地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大宮のデートスポットまとめ!食事や駅周辺のおすすめな場所を紹介!

大宮のデートスポットまとめ!食事や駅周辺のおすすめな場所を紹介!
投稿日: 2017年2月27日最終更新日: 2020年10月7日

月曜から夜ふかしでもよく登場する、埼玉県の大宮駅周辺には、おすすめのデートスポットが沢山あります。大宮駅周辺には商業施設も多く、どこも大宮駅から近い為、デート場所としても人気です。そこで、大宮駅周辺のデートに使えるおすすめのスポットをご紹介しましょう。

大宮には、デートに使える場所が沢山!見出し

埼玉県さいたま市にある大宮は、複数の新幹線や電車が止まる駅のため、駅周辺の商業施設やデートスポットが充実しています。また地方都市でもあるため、大宮駅周辺におすすめのスポットが密集しているので、日帰りデートで周るのにも最適です。そこで、大宮駅周辺のデートに使えるおすすめのスポットを8つほどご紹介いたします。

1.大宮駅周辺のおすすめデートスポット「氷川神社」見出し

大宮氷川神社は、パワースポット好きの間でもかなり有名な神社ですよね。古社中の古社でもある大宮氷川神社は、あの日本武尊が東夷平定祈願をしたとされており、首都である武蔵国の一宮で、荒川流域中心に約280社存在する氷川神社の総本宮でもあります。初詣参拝者数は毎年200万人超訪れる程の大きな神社なんです。

大宮という地名はこの氷川神社の「大いなる宮居」が由来と言われている程のパワースポットなので、大宮をデートで訪れたなら、ぜひ2人で参拝されることをおすすめします。埼玉県民には、定番のデートスポットとなっており、氷川神社は大宮公園とも繋がっているため、1日ゆっくりと散策デートをすることも可能です。

またこの大宮氷川神社は参道が魅力的でもあるんです。大宮駅近くからスタートする大宮氷川神社の参道は、約2キロ程あり、参道沿いに素敵なレストランやカフェも沢山あります。そのため、デートで大宮を訪れた際は、大宮氷川神社の参道を散歩しながら、美味しい食事やスイーツを堪能することも可能です。また、新緑や紅葉の季節には、大宮氷川神社の参道の木々たちも鮮やかに色付くため、リフレッシュスポットとしてもおすすめです。

2.大宮駅周辺のおすすめデートスポット「大宮公園」見出し

大宮氷川神社の隣に隣接しているのが、この大宮公園です。第一から第三公園まである大宮公園は、広大な敷地の中に、多種多様な植物が植えられています。そのため四季を通じて、自然を身近に感じることが出来ます。特に春の梅まつりや桜のお花見シーズンには多くの人で賑わい、人気のデートスポットとなっています。芝生広場などもあるので、大宮駅からの途中で食事を買ってきて、大宮公園で木々を見ながらのランチデートもおすすめです。

大宮公園の中には、こんな動物園まであるんです。この「大宮公園小動物園」は、なんと入場料は無料です。しかし、サルや鳥類はもちろんのこと、カピバラやクマまでいて、とても無料の動物園とは思えない程の充実っぷりです。また動物園の前には、レトロな可愛い乗り物や食事ができるレストランなどもあるため、お天気のいい日のデートには、おすすめのスポットです。

さらに大宮公園内には、サッカーJ1リーグ「大宮アルディージャ」のホームスタジアムである「NACK5スタジアム」もあります。サッカー専用スタジアムなので、ピッチと客席の距離が非常に近く、迫力ある試合観戦が出来るため人気のスタジアムとなっています。サッカー好きのカップルなら、大宮デートでサッカー観戦もおすすめです。空席があれば、当日券の販売もあります。

3.大宮駅周辺のおすすめデートスポット「大宮ラクーンよしもと劇場」見出し

大宮にも吉本興業の劇場があります。大宮駅のすぐ脇の商業施設内にあるため、立地条件もよくデートにおすすめです。テレビでよくみかける人気芸人たちのライブが間近でみれるので、笑いあふれる楽しいデートを満喫できることでしょう。人気芸人のライブは、前売りの時点で売り切れてしまっていることもあるので、デートで大宮ラクーンよしもと劇場を訪れる際には、事前にスケジュールと前売り券の販売状況を確認してから訪問されることを、おすすめします。

この大宮ラクーンよしもと劇場には、こんな芸人グッズを販売しているショップも併設されているため、ライブ以外にも楽しいスポットが沢山あります。お笑い好きのカップルなら、ライブからショップまで、話題に尽きる事のない、楽しいデートに出来そうな、人気デートスポットとなっています。

4.大宮駅周辺のおすすめデートスポット「さいたま市宇宙劇場」見出し

大宮駅に隣接する「JACK大宮」内に、「さいたま市宇宙劇場」というプラネタリウムがあります。大宮駅から近いという事もあり、昔からデートスポットとして人気が高く、子供から大人まで楽しめるプラネタリウムになっています。大型ドーム状の直径23mのスクリーンに映し出される星空はとても美しく、幻想的な空間となっています。解説員による生解説での「星空散歩~レイトショー~」というショーが、毎月第3金曜日の夜に開催されているため、夜の大宮デートにも最適です。

こちらの「さいたま市宇宙劇場」では、季節ごとに色々な企画もののショーも行っております。写真のようなこんな面白い個性的な企画もあったり、通常の星空ショーも季節ごとの星空が楽しめるので、何度訪れても飽きることのないプラネタリウムとしても人気です。デートで訪れたなら、幻想的でロマンチックな空間によって、より二人の距離もぐっと縮まりそうですね。

5.大宮駅周辺のおすすめデートスポット「ルミネ大宮」見出し

大宮駅にはルミネ大宮があります。線路を挟んで両サイドにルミネ1と2があるため、ショッピングデートにはおすすめの駅ビルです。ルミネ大宮内には、人気のショップが沢山入っていてお店の数も非常に多く、駅から直結なので、雨の日のデートにも便利です。ファッションや雑貨屋さんはもちろんのこと、本やメガネ屋さん、カフェにレストランと何でも揃っているので、買い物で疲れた際にカフェでまったりひと休憩、なんて時間も過ごせます。

またルミネ大宮は、プレゼント選びにも最適なお店が多い為、デートで一緒にプレゼントを買いたい際にもおすすめです。おしゃれなカフェやレストランで食事をしながら、一緒に買ったプレゼントを交換するなんていうことも、ルミネ大宮なら可能ですよ。新宿や渋谷のように、あちらこちら歩き回ることなく、大宮駅周辺で全て完結することが出来るのも、大宮デートのメリットでもあります。

6.大宮駅周辺のおすすめデートスポット「ソニックシティ大宮」見出し

大宮駅の西口には、コンサート会場として有名な「ソニックシティ大宮」があります。大宮駅のすぐ目の前なので立地条件も抜群で、アクセスのしやすさや、大きすぎない規模のコンサートホールなのも人気の理由です。日中は大宮駅ビルなどでショッピングデートを、夕方からはソニックシティ大宮で、コンサートデートなんでプランもおすすめです。

ソニックシティ大宮内には、パレスホテルも併設されているため、美味しい食事も頂けます。和洋中やバイキングなど、色々なタイプのレストランが入っているため、食事の場所にも困りません。またホテル内のレストランなので、デート仕様の高級感ある雰囲気で、コース料理なども味わえるので、まさに大人のデートスポットとしてもおすすめです。またソニックシティ大宮の最上階には、無料の展望コーナーもあるため、大宮の眺望を楽しむ事も可能です。

7.大宮駅周辺のおすすめデートスポット「鉄道博物館」見出し

OPEN以来、いつも多くの人で賑わっているのが、この鉄道博物館です。大宮駅から線路沿いを歩いてすぐの所にある鉄道博物館には、懐かしい鉄道から、実際に車掌体験が出来るアトラクション、お食事コーナーなども充実しており、1日遊べるテーマパークのような施設です。大宮にいながら、まるで旅行に来たような、新鮮なデートが楽しめるのもおすすめポイントです。

なかには、1964年のこんなレトロな新幹線なども展示してあるため、デートで訪れた際に、思い出話などにも花が咲くことでしょう。今まで知らなかった恋人の新たな一面も発見できる、ワクワクしたデートを楽しめそうですね。食事はレストランだけでなく、駅弁風のお弁当なども売っているため、デートの食事の時間も、普段とは違った時間が過ごせそうです。

8.大宮駅周辺のおすすめデートスポット「おふろcafe utatane」見出し

先程の鉄道博物館の隣には、なんとこんな可愛らしい温泉があります。大宮駅の近くで温泉だなんて、なんだか不思議な感じもしますが、歩き回って疲れた体を優しく癒すのにピッタリの施設なんです。また中のインテリアも可愛いため、デートスポットしてもぴったりの温泉です。しかもこの温泉は、名前の通り癒しがテーマなので、持ち込みであれば温泉内で読書が出来たり、ハンモックがあったりと、喧騒から逃れ、大宮にいながら時間を忘れたまったりとしたデートを楽しむことが出来ます。

そして何よりこの温泉の人気の理由は、食事の美味しさです。温泉の名前が「おふろcafe」というのもあり、食事のメニューも充実しているんです。可愛い空間で頂く美味しい食事は、デートの雰囲気を盛り上げてくれること、間違いなしですね。またアルコール類もあるため、遠くに旅行に行かなくても、大宮デートで温泉旅行気分を味わう事が出来るのも、忙しいカップルには嬉しいところです。

大宮周辺には楽しいデートスポットが溢れていた見出し

いかがでしたか。大宮駅周辺には、楽しそうな施設や、おいしそうな食事を頂けるカフェやレストランが沢山ありましたね。お天気や目的、気分によって、ぜひ大宮駅周辺のマッチするデートスポットをチョイスしてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年2月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote