地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎トルコライスをご当地で食べたい!そんな時におすすめの人気店紹介!

長崎トルコライスをご当地で食べたい!そんな時におすすめの人気店紹介!
投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

長崎の名物グルメ「トルコライス」。長崎でのランチやディナーに、トルコライスを楽しんでみてはいかがでしょう。長崎には、美味しいトルコライスを味わえる、有名人気店が勢揃い。特におすすめの有名人気店をまとめました。長崎を訪れる際はぜひ立ち寄ってみてください。

長崎人気グルメ「トルコライス」の名店!見出し

長崎の名物グルメのひとつである「トルコライス」。長崎でのランチやディナーに、ボリューム満点のトルコライスを楽しんでみてはいかがでしょうか。長崎には、美味しいトルコライスを味わうことができる、有名人気店がたくさん集まっています。長崎を訪れる際は、ぜひ本場のトルコライスを。特におすすめする、有名人気店をまとめました。

長崎人気グルメ「トルコライス」とは?見出し

長崎で人気のある名物グルメのひとつ「トルコライス」。一度はその名前を耳にしたことがあるという人も、多いのではないのでしょうか。長崎の名物グルメといえば「ちゃんぽん」が挙げられますが、喫茶店発祥と言われているトルコライスも、同じく注目を集めています。「喫茶店の洋食グルメ全部盛り」これこそが、トルコライスなのです。

老若男女に愛される「トルコライス」見出し

長崎の名物グルメ「トルコライス」は店舗によってその内容は異なってきます。バリエーション豊富で、ワンプレートで一度にさまざまな洋食メニューを堪能することができるトルコライスは、子供から大人まで、老若男女問わずに絶大な人気を集めています。ボリューム満点で大満足すること間違いなし。ランチやディナーにもおすすめのグルメです。

気になる「トルコライス」のルーツとは?見出し

そんな長崎の名物グルメ「トルコライス」ですが、その気になるルーツはまだはっきりとは分かっていないのだそう。当初のトルコライスに盛られた洋食メニューが3色でトリコロールカラーだったから、またパスタのイタリアとチャーハンの中国の間をとって「トルコ」と名付けられたという説など、さまざまな憶測が飛び交っているようです。

「あんでるせん」は長崎の名物喫茶店!予約必須のマジックショーが見もの! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「あんでるせん」は長崎の名物喫茶店!予約必須のマジックショーが見もの! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県中央部の川棚町にある、四次元パーラー「あんでるせん」をご存知でしょうか。喫茶店として食事が楽しめるお店でありながら、一番の目玉がマスターによる超人マジックという不思議なお店です。この記事では、長崎の人気店「あんでるせん」の秘密に迫ります。

長崎のトルコライスの名店1:ツル茶ん ヴィンランド見出し

まず最初にご紹介する1軒目がこちら「ツル茶ん ヴィンランド」。ツル茶ん ヴィンランドは、長崎市油屋町の思案橋電停から徒歩2分ほどのところに位置している、トルコライスが美味しいおすすめ人気店です。営業時間は9時から22時、ランチはもちろんのこと、モーニングからディナーまでさまざまなシチュエーションで楽しむことができます。

ツル茶ん ヴィンランドは、大正14年(1925)年に創業された老舗中の老舗の喫茶店です。九州最古の喫茶店とも言われている伝説的な喫茶店として知られています。ツル茶ん ヴィンランドの店内にはレトロな調度品がたくさん置かれており、懐かしさを感じるノスタルジックな雰囲気を飛び越え、ヴィンテージ感漂うおしゃれな空間となっています。

そんなツル茶ん ヴィンランドで頂くことのできるトルコライスが、とにかく美味しいと話題となっています。こちらのおすすめメニューは「昔なつかしトルコライス」。ナポリタンスパゲッティにピラフ、トンカツにカレー、そしてサラダがたっぷりと盛られた、正統派のトルコライスです。こちらが発祥地とされている「ミルクセーキ」も必食です。

長崎のトルコライスの名店2:ビストロボルドー見出し

次にご紹介する2軒目がこちら「ビストロボルドー」です。ビストロボルドーは、長崎市油屋町の思案橋電停から徒歩3分ほどのところに位置している、トルコライスが美味しいおすすめ人気店です。営業時間は11時半から15時、18時から21時までとなっています。テーブル席はもちろんカウンター席も用意されており、お一人様にもおすすめです。

ビストロボルドーは、昭和59年(1984年)に創業したという老舗の喫茶店です。こちらは、トルコライス発祥の喫茶店として語られており、注目を浴びている有名人気店です。その昔、現在の店主の父親が外国人向けのメニューを考えていた際に、トルコの炊き込み料理である「ピラウ」にさまざまなおかずをトッピングしたものが開発されました。

それがまさに、トルコライスの発祥とも言われている「トルコ風ライス」。ほんのりカレー味のピラフにトンカツ、そしてナポリタンスパゲッティの組み合わせとなっています。他店のトルコライスと比較してもボリュームは抑えめとなっているので、特に女性や子供におすすめです。意外にも上品な味わいで、食べやすいという声も挙がっています。

長崎のトルコライスの名店3:洋食屋 向日葵亭見出し

続いてご紹介する3軒目がこちら「洋食屋 向日葵亭」です。洋食屋 向日葵亭は、長崎市京泊に位置している、トルコライスが美味しいおすすめ人気店です。長崎漁港のすぐそばに店を構えており、長崎バイパス時津インターから車で20分ほどかかります。営業時間は11時から深夜0時。ランチやディナーはもちろん、深夜にも楽しむことができます。

洋食屋 向日葵亭は、地元の人々を中心に長く愛され続けている喫茶店です。こちらのおすすめメニューは、看板メニューともなっている「トルコライス」。お客さんの要望やスタッフたちからの意見を取り入れ、その要望と期待に応えようと、試行錯誤の末に生まれた一品です。オリジナル特製和風ダレのピラフに、カレーソースが絶妙にマッチ。

洋食屋 向日葵亭で頂くことのできるトルコライスにはさらに、トンカツとパスタまでが付いてきます。パスタソースは、ミートソースかトマトソースの中から選ぶことができ、自分好みにアレンジすることができるのも魅力のひとつです。トルコライスの次に人気のある「オムハヤシトルコライス」も必食です。ふわふわ食感のオムレツにやみつきに。

長崎のトルコライスの名店4:きっちんせいじ見出し

続いてご紹介する4軒目がこちら「きっちんせいじ」。きっちんせいじは、長崎市東古川町の賑橋電停から徒歩ですぐのところに位置している、トルコライスが美味しいおすすめ人気店です。営業時間は、月曜日から土曜日までが10時から20時、日曜日が10時から17時までとなっています。ソファー席もあり、子連れでもくつろぐことができます。

きっちんせいじは、長崎の街を走っている路面電車をこよなく愛しているというご主人が切り盛りしている喫茶店です。こちらは喫茶店の外観からして、その路面電車愛が溢れていることをひしひしと感じることができます。有名なフォトスポットともなっているので、きっちんせいじを訪れた際にはぜひ一枚記念にシャッターを切ってみてください。

そんなきっちんせいじで頂くことができるのは、自家製マヨネーズをドライカレーに混ぜ込んだという、個性的なトルコライス。テーブルにはその自家製マヨネーズが用意されており、お好みで付け足すこともできるようになっています。カレー風味のピラフにトンカツ、ボリューム満点のスパゲッティにサラダと、バランスのいいトルコライスです。

長崎のトルコライスの名店5:コロッケ見出し

そして次にご紹介する5軒目がこちら「コロッケ」です。コロッケは、長崎市東古川町の賑橋電停から徒歩で4分ほどのところに位置している、トルコライスが美味しいおすすめ人気店です。営業時間は、12時から16時までで、こちらはしばらくランチタイムのみの営業を行う予定だそうです。変更もあるので、随時ホームページ上で確認しましょう。

コロッケは、昔ながらの懐かしい雰囲気の飲食店が軒を連ねている「アルコア中通り」に位置している喫茶店です。店名が「コロッケ」となっているように、こちらはコロッケを名物としています。そんなコロッケで頂くことのできるトルコライスには、具沢山チャーハンにナポリタンスパゲッティ、そして自慢のほくほくコロッケも付いてくるんです。

コロッケで一番のおすすめメニューがこちら「トルコチキンピカタ」です。チャーハンにナポリタンスパゲッティ、コロッケときて、さらにチキンピカタまでトッピングされているという、贅沢なボリューム満点のトルコライスです。ほくほくでクリーミーなコロッケと、肉汁溢れるジューシーなチキンピカタ、どちらもやみつきになるような味わいです。

長崎のトルコライスの名店6:珍陀亭 チトセピア店見出し

そして続いてご紹介する6軒目がこちら「珍陀亭 チトセピア店」。珍陀亭 チトセピア店は、長崎市千歳町の千歳町電停から徒歩で3分ほどのところに位置している、トルコライスが美味しいおすすめ人気店です。商業施設チトセピア内に位置しており、ショッピングがてらのランチやディナーにもおすすめ。営業時間は10時半から22時となっています。

珍陀亭 チトセピア店は、リーズナブルにお肉料理を楽しむことができる洋食レストランです。焼肉が美味しいことで知られている有名人気店ですが、こちらでもまた、トルコライスを味わうことができるんです。焼肉にこだわっているこちら、珍陀亭 チトセピア店で頂くことのできるトルコライスは、自慢の焼肉がトッピングされた豪快な一品です。

珍陀亭 チトセピア店で一番のおすすめメニューといえば「サーロインステーキ・トルコライス」。大きなサーロインステーキがダイナミックにトッピングされた、ボリューム満点のトルコライスです。男性でも大満足すること間違いなしの一品です。トッピングにするサーロインステーキは焼き加減も選ぶことができるので、自分好みにオーダーを。

長崎のトルコライスの名店7:ニッキー・アースティン 浜町店見出し

次にご紹介する7軒目がこちら「ニッキー・アースティン 浜町店」。ニッキー・アースティン 浜町店は、長崎市浜町の観光通電停から徒歩で2分ほどのところに位置している、トルコライスが美味しいおすすめ人気店です。営業時間は11時から21時20分までとなっています。ランチからディナーまで、時間を気にせずに楽しむことができます。

ニッキー・アースティン 浜町店は、特に女性を中心として絶大な人気を集めている喫茶店です。その人気の理由とは、名物である土耳古ライスをはじめとし、数え切れないほどのバリエーション豊富なメニュー揃えにありました。トルコライスだけでも45種類ほど用意されているというのだから驚きです。きっと自分好みの味わいに出逢えるはずです。

ニッキー・アースティン 浜町店では、45種類ものトルコライスの他、200種類近くもの洋食メニューが用意されているといいます。トルコライスは、ベースとなるライスを「カレーライス」「ドライカレーライス」「醤油ピラフ」などから選ぶことができ、さらに豊富に揃えられたトッピングを選び、自分好みにアレンジするというスタイルです。

長崎のトルコライスの名店8:長崎歴史文化博物館 レストラン銀嶺 見出し

続いてご紹介する8軒目がこちら「長崎歴史文化博物館 レストラン銀嶺」です。長崎歴史文化博物館 レストラン銀嶺は、長崎市立山の長崎歴史文化博物館内に位置している、トルコライスが美味しいおすすめ人気店です。営業時間は、8時半から21時までで、ランチはもちろんのこと、モーニングからディナーまで楽しむことができて便利です。

そんな長崎歴史文化博物館 レストラン銀嶺で頂くことのできるトルコライスは、「ザ・B級グルメ」といったトルコライスのイメージを覆すほどに、上品な見た目と味わいを持っているんです。美しいお皿に綺麗に盛り付けられたトルコライスは、ダイナミックなビジュアルのトルコライスに抵抗がある女性でも、気軽に楽しむことができる一品です。

長崎のトルコライスの名店9:カフェ&レストラン レッケル見出し

そして次にご紹介する9軒目がこちら「カフェ&レストラン レッケル」です。カフェ&レストラン レッケルは、長崎市松が枝町の大浦天主堂下から徒歩ですぐのところに位置している、トルコライスが美味しいおすすめ人気店です。営業時間は、11時から20時までとなっています。ランチからディナーまで、時間を気にせずに楽しむことができます。

そんなカフェ&レストラン レッケルでは、王道のトルコライスを楽しむことができます。レギュラー、ラージ、XLのサイズの中から選ぶことができ、そのときのお腹の空き具合によってボリュームを調整することができるのが嬉しいポイントです。さらに、挑戦レベルの巨大サイズ「メガトルコ」なども用意されており、こちらも注目されています。

長崎のトルコライスの名店10:ラテン 羅甸見出し

そして最後にご紹介する10軒目がこちら「ラテン 羅甸」です。ラテン 羅甸は、諫早市貝津町の諫早インターから車ですぐのところに位置している、トルコライスが美味しいおすすめ人気店です。営業時間は、11時から23時までとなっています。こちらもまた、ランチからディナーまでの通し営業です。店内は広々としており、子連れにもおすすめ。

ラテン 羅甸で頂くことができるのは、定番である「ラテントルコライス」。トンカツにかけるソースを、デミグラスソースやラテン特製カレーソース、大根おろしポン酢ソース、大根おろし和風ソースの中から選ぶことができます。トンカツの代わりに唐揚げをトッピングした、その日のお楽しみ「日替わりトルコライス」も人気メニューのひとつ。

長崎の名店でトルコライスを味わおう!見出し

いかがでしたでしょうか。長崎の名物グルメのひとつである「トルコライス」を楽しむことができる、特におすすめの有名人気店をまとめてご紹介しました。長崎でのランチやディナーに、長崎のご当地グルメ、ボリューム満点のトルコライスを楽しんでみてはいかがでしょうか。長崎を訪れる際には、ぜひ有名人気店に足を運んでみてください。

投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote