地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大宮公園の駐車場案内!出かける時には事前にチェックしておこう!

大宮公園の駐車場案内!出かける時には事前にチェックしておこう!
投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

過ごしやすい良い天気の休日には、家族とピクニックに訪れたいおすすめの公園、大宮公園。出かける時には事前にチェックしておきたい、大宮公園へのアクセスや駐車場をご紹介します。混雑時に役立つ大宮公園周辺の駐車場情報も合わせてご紹介します。

ピクニックにおすすめの大宮公園見出し

埼玉県初の県営公園としてオープンした大宮公園は広大な土地に、豊かな自然が備わっており、週末には家族連れで賑わうピクニックには最適の公園です。今回は、ピクニックにおすすめの大宮公園までの行き方やアクセス、周辺の駐車場情報をご紹介します。

埼玉県初の県営公園である大宮公園見出し

大宮公園は明治18年、JR大宮駅の開業と共に、埼玉県初の県営公園としてオープンしました。「大宮公園」という名称は戦後になってつけられたもので、それ以前は、隣接する「氷川神社」にちなみ「氷川公園」と呼ばれていました。大宮公園は氷川神社に参拝した後に、ゆったりできる公園です。

自然も駐車場も充実している大宮公園見出し

大宮公園の総敷地面積は約35クタールにもおよび、かなり広い公園です。ぐるっと一周するだけでもかなり歩きます。駐車場も充実しているため、週末やお花見の季節にはピクニックをする家族連れで賑わう自然の豊かな公園です。駐車場だけでなく、駅からのアクセスも充実しています。

大宮公園は桜の名所!アクセス方法や見頃のライトアップスポット情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮公園は桜の名所!アクセス方法や見頃のライトアップスポット情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「日本の桜の名所100選」にも選ばれた埼玉県さいたま市の大宮公園をご紹介します。広い敷地の中には1000本以上の桜があり、桜が満開の時期には多くの人で賑わいます。桜の名所大宮公園へのアクセス、ライトアップ情報などをまとめてご紹介します。

大宮公園内の施設見出し

大宮公園内には、サッカー場(NACK5スタジアム)、硬式野球場、水泳場、陸上競技場、弓道場、体育館、競輪場などの体育施設が充実しており、家族や友人と一緒にスポーツをしたり、サッカーや野球の公式戦の観戦をしたり、また中高生の大会施設としても利用できるおすすめの公園です。

ピクニックにおすすめの大宮公園見出し

大宮公園は広大な芝生、散歩道を有しており、休日にはピクニックに家族連れが多く訪れ、賑わいます。第二大宮公園、第三大宮公園も施設が充実しているだけでなく、広大な土地に芝生と拓けたスペースがあり、ピクニックにおすすめのスポットです。子どもたちが走り回っても安心です。

大宮公園から第二、第三大宮公園まで徒歩で行くことはできますが、大宮公園自体がかなり広いので、目的に合わせて、別日に訪れても飽きることはありません。それくらい広々とした公園ですので、外で過ごしやすい季節には、ぜひ家族で訪れてみてください。

大宮公園は小動物園も楽しめる!家族みんなで動物とふれあいの一時! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮公園は小動物園も楽しめる!家族みんなで動物とふれあいの一時! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県大宮にある「大宮公園小動物園」は、大宮公園内にあり、1日楽しく過ごす事が出来る公園です。この大宮公園小動物園は、動物を見たり、小動物とのふれあいも楽しむことが出来、家族でのお出かけにおすすめです。ふれあいの一時を過ごす事が出来る大宮公園をご紹介します!

行き方別大宮公園までのアクセス見出し

大宮駅からそれほど遠くない場所に位置する大宮公園までの行き方は、電車、バス、徒歩、車など多様です。混雑を避けてスムーズにいくためにも、JR大宮駅から、電車、バス、または徒歩でのアクセスが可能です。行き方別に大宮公園までのアクセスをご紹介します。

大宮公園までの電車での行き方

大宮公園までJR大宮駅から電車で行く行き方は、JR大宮駅東口の方向へ向かっていくと、東武鉄道の改札があります。東武鉄道東武アーバンパークラインを利用し、北大宮駅または大宮公園駅を降りて、徒歩10分(約500m)もかからない程度でアクセスできます。

大宮公園までのバスでの行き方

大宮公園までJR大宮駅からバスで行く行き方は、JR大宮駅東口から国際興業バス「遵守循環」寿能回り(大15)で「大宮サッカー場前」でのアクセス、または、JR大宮駅東口から東武バス「吉野町車庫」(大47)で「サッカー場」でのアクセスの二経路での行き方があります。

バスのアクセスでは、どちらも乗車10分程度で、大宮公園内にあるサッカー場(NACK5スタジアム)前に着きます。ただし、バスの本数が限られているので、注意が必要です。競輪開催時のみ、JR大宮駅東口中央デパート前より無料送迎バスが運行されているので、こちらを利用する行き方も可能です。

大宮公園までの車での行き方

大宮公園まで遠くから車で来る方も少なくありません。大宮公園まで車で行く行き方は、県道川口上尾線(産業道路)の堀の内交差点から、北へ約1km進むと「大宮公園入口」交差点があります。「大宮公園入口」交差点を左折すると、大宮公園へアクセスできます。

大宮公園の駐車場見出し

車で大宮公園を訪れる方も安心です。大宮公園には無料の駐車場が完備されています。駐車場も広いので、混雑時を避ければ十分に停められます。東と西に駐車場があり、東駐車場が271台、西駐車場が43台、無料で駐車できます。身障者用駐車場は東駐車場に5台、西駐車場に2台あります。

第二大宮公園の駐車場

大宮公園の駐車場が満車だった場合には、大宮公園中心部までは少し歩きますが、第二大宮公園の駐車場の利用も可能です。第二大宮公園の駐車場は、約1400台駐車できます。第二公園の駐車場も無料です。大宮公園中心部までは、徒歩約10分程度ですので、足元が悪くなければ散歩にもちょうどよい距離です。

大宮公園は、東側に第二大宮公園、南側に第三大宮公園があり、大宮公園全体としては総敷地面積67.9ヘクタールと広大な面積を有する公園です。大宮公園内にサッカー場、野球場が併設されていることから、イベント開催時には第二大宮公園の駐車場を臨時駐車場としています。

第二大宮公園までのアクセス

第二大宮公園の駐車場は、競輪開催時には多目的広場を駐車場として開放するため、1400台もの車を駐車する駐車場に代わります。普段はコンクリートの上で広々とバスケットボールなどを楽しめます。第二大宮公園へのアクセスはさいたま新都心方面より産業道路の「大宮公園入口」交差点を北方向へ進みます。

右手にサンマルクが見えてきますので、サンマルクのある信号を右折すると、そのまま第二大宮公園の駐車場へ続きます。混雑時はサンマルクを右折してすぐ駐車場待ちで並ぶこともあります。第三大宮公園から大宮公園までは、徒歩で行くと約12分~15分程かかりますので、家族連れで行くにはやや距離があります。

大宮公園内駐車場の利用時間

大宮公園の無料駐車場ですが、閉門時間は事前に確認しておきましょう。大宮公園の駐車場は4月~9月は8時30分から19時、10月~3月は8時30分から17時30分まで利用できます。野球やサッカー開催時などは試合終了後まで、お花見シーズンは21時まで利用することができます。

イベント開催時には混雑しやすい大宮公園内駐車場見出し

野球やサッカーなどの試合のある日や競輪などイベント開催時には大宮公園内の駐車場はかなり混雑しますので、大宮公園周辺の駐車場を事前に確認しておいた方が良いでしょう。一方通行の道路が多いので、先に目星をつけておいた方がいいです。大宮公園周辺には数多くのコインパーキングがあります。

大宮公園内の駐車場はすべて無料になりますので、サッカーや野球の試合、イベント開催時以外の平日でも多くの人が利用しています。イベント開催時以外であれば、停められないということはほとんどありませんが、試合やイベント開催時には、周辺の道路にまで駐車待ちの車が並ぶことがあります。

大宮公園の東駐車場は特に試合やイベント開催時にはすぐに満車になってしまいます。大宮公園へのアクセスは抜群なので、時間の余裕をもって早めに行く方が安全でしょう。道が混雑してくると、右折入場ができないこともあります。その場合、Uターンができないので、行き方を間違えないように注意が必要です。

大宮公園近隣の混雑が予想される場合には、産業道路「大宮公園入口」交差点から行く行き方ではなく、氷川参道沿いの道を県道2号線から向かって入場します。参道沿いから並んでいることが多いです。警備員の方が案内してくれますので、警備員の方の案内に従って進んでください。

大宮公園内の駐車場に停められても、試合やイベント開催時には帰りも混雑しますので、少し歩いてでも大宮公園周辺の駐車場を利用する方がスムーズに帰路につける場合もあります。大宮公園周辺にはコインパーキングも多くありますので、事前に確認しておきましょう。

大宮公園周辺の駐車場見出し

大宮公園周辺の駐車場は、大宮駅周辺ということもありますが、全国で比較しても金銭的にそれほど高くありません。長時間の駐車であっても、最大料金が1000円以内で収まる駐車場が多数ありますので、少しお金がかかっても良ければパーキングがおすすめです。

大宮公園周辺のおすすめ駐車場

大宮公園まで続く氷川参道沿いには、タイムズ大宮氷川神社前、タイムズ大宮氷川参道、タイムズ大宮があります。こちら最大料金1200円のタイムズ駐車場です。氷川参道沿いの道は特に混みやすいので、帰りは裏道に出ることをおすすめします。駐車場を出てすぐ参道とは反対方向に進んでいけば問題ありません。

大宮公園までのアクセスを考えると土日祝日などにピクニックに訪れる場合には、パークマックス大宮土手町の駐車場が24時間最大600円と安く済みます。パークマックス大宮土手町よりも割高にはなりますが大宮土手町三丁目第一、第二も近くにあります。

大宮公園周辺のコインパーキングの駐車場も大宮公園内の駐車と同じく、試合やイベント開催時には満車になってしまうことがあります。少し歩いても良ければ、JR大宮駅周辺の駐車場に駐車し、大宮公園まで歩く方が確実に停められます。さいたま新都心から参道がありますが、徒歩ですと時間がかかります。

JR大宮駅構内にあるLUMINEの屋上駐車場や高島屋、丸井等のデパートの駐車場も利用することができますので、お昼を食べてから行く方や買い物をしてから大宮公園へ行くという方は、大宮公園までピクニックがてらに少し歩いてみると、渋滞に巻き込まれずに済むでしょう。

大宮公園でピクニックするなら見出し

ピクニックで大宮公園を訪れる場合、大宮公園内に複数、屋台や売店がありますが、割高な上に開いていないこともあるので、ご自宅から食べ物や飲み物を持参するか、大宮公園駅前のコンビニ、東武ストア、もしくはJR大宮駅構内で飲食を購入しておいたほうが確実です。

駐車場も充実!ピクニックに訪れたい大宮公園見出し

いかがでしたか。家族と一緒にピクニックにぜひ大宮公園を訪れてみませんか。大宮公園は、広大な土地に、充実した駐車場を完備しています。試合やイベント開催に合わせて訪れても、試合やイベント開催時を避け、ゆったりと大宮公園でのピクニックを楽しむことのできるおすすめの公園です。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote