函館駅前のおすすめ居酒屋11選!個室のあるお店や安いところもチェック!

2019年12月28日 (2020年1月2日最終更新)

北海道の人気観光地でもある函館の駅前には居酒屋を含む飲食店がたくさんあり、新鮮な海鮮料理をはじめ美味しい料理を味わえます。今回は函館駅前で個室のある居酒屋や安い居酒屋など、ジャンル別にご紹介しますので、ぜひ駅前で美味しい料理を味わってみませんか?

目次

  1. 函館駅前のおすすめ居酒屋をご紹介!
  2. 函館駅前には海鮮居酒屋がおすすめ!
  3. 函館駅前のおすすめ居酒屋<海鮮料理 3選>
  4. 函館駅前のおすすめ居酒屋<炉ばた焼き 2選>
  5. 函館駅前のおすすめ居酒屋<串焼き 2選>
  6. 函館駅前のおすすめ居酒屋<個室がある店 2選>
  7. 函館駅前のおすすめ居酒屋<飲み放題がある店 2選>
  8. 函館駅前の人気居酒屋で美味しいお酒と料理を味わおう!

函館駅前のおすすめ居酒屋をご紹介!

北海道の人気観光地でもある函館。函館の駅前には美味しい海鮮料理を食べられる飲食店がたくさんありますが、函館駅前にも海鮮料理やお酒を味わえる居酒屋がたくさんあります。今回は函館駅前にあるおすすめの居酒屋をご紹介しますので、ぜひ参考にしてお気に入りの居酒屋で美味しい料理と美味しいお酒を味わってみませんか?

美味しくて安い人気店や個室があるお店も!

函館の中でも特に駅前は地元の方はもちろん、観光客の方もたくさん訪れる場所で駅前にはたくさんの居酒屋があります。ここでは、函館駅前の居酒屋の中には安い居酒屋や個室もある居酒屋、海鮮料理が美味しい居酒屋など、ジャンル別にご紹介していきます。

函館駅前には海鮮居酒屋がおすすめ!

函館は全国有数の水産都市で、中でもイカの水揚げ量が多く、美味しさは日本一ともいわれています。そのためイカをはじめ、様々な新鮮な魚介類を味わえる函館では、もちろん駅前でも新鮮な魚介類を味わえる居酒屋がたくさんあるので、函館駅前で美味しい料理とお酒を味わうなら、新鮮な魚介類は外すことができません。

函館駅前のおすすめ居酒屋<海鮮料理 3選>

ここからは、函館駅前で「海鮮料理」が味わえるおすすめの居酒屋をご紹介します。函館に行ったら「海鮮料理」と言われるほど、函館では海鮮料理は外すことができない料理の一つです。函館駅前で美味しい海鮮料理を味わえる居酒屋を探している方はぜひ参考にしてください。

新鮮なうにと活海鮮【うに むらかみ 函館本店】

JR函館駅から徒歩5分の駅前にある「うに むらかみ 函館本店」は、無添加のウニと海鮮、北海道食材を味わえる居酒屋です。

「うに むらかみ 函館本店」では、新鮮な魚介と旬の食材を使った料理を味わえますが、ウニ加工会社直営店なのでウニは欠かすことができません。ウニはウニ本来の濃厚な甘みを感じられうに丼やウニ刺しなど、生食はもちろん、蒸したり焼いたりなどでも味わえます。

うに むらかみ 函館本店のココがおすすめ!

「うに むらかみ 函館本店」のおすすめは、やっぱり「ウニ」を使ったウニ料理です。ウニ料理は人気ナンバー1の「無添加生うに丼」や女性に大人気の「自家製うに屋のウニグラタン」、ちょっと珍しい「雲丹の天ぷら」など、ウニを使った料理をはじめ様々な海鮮料理を函館駅前で味わえます。

店舗情報

「うに むらかみ 函館本店」へのアクセスは、函館駅の北口や西口から徒歩で5分ほどで行くことができるので、駅前でウニを思う存分味わいたい方にはおすすめです。

「うに むらかみ 函館本店」の営業時間は、4月下旬から9月末までのランチが9時から14時半・ディナーが17時から22時、10月から4月下旬までのランチが11時から14時半・ディナーが17時から22時となっています。また、毎週水曜日は終日・第1・3火曜日のディナーが定休日となっています。

うにむらかみ 函館本店

P014991092 168
ジャンル:
函館 / 居酒屋
住所:
北海道函館市大手町22-1
営業時間:
月、火、木~日、祝日、祝前日: 11:00~14:30 (料理L.O. 14:00)17:00~22:00 (料理L.O. 21:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s
S 006h函館の海鮮・海鮮丼のおすすめ11店!新鮮な魚介グルメは欠かせない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
函館と言ったら新鮮な魚介類が頭に浮かびます。魚介と言ったら海鮮・海鮮丼ですね。交通も便利にな...

活イカが泳ぐ海鮮居酒屋【海鮮処 函館山】

JR函館駅から徒歩6分・函館市電の松風町駅からは徒歩1分と駅前にある「海鮮処 函館山」は、創業30年の地元の方にも観光客の方にも人気の海鮮居酒屋です。

店内のカウンター席の真下には水槽があり、活イカが泳いでいるので泳ぐイカを眺めながら美味しいお酒や料理を楽しめます。

海鮮処 函館山のココがおすすめ!

「海鮮処 函館山」のおすすめは、イカの街としても有名な函館名物の「活イカの刺身」です。函館の活イカは、透明でコリコリとした食感が特徴す。活イカのゲソは、刺身・塩焼き・唐揚げから調理方法を選べますが、刺身をチョイスすると提供される時にはまだ生きていて、動いているイカの姿も楽しめます。

店舗情報

「海鮮処 函館山」へのアクセスは、函館市電の松風町駅から徒歩1分・JR函館駅前からは函館駅前の信号を松風町方面に行くと徒歩6分ほどで行くことができます。

「海鮮処 函館山」の営業時間は17時から深夜1時までとなっていますがラストオーダーは23時半までとなります。また、毎週月曜日は定休日となるのでご注意ください。

住所 北海道函館市松風町10-15
電話番号 0138-22-7747

リーズナブルな海鮮居酒屋【魚一心】

JR函館駅から徒歩5分・函館市電の松風町駅から徒歩2分と比較的駅前にある「魚一心」は、創業40年の居酒屋で毎日地元の方で賑わっています。

安い価格で新鮮な海鮮料理が食べられる「魚一心」は、店先のショーケースに新鮮な魚介類が見えるように並べられているので、その日のおすすめの食材が見てわかります。また、ボリュームの割には安い価格で提供されているので、函館駅前で新鮮な魚介類をリーズナブルに居酒屋で味わいたい方にはおすすめです。

魚一心のココがおすすめ!

「魚一心」のおすすめは、ボリューム満点の料理を安い価格で味わえるところです。料理は旬の刺身や焼き魚はもちろん、通常の倍もある串焼きや定食なども味わえます。

また、2階には座敷が7部屋あるので宴会などで個室利用することも可能になっているので、函館駅前で新鮮な海鮮料理を安い価格で味わいたい方にはおすすめです。

店舗情報

「魚一心」へのアクセスは、JR函館駅の函館駅前の信号から松風町方面へ行き松風町の交差点を右折すると左側にお店があります。また、函館市電の松風町駅からは徒歩2分で行くことができるのでアクセスは便利です。

「魚一心」の営業時間は17時から23時までとなっています。また、定休日は毎週日曜ですが、月曜が祝日の場合は日曜日は営業し月曜日が定休日となります。

住所 北海道函館市松風町3-11
電話番号 0138-26-0457

B43ca7b5函館の居酒屋おすすめランキングTOP13!安い人気店や個室あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しい食材豊富な函館観光で迷ってしまいがちな、居酒屋選び。いろんなおすすめ店が多いし、どこ...

函館駅前のおすすめ居酒屋<炉ばた焼き 2選>

ここからは、函館駅前で「炉ばた焼き」が味わえるおすすめの居酒屋をご紹介します。ここでご紹介する居酒屋の中には、新鮮な魚介類を味わえる炉ばた焼き店や地元の方に人気の安い価格で味わえる炉ばた焼き店をご紹介しますので、函館駅前で炉ばた焼きを味わいたい方はぜひ参考にしてください。

大型定置網の網元直営店【炉ばた 大謀】

JR函館駅から徒歩3分と比較的駅前のひかり屋台 大門横丁内にある「炉ばた 大謀」は、漁協直販加工センターでもある南かやべ網元直営店なので、旬の新鮮な魚介類や自家製の一夜干しなどを味わうことができます。

店内は10席と規模は小さめですが、カウンター越しに店主のママと話しながら美味しい料理とお酒を味わえるので、函館駅前で地元の雰囲気を楽しみたい方にはおすすめの居酒屋です。

炉ばた 大謀のココがおすすめ!

「炉ばた 大謀」のおすすめは、南かやべ網元直営店ならではの新鮮なボタンエビ3尾とツブ貝1つのお刺身を1人前600円からと安い価格で味わうことができるとこです。

他にもビールや日本酒にぴったりの自家製の珍味や自家師のカレイの一夜干しなど、お酒にぴったりな料理が豊富に揃っているので、函館駅前でお酒と自家製のおつまみを味わいたい方にはおすすめです。

店舗情報

「炉ばた 大謀」へのアクセスは、JR函館駅前から徒歩3分のひかり屋台 大門横丁内にあるのでアクセスは抜群です。また、「炉ばた 大謀」の営業時間は17時から23時までとなっていて、定休日はないのでいつでも美味しくて安い海鮮料理を味わえます。

炉ばた 大謀

P012241801 168
ジャンル:
函館 / 居酒屋
住所:
北海道函館市松風町7-5 ひかりの屋台 大門横丁
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~23:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s
Original大門横丁はグルメを堪能できる函館の人気屋台!おすすめ店や営業時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道は函館駅近くに北日本最大級と言われる屋台村「大門横丁」があります。大門横丁には、ラーメ...

地元で愛される老舗居酒屋【あかちょうちん 高砂通店】

JR函館駅から徒歩5分のところにある「あかちょうちん 高砂通店」は、昭和59年に創業した老舗の居酒屋で炉端を囲いながら新鮮な食材を味わうことができます。

地元で人気の「あかちょうちん 高砂通店」は、観光地の函館にありながら地元価格の安い価格で味わえるのもポイントで、炉ばた焼きはもちろん、刺身やサラダ、北海道ならではのバター焼き、揚げ物など様々な料理を函館駅前で味わえます。

あかちょうちん 高砂通店のココがおすすめ!

「あかちょうちん 高砂通店」のおすすめは、カウンター席の目の前にある新鮮な魚介類を目の前で焼いて提供してくれることです。焼きあがったばかりの料理はカウンター越しからヘラに乗って提供され、店主とお客さんの距離が縮まり老舗ならではの演出です。

また「あかちょうちん 高砂通店」には、2階席もあり個室として利用することも可能なので、函館駅前でお一人様でもグループでも地元の雰囲気を楽しみながら美味しい料理と美味しいお酒を味わえます。

店舗情報

「あかちょうちん 高砂通店」へのアクセスは、函館駅前にある函館駅前の交差点を松風町方面へ行き、公園線経由で行くと5分ほどで行くことができます。

「あかちょうちん 高砂通店」の営業時間は16時半から24時までとなっています。また、定休日は不定休となっているので、事前に確認してから行くことをおすすめします。

住所 北海道函館市若松町18-21
電話番号 0138-26-6906

函館駅前のおすすめ居酒屋<串焼き 2選>

ここからは、函館駅前で「串焼き」が味わえるおすすめの居酒屋をご紹介します。ここでご紹介する居酒屋の中には、串焼きにする素材にとことんこだわった居酒屋ばかりなので、函館駅前で美味しい串焼きを味わいたい方は、ぜひ参考にしてください。

屋台横丁の焼鳥店【串焼き わびすけ】

JR函館駅から徒歩5分と比較的駅前のひかり屋台 大門横丁内にある「串焼き わびすけ」は店内席8席と規模は小さめですが、伊達産の鶏肉や八雲産の豚肉を駒ケ岳産の炭で焼いた串焼きを味わうことができる居酒屋です。

「串焼き わびすけ」では、シンプルぶた串やとり串はもちろん、バジル&ガーリック、柚子胡椒、秘伝のたれなどおしゃれな味付けも楽しめるので、女性同士でも串焼きを味わえます。

串焼き わびすけのココがおすすめ!

「串焼き わびすけ」のおすすめは、すべて北海道産の素材で地産地消にこだわったぶたバラ串やとりモモ串を安い価格で味わえるところです。串焼きの味は、お好みで様々な種類の中から選べるので、飽きることなく何本でも味わえます。

また、16時から17時半まではハッピーアワーが行われていて、お好きなドリンク1杯・お好きな串焼き2本・手羽元の煮物がセットになって900円で味わえます。

店舗情報

「串焼き わびすけ」へのアクセスは、JR函館駅前から徒歩5分のひかり屋台 大門横丁内にあるのでアクセスは抜群です。

「串焼き わびすけ」の営業時間は16時から23時までとなっていて、毎週日曜日が定休日となります。函館駅前でおしゃれな店内で地元の素材にこだわった串焼きを味わいたい方はぜひ訪れてみてはいかがですか?

住所 北海道函館市松風町7-5 大門横丁
電話番号 0138-76-6207

おしゃれな美唄焼鳥専門店【炭火串焼やまと 函館広小路店】

JR函館駅から徒歩6分・函館市電の松風町駅から徒歩3分と比較的駅前にある「炭火串焼やまと 函館広小路店」は、鶏肉と鶏レバーや内卵、砂肝、心臓などの内臓を玉ねぎで挟んで一つの串に刺して焼く美唄焼鳥専門の居酒屋です。

「炭火串焼やまと 函館広小路店」では、日本7大焼鳥の一つの美唄焼鳥の他にも、塩コショウのみで味付けたつくねや鶏肉のエキスが凝縮されたそば、お酒によく合う珍味など、様々な料理を味わえます。

炭火串焼やまと 函館広小路店のココがおすすめ!

「炭火串焼やまと 函館広小路店」のおすすめは、1本で色々な味が楽しめる美唄焼鳥「鳥串」です。鳥串では、岩見沢から直送される鳥の様々な部位を一つの串に刺してあり、1本115円と安い価格で味わえます。鳥串の味付けは鳥肉の旨味を引き出すために、タレなどは一切使用せず塩コショウのみで味付けしてあるので鳥肉の旨味を感じられます。

店舗情報

「炭火串焼やまと 函館広小路店」へのアクセスは、JR函館駅から徒歩6分・函館市電の松風町駅から徒歩3分のところのグリーンベルト沿いにあるので、函館駅前で美味しい串焼きを食べたい方におすすめです。

「炭火串焼やまと 函館広小路店」の営業時間は17時から22時まとなります。また、定休日は毎週日曜日と祝日となっています。

住所 北海道函館市松風町10-5
電話番号 0138-76-8167

函館駅前のおすすめ居酒屋<個室がある店 2選>

ここからは、函館駅前で個室があるおすすめの居酒屋をご紹介します。ここでご紹介する個室のある居酒屋の中には、珍しい魚が食べられる居酒屋や見ても楽しめる新鮮な魚介類を味わえる居酒屋などもあるので、函館駅前にある居酒屋の個室でゆっくり食事を楽しみたい方は、ぜひ参考にしてください。

ホッケ刺し発祥の店【地物産品料理処根ぼっけ】

JR函館駅から徒歩7分・函館市電の松風町駅から徒歩3分と松風町駅からは比較的駅前にある「地物産品料理処根ぼっけ」は、天然の根ぼっけ料理を中心に様々な手作り料理を味わえる居酒屋です。

また、店内には4名様から対応している個室や車いすの方でも安心して食事を楽しめるバリアフリー個室なども完備されているので、函館駅前で美味しいホッケを味わいたい方にはおすすめです。

地物産品料理処根ぼっけのココがおすすめ!

「地物産品料理処根ぼっけ」のおすすめは、もちろん根ぼっけ専門店ならではの60種類を超える根ぼっけ料理ですが、中でも根ぼっけを刺身で味わえる「ホッケ刺し」がおすすめです。

通常のホッケより締まった身と上質な味わいが特徴の根ぼっけを世界で初めて提供した居酒屋「地物産品料理処根ぼっけ」で、ぜひ新鮮な根ぼっけの刺身や根ぼっけ料理を味わってみてはいかがですか?

店舗情報

「地物産品料理処根ぼっけ」へのアクセスは、函館駅前にある函館駅前の交差点を松風町方面へ行き、5つ目の角を左折すると左側にお店があります。

「地物産品料理処根ぼっけ」の営業時間は17時から23時となっています。また、定休日は不定休となるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

住所 北海道函館市松風町8-19
電話番号 0138-27-4040

ランチも楽しめる居酒屋【海光房】

JR函館駅から徒歩3分と駅前にある「海光房」は函館朝市内にある居酒屋で、店内には道南最大級の巨大水槽があり、活カニや活イカをはじめ、旬の魚が水槽の中にはたくさんいて、水槽からお好みの新鮮な魚介類を選んで調理してもらえる居酒屋です。

また、店内にはカウンター席やテーブル席、掘りごたつ席の他にも、個室も完備されているので、ゆっくりと居酒屋の個室で宴会などを楽しむことも可能です。

海光房のココがおすすめ!

「海光房」のおすすめは、水槽で泳いでいた活イカや活ガニを使った新鮮なお刺身です。活イカや活カニ、お刺身などは仕入れの価格によって値段は変動しますが、新鮮な「活いか刺し」は1杯1,500円から味わえ、「活ズワイガニ刺し」は1人前1,800円からと安い価格で味わえるので、新鮮な魚介類を函館駅前の居酒屋で味わいたい方にはおすすめです。

店舗情報

「海光房」へのアクセスは、JR函館駅から函館朝市方面へ行くと徒歩3分で行くことができるので、豪快かつ新鮮な魚介類を函館駅前で味わいたい方にはおすすめです。

「海光房」の営業時間は、ランチが11時から14時、ディナーが17時から23時までとなっています。また、定休日は不定休となっているのでご注意ください。

海光房

P012750288 168
ジャンル:
函館 / 居酒屋
住所:
北海道函館市若松町11-8
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~14:00 (料理L.O. 13:20 ドリンクL.O. 13:20)17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s
Original函館のイカは絶品モノ!刺し身やお造りで食べれるお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の函館は旬のイカが食べられる人気のスポットです。6月から12月まではスルメイカ、1月か...
150407tt06函館朝市のおすすめランキングBEST21!人気店で朝食やお土産を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道3大都市にあたる函館。朝市や五稜郭、夜景ランキングの上位に入る100万ドルの函館山の夜...

函館駅前のおすすめ居酒屋<飲み放題がある店 2選>

ここからは、函館駅前で飲み放題があるおすすめの居酒屋をご紹介します。ここでご紹介する居酒屋の中には北海道の珍しい魚を食べられる居酒屋や新鮮な魚介類を味わえる居酒屋などもあるので、函館駅前で飲み放題付きの宴会を楽しみたい方はぜひ参考にしてください。

珍しい魚が味わえる【大衆居酒屋魚さんこ】

JR函館駅から徒歩3分と駅前にある「大衆居酒屋魚さんこ」は、レトロな店内が特徴の居酒屋で新鮮な魚介類はもちろん、北海道の珍しい魚の刺身などを味わうことができます。

また「大衆居酒屋魚さんこ」では、飲み放題が付いたコースが3,000円から楽しめるので、函館駅前で宴会を楽しみたい方にもおすすめです。

大衆居酒屋魚さんこのココがおすすめ!

「大衆居酒屋魚さんこ」のおすすめは、珍しい地魚メニューです。珍しいメニューの中には、見た目が特徴的な「どんこ」を使ったお刺身や煮つけ、コリコリとした食感が特徴の「八角」など、定番メニューから珍しい魚を使ったメニューなどが豊富に揃っています。

また、どのメニューも比較的安い価格で味わえるのもポイントです。函館駅前でちょっと変わった珍しい魚介類を居酒屋で味わいたい方はぜひ訪れてみてはいかがですか?

店舗情報

「大衆居酒屋魚さんこ」へのアクセスは、JR函館駅にある函館駅前の信号を松風町駅方面に行き、一つ目の角のところにあるので、アクセスは便利です。

「大衆居酒屋魚さんこ」の営業時間は16時から深夜1時までとなっています。また、定休日は不定休となるので、事前に確認してから行くことをおすすめします。

住所 北海道函館市若松町19-3
電話番号 138-22-0008

コスパ最高の海鮮居酒屋【函館ダイニング雅家】

JR函館駅から徒歩2分と駅前にある「函館ダイニング雅家」は函館朝市内にある居酒屋で、ランチはお刺身膳・焼魚膳・蕎麦膳が味わえ、ディナーは店内にある水槽にいる魚介を使った海鮮料理も味わえます。

また店内には、カウンター席やテーブル席以外にも個室が6部屋あるので、ゆっくりと宴会を楽しむこともできます。宴会では、宴会のコースメニューは3,000円から味わえ、会席コースは4,000円から味わえ、全てのコースメニューにはプラス1,700円で飲み放題を付けることも可能です。

函館ダイニング雅家のココがおすすめ!

「函館ダイニング雅家」のおすすめは、函館朝市で卸をしている直営店ならではの質の良い魚介類を安い価格で味わえるところです。

中でも人気のウニやイクラ・カニ・マグロなどからお好みの具材を選べる「丼」や、活蟹を刺身・焼き・茹でからお好みの調理方法で味わえる「カニ料理」、新鮮なイカを食べられる「活イカ刺し」など、函館駅前で新鮮な海鮮を味わいたい方におすすめです。

店舗情報

「函館ダイニング雅家」へのアクセスは、函館駅前にある函館朝市駐車場のすぐ裏にあるのでアクセスは便利です。

「函館ダイニング雅家」のランチの営業時間は11時半から15時、ディナーは17時から23時半までとなりますが、季節によって営業時間が異なります。また、定休日は不定休となるので、事前の確認をおすすめします。

函館ダイニング 雅家

P024525093 168
ジャンル:
函館 / 居酒屋
住所:
北海道函館市若松町8-14
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)17:00~23:30 (料理L.O. 22:45 ドリンクL.O. 22:45)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

函館駅前の人気居酒屋で美味しいお酒と料理を味わおう!

今回は函館駅前で人気の居酒屋やおすすめの居酒屋をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?函館駅前には、美味しい海鮮料理が食べられる居酒屋や個室がある居酒屋など、まだまだ沢山の居酒屋があるので、ぜひ函館駅前のお気に入りの居酒屋で美味しい料理とお酒を味わってみてはいかがですか?

関連記事

1323.thumb
この記事のライター
Ayano Naito
旅行が大好きなハワイアンロミロミセラピストです。国内・海外問わずいろいろな所に旅行しています。スキューバダイビングのライセンス・ハワイ州観光局公式スペシャリスト検定など取得。

函館・松前・檜山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

函館・松前・檜山の新着のまとめ