわつこランドは、大人から子供まで運動しながら、また温泉に入りながらリラックスできる諏訪市を代表するおすすめの人気ある観光スポットであり観光名所です。

諏訪市のおすすめの人気ある観光スポット名所:諏訪湖間欠泉センター見出し

諏訪湖間欠泉センターは諏訪湖畔に一定の間隔で湧き出る温泉「間欠泉」にできた温泉施設です。諏訪湖間欠泉は昭和58年に噴出し、高さ50mまで自噴する世界でも有数で日本一のスケールを誇っている温泉です。現在はコンフレッサーで高さ5mまで吹き上げていますが、迫力は満点です。

諏訪湖間欠泉センターは豪快に吹き出す間欠泉と七つの温泉の湧出口・七ツ釜から漂う湯けむりが名物の温泉の施設です。諏訪湖間欠泉センターはかつては世界有数であったあった間欠泉を見れるおすすめの人気の観光スポットと観光名所です。

諏訪市のおすすめの人気ある観光スポット名所:片倉館見出し

片倉館は大正から昭和初期にシルク製品で財を成した片倉財閥が、地域住民に厚生と社交の場を供するため1929年に設立されました。片倉財閥の当主であった二代兼太郎社長が欧州に視察旅行を行い、欧州の農村の充実した厚生施設に感銘し、日本にも充実した厚生施設をとの願いから作られました。

片倉館は上諏訪に住民のための温泉や社交、娯楽、文化向上を目的に作られました。片倉館は会館、浴場、渡廊下の3棟が国の重要文化財も指定されています。また片倉館には100人が一度に入れる広さをもつ千人風呂が有名で、ステンドグラスや周囲の彫刻や装飾も楽しむことができます。片倉館は諏訪市を代表するおすすめの人気ある観光スポットで観光名所です。

諏訪市のおすすめの人気ある観光スポット名所:SUWAガラスの里の美術館見出し

SUWAガラスの里の美術館は、諏訪湖畔にあるガラスアミューズメント施設「SUWAガラスの里」に併設された美術館です。SUWAガラスの里は日本最大のガラスショップや美術館、ガラス製作体験工房、レストランからなっています。SUWAガラスの里の美術館には著名な作家の作品などが展示されている美術館でもあります。

SUWAガラスの里美術館の常設展示は季節ごと変わり、行くたびに変わりますので、常に目新しい作品を目にすることができます。またトンボ玉制作などが楽しめる工房などがある諏訪市の気候を生かしたおすすめの人気ある観光スポットであり観光名所です。

諏訪市のおすすめの人気ある観光スポット名所:立石公園見出し

立石公園は高台から諏訪湖の大パノラマを楽しめる公園で、諏訪市の夏の風物詩である花火を独り占めできるスポットであり、夜景のスポットとして知られています。立石公園は、子供も楽しめるロング滑り台やネットクライミング、コンビネーション遊具などもあり子供連れの家族でも楽しめるスポットです。

立石公園は新日本三大夜景や夜景百選、信州サンセットポイント100選などに選ばれている諏訪市の代表する観光スポットで観光名所です。立石公園は今年話題になった映画「君の名」の舞台になっているとも言われる諏訪市のおすすめの人気ある観光スポットです。

諏訪市のおすすめの人気ある観光スポット名所:高島公園見出し

高島公園は、今から約400年前に建てられた「諏訪の浮城」と呼ばれた高島城のあった地に作られた公園です。高島公園があったところは、以前諏訪湖の水が入ってきており、堀の役割をしていました。高島城の天守は明治には取り壊され、今では公園として整備され市民の憩いの場所として愛されています。

高島公園は、今では諏訪市を代表する桜の名所として知られており、園内には約90本のソメイヨシノやシダレザクラ、ヒガンザクラなどが、4月中旬には咲き乱れ、美しい桜を眺めることができ、夜桜も楽しめます。また5月になると藤を楽しめる諏訪市を代表する花の名所としておすすめの人気ある観光スポットで観光名所です。

諏訪市のおすすめの人気ある観光スポット名所:上諏訪駅 足湯見出し

上諏訪駅の一番線ホームの脇には諏訪市の名物である上諏訪温泉から引かれています。かつては上諏訪温泉を利用した露店風呂形式の公衆浴場が整備されていたが、2002年には足湯に改修され、上諏訪駅の名物になり、たくさんの人々が訪れる観光スポットで観光名所になりました。

上諏訪駅の足湯の温度は、50℃近く熱めであるが、足をつけるには丁度いい温度になっています。利用時間は9時から21時になっており、駅の入場券などの駅に入る切符さえあれば、利用できます。上諏訪駅足湯は、諏訪市の名物である温泉を気軽に楽しめるおすすめの人気ある観光スポットであり観光名所です。

自然豊かな諏訪市の人気ある観光スポットに行ってみよう見出し

いかがだったでしょうか?諏訪市のおすすめの人気ある観光スポットを紹介させていただきました。諏訪市には諏訪市のシンボルである諏訪湖があり、諏訪市の夏の風物詩である花火大会が行われ、たくさんに人々が訪れるイベントになっています。そんな諏訪市は諏訪大社を始め、高島城跡など歴史も豊かな観光スポットが点在しています。魅力たっぷりの諏訪市の観光スポットを訪れて見てはどうでしょうか?

長野県観光スポット・観光地ランキング20!子供と一緒に楽しめる名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野県観光スポット・観光地ランキング20!子供と一緒に楽しめる名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県には自然いっぱいの観光スポットから歴史を感じることができる文化財まで様々な観光スポットが存在しています。この記事では長野県で是非行っておきたい観光スポットをランキング形式で紹介します。是非このランキングを参考にして長野県の観光を楽しんでください。
投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote