地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福山市で人気のお好み焼きはココ!持ち帰りや出前もおすすめ!

福山市で人気のお好み焼きはココ!持ち帰りや出前もおすすめ!
投稿日: 2017年8月29日最終更新日: 2020年10月7日

お好み焼きといえば大阪と広島が有名です。実は福山市にも隠れたお好み焼きの名店があります。福山市は広島県にあるので広島風お好み焼きの影響を受けていますが、それでも福山市ならではの名物店があります。広島風お好み焼きとの違いを楽しむことができます。

福山市で食べたい注目のお好み焼き店見出し

広島風お好み焼きは全国的に有名ですが、今のような形になるまでは紆余曲折があったのです。同じ広島県でも福山市は岡山県に隣接しており、関西風お好み焼きの影響があるんです。お好み焼きは麺と具材とソースが決め手になります。それらの微妙な違いがお店の個性にもなります。福山市でぜひ食べて欲しいお好み焼きをご紹介しましょう。

福山でお好み焼きといえば「吉甲(きっこう)」見出し

福山市は広島県の東端にありますが、お好み焼きも広島風の広島焼きがメインです。「吉甲」も広島焼きが美味しいと評判の人気店です。店内はいつも混雑しており、持ち帰りのお客もたくさんいます。マヨネーズはスタッフが確認してからかけてくれます。おすすめの人気メニューは「そば肉玉」ですね。そば1玉のシングルが580円です。

店内には広い鉄板がドーンと置いてあり、気持ちのよい手際でお好み焼きを作ってくれます。辛口が好みの人には唐辛子入りの赤い麺のお好み焼きがおすすめですよ。唐辛子入りは1玉につきプラス40円です。営業時間は昼が11時30分から15時、夜が午後5時から9時まで。火曜の夜と水曜日は定休日です。東福山駅から徒歩15分です。

住所:広島県福山市南蔵王町4-4-15-2 電話番号:084-931-5769

福山で府中焼きといえば「つくし」のお好み焼き見出し

「つくし」は府中焼きで有名なお好み焼き店です。府中焼きは広島県府中市で生まれたお好み焼きで、バラ肉ではなくミンチを使っており、水分の多いもやしは入れません。そのためパリッとした食感が特徴です。とても美味しいお好み焼きで、まだ食べたことのない人におすすめです。持ち帰りもできますよ。

おすすめはやはり府中焼きで、肉玉シングルが630円、ダブル780円です。その他にカリカリ焼きも人気で、府中焼きをもっとカリカリに焼いたもので、これも美味しいですよ。マヨネーズは無料なので好きなだけトッピングできます。営業は昼が11時30分から午後3時、夜が5時30分から10時まで。火曜は定休日です。松永駅から徒歩12分です。

住所:広島県福山市松永町7-3-3 電話番号:084-934-8661

福山で広島の伝統を守るお好み焼き「三國志」見出し

このお好み焼き店は広島焼きの伝統の味を守りながら、色々とアレンジを加えて人気を集めています。生麺は注文を受けてからゆでますし、高温で蒸し上げる製法などこだわりのお店ですね。一番人気は「三國志スペシャル」890円です。そばかうどんに、いか、えび、肉玉がたっぷり入っているおすすめの一品です。

その他のおすすめメニューとしては「ネギかけスペシャル」1050円、「牛すじぶっかけスペシャル」1200円などですね。この店にはお持ち帰り専用のメニューも用意されていますが、出前はやっていません。営業時間は11時30分から午後2時、夜が午後5時から10時まで。日曜日は11時30分から午後10時まで。月曜と火曜が定休日です。

住所:広島県福山市春日町6-9-10 電話番号:084-943-5112

福山の「あぐら屋 」はパリパリ食感のお好み焼き見出し

このお好み焼き店は府中焼きの専門店です。麺とキャベツのパリパリ感が大人気のお店です。府中焼きは一般的なお好み焼きとは違って、お店によってかなり満足度が違ってきます。「あぐら屋」は美味しい府中焼きのお店としておすすめできる名店ですよ。出前はしていないので、混雑している時はお持ち帰りしてくださいね。

肉玉シングルは600円ですが、女性はこれだけでおなかが一杯になるボリュームです。スパイシーがお好みなら辛肉玉シングルが640円がおすすめです。トッピングももち、いか、チーズが人気です。営業時間は昼が11時から午後2時、夜は午後5時から9時30分まで、月曜が定休日です。道上駅から徒歩12分です。

住所:広島県福山市神辺町道上十九軒屋15-4 電話番号:084-962-4355

福山で3種類のお好み焼きが食べられる「咲咲(さくさく)」見出し

福山市は広島県でありながら岡山県に隣接しており、その影響がお好み焼きにも表れているんです。このお店では、広島焼き、神戸焼き、大阪焼きの3種類が食べることができます。仲間で注文して食べ比べをすることができますよ。カリッとキャベツを挟んで蒸し焼きした広島焼き、だしと生地の食感がうれしい大阪焼きがおすすめです。

神戸焼きは馴染みが薄いですが、もちもちとした食感が病みつきになる美味しいお好み焼きですね。店内には人気ベスト10も貼り出されているので、それを見ながら注文するのも楽しいですよ。レディース用のランチも用意されています。営業時間は11時30分から午後10までで。月曜は定休日です。福山駅から徒歩で6分です。

住所:広島県福山市船町1-22 電話番号:084-926-4574

どろ焼きで有名な福山のお好み焼き「南風曙店」見出し

このお好み焼き店はどろ焼きで有名です。普通のお好み焼きはシャキシャキ感やパリパリ感があってガッツリ食べるものですが、どろ焼きは明石焼きに似ており、スプーンですくって和風ダシにつけて食べるのです。ふらふわした食感がとても美味しいですよ。鰹節や唐辛子をトッピングすると、グンと味が引き立ちます。

もちろんお好み焼きのメニューもありますが、もんじゃ焼きもあるんです。福山市でどろ焼きが食べられるのは「南風曙店」だけですので、一度は食べてみたいですね。出前はありませんが、全品お持ち帰りができるので便利です。営業時間は午前11時30分から午後11時、日曜祝日は午後10時まで。元旦以外無休です。

住所:広島県福山市曙町5丁目21-45 電話番号:084-954-5788

福山で本格的な広島風お好み焼きは「喜八」見出し

福山市は広島県の東のはずれにあるためか、本格的な広島風お好み焼きを出す店が少ないです。「喜八」はその中でも本格的な広島風お好み焼きを食べさせるお店として人気があります。本場よりも美味しいと、通い続けるお客もいるほどです。生麺を広島から直送しているほどのこだわりです。出前はありませんがお持ち帰りが可能です。

メニューも色々ありますが、特におすすめなのが「ネギかけデラックス」1000円です。肉、玉子、イカ天、しそにネギが大量にトッピングされており、とても美味しいです。「喜八スペシャル」1200円もおすすめですよ。営業時間は11時30分から午後2時、夜は6時から11時まで。土日祝日は夜の5時30分から11時までで水曜が休みです。

住所:広島県福山市御門町2丁目9-20 電話番号:084-973-2846

福山の「お好み焼き工房 どんでん」は大阪風見出し

地理的なこともあって福山のお好み焼きは、広島風と関西風の分岐点になっているといわれます。このお店は本格的な関西風お好み焼きを食べさせてくれます。福山には広島風お好み焼きを食べさせるお店は多いですが、本格的な関西風お好み焼きは少ないのです。大阪の人が食べても納得する名店です。福山駅から徒歩2分です。

このお店のおすすめは牡蠣の季節に食べられる「かき入お好み焼き」900円です。牡蠣のうまみが凝縮されて、一度食べたら病みつきになる美味しさです。その他に「かき入モダン焼」1150円もおすすめです。営業時間は平日・土日とも午前11時から午後9時30分です。定休日は水曜日です。

住所:広島県福山市三之丸町3-7 1F 電話番号:084-923-8126

商店街にある人気お好み焼き店「はっせい船町」見出し

福山駅から徒歩で8分の商店街にあるお好み焼き店です。いつも店内は混雑しており、常連さんは事前に予約を入れて出前を頼んでます。お好み焼きの本場・広島市では出前をする店が結構あるのですが、福山市では持ち帰りができても出前までするお店はあまりありません。仕事が忙しい人は出前があると便利ですね。

このお店は広島風お好み焼きがメインで、おすすめは「はっせい焼」1080円です。豚肉、もち、チーズ、イカ天が具材で、150円プラスするとネギかけがトッピングできます。夜は居酒屋になるので、お酒を飲みながら食べるお好み焼きは格別ですね。営業時間は11時30分から午後1時30分、夜は午後5時30分から10時30分までです。

住所:広島県福山市船町4-6 電話番号:084-922-0526

福山市でおすすめグルメを満喫!定番の名物や美味しいランチを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福山市でおすすめグルメを満喫!定番の名物や美味しいランチを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県の福山市に、美味しい人気グルメがいっぱい!そこでここでは、福山市でおすすめの名物グルメの数々をご紹介。この地方の名物料理が食べられるお店や地元の食材をふんだんに使った創作料理が食べられるお店、そしてB級グルメまで。幅広く取り揃えました。

バラエティにとんだ福山のお好み焼き見出し

福山で評判のお好み焼きをご紹介しましたが、広島風あり、関西風あり、府中焼きありとバラエティにとんでいます。広島県と岡山県が接する位置に街があるため、どちらか一方に偏らないお好み焼きの自由区となっているんです。福山でお好み焼き巡りをするのも楽しいですよ。

投稿日: 2017年8月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote