地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

函館の釣り場情報をご紹介!時期や場所のおすすめ色々あり!

函館の釣り場情報をご紹介!時期や場所のおすすめ色々あり!
投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

函館は北海道の顔。世界的に有名な観光スポットですが、実は若い人や女性の方にも知られるほど釣りのできる有名な観光地でもあります。船を使ってツアーが組まれていたり、玄人向けの釣りスポットなどがあります。今回は函館の釣り情報や釣れる魚の情報などをご紹介します。

函館で釣りを楽しもう!見出し

今回は函館で有名な釣りのポイントをご紹介します。女性にも子供にも安心して釣りを楽しむことができるポイントを厳選してみました。時期によって釣れる魚が違うのが函館です。船を使えば大きな魚やイカを釣ることもできます。初心者でも簡単に釣ることができたりするので、釣りをしている実感が味わえます。

函館の釣り場情報1:日浦岬見出し

こちらは函館の隠れた釣りのスポットです。しかしかなり玄人向けなので、釣りの初心者にはおすすめできません。船などで釣りをするくらい釣りが好きな方におすすめの釣りスポットです。場所は函館市から近く、そには漁港があり観光スポットがあります。岩場から穴釣りや投げ釣りを楽しむ感じです。

朝は漁師の方が船を出しているので、投げて釣りをする場合は注意が必要です。またポイントによっては漁師の区域なので、釣りができないポイントもあります。あらかじめポイントを確認して安全に釣りを楽しみましょう。ソイやアブラコなどが釣れます。夕方は夕日がかなり綺麗なので絶景ポイントとしても有名です。観光客に注意です。

近くに無料で車を止めることができるスポットがあるので、冬などの寒い時期には車で来て、寒くなったら車に非難するのがおすすめです。時期によってはカレイなどが釣れることもあります。できるだけ遠くに投げる必要があるので、長いロットの釣り竿を持っていくのがベストです。基本はアブラコやソイなどおなじみの魚が多いです。

函館の釣り場情報2:大澗漁港見出し

こちらは函館でも有名な釣りのポイントで、多くの釣りファンから愛されている人気のスポットです。周りにはたくさんの釣りスポットがあることから、釣りをしている人もとっても多いです。時期によっては函館らしい大型の魚が釣れるので、初心者の方でも大きな魚を釣りたい方はおすすめです。運がよければカジカにホッケや、カレイなどが釣れます。

近くは港になっているので、投げ釣りをする際は注意が必要です。安全を配慮してマナーを守って釣りを楽しみましょう。朝には大きな漁師の船が出航するのが見れます。朝日も綺麗なのでカップルで釣りを楽しむにも最適なスポットです。港の左手には北防波堤というポイントがあり、そちらではまた違った種類の魚が釣れます。

また別のポイントとしては漁協施設前というところも釣りをしている人がたくさんいます。漁師の人がいるスポットなので、釣りをする場合はあらかじめ声をかけておくのがベストです。冬の時期は寒いので車の中から、たらして釣りをしている人もいます。海なのでルアーよりもエサ釣りの方が釣れやすい印象です。

函館の釣り場情報3:大沼公園見出し

こちらも函館で人気の釣りポイントです。近くには電車も通っているのでアクセスも抜群です。観光スポットでもあるので、ツアーが組まれチエル場合もあります。観光ツアーで船で釣りを楽しむこともできるので、チェックしてみるといいでしょう。函館といったらイカ釣りですが、船からイカを釣るのが人気です。

本物の漁師さんと一緒に船でイカを釣るので女性の方でも安心して釣りを楽しむことができます。函館の釣りスポットはかなり寒いので、暖かい格好をしてくることをおすすめします。冬は特に体が凍えるくらいなので、できれば春など暖かい時期などにいくのがベストです。イカが釣れたら、漁師さんの紹介してくれるお料理やさんでさばいてくれます。

函館の釣り場情報4:恵山岬見出し

こちらは景色の綺麗な人気の観光スポットでもあります。灯台などがあり、インスタグラムなどにもたくさんの写真がのっており、最近はやりのインスタ映えするスポットでもあります。自転車で旅にきている人もたくさんいるので、観光客がたくさんいるスポットです。実はここは釣りをすることができる穴場のスポットでもあるのです。

ハイキングのツアーなどが組まれていることが多いこの観光地は、釣りというよりも山登りにこられるお客さんがたくさんいます。しかし函館で釣りをする人にとっては格好の釣りスポットです。風が強そうですが、そんなことはなく、波が穏やかなことが多いです。なので初心者の方も安心して釣りを楽しむことができます。

穴場から釣りをする感じなので、しっかりとした靴を履いていくことをおすすめします。また夜は危ないので、いくなら誰かと一緒にいくのがおすすめです。大きな魚が釣れ、デカアブを狙うこともできます。昼間は絶景の太平洋が見渡せます。天気のいい日は本当に気持ちがいいスポットなので、ぜひピクニックも楽しんでください。

函館の釣り場情報5:汐首漁港見出し

こちらは函館で人気の釣りスポットです。無料の駐車スペースもあるので車で寝泊まりして朝方に釣りを楽しむこともできます。漁港なので朝には漁師さんがいるので注意して釣りをしないと、漁師さんたちの区域に入ってしまうので気をつけてください。波は荒く、比較的夜の方が安心して釣りをすることができます。

テトラポットや堤防などもあるので、女性の方でも足場のしっかりしたところで椅子などを用意して長時間釣りを楽しむことできます。テトラからの穴釣りも楽しめるので、釣具を二本以上持っていくといいでしょう。夜は落ちる可能性があるので注意が必要です。夜にテトラポットに登って落ちてしまう事件は結構多いので気をつけてください。

夕方はとっても夕日が綺麗です。朝には美しいい函館の朝日を見ることもできます。テトラから釣り糸をたらしてアブラコやソイなどを釣ることができます。ルアーやワームでも釣りをしている人が多いので、餌を持っていかないならワームは最低限持って行った方がいいでしょう。観光できたら函館でしか釣れない魚を釣りましょう。

函館の釣り場情報6:恵山漁港見出し

こちらは危ない岩場から釣りをするので、結構玄人の釣り人さんが多いスポットです。広いので場所の確保はできそうですが、初心者の方は土地にくわしい人といくか、詳しい人にアドバイスをもらうといいでしょう。北西の風邪が強いので、濡れてもいい格好をしてくのがベストです。岩場なので安全な靴を履いていくといいでしょう。

また岩場にありがちな根掛りが結構多いです。大事な高いルアーをつけていると結構根掛りが激しいので、遠くに投げて早めに巻き上げるのがいいです。波が強い日は特に根掛りしてしまうので、注意です。無料で止められる駐車スペースはたくさんあるので車でくるのがベストです。しかしトイレやコンビニはありませんので、先に買い物しておく必要があります。

函館の釣り場情報7:国縫漁港見出し

初心者でも安心して釣りを楽しみたい方にはこちらの釣りスポットがおすすめです。堤防があるのでアウトドアグッズを持ち込んで椅子などに座って長時間釣りを楽しむことができます。岸壁から投げて釣りをするのもよし、釣り糸をたらして釣るのもいいです。釣り道具を置いておけるので二本以上持っていくといいでしょう。

漁港が近くにあるので、トイレもあります。なので女性の方にも安心です。初めてカップルで釣りにいくならデートスポットにもいいでしょう。近くには休憩できそうな公園もあります。遠くに投げればカレイなどが釣れる時もあります。ワームを使用すれば函館で同じみのアブラコなども釣れます。安全に釣りを楽しむならここがおすすめです。

函館の釣り場情報8:古部漁港見出し

こちらは冬の時期にもっとも多くの釣り人がこられるスポットです。しかし冬の時期は釣りをするにはあまりにも寒すぎるので、初心者の方にはあまりおすすめしません。近くには釣具やさんなどもあるので釣具を揃えることもできます。駐車場も無料で、車でこられる方にも寒さ対策に安心です。比較的玄人向けのポイントです。

函館の釣り場情報9:寒川見出し

こちらは函館の秘境と言われているスポットです。冬の時期は特に寒いのであったかい格好をしていかないと危険です。釣りをするスポットとしてはあまり有名ではないのですが、釣りをする場所はたくさんあります。しかし釣りする場所を探すのが大変で、時には山に登らなくてはならなくなるので玄人向けです。女性は危険かもしれません。

イカを釣りに夜釣りを楽しむ人もいます。近くには格好スポットになっている大きな街もあるので、観光にきてもいい場所です。古い集落などがあったりして、函館の古い歴史が感じられるスポットでもあります。歴史好きな方が写真を撮りにこられることもあります。夜イカ釣りにくるなら昼間に下見に来てからいくのがいいでしょう。

函館の釣り場情報10:戸井沖見出し

大きな魚を釣るならやはり船に乗るのが一番です。こちらは函館で船釣りを楽しむ方に人気の場所です。朝から船で沖まで出て、大きなブリを釣ることができます。船の釣りは漁師さんといくので、意外と初心者の方でも簡単に釣ることができるのです。岸から釣ると魚が餌に慣れてしまっていて意外と釣れませんが、船なら敷居が低いです。

沖に行くのですが、意外と波が荒く底が荒いので根掛りもよくあります。漁師さんに根掛りの心配を聞いて、使う針や餌に気をつけるのがいいでしょう。ブリ以外にもワサラやフクラゲなど函館でしか釣ることができない大型の魚を釣ることができます。女性でも2時間くらい糸をたらしていれば釣れることが多いのでかなりおすすめです。

運が良ければ煮付けて美味しいカレイ類なども釣ることができます。函館で有名なソゲなどを釣ることもできるかもしれません。タウン誌などに釣りの情報なども載っていることが多いので、函館に着いたら冊子をチェックしてみるんもいいかもしれません。船で釣りをするので、前日はよく寝とかないと船酔いしてしまうので注意です。

函館の釣り場情報11:活イカ釣り掘見出し

今度はちょっと趣向を変えて、市場で簡単にイカを釣れるスポットをご紹介してみます。こちらは激安でワンコインの海鮮丼などが食べれる人気の市場で、その市場の一角にこのイカ釣りのできる釣り堀が用意されているのです。釣ったイカはその場でさばいてくれて、刺身にして食べることができます。小さなお子さんにも人気の場所です。

釣りをするには専用の釣り竿を使います。価格は釣れたイカによって違います。相場は500円から1700円程度と、それほど高くありません。新鮮なイカが食べれるのでかなりリーズナブルな方ではないでしょうか。近くにジンギスカン丼やいくら丼、それからイカ丼などを食べれるお店もあります。定食メニューもあるのでランチにも最適です。

函館の釣り場情報12:亀田川見出し

函館は時期によって寒すぎてなかなか釣りをする覚悟が生まれないこともあります。そんな方にはこちらの川がおすすめです。一見小さな川ですが、実はヤマメが釣れる有名なスポットなのです。函館市内にヤマメが釣れるスポットがあるなんでなかなか知らない人も多かったのではないでしょうか。地元の方にもおすすめの場所です。

寒い時期に海に出れない方はこちらは本当におすすめです。運が良ければトラウトなんかも釣れるという噂なので、挑戦してみる価値はあります。函館は意外と海以外にも川釣りも人気です。時期によっては川釣りの方が人気の場合があります。他にも戸切地川や大野川などで釣りを楽しむ方もいらっしゃいます。安全なので女性にもおすすめです。

函館の釣り場情報13:金龍丸見出し

こちらは函館から出ている船です。初心者や子供、女性の方まで幅広く船釣りを楽しませてくれる有名なスポットです。釣り好きの船長なので、うまく釣る方法なども伝授してもらうこともできます。冬の時期は特にイカがよく釣れるので、多くの観光客もツアーとして参加されます。釣ったイカの刺身は最高です。

漁師さんの経験と知識で、イカの海流している場所まで船を動かしてくれるので、海底に釣り糸をたらすだけで比較的簡単にイカを釣ることができます。初心者で手軽に釣りを楽しむなら最初からこうした船で釣りをするのもいいでしょう。もっともよく釣れるのは早朝6時からやっている朝の便がおすすです。かなり釣れます。

イカ釣りの体験プランは6000円から提供されています。小学生はその半額の3000円です。朝と午後の出航の二回に分かれているので、函館観光で夜までお酒を飲んでいた人は、無理をしないで午後のプランに参加するといいでしょう。女性にお客さんにおすすめのレディースプランも用意してくれています。

函館で釣りを楽しもう!見出し

いかがでしたか?函館には函館でしか釣れない魚や場所がありました。今回ご紹介した場所以外にも釣りのできるポイントはたくさんあります。自分で新しいポイントを発掘してもいいですし、現地の人に教えてもらうのもいいです。今までと違った釣りの体験ができるのがこの函館です。観光にきたらぜひご紹介したおすすめのポイントに行ってみてください。

函館のイカは絶品モノ!刺し身やお造りで食べれるお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
函館のイカは絶品モノ!刺し身やお造りで食べれるお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の函館は旬のイカが食べられる人気のスポットです。6月から12月まではスルメイカ、1月からはヤリイカが漁れるので、旬のイカが楽しめます。今回はそんな函館で美味しいイカ料理が食べられるお店をたくさんを紹介していきます。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote