地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三次のランチおすすめスポット!おしゃれなカフェやグルメ好きも満足!

三次のランチおすすめスポット!おしゃれなカフェやグルメ好きも満足!
投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

中国地方のほぼ中心に位置する広島県三次市。豊かな自然に囲まれている三次市では地元の食材を使った飲食店が揃っています。そんな三次市でおすすめのランチのお店を紹介します。三次にはおしゃれなカフェや美味しいお店がありますのでランチに足を運んでみてはいかがでしょう。

のどかな田園風景が広がる三次市見出し

広島県三次市に行ったことがありますか?のどかな田園風景が広がっている自然豊かな街で多くの農産物が作られています。そんな三次市にはおしゃれなカフェや三次産の食材を使った料理がたっぷり食べられるお店が非常に多く、グルメ好きが遠方から食べにくることもあるほどです。そこで、三次でおすすめのランチを紹介します。

三次観光おすすめスポット7選!人気の絶景や歴史を感じる場所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三次観光おすすめスポット7選!人気の絶景や歴史を感じる場所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県の三次市には、おすすめの観光スポットがたくさんあります。国際的評価の高い三次ワインの他、人気の絶景ポイントや歴史資料館や美術館などが点在し、のんびりと観光できるのが魅力です。そんな三次市のおすすめの人気観光スポット7選をご紹介しています。

三次でおすすめのランチ1:ムギムギカフェ見出し

三次でおすすめのランチ1軒目は「ムギムギカフェ」です。三好坂パン工房麦麦が経営しているカフェで、パンの購入も可能です。古民家を改装している店内はレトロな雰囲気で女性に非常に人気です。小物やお洋服も取り扱っており、店内の雰囲気は可愛らしいです。三次のグルメでおしゃれな女性に人気のカフェです。

ランチは数種類のメインから1種類を選ぶシステムで、メインの他にミニサラダとおかわり自由のソフトドリンクがついています。メインはカレーやグラタン、サンドイッチなどがあり、どれにしようか目移りしてしまいます。その他にも選べるバーガーセットもあり、スープにマッシュポテト、ソフトドリンクにメインとしてボリューム満点のバーガーを選ぶことができます。

お腹があまり空いていないときや、パンをたっぷり食べたいというときは、ランチメニュー以外にも、並んでいるパンから好きなものを選んで食べることも可能です。手作りのパンやベーグル、サンドイッチなどは自分でピックアップしてドリンクを別で注文するシステムになっています。しっかりランチでも、パンを楽しむのも、どちらでも楽しめるカフェです。

住所:広島県三次市三次町1545 電話番号:0824-63-5528

三次でおすすめのランチ2:いこい食堂見出し

三次でおすすめのランチ2軒目は「いこい食堂」です。2017年3月にオープンしたお店で、店内は濃いブラウンで統一されている昭和な雰囲気がただようおしゃれな食堂です。グルメ女子に人気で、懐かしい雰囲気と体に優しい味が楽しめるということでどんどんお客さんが増えているお店です。

ランチメニューは週替わりになっており食材の種類も豊富で旬の野菜をたっぷり使ってあります。ランチにはサービスでグリーンスムージーがついており、食前にいただくことによって体の中をきれいにする働きがあります。たっぷり野菜を食べたいときにおすすめのお店です。

住所:三次市三和町上板木 電話番号:0824-52-2679

三次でおすすめのランチ3:山藤花見出し

三次でおすすめのランチ3軒目は「山藤花」です。グルメな方に三次市でおすすめのラーメン店を聞くとこちらのお店を挙げる方が多い人気店です。店舗はプレハブ造りでレトロな雰囲気ですが、中に入ってみると清潔感のある店内で地元の方で非常ににぎわっています。昔からある老舗のラーメン店です。

ラーメンは魚介系スープと動物系スープから選ぶことができます。味も醤油味や塩味から選ぶことができ、醤油味を注文しているお客さんが多いです。ラーメンはスープと麺のバランスも良く、あっさりとしているのでスルスルと食べることができます。パラっとしている炒飯も人気で、ラーメンとセットでの注文で、たくさん食べたい男性も充分満足できる量です。

住所:広島県三次市南畑敷町318-1 電話番号:0824-63-2233

三次でおすすめのランチ4:レストラン洋食工房見出し

三次でおすすめのランチ4軒目は「レストラン洋食工房」です。こちらは奥田元宗・小由女美術館の中にあり、入口を入ってすぐの左手にある大きな窓が開放的なレストランです。美術鑑賞を楽しんだあとに美味しいランチが食べたくなったらいかがでしょう。老若男女問わずランチタイムには多くのお客さんが入っています。

こちらのお店では季節ごとにお得なコースがあり、それを目当てにくるお客さんが非常に多いです。美術館内なので静かな雰囲気でフレンチのコースがいただくことができます。また、ビーフシチューは絶品で、柔らかく煮込まれた牛肉とデミグラスソースとの相性は抜群、お肉はすね肉、ほほ肉、タン、テールと部位によってお好みで選ぶことができます。

住所:広島県三次市東酒屋町453-6奥田元宗・小由女美術館内 電話番号:0824-64-6736

三次でおすすめのランチ5:三良坂地豆腐処 豆遊見出し

三次でおすすめのランチ5軒目は「三良坂地豆腐処 豆遊」です。創業明治27年の老舗の豆腐屋である「佐々木豆腐店」が経営しているお食事処で、美味しい豆腐料理がたっぷりといただけます。もちろんお食事をせずにお豆腐などを購入して帰るだけでも可能です。遠方からこちらの豆腐を求めて来るというグルメの方も多い人気店です。

お食事メニューはどれもお豆腐の味をたっぷり堪能できるお膳になっており、シンプルな奴定食や厚揚げ定食などの他に、様々なお豆腐料理が楽しめる彩絹膳や豆遊膳など様々なものが揃っています。お豆腐がメインなのでボリュームがありながらもあっさりとした味わいでたっぷりのお料理ですが小食の女性でもぺろりと食べきれてしまいます。

特に人気は厚揚げです。絹豆腐を揚げてあり、外はカリッと中はとろけるお豆腐で絶品です。こちらのお店ではお豆腐自体の味をしっかりと味わってもらうためにネギやしょうがなどの薬味がついていないことが特徴です。お醤油をかけなくとも美味しいと感じられる冷奴はなかなか他店では食べることができないグルメな一品です。お豆腐好きの方はぜひ足を運ぶ価値があるお店です。

住所:広島県三次市三良坂町三良坂2610-16 電話番号:0824-44-2662

三次でおすすめのランチ6:奥出雲そば処 一福見出し

三次でおすすめのランチ6軒目は「奥出雲そば処 一福」です。飯南町交流物産館に併設されているおそば屋さんです。西日本に10店舗展開しているお店で、三次市にいながらも出雲そばを食べることができるということでそば好きのグルメの間で人気です。コシの強い麺は一度食べると虜になってしまうという方も多いです。

こちらのお店では出雲そば独特の割子そばをいただくことができます。割子にはそれぞれ豪華な具材がのっており、お好きな段数を選ぶことができます。一段追加などお好みでできますので、自分のお腹の具合に合わせて選べるのは嬉しいポイントです。もちろん割子そば以外に釜揚げそばやかけそばなど他のメニューも充実しています。

住所:広島県三次市三次町141-1 電話番号:0824-63-7577

三次でおすすめのランチ7:ナベちゃん見出し

三次でおすすめのランチ7軒目は「ナベちゃん」」です。三次IC近くにあるお好み焼きのお店は三次市外からも多くのグルメなお客さんが訪れる人気店です。メインの鉄板回りの他に、テーブル席とお座敷のテーブルにも鉄板があり、テンポよくたくさんのお好み焼きが焼かれていくのを見ることができます。

三次名物の唐麺焼きがこちらでの人気メニューです。丁寧に一枚ずつ焼かれているので出来上がりも美しく、切って断面を見てみると唐麺のオレンジとキャベツの緑のコントラストが食欲をそそります。唐麺焼きを食べるためにグルメ好きが三次まで通っています。もちろん通常のお好み焼きも美味しくて、あっさりとした味なので女性にもおすすめです。

住所:広島県三次市東酒屋町55-3 電話番号:0824-62-4677

三次でおすすめのランチ8:道の駅ゆめランド布野 味の館 見出し

三次でおすすめのランチ8軒目は「道の駅ゆめランド布野 味の館」です。道の駅ゆめランド布野の中にあるランチバイキングがいただけるお店です。中学生以上は1010円、小学生880円、4歳以上680円、3歳以下は無料で食べられるということで土日は駐車場がいっぱいになるほどの人気です。

こちらのバイキングは、地産地消ということで三次市で生産された野菜を使ったヘルシーなバイキングです。産地がはっきりしているため小さいお子さんにも安心して食べさせることができるということで家族連れのお客さんにも非常に人気です。郷土料理もあり、老若男女問わず楽しめるバイキングです。

住所:広島県三次市布野町下布野661-1道の駅ゆめランド布野 電話番号:0824-54-2929

三次でおすすめのランチ9:たむ商店見出し

三次でおすすめのランチ9軒目は「たむ商店」です。三次市交通観光センターの2階にあり、利便性も良いため観光で来た帰りに食べて帰るのにもぴったりです。テーブルには鉄板が完備されており最後まで熱々を食べることができます。お好み焼きや鉄板料理、ドリンクが100種類以上もあり広い店内では宴会も可能です。

人気メニューは独特の麺を使って作る「唐麺焼き」です。中華そばに赤唐辛子を練りこんだオリジナルの麺で、絶妙な辛さを味わうことができます。麺はパリパリに焼かれており、ふんわりと甘みが出ているたっぷりの野菜との相性も抜群です。ピリ辛の麺を使ったお好み焼きは、一度食べてみる価値ありです。

住所:広島県三次市十日市南1-2-23三次市交通観光センター2F 電話番号:0824-62-5354

三次でおすすめのランチ10:コニリア見出し

三次でおすすめのランチ10軒目は「コニリア」です。三次で非常に人気のカフェです。ランチタイムには行列ができているほどで、隣に雑貨店が併設されているので待っている間や食べ終わったあとに訪問するのがおすすめです。特に週末のランチタイムは非常に並んでいるので早めの訪問か少し時間をずらしていくとスムーズに入れることが多いです。

ランチは1000円で生パスタやカレー、ラザニアなどから選ぶことができます。週替わりのウィークリーメニューは、旬の野菜がたっぷりと使われており、珍しい野菜も食べることができるのでグルメ好きに非常に人気です。野菜は全て三次産のものを使われておりオリーブオイルでシンプルに食べるサラダは野菜の甘みをしっかりと感じることができます。

ランチ以外のカフェメニューも可愛らしく非常に人気です。持ち帰りのケーキもあり、ランチの後にお土産に購入して帰る方も多いようです。イベント時のケーキも注文すると作ってもらうこともできるので、誕生日などでお願いすることも可能です。

住所:広島県三次市東酒屋町47-1 電話番号:0824-63-8717

三次でおすすめのランチ11:美与志ともえ見出し

三次でおすすめのランチ11軒目は「美与志ともえ」です。54号線沿いにあるうどん屋です。朝の8時半から営業しているため朝食でうかがう方も多い人気店です。注文してから提供されるまで非常に早く、急いでいるときのランチにもぴったり、素うどんが280円とリーズナブルな価格なのも嬉しいポイントです。

カツオの出汁がきいた汁に、柔らかめの茹でられた麺で、小さいお子さんでも噛み切って食べることができるほどです。うどんの他に、おでんやいなり寿司、バッテラなどもありどれも値段が安いのでたくさん食べても千円いかないほどです。気軽にうどんが食べたいときにおすすめです。

住所:広島県三次市西酒屋町1273-1 電話番号:082-462-3366

三次でおすすめのランチ12:卑弥呼蔵 たべもの屋 赤猫見出し

三次でおすすめのランチ12軒目は「卑弥呼蔵 たべもの屋 赤猫」です。こちらは酒蔵を改装したカフェで、古い多建物の白地部分がピンクに塗りなおされており目を引く外観となっています。周辺は町おこしのために昔ながらの街並みを残しており、見て歩くだけでも楽しいです。店内は独特の雰囲気でついつい中を一周してみたくなってしまいます。

ランチは中華そばや、定食、煮豚丼など様々なメニューが並んでおりどれも優しい味つけです。新鮮な海産物を使ったメニューや三次産の玉ねぎをたっぷり使ったカレーなど地元の食材も多く使われています。喫茶メニューも豊富にあるため、ランチでもティータイムでも多くのお客さんでにぎわっています。

住所:広島県三次市三次町1144-1 電話番号:0824-63-1713

三次でおすすめのランチ13:とんかつ和佳葉見出し

三次でおすすめのランチ13軒目は「とんかつ和佳葉」です。三次市内で美味しいとんかつを食べたくなったときにイチオシの地元の老舗とんかつ店です。とんかつはロースやヒレなどの部位と、グラム数を選ぶことができるのでお好みのものを食べたい量だけ選ぶことができます。柔らかなお肉に薄めの衣で非常に食べやすくたっぷり食べてももたれない体に優しいとんかつです。

お肉の量が100グラムのロースかつ定食は880円とリーズナブルな価格でいただくことができます。とんかつは1000円を超すお店が多い中、非常に良心的な価格なので気軽に入れるお店です。とんかつ以外にも、メンチカツやエビフライ、様々なカツを一度に食べられるミックスカツなどありますのでお好みのものをどうぞ。

住所:広島県三次市十日市中3-3-9 電話番号:082-462-0472

美味しいランチを食べに三次へ行こう見出し

いかがでしたか。三次でおすすめのランチを紹介しました。おしゃれで落ち着くカフェや和食、洋食、中華など様々なジャンルのお店を紹介しました。グルメ好きも満足できるランチがたくさんある三次にぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。三次でしか食べられないグルメもありますので、今度の土日は三次に決まり!

投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote