地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「梟書茶房」は人気のブックカフェ!気になる店内やメニューを紹介!

「梟書茶房」は人気のブックカフェ!気になる店内やメニューを紹介!
投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

「梟書茶房」はカフェと本屋が合体して、図書館のような雰囲気を作り出しています。読書を楽しむには最適なお店となっており、それぞれの魅力が合体したおみせです。今回はそんな「梟書茶房」のメニューやエリアなど、魅力をご紹介しています。

読書を楽しむ!「梟書茶房」は人気のブックカフェ!見出し

池袋にできた大人気カフェ「梟書茶房」をご存知ですか?ドトールと本屋さんがコラボして作られた本屋さんと一体型のカフェとなっており、様々なエリアで読書を楽しめることが魅力的です。今回はそんな「梟書茶房」の魅力から人気メニュー、アクセスや営業時間など、まとめてみましたのでぜひご覧ください。

おしゃれな空間で読書を楽しめるカフェ「梟書茶房」見出し

「梟書茶房」は池袋のEsola池袋にできたカフェとなっています。皆さんもよくご存知の大手コーヒーチェーン「ドトール」と本屋さんの「かもめブックス」がコラボして、作ったブックカフェとなっています。カフェの利用方法として、読書をしながらということで、ゆったり落ち着けるような空間が魅力的となっています。

まるで図書館のような店内!

読書ということで、様々な読書がしやすいようなアイデアや空間づくりがされていることで「梟書茶房」は人気となっていますが、店内はまるで図書館のようになっています。ちょっと洋風テイストの図書館となっており、おしゃれな空間の中で、カフェタイムを楽しんだり、読書ができるようになっています。

また、そんなブックカフェならではのおもしろいアイデアがあったり、カフェということでおしゃれなスイーツや軽食を楽しむことができるようになっています。さらにそれを楽しむ為のエリアがいくつかあるのでそれぞれご紹介していきます。

快適に読書できる様々なエリアが魅力的!見出し

「梟書茶房」はEsola池袋の4階フロアをほとんど利用して作られているブックカフェになっています。店内のエリアには様々なものがありますが、図書エリアでは1000冊以上もの本が閲覧し放題となっていたり、また、2000冊以上の本が販売されているので、新たしい本との出会いの場としてもおすすめのスポットになっています。

ラウンジ

続いて、実際に座るエリアのご紹介ですが、カフェ用の入り口を入ると広々としたラウンジが広がっています。ふかふかのソファが広がって、ゆったりとできる席がたくさんあるので、友達と本を読みながら、ついつい長居してしまいそうな雰囲気を醸し出しています。

図書エリア

続いてのエリアは「図書エリア」です。ラウンジの奥にあるスペースで、名前の通り、図書館のようになっています。ここにある本はかもめブックスがセレクトした本が1000冊以上ずらっと並んでおり、自由に閲覧できるようになっています。ブックカフェならではのサービスでセレクトの評判もよくおすすめです。

アカデミックエリア

続いてのエリアは「アカデミックエリア」という一人用の席です。コーヒーを飲みながら、もくもくと本を読みたい方におすすめのエリアとなっており、周りからの視線を遮断できるように壁もついているので集中できるようになっています。

森の部屋

続いてのエリアは「森の部屋」というエリアです。ちょっと窮屈な気持ちになりがちな図書館風ですが、窓からの光が差し込むエリアも設けられています。ウッド調で統一された空間になっており、木の暖かい雰囲気に包まれながら、ゆっくりと時間を楽しめるようになっています。

グリーンテラス

続いてのエリアは「グリーンテラス」というエリアです。実はテラス席も設けられており、天気のいい日は外で読書やカフェタイムが楽しめるようになっています。また、都内だと喫煙者の許されるエリアが限られていますが、ここなら喫煙可能なので、喫煙者にも配慮のあるスペースが作られています。

「梟書茶房」特製の袋とじシークレットブックが面白い!見出し

そんな様々なエリアで読書やカフェタイムが楽しめるのが「梟書茶房」となっているわけですが、カフェと本屋が合体したからこそできる面白いアイデアがあります。それは「シークレットな本屋さん」というエリアで販売されている本で、タイトルが隠されたシークレット本が販売されています。

エスカレーターやエレベーターを降りたらすぐ見つかるエリアで販売されており、タイトルが隠されているため、その本に書かれた紹介文を読んで、面白そうな本を見つけることができるようになっています。本を買うときはついついタイトルにひかれがちですが、こうすることで新しい出会いが期待でき、わくわくする感覚にしてくれます。

また、シークレット本には紹介文だけでなく、読みやすさやプレゼント性、ためになるかなど5段階の評価がされており、自分にあった本を選べることも魅力的です。さらに、気に入ったら、次に読むといいおすすめなども記載されているので、非常に面白い販売方法だと思います。

「梟書茶房」のスイーツ!おしゃれなパンケーキが大人気!見出し

カフェということで、コーヒーと一緒にスイーツだとか、何か軽食を食べながら楽しむということもできるようになっています。いくつか種類がありますが、代表的なものをご紹介していくと、大きく2種類あり、「パンケーキ」と「シフォンケーキ」が人気となっています。

スキレットが器のふわふわパンケーキ

まず一つ目は大人気の「パンケーキ」です。スキレットが器になって提供されるので、まるで絵本の中のような可愛い見た目が人気となっており、バターにメープルシロップをかけていただきます。溶けるようなふわふわ感でとても人気なのに、料金は700円ほどなので、ちょっと甘いものが食べたいときにおすすめの一品です。

その他にもシフォンやケーキも!

続いて、人気となっているのが、シフォンケーキです。「梟書茶房」の代表的なメニューで「BOOKシフォン」というネーミングが特徴的です。ふわふわのシフォンケーキの間にホイップクリームやチョコなど、それぞれの具材が挟まっており、見た目が本のように見えるというのも人気メニューになっている1つです。

また、メニューにはその他にもスイーツがたくさんあり、チーズケーキやミルフィーユなど、美味しそうなメニューがたくさんあります。ランチを食べてから、ゆっくり読書をしながらスイーツを楽しんだりできるおしゃれなカフェになっています。

「梟書茶房」のBOOKサンドでちょっとした軽食も!見出し

お次はランチなど、ちょっと小腹がすいたときに食べる軽食などのメニューもあります。メニューとしては、手軽に食べられるサンドや、ホットドックなどから、しっかりランチに利用するならパスタなども置いてあり、食事の利用にもおすすめのブックカフェとなっています。

中でも人気なのがサンド系人気のようで、「BOOKサンド」というメニューがあります。何種類かありますが、女性も好みそうなサーモンタルタルとごちそうサラダサンドなどはお腹も膨れるし、ヘルシーです。ハムとチーズのサンドや、ピリ辛のホットドックなどちょっとした軽食にも最適です。

パスタもあるよ!

また、パスタもあるのでしっかりとランチを取りたい方もおすすめです。トマトパスタからオイル系のぺペロンチーノなどもあり、ランチからスイーツまで用意されており、ゆったりと本を読みながら一日中いても大丈夫です。

池袋のおすすめランチを個室で!子連れでもゆっくり食事を楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋のおすすめランチを個室で!子連れでもゆっくり食事を楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋は東京駅から東京メトロでわずか20分のエリアにあり、ゆっくりと個室ランチを楽しめるおすすめのお店が多数あります。その中でもまわりを気にせず楽しめる個室で、女子会や子連れママさんでもゆっくりとランチができる池袋のおすすめ店をセレクトしました。

「梟書茶房」のドリンクメニューは?見出し

梟書茶房特製のブレンドコーヒーと本のセット

続いて、「梟書茶房」のドリンクメニューです。コーヒーやカフェオレ、紅茶類まで様々なものが置いています。中でもコーヒーはドトールコーヒーが開発した「梟ブレンド」というコーヒーで、ちょっと苦めな大人の味わいでおすすめです。コーヒーとシークレット本のセットもあり、1300円で梟書茶房を楽しめるメニューもあります。

フルーツティーもおすすめ!

コーヒーもおすすめですが、フルーツティーも人気となっています。色とりどりのフルーツが入った特製のフルーツティーがポットにはいって提供され、意外と量も多いので長居したい人におすすめです。見た目も美しく、甘い香りが鼻から抜けるのでちょっと優雅な気分にさせてくれます。

「梟書茶房」へのアクセスは?見出し

続いて、「梟書茶房」へのアクセスです。池袋にあるEsola池袋の4階にお店を構えているので、Esola池袋までのアクセスですが、池袋駅の地下から直通になっているので、雨の日も濡れずにアクセスできるようになっています。有楽町線の西改札から出ると目の前なので迷わずアクセスすることができます。

「梟書茶房」の営業時間は?見出し

アクセスの次は「梟書茶房」の営業時間です。Esola池袋が営業しているときはいつでも営業しており、営業時間は10時半から22時となっています。ちょっと閉まるのは早いので、夜の利用は難しいですが、平日や休日の昼間や仕事終わりを狙っていってみてください。

「梟書茶房」へ行ってみよう!見出し

以上で、「梟書茶房」のご紹介でしたが、いかがでしたか?様々なエリアで読書が楽しめることが魅力的で、本屋さんとカフェならでは魅力が合体したお店となっています。駅直結なのでアクセスもしやすく、非常におすすめのブックカフェとなっています。雨の日もゆったりとできるのでぜひ行ってみてください。

池袋で人気の本屋まとめ!大きい書店や泊まれる施設も話題! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋で人気の本屋まとめ!大きい書店や泊まれる施設も話題! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京は多くの本屋がありますが、中でも池袋は大きな書店があることで有名です。アニメイトのようにコミックスなどの漫画が多い本屋から宿泊もできる本屋まで、本好きにはたまらない地区、池袋。人気の本屋や今話題の宿泊できる施設までご紹介します。
投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote