地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

函館の寿司・回転寿司おすすめランキングTOP11!地元で人気の店は?

函館の寿司・回転寿司おすすめランキングTOP11!地元で人気の店は?

北海道新幹線が開業して行きやすくなった函館。そんな函館に行ったら是非行って欲しいのが新鮮なネタを扱うお寿司屋さん。カウンター越しに職人の技を感じられるお寿司屋さんから手軽に行ける回転寿司まで「函館の寿司・回転寿司おすすめランキングTOP11」をご紹介します。

函館でお寿司を食べよう!見出し

日本海・津軽海峡・太平洋につながる函館港がる函館。函館朝市のメロンやカニ、海鮮丼や活イカなどのグルメでも有名です。これだけおいしいものが集まっていれば、おいしいお寿司だってあるはずです。そんなおいしいものが集まる函館からおすすめのお寿司屋さんをランキング形式でご紹介。有名なランキングサイトの常連店ばかりなので、これから函館に行く予定の方も参考にしてみてください。

新鮮な海鮮があるところには美味しい寿司屋もある見出し

北海道でお寿司といえば「小樽」を思い浮かべませんか?テレビなどでも小樽の寿司店がよく取り上げられるのでそんなイメージが強いかもしれませんが、おいしさと鮮度では函館だって負けていません。そんな函館と言えば幕末から重要な貿易港であり、歴史上でも重要な舞台の地である北海道の玄関口でもありました。

第11位.函館の地元民おすすめ寿司屋「祐鮨」見出し

最初にご紹介するのは、函館の函館市電「宝来駅」からすぐの「祐鮨」。地元民にも人気のこのお店。その理由は外見からも感じさせる老舗感。創業が昭和11年、函館でも歴史のあるお寿司屋さんです。旅館やホテルのスタッフさんに「おいしいお寿司が食べたい」と聞くと教えてくれたという口コミが多いのも名店のあかしです。

お得にお寿司を食べたいならお昼がおすすめ。11時から14時限定のランチセットは1000円。季節によって寿司ネタも変わります。この値段で老舗の味が楽しめるのはうれしいですよね。また、この周りのお寿司屋さんでは珍しくお昼から営業なので、観光で函館を巡っているときにも便利に利用できるのがうれしいポイント。

住所:北海道函館市宝来町22-13 電話番号:0138-22-1522

北海道のご当地グルメおすすめランキング・ベスト17!人気のB級グルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道のご当地グルメおすすめランキング・ベスト17!人気のB級グルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道はグルメの宝庫として有名です。新鮮な魚介はもちろん、豚肉を食文化とする道民が愛するB級グルメは数えきれない程あり、地域ごとの特徴もさまざま。今回は、そんな北海道のソウルフード・B級グルメをランキング形式でお届けします!

第10位.函館駅近くのおすすめ寿司屋「はこだて鮨金総本店」見出し

函館と東京銀座にお店を構える「はこだて鮨金総本店」特別な日や、自分へのご褒美などで利用される方が多いお店です。函館駅からは徒歩で約5分と近いので旅行最後の思い出に立ち寄ったりするのも良いかもしれません。

お寿司以外にも新鮮でコリコリな食感が人気のイカソーメンやお刺身の他、焼タラバや茶碗蒸しなどのメニューもあり、味・雰囲気ともに人気です。店内は1階が広いカウンター席にで、2階より上は個室になっています。お一人様でもグループでも利用できるのがうれしいポイント。週末は満席になっていることがあるので、予約がおすすめです。

はこだて鮨金 総本店

ジャンル:
函館 / 和食
住所:
北海道函館市松風町7-18
営業時間:
火~金、祝前日: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:30)17:00~23:00 (料理L.O. 22:30)土、日、祝日: 11:30~23:00 (料理L.O. 22:30)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供:

第9位.函館で20年以上のおすすめ老舗寿司店「すし蔵」見出し

函館を代表する観光スポット「五稜郭」のすぐ近のお寿司屋さん「すし蔵」。地元でも人気のお店で、函館に住んでいる知り合いに連れて行ってもらったという方もたくさんいます。

ここに来たら食べていただきたいのが「まぐろ」です。他のネタも函館の近海でとれた選りすぐりを使っていますが、皆さん大好きな「まぐろ」も函館戸井産の本マグロを使うというこだわり。また、寿司ネタだけでなくシャリにもこだわっているので、その美味しさは間違いありません。訪れた方がよく言うのが「ご主人の良い人柄」。初めてのお客さんにも、おすすめネタや変わりネタを教えてくれるのも人気の高いポイントになっています。

すし蔵 函館

ジャンル:
五稜郭公園前 / 和食
住所:
北海道函館市本町4-21
営業時間:
月~土、祝日、祝前日: 17:00~翌2:00 (料理L.O. 翌1:30 ドリンクL.O. 翌1:30)
平均予算:
7,001〜10,000円
提供:

第8位.函館の温泉地、湯の川温泉の「雷門鮨」見出し

函館の路面電車でも行ける温泉地「湯の川温泉」。函館観光の宿泊地としても人気ですが、ここに来たらおすすめしたいのが「雷門鮨」。”かみなりもん”ではなく“らいもん”と読みます。湯の川温泉駅からは徒歩で約10分ほどです。お客さんは観光客より地元の人が多いようなので味も信用できます。それでいて一人前1500円から4000円とリーズナブル。旅の思い出作りにいかがでしょうか?

1人前1500円から。人気は「梅入り茶碗蒸し」

新鮮な海鮮を使ったお寿司がおいしいのは当然ですが、その中でも海峡のマグロは特に美味。北海道と言えば戸井のマグロ。あの有名な「大間のマグロ」に負けないおいしさがありますが、そのマグロの握りが食べられるお店です。そして、来店者の口コミで人気なのが茶碗蒸し。梅入りでさっぱりと仕上がっています。

住所:北海道函館市湯川町1-7-1 電話番号:0138-57-1200

第7位.函館にある人気回転寿司「すしえもん」見出し

ここで、回転寿司店をご紹介します。函館で展開している外食チェーン「やすけフーズ」の「すしえもん」。2017年2月時点で、函館市内に漁火通・桔梗・鍛冶の3店舗を展開しています。回転寿司の魅力といえば、家族でも手軽に行けるその安さと手軽さですよね?普段はなかなか食べられないネタも挑戦できます。

回転寿司だからできる驚きの1皿120円と240円

すしえもんのお寿司は1皿120円と240円のみ。このわかりやすい料金設定も回転寿司ならでは。握りと巻き寿司がのったランチセットもあります。そして、回転寿司といえば気になるのがサイドメニュー。パフェも280円からあります。

また、おなじ系列店の「すしまる」も函館では人気の回転寿司店。ここもランキングサイトで人気のお店です。すしえもんが2種類のお皿だったのに対して100円、170円と220円のお皿が回っています。その分、ネタの大きさや種類も充実。函館市内と北斗市内に6店舗展開中なので、移動中などで安く北海道のお寿司が食べたくなったらぜひ行ってみてください。

すしえもん 函館鍛冶店

ジャンル:
五稜郭 / 和食
住所:
北海道函館市鍛治1丁目32-5
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~21:30 (料理L.O. 21:15 ドリンクL.O. 21:15)
平均予算:
1,001〜1,500円
提供:

第6位.函館の超人気おすすめ寿司店「梅乃寿司」見出し

和風な店構えが高級感感じさせますが、実はリーズナブルにお寿司を提供。毎日通っている地元の常連さんや少しお寿司をつまみたいときに立ち寄れる気軽さも人気の理由。早いときにはお昼過ぎにはお店が閉まってしまうとか。

たくさんの寿司ネタがありますが、人気ネタのひとつは「天然ホタテ」5年モノのホタテは大きさは当然、歯ごたえも普段食べているホタテとは違います。新鮮なホタテってサクサクするんですよ。お寿司と言えば美味しいお酒も付きものですが、日本酒からワインまでお寿司に合うお酒類が揃っています。こちらも是非ご賞味ください。

住所:北海道函館市松風町7-18 電話番号:0138-22-4944

第5位.函館名物どんぶり横町の寿司屋「鮨処はこだて」見出し

函館駅から外に出ると見える函館朝市のどんぶり横丁。わたしも、函館旅行の朝ご飯を2日連続でお世話になりました。朝からやっているので帰る日でも利用ができるのは便利でした。

海鮮丼もある寿司屋さん

そんなどんぶり横丁にある「鮨処はこだて」も朝の7時から開店。朝から寿司が食べられます。駅近くなのもあり観光客でも入りやすい雰囲気がおすすめ。それでも寿司ネタは新鮮そのもの。もちろん海鮮丼も二色丼、三色丼、いろいろな組み合わせで注文できます。

もちろん、活イカもあります。海鮮丼のランキングでは登場する「鮨処はこだて」ですが、お寿司屋さんランキングではあまり出てきません。それでも、アクセスの良さや入りやすさからあえて紹介しました。

どんぶり横丁からもう一店「すしの鮮昇」

どんぶり横丁にはもう一店「すしの鮮昇」があります。こちらは朝の6時から営業のお寿司屋さん。お寿司メインでやっているお店なので、味も価格も観光客のリピーターもいるほどの人気店です。おすすめは朝からお酒を飲みながらお寿司だそうです。

住所:北海道函館市若松町9番15号 電話番号:0138-22-6034(函館朝市第一商業協同組合)

北海道・海鮮丼ランキングBEST11!デカ盛り店など新鮮でおいしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・海鮮丼ランキングBEST11!デカ盛り店など新鮮でおいしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の美味しい海鮮丼をランキング形式でご紹介! 北海道といえば新鮮で美味しい魚介類です。お店の特徴や気になる値段などをまとめてみました。折角旅行に来たのなら、美味しい魚介類を楽しみたいですよね。1つの丼に盛られた北海道の海の幸、海鮮丼をお楽しみください。

第4位.地元メディアも注目の回転寿司店「北々亭」見出し

函館市内にはまだ1店舗しかありませんが、少しずつ人気が出てきている回転寿司「北々亭」。1皿に3種類のお寿司がのった三貫盛りは185円~。そのほか、北海道産の魚介のみを使用した北海道六貫盛りもおすすめです。

函館名物「活イカ」がおすすめの回転寿司店

また、函館と言えばイカを忘れてはいけません。ここ「北々亭」は活イカが安い回転寿司店をキャッチフレーズにしているくらいイカにこだわりをもり、季節に応じて店内にあるいけすのイカを使った握りや姿盛りを出しています。昼時に来た人の多くが頼むのが平日ワンコイン500円ランチ。握り寿司10貫にお味噌汁とコーヒーが付いてこの値段はリーズナブル。天ぷらやそば、茶碗蒸しが付いた特上ランチ極みも1200円です。

住所:北海道函館市本通1丁目44−20 電話番号:0138-31-0770

第3位.気軽に入れる函館の立ち食い寿司「シゲちゃんすし」見出し

回転寿司の登場でそれまでより寿司が身近になりましたが、回らないお寿司はどうしてもハードルが高く感じてしまいます。もっと手軽に。たとえるなら駅の立ち食いそばくらいふらっとお寿司が食べられたら…そんな方におすすめなのが「シゲちゃんすし」です。

味よし、雰囲気良し、コスパよし。

函館市電「堀川駅」から徒歩で約5分。飾り気のないシンプルな店内はカウンターのみ。店主の「シゲちゃん」におすすめを聞きながら注文するもよし、おまかせのセットを頼むもよし。期待以上のものが食べられると評判です。

ネタも店主が仕入れる厳選魚介。しかも、握りたてのお寿司を出してくれるのに安い。ランチメニューの爆裂15貫盛りが1200円(公式ホームページより)、ワンコインのセットもあります。また、商店街のお店と言うこともありテイクアウトにも対応。函館の高級寿司店も良いですが、地域密着のこういうお店もチェックして行ってください。

住所:北海道函館市中島町14-10 電話番号:0138-51-0339

第2位.函館の人気回転寿司といえば「函太郎」見出し

函館にもたくさんの回転寿司チェーンがありますが、その中でも地元で人気がある「函太郎」は新鮮の魚介ネタをこだわりのシャリと握り、しかもシャリは小さめでネタは大きめとそのバランスも人気のポイントになっています。

職人の技が見られる回転寿司

北海道内に6店舗ある函太郎。函館市内は3店舗で展開中です。また、駐車場も完備しているのでレンタカーで函館を旅行しているときにも立ち寄りやすいのもうれしいポイント。函太郎は回転寿司以外にも「海鮮寿司処函太郎」というお店も展開しています。だから職人さんの腕も一流。回転寿司といっても職人さんが目の前で握ってくれると、より美味しく北海道の寿司を感じられます。

函太郎 宇賀浦本店

ジャンル:
函館 / 和食
住所:
北海道函館市宇賀浦町14-4
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:30
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:

第1位.味・新鮮さで勝負の回転寿司「函館まるかつ水産」見出し

最後にご紹介するのは、こちらも、グルメ系ランキングの常連。40年以上魚を扱っている「まるかつ水産」が運営する回転寿司店「函館まるかつ水産」。本業が鮮魚店とあって、魚の鮮度や目利きは保証付き。地魚が多いのも旅行者にはうれしいですよね。

函館駅からも行きやすい本格回転寿司店

店舗は函館市内に3カ所。そのうち2店舗は函館駅からベイエリア方面に徒歩10分ほどと、観光の途中に寄るのにも便利な立地。一見、観光客がターゲットとも思われますが、地元のお客さんも多く函館市民にも愛されているお店なのがわかります。

お皿は125円から770円と幅があり、定番の固定ネタからその日に捕れた日替わりのネタまであるのが魅力的。安めの定番ネタを中心に時々高めの日替わりネタという楽しみ方もできます。もちろん、サイドメニューもたくさんあるのでチェックしてみてください。

函館まるかつ水産 本店

ジャンル:
魚市場通 / 和食
住所:
北海道函館市豊川町12-10 函館ベイ美食倶楽部
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:30~15:0016:30~21:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:

函館にはおいしいお寿司屋さんがたくさん!見出し

Photo by nekotank

いかがでしたか?ここまで「函館の寿司・回転寿司おすすめランキングTOP11」をご紹介してきました。どのお店も新鮮魚介にこだわり、伝統の味を守っているお店。新しいことに挑戦しているお店。手軽にお寿司を食べてもらうために工夫しているお店。今回は、ランキングの形で紹介しましたが、どのお店も魅力あふれるところばかりです。行き先や時間帯、メンバーなどに合わせて、函館のお寿司屋さんを訪れてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年2月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote