地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【2020年】長崎のおすすめ観光スポット23選!名所から穴場まで攻略ガイド

長崎は九州の西部に位置する県で、異国情緒あふれる観光スポットとして人気があります。またハウステンボスや離島など、レジャーも自然も楽しむことができます。ここではそんな長崎のおすすめ観光スポットを名所から穴場まで紹介します。

異国情緒あふれる長崎の観光名所をご紹介!見出し

Photo by mdid

長崎は鎖国時代から外国に開かれていた港で、異国情緒あふれる観光地として人気があります。ここでは長崎の定番から穴場まで、おすすめの観光スポットを紹介しましょう。

長崎には世界遺産に登録されているキリシタンの里や、豊かな自然が楽しめる離島などもあり、自然も歴史も楽しめます。

長崎のおすすめ観光スポット<長崎市内・7選>見出し

Photo by othree

長崎市内は長崎県で最も人気がある観光地で、様々な観光名所があります。外国人居留地や歴史ある教会など、異国情緒あふれる街並みが楽しめます。

コンパクトな街なので主な観光名所は1日で回ることができますが、できたらゆっくりと滞在して街歩きを楽しむのがおすすめです。

長崎のおすすめ観光スポット1:グラバー園

Photo by yoppy

グラバー園は長崎を代表する人気観光名所です。グラバー邸をはじめ長崎市内に点在していた明治期の洋館を移築し公園として整備したもので、世界遺産にも登録されています。

園内には花々が咲き誇り、ドレスをレンタルして写真撮影をして楽しむことができます。また時期によっては夜間のライトアップが行われ、昼間とは異なる景観が楽しめます。

住所 長崎県長崎市南山手町8-1
電話番号 095-822-8223

長崎グラバー園の楽しみ方!ドレスに着替えてハート石探し!お土産もいっぱい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎グラバー園の楽しみ方!ドレスに着替えてハート石探し!お土産もいっぱい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎グラバー園の楽しみ方をご紹介します。グラバー園は長崎一番の観光名所で、園内には沢山の歴史的な建造物など見どころが詰まっています。新しい人気スポットとなっているハート石や貸しドレスなども含めて、グラバー園の魅力をご説明しますのでご覧ください。

長崎のおすすめ観光スポット2:平和公園

Photo by senngokujidai4434

平和公園は長崎で外せない観光スポットです。平和への願いを込めて作られた公園で、原爆落下中心地の慰霊塔、青銅製の平和祈念像、平和の泉などがあります。

隣接して長崎原爆資料館や、原爆によって半分が吹き飛ばされてしまった一本鳥居、被爆から再建された浦上天主堂などの観光スポットもあります。

住所 長崎県長崎市松山町
電話番号 095-829-1164 

長崎のおすすめ観光スポット3:稲佐山

Photo by hans-johnson

稲佐山は長崎を代表する人気観光名所です。山頂に展望台があり、ここから見る夜景は日本新三大夜景の一つに数えられています。

標高は333mとそれほど高くないため、市街地の夜景を間近に見ることができます。山頂まではロープウェイで簡単に登ることができます。

住所 長崎県長崎市稲佐町364

長崎・稲佐山の展望台からの夜景がすごい!カップルはハートストーンを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎・稲佐山の展望台からの夜景がすごい!カップルはハートストーンを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県長崎市のシンボルでもある稲佐山(いなさやま)にある展望台は、カップルに人気の観光スポットです。中でも稲佐山展望台内にはハート型をしたストーンなどが女性の人気となっています。夜景の名所としても知られており、日本三大夜景や世界新三大夜景の一つでもあります。

長崎のおすすめ観光スポット4:大浦天主堂

Photo by yoppy

大浦天主堂は長崎の人気観光名所の一つです。幕末に崎の外国人居留地に作られた日本最古のゴシック教会で、国宝であり世界遺産にも登録されています。

弾圧を受けていた信徒が信仰を告白した「信徒発見」の舞台として世界的にも有名です。資料館があり、長崎のキリシタンの歴史を知ることができます。

住所 長崎県長崎市南山手町5-3
電話番号 095-823-2628

長崎のおすすめ観光スポット5:新地中華街

Photo by alberth2

長崎の新地中華街は、横浜、神戸と並んで日本三大中華街の一つに数えられています。長崎でも人気の観光名所で、グルメやショッピングが楽しめます。

長崎名物のちゃんぽんや皿うどんなどの人気グルメを楽しんだり、長崎の伝統ガラス細工「ポッペン」や中国雑貨などのお土産などを見つけたりすることができます。

住所 長崎県長崎市新地町

長崎の食事なら新地中華街がおすすめ!食べ歩きや人気のお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の食事なら新地中華街がおすすめ!食べ歩きや人気のお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸時代、中国との貿易が活発になり、長崎に新地中華街ができました。日本三大中華街の中でも独特の食文化を持つと言われていて、おすすめは長崎名物「ちゃんぽん」、「皿うどん」です。今回は長崎の新地中華街で、おすすめの食べ歩きや人気のお店を厳選してご紹介いたします。

長崎のおすすめ観光スポット6:眼鏡橋

Photo by the.Firebottle

眼鏡橋は新地中華街の近くにある人気観光名所です。1634年に作られた日本最古のアーチ型石橋で、国の重要文化財に指定されてます。

中島川護岸にあるハートストーンを見つけると恋が叶うと言われています。最近はインスタ映えスポットとしても人気があります。

住所 長崎県長崎市魚の町・栄町と諏訪町・古川町の間
電話番号 095-829-1193 

長崎のおすすめ観光スポット7:出島

Photo by nobu3withfoxy

長崎の出島は鎖国時代唯一、外国に開かれていた港町です。長く土に埋もれていましたが、発掘作業が進み、現在約50あった建物のうち半分が復元されています。

当時の街並みを楽しめる人気観光名所で、建物の中に入って当時の人々の暮らしぶりを知ることができます。夜遅くまでオープンしている穴場スポットです。

住所 長崎県長崎市出島町6-1
電話番号 095-821-7200

長崎のおすすめ観光スポット<長崎市郊外・2選>見出し

長崎には市内だけではなく、郊外にも観光スポットが多くあります。ここでは穴場の観光スポットを2つ紹介しましょう。

そのうちの一つ、外海は観光名所が点在しているのでレンタカーか観光バスで回るのがおすすめです。潜伏キリシタンの関連施設を巡ることができる穴場スポットです。

長崎のおすすめ観光スポット8:長崎ペンギン水族館

長崎ペンギン水族館は長崎市郊外にある穴場の観光スポットで、長崎駅からは路線バスで約30分です。世界のペンギン9種と約180羽のペンギンが飼育されています。

ペンギンのお散歩やバックヤードツアー、餌やり体験など、ペンギンと触れあえる機会が多く、子連れにもおすすめの穴場です。

住所 長崎県長崎市宿町3-16
電話番号 095-838-3131

長崎のおすすめ観光スポット9:外海地区

外海(そとめ)の出津集落は、潜伏キリシタンが信仰を守った地として世界遺産に登録されています。出津教会堂や旧出津救助院などの見どころがあります。

長崎市からの観光ツアーに参加すると、小説「沈黙」を書いた遠藤周作の記念館、黒崎教会、潜伏キリシタン文化資料館などを効率よく回ることができます。

住所 長崎県長崎市西出津町

長崎のおすすめ観光スポット<長崎市離島・2選>見出し

Photo by 越智まくら

長崎市から簡単に訪れることができる離島を2選、紹介しましょう。軍艦島はドラマのロケにも使われている人気観光名所です。

また長崎の自然を楽しみたいなら伊王島がおすすめです。レンタサイクルで島内を巡って見るのもいいでしょう。

長崎のおすすめ観光スポット10:軍艦島

Photo by ajari

通称「軍艦島」と呼ばれる端島(はしま)は長崎の人気観光名所の一つで、世界文化遺産にも登録されています。

明治から昭和にかけて栄えた炭鉱の島で、閉山になってからは鉄筋コンクリートの住居などがそのまま残されています。軍艦島を見学するには、軍艦島上陸ツアーに参加する必要があります。

住所 長崎県長崎市端島

軍艦島への行き方ガイド!個人でのアクセス方法や上陸条件まで徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軍艦島への行き方ガイド!個人でのアクセス方法や上陸条件まで徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界遺産にも登録されている軍艦島は長崎県の観光の際には注目のスポットとなります。最近では軍艦島の行き方に厳しい規制がかっていますので、観光の際には事前にチェックが必要となります。軍艦島の行き方ガイドとしてまとめてご紹介します。

長崎のおすすめ観光スポット11:伊王島

伊王島は長崎港の沖合に浮かぶ穴場の観光スポットです。船で約20分、車では約30分と便利なロケーションにあります。

日本で最古の鉄造洋式灯台である伊王島灯台や、夕日の名所として人気がある夕陽丘展望所など絶景スポットがおすすめです。

住所 長崎県長崎市伊王島町

長崎のおすすめ観光スポット<佐世保・1選>見出し

Photo by tosh!zumi

佐世保は長崎空港からバスで約1時間30分のところにあります。長崎県北部で最も大きな都市で、米軍基地があるためアメリカンカルチャーがあふれています。

ご当地グルメでは「佐世保バーガー」が有名です。佐世保の街にも様々な観光名所がありますが、ここではハウステンボスを紹介しましょう。

長崎のおすすめ観光スポット12:ハウステンボス

ハウステンボスは九州最大のテーマパークで、150万ヘクタールもの広大な敷地にヨーロッパの街並みが再現されています。

世界最大級のライトアップ「光の王国」や季節の花々で埋め尽くされる「花の王国」など、様々な見どころがあります。園内にホテルがあり、優雅な滞在が楽しめます。

住所 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1

ハウステンボスへのアクセス!飛行機・電車・バス利用の時間や料金まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハウステンボスへのアクセス!飛行機・電車・バス利用の時間や料金まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県でも有名なテーマパーク「ハウステンボス」は、まるで外国にきたかの錯覚を覚えさせてくれる人気スポットで、多くの人が常時訪れる観光地となっています。そんなハウステンボスへのアクセス方法をご紹介します。飛行機や電車・バスなどのアクセスを参考にどうぞ。

長崎のおすすめ観光スポット<九十九海・1選>見出し

九十九島は長崎の佐世保から平戸にかけて伸びる北松浦半島西岸にある島々です。九十九島という名前が付けられていますが、実際には208の島があり、西海国立公園に指定されています。

半島沿いにドライブを楽しんだり、観光船に乗って島々を巡ったり、様々な楽しみ方ができる長崎の観光名所です。

長崎のおすすめ観光スポット13:九十九海パールシーリゾート

九十九海パールシーリゾートは長崎九十九島の玄関口にあるレジャースポットです。観光船、水族館海きらら、レストラン、ショップなどのレジャー施設があります。

また無人島上陸ツアーやシーカヤック体験などもあり、家族や友達と1日たっぷりと遊べる人気観光スポットとなっています。

住所 長崎県佐世保市鹿子前町1008
電話番号 0956-28-4187

長崎のおすすめ観光スポット<平戸・3選>見出し

Photo by 一人寿司-Hitori Sushi

平戸は長崎の北部にある市で、長崎空港からは直行する公共交通機関がないため、佐世保経由でアクセスします。佐世保から平戸まではバスで約1時間30分です。

平戸は長崎よりも早く外国との貿易が始まった港で、異国文化あふれる港町です。現在も歴史ある街並みが楽しめます。

平戸観光のおすすめランキング!グルメや子供に人気のスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
平戸観光のおすすめランキング!グルメや子供に人気のスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県に観光に行かれる方必見。平戸観光のおすすめランキングを紹介していきます。観光の合間に楽しめるグルメや、子供と一緒に遊べる観光スポットなど平戸のおすすめ情報満載でお届けします。かつて日本でいち早く海外の文化を取り入れていた街を見に行きませんか。

長崎のおすすめ観光スポット14:平戸大橋

平戸大橋は長崎平戸人気観光名所の一つです。長崎本土と平戸島を結ぶ約880mの朱色のの吊り橋で、1977年に開通しました。

平戸大橋のたもとには公園があり、ビュースポットとして人気があります。橋をバックに記念撮影をするのがおすすめです。

住所 長崎県平戸市田平町小手田免834-4
電話番号 0950-57-0600

長崎のおすすめ観光スポット15:カトリック紐差教会

カトリック紐差教会は長崎平戸の穴場観光スポットです。1885年に建てられたロマネスク様式の大きな天主堂で、現在の建物は1929年に建て直されたものです。

仏教徒や潜伏キリシタンなどが混在した時代に建てられたもので、仏教的な飾りも見られる美しい教会です。

住所 長崎県平戸市紐差町1039

長崎のおすすめ観光スポット16:平戸ザビエル記念教会

平戸ザビエル記念教会も長崎平戸の穴場観光スポットです。平戸を3度にわたって訪れた宣教師フランシスコ・ザビエルに敬意を表し、1931年に作られました。

モスグリーンの美しい姿を見せる教会で、長崎平戸の撮影スポットとしても人気があります。教会わきにザビエルの記念像があります。

住所 長崎県平戸市鏡川町269

長崎のおすすめ観光スポット<島原&雲仙・2選>見出し

Photo by Kanesue

島原・雲仙は長崎県の東部に位置します。長崎空港から雲煙までは直行する公共交通機関がなく諫早で乗り換えます。

長崎駅から雲仙まではバス、島原までは電車でアクセスすることができます。落ち着いた雰囲気の穴場の観光地です。

長崎のおすすめ観光スポット17:島原城

島原城は島原藩主、松倉重政によって1618年から7年の歳月をかけて築城されました。日本100名城の一つで、内部は郷土資料館になっています。

観光客も少ない穴場スポットで、落ち着いてじっくりと見学することができます。周囲の武家屋敷を散策するのもおすすめです。

住所 長崎県島原市城内1-1182
電話番号 0957-62-4766

長崎のおすすめ観光スポット18:雲仙地獄

Photo by Kanesue

雲仙は明治時代に長崎に滞在する外国人の避暑地として人気があった温泉で、その後、日本で初めての国立公園に指定されました。

雲仙地獄はキリシタンの殉教地としても知られています。強い酸性を示す硫黄泉で、遊歩道を歩きながら地獄巡りが楽しめます。

住所 長崎県雲仙市小浜町雲仙320
電話番号 0957-73-3434

長崎のおすすめ観光スポット<対馬&壱岐・2選>見出し

Photo by InSapphoWeTrust

対馬は長崎の北部、玄界灘に浮かぶ島でお隣の韓国まではわずか50kmほどのところにあります。美しいビーチやグルメなどが楽しめます。

壱岐は対馬と長崎本土の間に浮かぶ小さな島で、長崎からはフェリーや飛行機でアクセスすることができます。

長崎のおすすめ観光スポット19:烏帽子岳展望所

烏帽子岳展望所は長崎対馬の観光名所で、標高176mあります。360度の景観が楽しめるビュースポットとして人気があります。

対馬の浅茅湾やリアス式海岸を一望することができ、撮影スポットとしてもおすすめです。山頂付近までは車でアクセスすることができます。

住所 長崎県対馬市豊玉町仁位

長崎のおすすめ観光スポット20:壱岐イルカパーク&リゾート

壱岐イルカパーク&リゾートは、長崎県壱岐島にある穴場の観光スポットです。天然の入江を利用して造られた海浜公園で、5頭のバンドウイルカが飼育されています。

イルカのトレーニングを見学したり、餌やり体験や写真撮影を楽しんだりすることができます。おしゃれなカフェがあり、休憩スポットとしても人気があります。

住所 長崎県壱岐市勝本町東触2668-3
電話番号 0920-42-0759

長崎のおすすめ観光スポット<五島列島・2選>見出し

Photo by inunami

五島列島は九州の最西端の島で、5つの主な島と無数の小さな島々から成ります。長崎港からフェリーでアクセスできます。

古くは潜伏キリシタンが多く住んでいた場所で、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として世界遺産に登録されています。

長崎のおすすめ観光スポット21:福江島

福江島は五島列島の中で最も大きな島で、五島列島の観光の起点となります。ぐるりと1周、車で観光するのがおすすめです。

人里離れた場所に隠れるようにして堂崎天主堂や水ノ浦教会、井持浦天主堂など美しい教会がいくつもあります。

住所 長崎県五島市福江

長崎のおすすめ観光スポット22:奈留島

奈留島は長崎五島列島のほぼ中央に位置する島で、美しい自然の景観が楽しめる穴場の観光地です。レンタカーで回るのがおすすめです。

五島列島でも屈指の絶景と言われる宮の浜海水浴場や奈留千畳敷などの観光名所があり、離島らしい景観が楽しめます。

住所 長崎県五島市奈留島

長崎のおすすめ観光スポット<波佐見町・1選>見出し

最後に紹介する長崎のおすすめ観光スポットは波佐見(はさみ)町です。江戸時代からの窯元が多い集落で、最近は観光地として注目されています。

山々に囲まれたのどかな集落で、窯元を巡ってお気に入りの器を見つけるのもおすすめです。佐世保からアクセスするといいでしょう。

長崎のおすすめ観光スポット23:野外博物館「世界の窯広場」

野外博物館「世界の窯広場」は波佐見の人気観光スポットの一つです。やきもの公園の一角にあり、世界の珍しい窯が12基、復元されています。

様々なイベントが行われていて、世界の伝統的な焼物の技術を学ぶことができます。やきもの公園には陶芸の館もあり、様々な作品が展示されています。

住所 長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2255-2
電話番号 0956-85-2290

長崎は自然も史跡も楽しめる観光地!見出し

Photo by othree

長崎の観光名所といえばハウステンボスや長崎市内の観光スポットが人気ですが、その他にも雲仙温泉や五島列島など様々な観光地があります。

豊かな自然が楽しめるリゾート地もあり、長崎は歴史も自然も楽しめるおすすめの観光地です。いろいろな名所を訪れ楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote