地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三段峡は紅葉で話題の絶景スポット!観光に散策に楽しめる!アクセスは?

広島県の人気観光スポット「三段峡」を楽しむためにおすすめの情報をご紹介します。「三段峡」は広島での人気の絶景スポットで、美しい景色で話題となっています。秋には美しい紅葉も見ることが出来るスポットなので、絶景好きの方に是非おすすめしたい名所です。

三段峡って?見出し

広島県で人気の観光スポット「三段峡」という場所を知っていますでしょうか。「三段峡」は、広島で今話題となっている絶景スポットで、美しい大自然を眺めながら散策も楽しむことが出来る観光スポットです。四季によって景色も違っていて、秋には綺麗な紅葉も見ることが出来ます。今回はそんな広島の絶景スポット「三段峡」を楽しむためにおすすめの情報をご紹介します。

三段峡ってどんなところ?見出し

「三段峡」は、広島県山県郡に位置している峡谷で、広島県を流れる太田川の支流である「柴木川」の付近にあるスポットです。「三段峡」は、全体では約16キロメートルもの長さを誇っている峡谷で、絶景の望める観光スポットとして話題となっている人気のスポットです。全国にも色々な峡谷がありますが、「三段峡」は国の特別名勝にも指定されている名所で、全国的にも有名なスポットです。

「三段峡」には、大小様々な滝や淵があり、それそれが組み合わさって、ここだけのオリジナルの景色を生み出しています。峡谷の周りは、散策できるように整備されているところもあるので、間近で滝や大自然を眺めながら、散策を楽しむことが出来ます。季節や天気によっても見える景色が変わるといわれているスポットで、特に秋の紅葉シーズンや、夏の新緑の時期が人気だということです。

三段峡で黒淵渡舟に乗ろう!見出し

「三段峡」では、観光客のために「黒淵渡舟」という観光船が運航されています。「三段峡」の峡谷の周りを散策するのにはちょっと体力に不安があるという女性の方や、小さなお子さん連れの方、ご年配の人でも「黒淵渡舟」を使って頂ければ体力を気にせずに「三段峡」の大自然の美しい風景を楽しむことが出来ます。もちろん、散策とも違った風景を楽しめるので散策を楽しまれる方にもおすすめですよ。

「黒淵渡舟」に乗って川の上から眺める景色は、峡谷の周囲の散策コースから眺める景色とは一味違っています。川の両端にそびえている崖と、その上を彩る自然のコントラストが絶景だということです。街中の喧騒から離れて、小鳥の声と川のせせらぎだけが聞こえる落ち着いた雰囲気の場所なので、デートでも観光でも是非おすすめしたいスポットです。

三段峡の黒淵渡舟の料金は?見出し

「三段峡」を楽しむために欠かせない観光船「黒淵渡舟」の料金は、高校生以上の大人の場合は往復500円、片道300円の料金となっています。中学生以下の子供の場合は往復400円、片道200円になります。また、幼児は無料となります。とてもリーズナブルな料金で楽しむことが出来るので、是非「三段峡」を訪れたら「黒淵渡舟」に乗ってみて頂きたいと思います。

「三段峡」の「黒淵渡舟」の営業時間は、9時から16時までとなります。「黒淵渡舟」には大型の船と小型のコンパクトな船があり、大型の船の場合は約30名ほど乗船することが出来ます。ちょっとした団体で訪れても乗ることが出来るので、是非活用してみて下さい。「黒淵渡舟」の船にはペットも一緒に乗せることが出来るそうなので、犬や猫を連れている方も安心して楽しむことが出来ます。

三段峡で散策を楽しもう!見出し

「三段峡」の周りには散策を楽しめるコースが整備されているので、絶景を眺めながら散策を楽しむことが出来ます。「三段峡」の散策コースにはいくつかのコースがあり、それぞれの散策コースによって見える景色や絶景スポットも変わってくるので、お時間があれば色んな散策コースを巡ってみるのも良いかもしれません。初心者でも楽しめるライトなコースもあるので安心です。

三段峡のおすすめ散策コース1.見出し

石樋を目指すコース(初心者向け)

三段峡でおすすめの散策コースとして、初心者向けにおすすめしたいコースが、約30分程で周ることの出来るコースです。三段峡の入り口から入って、「石樋」と呼ばれる絶景スポットを経由して戻ってくる散策コースです。約30分程で歩くことの出来る非常にライトなコースですが、途中にはいくつかの絶景スポットがあるので、十分楽しめる散策コースとなっています。

初心者向けコースの見どころは、何と言っても目的地の「石樋」です。「石樋」は、流紋岩の河床が続いているスポットで、約200メートルもの長さを誇っています。昔は「石樋」の周りにいくつもの滝がかかっていたそうで、滝によって複雑に侵食された岩の様子を見ることが出来る絶景スポットです。「三段峡」でも非常に人気の観光スポットです。

三段峡のおすすめ散策コース2.見出し

黒淵を目指すコース(中級者向け)

三段峡のおすすめ散策コースとして次にご紹介する中級者向けコースは、2時間程で周ることの出来る散策コースです。このコースは、三段峡の入り口、石樋、女夫淵、竜ノ口、赤滝などの絶景スポットを経由して最終的に「黒淵」というスポットを目指すコースです。「黒淵」を目指していく途中には、「三段峡」の主要な観光スポットが詰まっているので、短時間で「三段峡」を堪能したい方におすすめのコースです。

黒淵を目指すコース(中心者向け)の目的地である「黒淵」は、切り立った絶壁と原生林が美しいスポットです。「黒淵」の周辺は断崖絶壁に囲まれており、周りには荒々しくも神秘的に生い茂った原生林が広がっています。川のエメラルド色と、断崖と原生林のコントラストが非常に美しい絶景スポットです。「黒淵」を訪れれば、「三段峡」の真の美しさを体験出来るはずです。

三段峡のおすすめ散策コース3.見出し

三段滝を目指すコース(上級者向け)

三段峡のおすすめ散策コースとして、上級者向けのコースとしてご紹介したいのが三段滝を目指すコースです。「三段滝」は、「三段峡」のシンボル的な滝となっていて、色んなポスターやメディアの写真でも使用されているスポットです。三段滝を目指すコースの場合は、約4時間程の所要時間となるので、体力に余裕のある方や、時間に余裕のある人におすすめの散策コースとなっています。

三段滝を目指すコースの場合は、三段峡入り口から、黒淵や石樋、女夫淵、竜ノ口、赤滝、仏岩、雌滝などの色んなスポットを経由して三段滝を目指していきます。「三段滝」以外にも、途中にいくつかの滝を見ることが出来るので、「三段峡」を一日かけてたっぷりと楽しみたいという欲張りな人にピッタリの散策コースです。迫力ある滝を是非間近で見てみて下さい。

三段峡は紅葉がおすすめ!見出し

「三段峡」は四季を通じて美しい大自然の景観を楽しめる観光スポットですが、特に秋の紅葉シーズンがおすすめです。「三段峡」の周りには、紅葉のシーズンに色づく木々がたくさん自生しており、紅葉の綺麗な時期には、峡谷の周り全体がカラフルに色づきます。散策コースの周りの木々も、一斉に紅葉で鮮やかに色づくので、紅葉を楽しみたい方には是非おすすめしたい名所です。

「三段峡」の紅葉は、広島県内でも有名で、色々な雑誌やメディアでも取り上げられています。「三段峡」の紅葉は、峡谷の奥の法からだんだんと色づき始め、最終的には滝の周りも紅葉で美しく飾られます。紅葉と滝と川の色のコントラストは、日本国内でも屈指の絶景だと言われているそうです。「三段峡」の紅葉の見ごろのシーズンは10月下旬から11月上旬頃だということです。

三段峡へのアクセス見出し

では気になる「三段峡」へのアクセスはどうなっているのでしょうか。「三段峡」へのアクセスとしては、公共交通機関でのアクセスの場合は、広島バスセンターから広電バスでのアクセスが一般的です。広電バスで一般道を経由したルートを使った場合は約2時間30分程で「三段峡」へ到着となります。また、高速道路を使った場合は1時間30分程の所要時間になります。

広電バスを使う以外のアクセスとしては、石見交通スーパーライン特急バスという特急バスと使うというアクセス方法もあります。このバスの場合は広島駅から広島バスセンターを経由して「三段峡」へ向かうルートとなります。この場合は所要時間は約2時間程となります。

公共交通機関では無く、車を使っての「三段峡」へのアクセスの場合は、高速の戸河内インターチェンジから約8キロメートル程のアクセスとなります。公共交通機関でも、車でもアクセスとしては悪くないので、自分に合った方法で「三段峡」へアクセスしてみて下さい。

三段峡を楽しもう!見出し

「三段峡」の観光のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。「三段峡」では、迫力アある滝や、季節によって楽しめる美しい風景、自然溢れる散策コースなど、見どころがたくさんあります。是非皆さんも、一度は「三段峡」を訪れてみて下さい。

東広島おすすめランチTOP10!人気のカフェやおいしいグルメをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東広島おすすめランチTOP10!人気のカフェやおいしいグルメをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県の東広島市は、神社仏閣や酒蔵などの観光スポットが有名なほかに、ランチで人気のおいしいグルメをいただけるお店や雰囲気のいいオシャレなカフェも数多くあります。そこで今回は、ランチに東広島のおいしいグルメを楽しめる人気のお店をランキング形式で紹介します。
しまなみ海道おすすめグルメ10選!海鮮丼のおいしいお店やおしゃれなカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
しまなみ海道おすすめグルメ10選!海鮮丼のおいしいお店やおしゃれなカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ『しまなみ海道』、瀬戸内の海に浮かぶ島々を通って行きます。『しまなみ海道』沿いには、海に囲まれた環境から絶品の海の幸グルメが豊富です。そんな『しまなみ海道』から海鮮丼の美味しいグルメ店や、お洒落なカフェをご紹介して行きます。
投稿日: 2017年6月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote