地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

あふり恵比寿特集!人気ラーメンなどおすすめメニューをご紹介!

あふり恵比寿特集!人気ラーメンなどおすすめメニューをご紹介!
投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

AFURI(あふり)恵比寿は、神奈川県厚木市にある「ZUND-BAR」の東京一号店としてオープンしたラーメン屋さんです。阿夫利山(あふりやま)の天然水と厳選した素材で丁寧に作られたスープが人気の、AFURI恵比寿をご紹介します。

AFURI(あふり)恵比寿とは?見出し

神奈川県厚木市にある「ZUND-BAR」の東京1号店として、2003年に東京都渋谷区恵比寿にオープンしたラーメン屋さんです。「AFURI」(あふり)という店名は、神奈川県の丹沢山系の大山(通称・阿夫利山)の麓にあるセントラルキッチンで、阿夫利山の天然水を使って仕込みを行っている事から名づけられました。

ZUND-BARとは?

阿夫利山の天然水が豊富な神奈川県厚木市七沢にあるラーメン屋さんで、緑豊かな場所にある事から神奈川県の秘境ラーメンとも呼ばれています。天然水と厳選した素材で作られたおいしいラーメンを求めて、山あいの不便な場所にあるにもかかわらず、常に行列ができる人気店となっています。

セントラルキッチンとは?

「ZUND-BAR」と、国内外に10店舗を展開する「AFURI」の、すべての店舗のスープや具材は、神奈川県厚木市七沢にあるセントラルキッチンで作られています。阿夫利山の天然水を使い、厳選した食材を丁寧に時間をかけて仕込んでスープやタレ、トッピング類などを作り、各店舗に届けられています。

あふり恵比寿の店舗詳細見出し

店内はカウンター席のみですが、清潔感があり落ち着いたたたずまいです。お店の外観もラーメン屋さんというよりはカフェのような感じなので、女性だけでも入りやすい雰囲気になっています。ラーメンも細麺であっさりした味わいで、上品でおいしいラーメンを求める女性に人気のお店です。ラーメンデートにもおすすめです。

「AFURI恵比寿」は外国人にも人気があり、多くのお客さんが訪れるため、メニューが日本語と英語で書かれています。また、ヴィーガンの人向けのラーメンや、季節ごとの限定ラーメンなどもあり、いつ訪問してもおいしいラーメンが楽しめるお店となっています。

「淡麗」と「まろあじ」が選べます

注文する際に、鶏油(ちーゆ)と呼ばれる、鶏の脂などで作った油の量を選ぶ事ができます。「淡麗」は標準の鶏油量です。AFURIの基本の味という事で、初めて食べる人はこちらがおすすめです。「まろ味」は、淡麗よりも少し多めの鶏油量で、コクと香りを楽しむ事ができます。

麺は3種類から選べます

『全粒粉入り小麦麺』は麦の香りが良い細麺、『真空手揉み麺』は真空ミキサーで製麺したモチモチ食感の平打ち麺、『蒟蒻麺』は国産蒟蒻を使ったヘルシーな麺です。ラーメンの麺は通常は『全粒粉入り小麦麺』ですが、真空手揉み麺か蒟蒻麺に変更できます。つけ麺の麺は通常は『真空手揉み麺』ですが、蒟蒻太麺に変更できます。

AFURI(あふり)恵比寿へのアクセス

恵比寿駅・西口から徒歩3分ほどの場所にあります。専用駐車場はありませんが、少し離れた場所にコインパーキングがあります。営業時間は午前11時から翌日の午前5時までの通し営業で、年中無休なので利用しやすいお店です。ただし、人気店なので食事の時間帯などは並んでいる事もあるのでお気を付けください。

住所:東京都渋谷区恵比寿1-1-7 117ビル1F 電話番号:03-5795-0750

恵比寿ラーメン人気ランキング!深夜まで営業している所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
恵比寿ラーメン人気ランキング!深夜まで営業している所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大人の街・恵比寿。カフェやフレンチ、イタリアンなどおしゃれな飲食店が立ち並びデートにもぴったりのお店が多いです。そんな恵比寿でラーメンはいかがでしょう。恵比寿には人気のラーメン店が多く激戦区となっています。恵比寿のおすすめラーメンをランキング形式で紹介します。

あふり恵比寿のメニュー1:柚子塩らーめん見出し

『柚子塩らーめん』は、「AFURI恵比寿」で一番人気があるラーメンです。丸鶏・魚介・香味野菜・阿夫利山の天然水などを使って丁寧に作り上げたスープは、あっさりしているけれど旨みがあり、柚子の風味が食欲をそそります。麺は全粒粉入りの細麺で、パツっとした食感が特徴的です。(麺の変更もできます)

あふり恵比寿のメニュー2:塩らーめん見出し

柚子が苦手な人や、塩スープ本来の味を楽しみたい人には、『塩らーめん』がおすすめです。澄んだスープと美しく盛りつけられたトッピング類が上品な雰囲気で、女性に人気のラーメンとなっています。ヘルシーさを求める女性には、麺を『蒟蒻麺』に、モチモチ食感を楽しみたい人は『真空手揉み麺』に変更するのもおすすめです。

あふり恵比寿のメニュー3:柚子醤油らーめん見出し

AFURI恵比寿で一番人気のメニュー『柚子塩らーめん』の、醤油味が『柚子醤油らーめん』です。丸鶏・魚介・香味野菜・阿夫利山の天然水などで作ったスープに醤油が加わり、まろやかな味わいと柚子の風味が楽しめる1杯です。麺は全粒粉ですが、手揉み麺や蒟蒻麺に変更も可能です。

あふり恵比寿のメニュー4:醤油らーめん見出し

『醤油らーめん』は柚子が入っていないので、醤油の本来のまろやかな味わいが楽しめます。AFRI恵比寿は深夜営業もしているので、お酒を飲んだ後の締めの1杯としても人気のラーメンです。チャーシューは、提供前に炙っているので香ばしい味わいです。麺の変更も可能なので、自分好みでいただけます。

あふり恵比寿のメニュー5:柚子辣湯麺見出し

辛いラーメンや、柚子の酸味が好きな人に人気のメニューが『柚子辣湯麺』(ゆずらーたんめん)です。生の唐辛子と柚子を使ったラーメンは、辛すぎないすっきりとした辛味と柚子のさわやかな酸味が後を引き、柚子の香りも良く、どんどん食べ進めたくなる味わいです。

あふり恵比寿のメニュー6:つけ麺(冷製ダレ)見出し

つけ麺メニューは3種類あります。『甘露つけ麺』は丸鶏・香味野菜・魚介醤油などを使った甘めのつけ汁で、冷製ダレなので冷たいつけ汁になっているのが特徴です。麺は平打ちの真空手揉み麺で、モチモチ食感が楽しめます。麺は熱い麺と冷たい麺から選ぶ事ができ、蒟蒻太麺へ変更が可能です。

つけ麺メニュー2つ目の『柚子露つけ麺』は、甘露つけ麺に柚子をプラスし、柚子の味と香りが楽しめるつけ麺です。3つ目は、上の画像の『辛露つけ麺』です。甘露つけ麺に唐辛子パウダーと自家製辣油で辛さをプラスした、スパイシーな味わいのつけ麺になっています。こちらも冷製ダレで、蒟蒻太麺に変更ができます。

あふり恵比寿のメニュー7:彩り野菜のヴィーガンらーめん見出し

スープも具材も植物性100パーセントで作られた、ヴィーガンの人でも安心して食べられるラーメンです。麺のつなぎには卵ではなく、レンコンを使っています。使用する野菜は季節によって異なりますが、厳選した安全でおいしい野菜を使っています。優しい味わいで、ヴィーガンの人はもちろん、女性にも人気のラーメンです。

あふり恵比寿のメニュー8:夏季限定・冷やし柚子塩麺見出し

『冷やし柚子塩麺』は夏季限定のメニューで、「AFURI恵比寿」で一番人気の『柚子塩らーめん』の冷製スープ版のラーメンです。柚子のジュレでさわやかな酸味が、おろしショウガでサッパリした味わいが楽しめます。暑い時期に、汗をかかずにさっぱりとラーメンが食べたい人におすすめです。

あふり恵比寿のメニュー9:季節限定スペシャルメニュー見出し

夏季限定の『冷やし柚子塩麺』以外にも、「AFURI恵比寿」では季節の旬の素材を使った季節限定のラーメンを提供しています。これまでに販売されたメニューは『桜えびの塩らーめん』『栗の担々麺』『冬の味噌らーめん』『大葉香る梅塩そば』などがあり、どれもおいしい人気の1杯となっています。

あふり恵比寿のメニュー10:丼・トッピング・ビール見出し

丼メニューで人気があるのが、『炙りコロチャーシュー飯』です。炙った角切りチャーシューがジューシーで香ばしく、上にのせてある大根おろしは柚子風味なのでさっぱりした味わいになっています。お好みで、半分くらい食べたところで、ラーメンのスープをご飯にかけて食べるのもおすすめです。

丼メニューは他にも、最高品質の本枯節を2種類に削り分けた『本枯節のおかかごはん』、特製ダレが染みこんだ豚バラ肉に白髪ネギと海苔をのせた『肉ごはん』、特製の甘辛ダレが人気の『タレごはん』、白米ともち米をブレンドした『ごはん』があります。

トッピング

トッピング類は、炭火で炙った『炙りチャーシュー1枚』、特製ダレで煮込んだ『角煮チャーシュー』、半熟玉子を魚介ダシで味付けした『特製煮玉子』、シャキシャキ食感の『特製メンマ』、淡路島産の『海苔7枚』、産地直送の『水菜』があります。どれも人気がありおいしいので、お好みの物があれば追加してみましょう。

ビール

「AFURI恵比寿」で提供しているアルコール類はビール1種類のみとなっています。『琥珀の時』(アサヒ)は、厳選した素材と丁寧な製法で作られた生ビールで、その名の通り琥珀色をしています。まろやかな味と香りが、AFURIのラーメンにも良く合っていて、おいしいビールです。

AFURI(あふり)恵比寿で気になるメニューはありましたか?見出し

AFURI(あふり)恵比寿についてご紹介してきましたが、気になるメニューはありましたか?ラーメンも店内も上品な雰囲気なので女性に人気があり、ラーメンデートにも最適です。また、深夜営業しているので飲んだ後の締めのラーメンにもおすすめです。AFURI恵比寿でおいしいラーメンを堪能してください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote