地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎ペンギン水族館は参加体験型!餌やり・シーカヤックも!アクセスは?

長崎ペンギン水族館は参加体験型!餌やり・シーカヤックも!アクセスは?
投稿日: 2017年6月22日最終更新日: 2020年10月7日

水族館の人気者と言えば、ペンギンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?そんなペンギンに特化した、めずらしい水族館が長崎県にあります。一体どのようなペンギンが見られるのか、何が体験ができるのか、「長崎ペンギン水族館」の魅力に迫ります。

「長崎ペンギン水族館」ってどんな水族館?見出し

現在、地球上には18種類のペンギンがいると言われています。長崎県長崎市にある「長崎ペンギン水族館」には、なんと9種類のペンギンが飼育されており、世界で一番ペンギンの飼育種類の多い水族館です!そんな「長崎ペンギン水族館」の魅力や人気イベント、そして、グルメ情報やアクセス方法についても、徹底的に解説していきたいと思います。

どんなペンギンに会えるの?見出し

世界で一番ペンギンの種類が多い水族館とのことですが、一体どんな種類のペンギンに会えるのか気になりませんか。そもそもペンギンってそんなに種類がいたの?と驚かれる方も多いのではないでしょうか。では、「長崎ペンギン水族館」で見ることのできるペンギンを全てご紹介しましょう。

「長崎ペンギン水族館」で飼育されているのは、コガタペンギン、ジェンツーペンギン、キングペンギン、ケープペンギン、ヒゲペンギン、フンボルトペンギン、イワトビペンギン、マカロニペンギン、マゼランペンギンの9種類です!知っているペンギンは何種類いましたか?それぞれの種類の違いを見つけてみても面白いかもしれません。

たくさん触れ合える「長崎ペンギン水族館」見出し

かわいくて人気者のペンギンでも分厚いガラスの向こう側にいたのでは、なんだかつまらないですよね。ここ「長崎ペンギン水族館」は参加体験型で、実際に見て触れて、自然の素晴らしさを学ぶことができるのです。

キングペンギンのパレード

よちよち歩きがかわいいキングペンギンたちが、目の前までやってきます!毎年11月下旬から翌年5月上旬までの土曜、日曜、祝祭日の13時30分から14時に、キングペンギンたちがペンギン広場を行進します。子供はもちろんのこと、大人もこの姿を見ると思わず笑顔になっていまいそうですね。

今では全国さまざまな水族館で見ることのできる人気のペンギンのパレードですが、なんとここ「長崎ペンギン水族館」が日本のペンギンパレード発祥地でもあるのです!そのためこんなに近くで、かわいいペンギンたちの歩く姿を見ることができます。

フンボルトペンギンのタッチング

ペンギンの行進を見るのも楽しいですが、それでは満足できない!かわいいペンギンに触れてみたい!という皆さま。ご安心ください。なんと「長崎ペンギン水族館」ではフンボルトペンギンに実際触れることができるのです。

こちらは土曜、日曜、祝祭日の14時30分から15時まで。毎回参加したいと行列ができるほど人気なのだとか。参加した子供たちもペンギンを傷つけないように、優しくそっと触れています。かわいいペンギンに触れて癒されるだけでなく、動物の命の大切さを学ぶこともできますね!

エサやり体験

土曜、日曜、祝祭日の11時10分から11時30分には、なんとフンボルトペンギンにエサをあげることもできます。エサを求めてペンギンがたくさん集まってきますので、最初は驚くかもしれませんが、これもここでしかできない貴重な体験です!積極的に参加してみましょう。

ペンギンとダイバーのふれあいランチタイム

ペンギンに自分でエサをあげるのも楽しいですが、水中でペンギンがエサを食べている姿も見てみたくありませんか?地上ではぺたぺたと愛くるしく歩くペンギンですが、水中では驚くほど俊敏です。ペンギンの野生を感じてみましょう。

クリスマスの時期には、このようにサンタクロースの恰好をしたダイバーも現れます。ついついペンギンよりもダイバーを目で追う子供たちも多いのだとか。ダイバーが水中でエサを与える時間帯は、土曜、日曜、祝祭日の13時から13時15分の間です。お見逃しなく!

世界初!ふれあいペンギンビーチとは?見出し

「長崎ペンギン水族館」には「ふれあいペンギンビーチ」というビーチがあります。何かというと、なんと世界初の海で泳ぐペンギンを見ることができるビーチなのです。土曜、日曜、祝祭日の11時40分と14時10分に、10数羽のフンボルトペンギンが登場し、自然の海を自由に泳ぎ回ったり、砂浜を歩き回ります。

砂浜にはこんなにかわいいペンギンたちの足跡が!楽しそうに砂浜を歩いたり、海に入るペンギンたちを、時間を忘れて眺めている人たちも多いようです。自然の海を自由に動き回る野生のペンギンを見る機会は、なかなかありません。それがなんと水族館で味わえるとは、とても貴重な体験ができますね!

「長崎ペンギン水族館」でカヤックもできる!見出し

かわいいペンギンたちに癒されるのはもちろんのこと、「長崎ペンギン水族館」ではなんとカヤックを体験することもできるのです。料金は一人乗りのカヤックが1時間510円、二人乗りのカヤックが770円。4歳から小学生のお子さまも保護者の同乗があれば乗ることができるので、家族全員でカヤックを楽しめます。

きちんとインストラクターがついてくれるので、カヤックが初めての方でも安心!ペンギンが自由気ままに泳ぐ海に興味を持ったら、ぜひカヤック体験でさらに海のすばらしさを体感してみましょう。きっと最高の思い出になるはずです。

他にも楽しいイベントがいっぱい!見出し

ペンギンとたくさん触れ合うことができ、一般的な水族館とはひと味違う「長崎ペンギン水族館」ですが、その他にも一風変わった興味深いイベントをたくさん行っています。

水族館の七夕まつり

たとえば「水族館の七夕まつり」では、生きものたちの「星(ホシ)」の謎に迫った七夕水槽が登場。さらには、オリジナルの海の生き物をかたどった短冊に願い事を書いて、笹竹に飾ることもできます。かわいい海の生き物の短冊に、どんな願い事を書くのか考えるも楽しいですね。

お泊り水族館

さらに、「お泊り水族館」なんて子供たちがわくわくしてしまうイベントも開催されます。普段見ることができない海の生き物たちの夜の姿を見てみたくありませんか?小学5年生と6年生の子供たちが対象です。「長崎ペンギン水族館」のホームページには、楽しいイベントがたくさん掲載されていますので、ぜひアクセスしてみてください!

「長崎ペンギン水族館」のおすすめグルメ見出し

「長崎ペンギン水族館」では参加体験型のイベントだけでなく、ペンギンにちなんだ美味しくてかわいい食事を楽しむこともできます。こちらは大人気のペンギン人形焼が乗ったソフトクリーム。かわいいだけでなく、阿蘇の阿部牧場のソフトクリームということで、味も美味しいこと間違いなしです!

こちらは出雲ばらいろカレー。出雲ばらいろとは、長崎市のブロンド和牛で、その柔らかくてしっかりとした味のお肉を使った大人も大満足のカレーです。カレーの海には、真っ白なペンギンがとことこと歩いていて、見た目もとてもかわいいです。

暑い夏にはソフローズンはいかがでしょうか?火照った体がすーっと涼しくなりますよ!味はイチゴとメロンから選ぶことができます。どちらも子供が喜ぶ味ですね!

「長崎ペンギン水族館」のアクセス方法は?見出し

さあ、水族館の人気者・ペンギンと思い出に残るような素敵な体験がたくさんできる「長崎ペンギン水族館」に、今すぐ行きたくなったのではないでしょうか?そうなると気になるのはアクセス方法ですよね。

飛行機でお越しの方は、長崎空港から長崎市内行きのリムジンバスで長崎駅ターミナルへ向かってください。長崎駅ターミナルからは、県営バス・タクシー・車で行くことができます。

平日バスでアクセスされる方は、JR長崎駅から歩道橋を渡り、「長崎駅前東口」のバス停から「網場」(あばと読みます)か「春日車庫前」行きのバスに乗車してください。30分ほど乗って、「ペンギン水族館前」で下車すればすぐです。気を付けなくてはいけないのが、土日祝日は乗車するバスが異なります!同じくJR長崎駅から歩道橋を渡り、「長崎駅前南口」のバス停から乗ります。降りる場所は平日と同じく「ペンギン水族館前」です。

タクシーでアクセスされる方は、最寄りのタクシーに乗車し「長崎ペンギン水族館まで」と伝えればOK。長崎駅ターミナルから約20分で到着します。料金は2,500円程度です。

住所:長崎県長崎市宿町3-16 電話番号:095-838-3131

大切なことを教えてくれる「長崎ペンギン水族館」見出し

「長崎ペンギン水族館」はペンギンをはじめとする海の生物とたくさん触れ合い、さまざまな体験を通して、海や自然の美しさ、そして大切さに気づかせてくれるところです。

自然の美しさや大切さに気がつくことができると、子供だけでなく大人も自然を守っていかなくてはいけないと改めて考えるきっかけとなります。そんな当たり前ですが、日常生活では忘れがちのことに、「長崎ペンギン水族館」はさまざまな参加型体験を通して私たちに教えてくれています。

週末はぜひ「長崎ペンギン水族館」へ!見出し

子供から大人まで楽しんで参加できる楽しいイベントが盛りだくさんの「長崎ペンギン水族館」。そして、何より自然の素晴らしさを実感できるところが最大の魅力だと思います!駐車場もあり、車でのアクセスも抜群。今度のお休みは、ぜひ家族全員で「長崎ペンギン水族館」を訪れ、たくさんのペンギンたちと触れ合いましょう!

長崎の観光ランキング!おすすめのスポットや穴場を紹介!モデルコースもあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の観光ランキング!おすすめのスポットや穴場を紹介!モデルコースもあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本有数の観光地としても有名な長崎。そんな長崎のおすすめの観光地をランキング化してみました。ランキング内では、絶対に外せない超人気スポットからちょっと意外な穴場までご紹介しますので、ぜひ長崎観光の参考にしてみてくださいね。
長崎市の観光スポットをまとめ!おすすめや人気・穴場まで徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎市の観光スポットをまとめ!おすすめや人気・穴場まで徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎市の観光スポットをご紹介します。長崎市は風光明媚の観光地ですが、古くから外国との窓口としての歴史やキリシタン関連のスポットがあり、さらに原爆の被爆地としてのスポットなど見る所が沢山あります。観光や見学などのお役立ち情報をご案内しますのでご覧ください。
長崎のデートスポットは?おすすめのコースをご紹介!ランチやディナーも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎のデートスポットは?おすすめのコースをご紹介!ランチやディナーも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
昔から外国との交易を行って長崎。古い洋館が多く建っており、異国感溢れる街としても多くの人に人気を得ています。デートスポットとしても有名な場所が多くあるので、今回はそんな長崎を訪れたカップルにおすすめのデートスポットやお店をご紹介したいと思います。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote