地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「佐野ラーメン大和」は人気NO.1?行列ができる人気店を徹底紹介!

「佐野ラーメン大和」は人気NO.1?行列ができる人気店を徹底紹介!
投稿日: 2017年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

栃木の佐野といえば、佐野ラーメンで有名な街です。そんな激戦区栃木・佐野の中でも特に有名な佐野ラーメンの人気店「青竹手打ラーメン大和」についてピックアップしてご紹介です。「大和」のおすすめの人気メニューからアクセス方法・営業時間など詳細に解説してまいります。

佐野ラーメン大和は行列の人気店見出し

Photo by bvalium

栃木県のご当地ラーメンとして知られる佐野ラーメン。そんな佐野ラーメンの数あるお店の中で、特に美味しいと評判の行列店「青竹手打ラーメン大和」についてこれからピックアップしてご紹介していきます。行列してでも食べたい人気メニューなどおすすめポイントをたっぷり解説してまいりますので、ぜひご参考にしてください。

佐野ラーメンおすすめランキングTOP11!飲み干したくなるスープが決めて! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐野ラーメンおすすめランキングTOP11!飲み干したくなるスープが決めて! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県佐野市は、南西部に位置する足利郡の一部となります。自然に囲まれた豊かな土地を持つ佐野市は、ご当地ラーメンでも有名な街です。佐野ラーメンと言えば栃木県民以外でも知られる人気のラーメンです。あっさり系で知られる佐野ラーメンをご紹介します。

行列の名店・大和のアクセスや基本情報見出し

栃木・佐野ラーメンの名店「大和」の所在地は、栃木県佐野市北茂呂町にあります。アクセス方法については東武佐野線の佐野市駅が最寄りとなっていますが、駅から約1.5㎞離れているので車での利用が便利です。駐車場は完備されており、お店の目の前に3台、お店の南側に9台の合計12台が置けるので駐車スペースにはゆとりがあります。

佐野市観光おすすめスポット31選!史跡・穴場!デートで足湯もいいね! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐野市観光おすすめスポット31選!史跡・穴場!デートで足湯もいいね! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ゆるキャラグランプリで王者に輝いた“さのまる”をキッカケに一躍有名になった栃木県佐野市。佐野市には自然や文化を感じられる観光スポットが満載です。今回は家族でのお出かけや恋人とのデートなど、老若男女が楽しめる佐野市の観光スポットを31箇所ピックアップしました!

行列の名店・大和の営業時間や休業日は?見出し

「大和」の営業時間は平日は午前11時から午後2時と午後5時から午後8時まで、土・日・祝は午前11時から午後8時までの通し営業となっています。定休日は毎週月曜日で、月曜日が祝日の際は翌火曜日がお休みとなります。来店する層については他県からのお客さんが多く、休日になるとファミリーなどもたくさん来店するのが特徴です。

「大和」の店舗がある周辺は大きな幹線道路があったりと、佐野市内でも比較的栄えた場所にあります。ピーク時とされるランチタイムと夕方以降の時間帯はかなり混雑が予想されますので、訪問の際は注意してください。平日は午後1時以降と午後5時から午後6時、休日は午後2時から午後5時までが比較的空いている時間帯とされています。

行列の名店・大和の注文方法は?見出し

「大和」の注文方法ですが、こちらはラーメン屋さんとしては一般的な食券制ではなく、レジで精算する形態となっています。ですので、店頭に置かれているメニューをひと通り確認して、前もって食べたいメニューを決めておくとスムーズに注文ができておすすめです。メニュー構成も比較的シンプルなので選びやすいでしょう。

行列の名店・大和の外観や店内の雰囲気は?見出し

「大和」は和風の造りで落ち着いた雰囲気が特徴のお店です。店内については広々としてゆったりとした空間が印象的で、座席についてはカウンター席が6席、4人掛けテーブル席が2卓、4人掛け小上がりが3卓、3人掛け小上がりが2卓の合計32席が用意されています。一人客から大勢のグループ客まで柔軟に対応できる設備となっています。

佐野市でランチ!グルメな人気店ご紹介!座敷でゆっくり昼食を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐野市でランチ!グルメな人気店ご紹介!座敷でゆっくり昼食を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渡良瀬川や厄除け大師で有名な栃木県佐野市は、色々なグルメが楽しめるランチスポットが沢山ある人気の街でもあります。おしゃれなカフェや、子供連れにも便利な座敷で楽しめる人気のお店を厳選してご紹介します。今日は佐野市でゆっくりとランチを楽しみましょう。

佐野ラーメンの名店・大和のおすすめメニュー1:ラーメン見出し

「大和」のおすすめメニューとしてまず紹介したいのが定番の「ラーメン」です。ラーメンは並盛り630円、大盛りは100円増しの730円となっています。スープについては、透き通った色で出汁の旨みがしっかり効いた絶品の醤油味が特徴で、鶏ガラなどの動物系出汁と背脂が若干強めなコク深さもまさに佐野ラーメンといえる一品です。

麺は佐野ラーメンらしく太さの違うモチモチの平打ちタイプとなっていて、自慢のスープとの絡みも絶妙なものとなっています。「ラーメン」の具材はチャーシュー、ネギ、メンマがトッピングされた一品で、チャーシューは豚のバラのものが2枚がのせられています。何を注文しようか迷った場合はまず、この「ラーメン」をおすすめします。

佐野ラーメンの名店・大和のおすすめメニュー2:チャーシューメン見出し

「大和」で人気メニューとなっているのが「チャーシューメン」です。チャーシューメンは並盛り830円、大盛りは100円増しの930円となっています。やや濃いめでしょっぱい味のスープにたっぷりのチャーシューがのっていてベストマッチです。ラーメンよりも200円お高くなっていますが、このボリュームの良さなので納得のお値段といえます。

自慢のチャーシューはカタすぎず、柔らかすぎないちょうどよいバランスの仕上がりで、肉々しいジューシーさがウリです。豚の旨みがしっかりと感じられる味わいで、チャーシューだけでもかなりのボリュームなのでそれだけでお腹いっぱいになるほど。ガッツリ食べたい若者や男性客を中心に大変好評な人気メニューとなっています。

佐野ラーメンの名店・大和のおすすめメニュー3:辛ねぎラーメン見出し

「大和」で隠れた人気メニューとなっているのが「辛ねぎラーメン」です。名物ラーメンは並盛り750円、大盛りは100円増しの850円となっています。白ネギに唐辛子とゴマを和えて仕上げた辛ねぎは、そのまま食べるとかなりの激辛なので麺やスープと絡めて食べるとメリハリのある味わいになっておすすめです。

佐野ラーメンの名店・大和のおすすめメニュー4:味玉ラーメン見出し

ラーメンの王道メニューとして忘れてはいけないのが「味玉ラーメン」です。名物ラーメンは並盛り750円、大盛りは100円増しの850円となっています。脂がやや浮いたさっぱりながらもコクのある醤油スープに、味がしっかりと染みた味付玉子はまさにベストマッチです。やはりラーメンを食べるのであれば味玉は欠かせません。

佐野ラーメンの名店・大和のセットメニュー見出し

「大和」では、平日の午前11時から午後2時までの限定でお得なセットメニューが販売されます。セットは4種類で、それぞれ充実のサイドメニューが付いてお得な価格の930円となっています。また、大盛りに変更したい場合は100円追加で可能です。セットラーメンにはもちろんトッピングもOK。それでは次にセットの内容をご説明します。

平日ランチ限定のお得なセットメニューは、「A.餃子セット」がラーメン・餃子3個・半ライス・冷奴、「B.唐揚げセット」がラーメン・唐揚げ3個・半ライス・冷奴、「C.もつ煮セット」がラーメン・もつ煮・半ライス・冷奴、「D.炙りチャーシュー丼セット」がラーメン・炙りチャーシュー丼・冷奴からそれぞれ選ぶことができます。

佐野ラーメンの名店・大和のサイドメニュー見出し

焼餃子

「大和」はラーメンだけではなく、サイドメニューのレベルも非常に高いと評判です。中でも「焼餃子」は餃子専門店にも負けないほどの味として多くの人がオーダーする人気メニューとなっています。価格は3個で270円、5個で450円となっていて、1個1個のボリュームがとにかくあって食べごたえのある一品といえます。

「焼餃子」の特徴は、皮がもちもち、餡はジューシーで柔らかいのが特徴です。噛めば噛むほど肉の旨みと野菜の甘みがジュワっと出てきて大変美味しい仕上がりとなっています。1個あたりのサイズがかなり大きいので、それだけでもかなりの満腹感が得られます。さっぱりとしたラーメンのお供にはぜひともおすすめのメニューです。

水餃子

餃子といえば「水餃子」も欠かせません。「大和」の水餃子は価格が3個270円、5個450円と焼餃子と同じ価格となっています。もちもちの皮の中にはたっぷりのひき肉が入っており、専用のタレが絶妙なマッチングです。噛むとジューシーな肉汁があふれ出てチュルっと食べられるので、何個でもいけてしまうぐらいの絶品といえます。

また、「大和」ではご飯メニューも充実しています。人気の丼ぶり「炙りチャーシュー丼」は、炙りの入ったジューシーなチャーシューが細かく刻まれ、肉の焦げた香ばしさが何とも食欲をそそります。またメンマ、ネギ、味付玉子がトッピングされて、このボリュームで350円とかなりリーズナブルな価格となっています。

佐野ラーメンの名店・大和のトッピング見出し

チャーシュー

「大和」が誇る人気の「チャーシュー」は、3枚追加で200円となっています。大きめのチャーシューは厚さが約0.5ミリほどでちょうど食べやすいサイズが特徴です。バラ肉のジューシーさが麺とスープによく絡み、赤身と脂身のバランスも絶妙といえます。箸を持つとホロホロと崩れるぐらいの柔らかさはまさに絶品のトッピングです。

その他のトッピング

その他ラーメンにピッタリな数々のトッピングをご紹介していきましょう。コリコリ食感の「メンマ」100円、パンチを効かせる「ニンニク」100円、ヘルシーな「わかめ」100円、シャキシャキの「ねぎ」100円、タレに染み込ませた「味玉」120円、ピリ辛な「辛ねぎ」120円といずれも欠かせないトッピングばかりがラインナップされています。

佐野ラーメンの名店・大和のおみやげ見出し

「大和」の味をご家庭でも楽しみたいという人におすすめなのが「おみやげ」です。4食入りの「お土産ラーメン」は1080円、10個入りで保冷剤が付いた「冷凍生餃子」は980円、焼き立ての「焼餃子」は5個入り450円、おおよそ4、5枚入った「チャーシュー」は400円、お店で実際に使用する特製の「正油」400円とどれもイチオシのものばかり。

佐野ラーメン大和を味わいに栃木へ行こう見出し

Photo by kavaomenthol

ご紹介した「大和」は、栃木の佐野ラーメンの中でも屈指の実力を誇る人気店です。絶品のラーメンはもちろん、ジューシーな餃子や炙りチャーシュー丼などサイドメニューも充実しているのが特徴です。栃木へ佐野ラーメンを堪能しにやってくるなら、まずこの「大和」は欠かすことができません。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

投稿日: 2017年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote