地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

函館スイーツのおすすめを紹介!バイキングの人気店は?お土産にも!

函館スイーツのおすすめを紹介!バイキングの人気店は?お土産にも!
投稿日: 2017年3月1日最終更新日: 2020年10月7日

函館で美味しいスイーツをお探しならこれで決まり!おすすめカフェや絶品バイキング、プレゼントして喜ばれるお土産まで函館スイーツを完全網羅。和と洋の文化が入り混じる函館ならではのバラエティーに富んだ美味しいスイーツをご紹介します。

まずは函館ってどんなところ?見出し

2016年3月26日に北海道新幹線が開業し、ますますアクセスのよくなった函館。夜景のキレイな函館山、桜の名所である五稜郭公園に五稜郭タワー、レトロな感じが可愛らしい函館市電などが有名ですね。

また食も海鮮を中心に人気で、どんぶり横丁市場やえきに市場など朝市で美味しい&新鮮な魚介類を楽しむことができます。セルフ海鮮丼など豪華な朝食バイキングで有名になったホテルも函館にあります。

最近は日本人だけではなく、雪を求めて東南アジアからの観光客も増加の一方だとか!この記事では、そんな函館で食べられるスイーツ、お土産に喜ばれそうなスイーツ、そしておしゃれなカフェを一気にご紹介します。

函館の美味しい和スイーツでほっこりと。食べ歩きにも!見出し

どこにいってもふと食べたくなるのが和のスイーツ。特に旅で歩き疲れている時には餡子のような優しい甘さはうれしいですね。一般的に「みたらし」味と言われるものは、こちらでは「醤油」味と言われます。

やきだんご 銀月の「やきだんご」

湯の川温泉の電車通りという散歩の途中に立ち寄るのには絶好の立地!1966年創業の歴史のあるお店です。昔懐かしいもちもちの団子は旅行のあともふと懐かしくなること間違いなしです。

沼の家の「大沼だんご」

大沼公園の近くにある甘味処「沼の家」では大沼だんごが人気です。ほどよい甘さの団子は、醤油+ごま、醤油+餡子の組み合わせから選べます。賞味期限は当日中!お土産にはなかなか難しいのでプレミア感たっぷりですね。

函館のスイーツの定番、ケーキのおすすめはこちら見出し

やはりスイーツの王様といえばケーキ!函館にもおすすめケーキがたくさんあります。初めに紹介する「チーズオムレット」は函館お土産ランキングでも常に上位に入るほどの大人気です。

ペイストリー スナッフルスの「チーズオムレット」

ふるふるふわふわの柔らか~いチーズオムレットが人気のお店。持ち運びは2時間ほどですから、買ってすぐ冷蔵庫に入れるかそく食べちゃいましょう。地元の人曰く、冷やして食べると美味しいそうですよ!個装になっているのでお土産にもおすすめです。

パティスリー ラパン・ド・ネージュの「ケーキ」

市役所の近くという便利な立地にあり、かわいらしいうさぎが目印のケーキ屋さんです。店名の由来となった「ゆきうさぎ」という名前のケーキもあり、滑らかな食感のチーズケーキです。全部で6席のみですが、イートインスペースもあります。人気のお店ですので、お昼を過ぎるとかなりの数のケーキが売り切れになる日も多いとか!

函館風月堂の「モンブラン」

みなさん、モンブランって聞いたらどんなケーキを思い浮かべますか?栗のクリームを絞り出した形を想像しますよね。でも、こちらのモンブランは今までに見たことのない形をしています。中にはカスタードと栗がたっぷり!

函館のおすすめチョコレートはこちら!食べログ上位店も見出し

いつでもどこでもチョコレートには目がないという人も多いはず!函館ではどんなチョコレートが待っているんでしょう?

アンジェリック ヴォヤージュの「クレープ、ショコラヴォヤージュ」

日ごろは「スイーツなんて…」という地元の人もここだけは例外だとか。函館の元町地区にひっそりとたたずむ隠れ家的なお店ですが、常にある行列が目印です。人気のトップ2はクレープとショコラヴォヤージュ。食べログ1位の貫禄アリです。

シュウェットカカオの「チョコレート」

五稜郭タワーからほど近いお店は、地元の人にはチョコレートの名店として知られています。様々なチョコレートはもちろん、チョコレートフレーバーのお菓子やケーキなどもたくさん!思わずいろいろ買ってバイキング状態になってしまうのも納得です。

函館の新鮮な牛乳を使ったジェラート、アイスクリームはいかが?見出し

北海道といえば美味しい牛乳ですよね!そのまま飲んでもと~ってもおいしい牛乳を贅沢に美味しいアイスクリームやジェラートにしたお店もたくさんあります。おすすめは次の2店です。

ミルキッシモ函館の「ジェラート」

函館周辺の厳選した低殺菌牛乳を使用するというこだわりあるジェラート専門店。五稜郭タワーにあるお店はアクセスも良く人気です。ハスカップやとうもろこしなど、北海道らしいフレーバーも揃っていますよ。北海道の爽やかな夏にぴったりですね。

函館牛乳あいす118の「ソフトクリーム」

牧場&牛乳工場を目の前にしたソフトクリームが美味しくないわけがありません!こども連れにも人気のこちらのお店では、と~っても濃厚なソフトクリームが味わえます。コロッケや牛乳も人気ですよ。

函館を食べ尽くす!バイキングの人気店はこちら。スイーツも充実見出し

メディアで取り上げられることも多い函館のバイキング。ラビスタ函館ベイが一番有名ですが、他のホテルも負けてはいませんよ!朝からしっかり食べて一日に備えましょう。食べすぎにはご注意を。

ラビスタ函館ベイの「朝食バイキング」

トリップアドバイザーなど様々なところで日本一のバイキングと称されるのがこちら。自分でお刺身を好きなだけてんこ盛りにできる「勝手丼」が有名ですが、スイーツも侮れません!バイキングの概念を覆される体験をしたいならぜひどうぞ。

函館国際ホテルの「バイキング」

こちらのバイキングも負けてはいません。海鮮丼は当たり前、目の前でお肉を焼いてくれるステーキ丼、こちらも目の前で作ってくれるオムレツが人気のバイキングです。スイーツももちろん揃っていますよ。

函館のおすすめ&おしゃれカフェへ行きたいなら見出し

函館のカフェは古民家を改造していたり、洋館を使っていたりとドコも本当におしゃれ。その中でもこちらは隠れ家的な雰囲気もあって癒されること間違いなしです。雪の積もった庭もキレイですが、きらきらとした新緑を楽しめる季節に訪れるのがおすすめです。

ペシェ・ミニョン乃木本店の「ケーキ」

店名にもあるように乃木本という住宅地にひっそりとあるお店。緑に囲まれたテラス席があるので、気候のいい日にはそこでのんびりするのもいいかもしれませんね。クラシック音楽をBGMに束の間の休息をどうぞ。

函館のちょっと変わったユニークカフェをお探しですか?見出し

定番のカフェにちょっと物足りなさを感じたら、プラスアルファのあるちょっと面白カフェに行ってみるのも面白いですね。

アニマルカフェ ジャンゴーの「スイーツ」

ペンギン、ふくろう、カピバラ、ドクターフィッシュとの触れ合いを楽しみながらランチを楽しんだり、ふくろうが描かれたホットケーキを食べたりできます。夜にはなんとロマンチックなバーにもなるんですよ!子どもさんと一緒でも、彼女とのデートでも楽しめそうなお店ですね。

函館で本格的なコーヒーが飲めるカフェはこちら見出し

旅行中でも美味しいコーヒーは欠かせません!函館ならではのコーヒーといえばこちら。

カフェ アキラの「コーヒー、函館有名店のスイーツ」

最新式の焙煎機で自家焙煎されたこだわりの豆を使用しているので、ドアを開けるとふわ~っと美味しい香りに包まれます。また、函館有名店のスイーツやパンが2週替わりで食べられるのもうれしいですね。

スターバックスコーヒー 函館ベイサイド店の「コーヒー」

え?函館に来てまでスターバックス?と思わずにちょっと写真を見てみてください。こちらのスターバックスはベイエリアにある倉庫を改装していて、ソファー席も多く、とてもゆったりと過ごせるようになっています。また、金森倉庫や海も眺められるんですよ。

函館を歩き疲れたら和のスイーツ店でちょっと休憩見出し

歩き疲れてちょっと座りたい…そんな気分の時はぜひこちらへどうぞ。

花かんろの「甘味」

和と洋のいりまじった独特の雰囲気のある元町。そこにある日和坂を登り切ったところにある甘味処です。自家製の白玉がのった白玉クリームあんみつ、お汁粉、お団子などの甘味のほか、カレーやおにぎりといった軽食もあります。市の伝統的建築物に指定されている建物も素敵ですよ。

茶房菊泉の「甘味」

古民家を改装した店内には囲炉裏があり、まるでタイムスリップしたような気分を味わうことができます。入口で靴を脱いで入るスタイルのお店です。人気はヘルシー感が女子に大うけ「とうふ白玉ぜんざい」「とうふ白玉パフェ」です。

函館で味わう英国風スイーツ、本格アフタヌーンティー見出し

函館ならではと言えば英国気分に浸れるのもその1つ。こちらのカフェで優雅な時間を。

ヴィクトリアンローズの「アフタヌーンティー」

以前はイギリス領事館だったという建物にあるティールームです。イギリスから取り寄せたアンティークのインテリアに囲まれながら優雅なアフタヌーンティーなんていかがでしょう?アフタヌーンティーセットの他、スコーンなども人気です。

函館スイーツをお土産に!職場で人気モノになれるのはコレ見出し

函館旅行の締めくくりは友達や恋人にあげたり、職場で配ったりするお土産選びですよね。ある程度日持ちするもの、そして個装になっているものが職場では配りやすいですが、友達や家族にはちょっとインパクトのあるものでもいいかも!

トラピスト修道院の「トラピストクッキー」

聖母トラピスト修道院で作られたバターをたっぷり使用したどこか懐かしい味のするスイーツです。発売開始は昭和11年、函館の歴史をお土産にどうぞ。配りやすい個装もポイントが高いですね!

函館おたふく堂の「豆乳しふぉん」

カロリーが気になる女子の強い味方!豆乳しふぉんです。いろんなメディアにも登場することが多い人気ものです。北海道産小麦を100%使用したふぁふわのしふぉんは中サイズが800円です。

函館水野屋の「イカ墨ロールケーキ」

パッと見のインパクト大!人と差を付けたいならこれで決まりでしょ。生地にイカ墨パウダーが練り込まれているのでこのネーミングになりました。といっても、イカ墨独特の匂いはありませんのでご安心を。中には生クリームがたっぷり入っています。

柳屋の「いかようかん」

こちらも見た目では負けていません!函館名物であるイカをようかんにしてしまいました。一つひとつ細部まで丁寧に手作りされているので限定50個です。確実に手に入れたいならお急ぎを。

函館は夜景だけじゃない!美味しいスイーツも堪能できる旅を見出し

函館と言えばきれいな夜景、おいしい海鮮などがどうしても話題になりますが、バラエティーに富んだ美味しいスイーツもたくさん揃っています。たくさん歩いてたくさん食べて函館を120%満喫してください。

投稿日: 2017年3月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote