地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関東の潮干狩りスポット!無料・穴場などおすすめの場所を一挙紹介!

関東の潮干狩りスポット!無料・穴場などおすすめの場所を一挙紹介!
投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

季節もののアクティビティとして人気のある潮干狩り。デートでも家族でも友達同士でも、多くの人々が手軽に楽しむことができます。関東地方には潮干狩りできるスポットが数多くあり、無料や穴場のスポットもあります。関東にはみんなで楽しめるおすすめスポットが沢山あります。

関東のおすすめ潮干狩りスポットをご紹介!見出し

季節のアクティビティとして楽しめる「潮干狩り」。子供から大人まで楽しむことができ、関東地方だけでも多くの潮干狩りスポットが点在しています。無料でできるスポットから、まだあまり知られていない穴場のスポットまで沢山あります。今回はそんな関東地方の数ある潮干狩りスポットの中でもおすすめの場所をまとめてご紹介します。

関東おすすめ潮干狩りスポット1:茨城県「大竹海岸」見出し

4月から6月にかけて毎週土曜日に潮干狩りを楽しめる人気のスポットです。5月のゴールデンウィーク期間にはハマグリ祭りが開催され、参加者の前でハマグリが放流されます。なので、せっかくの潮干狩りで何も採れなかったなどの心配をしなくても良いスポットです。イベント期間以外にも1日2回放流されるので、家族みんなで潮干狩りを楽しめます。

観光海岸になるので、休憩できるスポットもいくつかあります。小さい子供も安心して楽しむことができ、家族みんなで潮干狩りを楽しむ方には家族割がきくのでお手頃価格で楽しむことができます。予約も不要になり、1袋お土産付きのプランもあります。持ち帰って好みの料理でハマグリを楽しむことができます。

住所:茨城県鉾田市大竹1326-4 電話番号:0291-32-3964

関東おすすめ潮干狩りスポット2:茨城県「波崎海水浴場」見出し

関東の茨城県と千葉県との県境にあり、無料でできる潮干狩りスポットとして人気があります。自然発生しているハマグリの他にもバカ貝、アサリ、シオフキ貝と多くの貝が獲れることで人気があります。また、シーズンも5月から8月までと長い期間行われており、無料とは思えない贅沢な時間を過ごせます。採取可能な貝の大きさに制限があるので注意しましょう。

無料のスポットですが、トイレや駐車場、休憩所もありすべて無料で使用できる穴場のスポットでもあります。20cm以上の道具は使用禁止になり、海水浴シーズンにも潮干狩りを楽しむことができます。無料ならではのルールが多くあり、必ず獲れるわけでもありませんがその分宝物を探しているような感覚になれ、思う存分楽しむことができます。

住所:茨城県神栖市豊ヶ浜 電話番号:0299-90-1217

関東おすすめ潮干狩りスポット3:茨城県「大洗サンビーチ」見出し

北関東最大級のビーチになり、そのうちの第2サンビーチで潮干狩りを楽しむことができます。なんと無料で楽しむことができ、4月下旬から5月中旬までが潮干狩りのベストシーズンになります。自然資源になるので、1人1kgまで、そして貝の採取できるサイズにも決まりがあります。ですが、北関東最大のスポットで無料で楽しめると人気があります。

駐車場も潮干狩りも無料になり、家族であまりお金かけずにアクティビティを楽しみたい方におすすめです。ハマグリやホッキ貝などが獲れ、大洗駅からも徒歩15分とアクセスしやすいです。隣にある第1サンビーチは禁漁区になるので、今いる場所に注意しながら潮干狩りを楽しみましょう。サーフィンやマリンスポーツを楽しみながら捕ることができます。

住所:茨城県大洗町大貫町地先 電話番号:029-266-0788

大洗で潮干狩り!時期はいつがベスト?駐車場アクセスなど徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大洗で潮干狩り!時期はいつがベスト?駐車場アクセスなど徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県東茨城郡の大洗第二サンビーチの潮干狩りに適した時期は4月中旬~6月末まで。潮干狩りの料金は駐車場とともに無料!採取できる貝は、ハマグリ、ホッキガイ、コタマガイがメインです。大洗第二サンビーチでの潮干狩りについてさらに詳しくご紹介します。

関東おすすめ潮干狩りスポット4:東京都「お台場海浜公園」見出し

関東一番の大都会である東京で潮干狩りを楽しむことができます。お台場海浜公園はあまり知られていない穴場スポットでもあり、海や緑豊かな自然をはじめ、レインボーブリッジや大型ビル郡など都会ならではの景色も楽しむことができます。駐車場料金などはかかりますが、潮干狩りは無料で楽しむことができるのでおすすめです。

穴場のスポットになるので、比較的人も少なくのんびりと潮干狩りを楽しむことができます。関東を代表する景観を楽しみ、お台場の観光名所の近くに位置しているので、潮干狩り以外でも楽しい時間を過ごすことができます。昼間は潮干狩りを楽しみ、夜は関東を代表する夜景を楽しむのもおすすめです。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

住所:東京都港区台場 電話番号:03-5531-0852

関東おすすめ潮干狩りスポット5:東京都「葛西海浜公園」見出し

葛西臨海公園からほど近くにある海浜公園になり、西なぎさのエリアで潮干狩りを楽しむことができます。無料で楽しめる穴場のスポットになり、貝の大きさが4cm以下のものは持ち帰りができません。観光目的として開催されていないので、あまり紹介もされてなく穴場の地として地元の方々から人気があります。4月下旬から5月上旬がベストシーズンです。

穴場のスポットになるので、落ち着いた空間で潮干狩りを楽しみたい方におすすめです。4cm以上のものであれば持ち帰りもできるので、クーラーボックスを持っていくのがおすすめです。潮干狩りは無料ですが、車でアクセスする方は駐車場代が別にかかるので注意しましょう。のんびりと波打つ海の景色を楽しみながら充実した休日を過ごせます。

住所:東京都江戸川区臨海町6 電話番号:03-5696-4741

関東おすすめ潮干狩りスポット6:東京都「城南島海浜公園」見出し

知る人ぞ知る穴場の潮干狩りスポットです。水遊びや潮干狩りを楽しめるエリアが設立されており、自然発生したアサリなどを捕ることができます。両側には岩場があり、カニなども姿を現してくれます。子供から人気があり、オートキャンプやバーベキューもできるエリアになります。穴場のスポットになるので、比較的多めに貝を捕ることができます。

潮干狩りできる場所の近くにキャンプ場があるので、休憩しながらのんびりと楽しむことができます。関東でも穴場中の穴場スポットとなるので、自分のペースで楽しむことができます。ここも無料になり、持ち帰りは2kgまでとなります。熊手は15cm以内までとなり、洗い場も用意されています。羽田空港が近いので迫力ある飛行機も見ることができます。

住所:東京都大田区城南島4-2-2 電話番号:03-3799-6402

関東おすすめ潮干狩りスポット7:千葉県「金田海岸」見出し

都内から最もアクセスしやすいスポットとして人気があります。子供に人気のイベントが行われ、ラッキーハマグリと呼ばれる色付きのハマグリを見つけるとプレゼントがもらえたりします。アサリやハマグリを捕ることができ、潮干狩りは有料ですが駐車場は5時間無料になります。また、目の前にある竜宮城スパホテルの入場料もお得になります。

東京湾アクアラインを使用すれば木更津金田ICから5分とアクセスも抜群です。熊手や網の販売も行われているので、手ぶらでも潮干狩りを楽しむことができます。大人は2kgで1600円、小学生は1kgで800円となります。毎年4月下旬から7月中旬までがベストシーズンになりますが、その年によって変わっていくのでHPなどで確認しておきましょう。

住所:千葉県木更津市北浜1 電話番号:0438-41-0511

関東おすすめ潮干狩りスポット8:千葉県「久津間海岸」見出し

木更津市にある人気の潮干狩りスポットになり、潮干狩りの道具も販売されているので手ぶらで楽しむことができます。広い無料の駐車場もあり、金田海岸同様アクアラインからアクセスしやすいです。貝はアサリが主になり、黄金のハマグリ探しと呼ばれるイベントも開催されています。見つけた方には地元名産の焼きのりをプレゼントしてくれます。

毎年ゴールデンウィークには多くの人々が訪れているので、ゆったりと潮干狩りを楽しみたい方は避けるのがおすすめです。潮干狩り場は1番から6番まで札があり、6番が1番沖側になります。場内放送でアサリのよくいる場所を番号で教えてくれるので、初めての方でもわかりやすいスポットになります。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

住所:千葉県木更津市久津間海岸 電話番号:0438-41-2696

関東おすすめ潮干狩りスポット9:千葉県「ふなばし三番瀬海浜公園」見出し

夕日が美しいことで人気のある公園になり、テニスやバーベキューも楽しむことができます。4月から6月中旬まで潮干狩りを行っており、熊手はレンタルできるので手ぶらでも楽しむことができます。アサリを持ち帰りたい方は別途100gで80円の料金がかかります。都心からもアクセスしやすく、潮干狩りの後も美しい夕日を見ることができます。

テントを張って休憩しながら潮干狩りを楽しめるので、1日思う存分アクティビティを堪能することができます。家族みんなで楽しめ、野球場やテニスコートも利用することができます。遠浅なので時間帯はほかの場所より1時間早くなります。春から初夏にかけて海辺の公園として多くの人々が訪れ、地元の方々からも人気があるスポットです。

住所:千葉県船橋市潮見町40 電話番号:047-435-0828

関東おすすめ潮干狩りスポット10:千葉県「富津海岸」見出し

東京湾に大きく突き出る富津岬にある人気の潮干狩り場です。足洗い場や砂抜き用の海水の用意もある初心者向けのスポットになります。最大で3月から9月までの長い期間で行うことができ、多くの観光客や家族連れが訪れています。その日の天候や気温によって潮干狩りができる時間帯が違ってくるので、事前にHPなどで確認しておきましょう。

駅からもバスが出ているのでアクセスしやすく、広い富津公園内にあります。アサリやハマグリが驚くほど沢山捕ることができ、持ち帰りもできます。夏場は富津公園にあるジャンボプールで遊びながら潮干狩りを楽しむことができます。駐車場は無料で利用できるので、何時間でもゆっくりと潮干狩りを楽しめます。関東の穏やかな海の景色も楽しめます。

住所:千葉県富津市富津

関東おすすめ潮干狩りスポット11:神奈川県「海の公園」見出し

関東でも有名な潮干狩りスポットになり、アサリやカガミ貝を捕ることができます。自然発生している貝の種類が多く、3月から9月中旬と長い期間潮干狩りを楽しむことができます。1人2kgまでと決められていますが、基本的には無料で潮干狩りを楽しむことができます。2cm以下のものは捕ることができないので、注意しましょう。

海の公園には駐車場がありますが、海水浴やゴールデンウィークにはかなり混みあうのが予想されるので、周辺の駐車場を予め調べておくのがおすすめです。多目的広場と休憩室が完備されているので、小さい子供連れの方にも人気があります。探せばシオフキ貝も見つけることができるので、ぜひ熊手を使って探してみて下さい。

住所:神奈川県横浜市金沢区海の公園10 電話番号:045-701-3450

関東おすすめ潮干狩りスポット12:神奈川県「走水海岸」見出し

海水浴場として有名な横須賀市にある海岸になり、春先は潮干狩りスポットとして人気があります。遠浅の海なので、波がとても穏やかなスポットとして家族連れに人気があります。のんびりとした海の景色を楽しみながら潮干狩りを行えます。東京湾を一望でき、天気の良い日には関東を代表する景観「富士山」の絶景を楽しめます。

熊手のレンタルは1日100円になりますが、カゴや袋は無料でレンタルしてくれます。なので、手ぶらでも潮干狩りを楽しむことができます。潮干狩りの時期である春には桜の景色も楽しむことができ、日本の四季を感じることができます。潮干狩りの初めのほうは天然のアサリが捕れますが、中旬になると貝が無くなってくるので補充されます。

住所:神奈川県横須賀市走水1-16 電話番号:046-822-8301

関東おすすめ潮干狩りスポット13:神奈川県「かわさきの浜」見出し

神奈川県の穴場のスポットになり、都心から近い広大な公園になります。遠浅になり波が穏やかなので、小さい子供連れの方でも安心して潮干狩りを楽しめます。天然のアサリを捕ることができ、料金は無料になります。2cm以下の貝を持ち帰るのが禁止となり、熊手は幅15cm以下と決められています。事前にルールをきちんと確認しておきましょう。

とても広い公園になるので、潮干狩り以外にも楽しめるスポットが点在しています。1日中公園でアクティビティを楽しめ、運動不足の体にもとても良いです。公園内にはトイレや休憩所が設置されているので、ゆっくりと潮干狩りを楽しむことができます。潮干狩りはもちろん、釣りスポットとしても人気があり、イカが釣れる場所として知られています。

住所:神奈川県川崎市東扇島58-1 電話番号:044-288-5523

潮干狩りを楽しむための情報見出し

潮干狩りを楽しむためには準備を怠らないことがおすすめです。日差しの強い海で楽しむアクティビティになるので、帽子やサングラスなど日差し対策を忘れずに持っていきましょう。道具は熊手、網、バケツ、そして持ち帰る方はクーラーボックスが必需品です。足元はとても滑りやすいので、長靴や足袋だとスムーズに潮干狩りを楽しめます。

潮干狩りは春から夏にかけて行われるアクティビティになるので、1番紫外線が強い時期になります。海、泥、砂、貝と子供にはたまらない遊び場になり、大人も汚れを気にせず楽しむのがおすすめです。女性は泥が爪と爪の間に入ってしまう場合もあるので、ビニール手袋などあったら熊手を使いながら素手でも潮干狩りを楽しめます。

潮干狩りの持ち物特集!椅子や砂抜きに子連れにおすすめなものをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
潮干狩りの持ち物特集!椅子や砂抜きに子連れにおすすめなものをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
潮干狩りは春先から始まりGWの頃が一番ピークですが場所によっては10月中旬迄できる所もあります。採れる貝の種類はアサリ、ハマグリやマテ貝、バカガイと豊富です。今回は潮干狩りの持ち物、特にアサリを採る際の持ち物を中心にご紹介します。

関東で潮干狩りを楽しもう!見出し

春から初夏にかけて行う自然のアクティビティ潮干狩りは、家族連れや友達同士などさまざまなシチュエーションで楽しむことができます。関東には多くの潮干狩りスポットがあり、それぞれのスポットによって特徴が違ってきます。関東には初めての方でも、上級者の方でも思う存分楽しめる潮干狩りスポットが沢山あります。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote