地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富良野チーズ工房は手作り体験や見学がおすすめ!営業時間や料金は?

富良野チーズ工房は手作り体験や見学がおすすめ!営業時間や料金は?
投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

富良野チーズ工房は北海道でも有名なチーズ製造所です。富良野で育ったホルスタイン乳牛からチーズやバターが作られますが、製造過程の見学やチーズの手作り体験が出来るアミューズメントパークのようです。富良野チーズ工房では、おいしいチーズを食べて、作ることができます。

富良野チーズ工房は見て・作って・食べて・遊べる!見出し

富良野チーズ工房はチーズ工場ですが、製造過程の見学はもちろんチーズの歴史を学んだり出来たばかりのチーズを食べたりできます。牛乳搾りやチーズ作りの体験もできます。見て・学んで・体験して・遊べる工房です。富良野観光で行ってみたい富良野チーズ工房の全てをご紹介します。

富良野チーズ工房ってどんなところ?見出し

富良野駅から車で10分にあるチーズ公園の自然豊かな一角に富良野チーズ工房があります。富良野の牧場で大切に育てられた乳牛から絞られた牛乳からチーズが作られています。近くにはピッツァ工房やアイスミルク工房もありますので、家族揃って一日楽しく過ごせるスポットです。

富良野チーズ工房のアクセスや営業時間は?見出し

富良野チーズ工房へのアクセスは、富良野駅から車で約10分のところにあります。富良野駅までは、札幌駅から函館本線で滝川駅・旭川駅で乗り換え富良野線で約2時間です。営業時間は午前9時からですが閉館時間は季節によって変わります。見学だけの入館料金は無料で楽しめます。

富良野チーズ工房でまずはチーズ作りを見学しよう!見出し

富良野チーズ工房の1階ではチーズの製造工程を見学することが出来ます。普段おいしく食べているチーズですが、どのようにして出来るのか見る機会はあまりないと思います。チーズがおいしくなるためにジッと眠っている熟成庫も見られます。チーズを見る目が変わります。

富良野チーズ工房で展示見学や歴史を学ぼう!見出し

製造工程の見学を終えたら2階に進みましょう。乳製品伝承室があり、チーズの歴史やチーズ作りの道具、世界各地のチーズパッケージ展示などをしています。日頃食べるだけでチーズに関することを知らなかったと痛感します。見学の料金は無料ですので営業時間いっぱいに楽しみましょう。

チーズ作りを見学したら試食が楽しみ!見出し

見学が終わったら試食コーナーへ移動しましょう。富良野チーズ工房で作られた自慢のチーズを試食できる人気のコーナーです。お店にあるようにケースに並べられています。ワインチェダーや珍しいイカスミが入ったチーズなど、どれもおいしいチーズばかりです。売店で購入することも出来ます。

富良野チーズ工房ではココだけの体験をしよう!見出し

富良野チーズ工房ではいろいろな体験コーナーが用意されています。普段はなかなか経験することができない事ばかりです。乳牛の模型を使った乳搾り体験やチーズ作り体験、パン作り体験などができます。道具など必要なものは用意されていて、料金もリーズナブルですので家族揃って体験してみましょう。

模型のホルスタインで牛乳搾り体験

白黒模様のホルスタイン乳牛の模型で乳搾り体験ができます。料金は無料ですので大勢の方が体験しています。牛に触ったことがない子供たちや大人にも人気のコーナーです。指をうまく使わないとなかなかうまく絞れません。うまく絞れたときの子供たちの歓声が聞こえてきます。

お土産に出来る手作りチーズ体験

富良野チーズ工房の人気体験コーナーです。熟成がいらないマスカルポーネなどのフレッシュチーズを作ります。出来たチーズは持ち帰りが出来ます。手書きパッケージも作れますのでオリジナルチーズがお土産に出来て、料金は700円からです。他にもバターやアイスも手作りできます。

富良野の小麦とバターでパン作り体験

富良野チーズ工房で使っている牛乳や作ったバターを使ってパン作りを体験することができます。パン作り体験はパン生地の発酵が必要ですので3日前までの予約が必要です。料金は880円。思い思いの形にして焼き上がりを待つ時間も楽しみです。富良野牛乳と一緒に食べると格別の味わいです。

富良野チーズ工房ではお土産も買っておこう!見出し

富良野チーズ工房の2階にお土産が買えるショップがあります。1階で作ったチーズや乳製品が並べられています。出来立てほやほやのチーズはお土産にすると喜ばれる一品です。ココでしか変えないお土産もありますので、贈りたい人の顔を浮かべながらゆっくりと選びましょう。

ワインを練りこんだ「ワインチェダー」

おすすめは「ワインチェダー」です。チーズの深いコクとワインのほのかな香りが癖になるおいしさです。ワイン入りのチーズは大変珍しいのでお土産には最適です。富良野市と酪農学園大学が共同開発したチーズなので、日本ではココでしか買うことが出来ません。

「たまねぎ」という名前のチーズ

富良野チーズ工房には「たまねぎ」という変わった名前のチーズがあります。北海道で栽培された甘みのある玉ねぎをローストして、より甘みをました玉ねぎをゴーダチーズに練りこみました。チーズのコクと甘い玉ねぎがコラボしたおいしいお土産です。ワインにも日本酒にも良く合います。

チーズお菓子の定番「チーズタルト」

チーズのお菓子と言えばチーズケーキですね。おいしいチーズが作られていれば、おいしいチーズケーキがあるのも不思議ではありません。「菓子司新谷」で作るお菓子ですが富良野チーズ工房のチーズを使っていてショップでも販売しています。菓子司新谷の店舗は富良野駅前にありますのでアクセスも便利です。

富良野チーズ工房には「アイスミルク工房」もある!見出し

アイスミルク工房では出来立てのアイスミルク(ジェラート)を食べることが出来ます。プレーンタイプもありますが、富良野ならではのジェラートが人気です。一番人気は「アスパラ」です。他にも、かぼちゃやとうもろこしがありますので、ここだけで食べられる変り種を食べておきましょう。

富良野チーズ工房には「ピッツァ工房」もある!見出し

ピッツァ工房では「まき窯」で焼かれた本格的なピッツァが食べられます。本場ナポリで修行した職人さんが、本場から取り寄せた窯で焼いています。外側の焦げたところがパリッとして、中はもちっとした焼き上がりです。人気のピッツァを食べられるチャンスです。

ピッツァ工房で作られるピッツァは、チーズ工房で作ったチーズと富良野で栽培されたおいしい野菜が使われています。チーズたっぷりでおいしそうです。1/4カットもありますので、いろんな種類を食べられます。グループや家族の場合は、シェアするのもおすすめです。

楽しく遊べる「チーズ公園」もあった!見出し

富良野チーズ工房に隣接して「チーズ公園」があります。名前だけではどんな公園か分かりませんが、広くて綺麗な芝生の公園です。遊具も揃っていますので、子供にも人気です。芝生を走り回ったり、トラクターに乗ったりと大人も一緒になって楽しめるスポットです。

一緒に行きたい富良野チーズ工房周辺のスポット見出し

富良野チーズ工房に行ったら、ぜひ立ち寄ってみたい富良野の観光スポットがあります。テレビドラマ「北の国から」で有名になった富良野にはおすすめの見どころがたくさんあります。富良野チーズ工房からもアクセスが便利な人気の観光スポットをご紹介します。

四季を花で彩る「四季彩の丘」

富良野の人気スポットは美しい花が見られるところではないでしょうか。四季彩の丘には四季を通して一面に咲き誇る花畑が広がります。営業時間は午前9時からですが閉園時間は季節によって変わります。料金は大人200円です。上富良野駅からのアクセスも便利です。

テレビドラマのロケ地「麓郷の森(ろくごうのもり)」

テレビドラマ「北の国から」の中で、黒板五郎が過ごした丸太小屋などがあります。北海道を感じられるロケーションでロケ地ツアーや散策など思い思いの時間を過ごして楽しめます。営業時間は午前9時からですが閉園時間は季節によって変わります。料金は大人500円。富良野駅から車でのアクセスが便利です。

ラベンダー畑で人気「ファーム富田」

富良野といえばラベンダーが人気です。ラベンダー畑でおすすめしたいのがファーム富田です。一面のラベンダー畑が見られて、入園料金や駐車場料金が無料なのもありがたいです。カフェやショップもありますので、営業時間いっぱいまで、のんびりと過ごせます。アクセスは中富良野駅から徒歩で20分です。

大人も子供も楽しめる「富良野ワイン工場」

「ふらのワイン」で人気のワイン工場です。製造工程や樽が並ぶ倉庫などを見学できる他、ワインが試飲できるお楽しみもあります。ジュースの試飲も出来ますので家族連れでも楽しめます。雨の日のデートにもおすすめです。営業時間は9時からで、見学料金は無料です。アクセスも富良野駅から3kmと便利です。

富良野に行ったら「富良野チーズ工房」でチーズ三昧!見出し

富良野チーズ工房は、見たり・作ったり・食べたりと一日を楽しく過ごせるスポットです。その上お土産もココだけのチーズが買えるのですからまさにチーズ三昧です。周辺は白樺の木立に囲まれて、緑豊かな大自然を楽しめます。チーズ好きでなくても、ぜひ一度訪れてみませんか。

富良野の観光スポットおすすめ19選!ドライブも最高!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富良野の観光スポットおすすめ19選!ドライブも最高!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道観光でも人気スポットとして有名な富良野。富良野の魅力の一つは、他にはない絶景が見られることです。ここを訪れる観光客はリピーターも多く、おすすめスポットも数えきれないほど…。そんな富良野の魅力がつまったおすすめ観光スポットやモデルコースをお届けします!
富良野の温泉・日帰り温泉の人気スポットを紹介!絶景でリラックス! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富良野の温泉・日帰り温泉の人気スポットを紹介!絶景でリラックス! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道・富良野の温泉をご紹介します。温泉の通な楽しみ方は、宿とは違う場所へ日帰り温泉として楽しみに行くことです。富良野ならではの絶景を楽しみながら入浴できる場所もあるので見逃すのは勿体ない!ぜひ日帰り温泉巡りをしてみてください。
富良野のアンパンマンショップが大人気!限定グッズはある?子供と一緒に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富良野のアンパンマンショップが大人気!限定グッズはある?子供と一緒に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道富良野市のJR富良野駅より車で約30分の場所に、国内最大級のアンパンマンショップがあります。アンパンマンに出てくるキャラクターの限定グッズなどが1階で販売されており、子供にも人気のショップです。2階はギャラリーになっています。
富良野グルメランキングBEST21!地元で人気の穴場も!おすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富良野グルメランキングBEST21!地元で人気の穴場も!おすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道・富良野は人気の観光スポットですね。それと同時に道内有数の野菜の産地となっているため、いろいろなグルメスポットがあり、テレビや雑誌のグルメランキングなどでも注目されています。そんな富良野の地元で人気のグルメスポットをランキング形式でご紹介していきます。
投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote