函館市内のスープカレー厳選9店!具沢山でおすすめ!地元でも話題!

函館市内のスープカレー厳選9店!具沢山でおすすめ!地元でも話題!

朝市でも有名な函館と言えば鮮度抜群の魚介のイメージが強いですが、北海道のご当地グルメ・スープカレーは一味違います。今回は函館で人気のスープカレー9店をランキング形式でご紹介していきます。グルメランキングに登場するのは名店ばかりですので最後までご覧ください。

記事の目次

  1. 1.函館で人気のあったかスープカレーを食べよう
  2. 2.函館市内のスープカレー人気店第9位:すーぷかりーかふぇ チャーリースパイス
  3. 3.函館市内のスープカレー人気店第8位:ラマイ 函館五稜郭店
  4. 4.函館市内のスープカレー人気店第7位:Soup Curry SAMURAI. 函館店
  5. 5.函館市内のスープカレー人気店第6位:スープカレーPUNCH★
  6. 6.函館市内のスープカレー人気店第5位:奥芝商店 函館美原店
  7. 7.函館市内のスープカレー人気店第4位:大地のめぐみ
  8. 8.函館市内のスープカレー人気店第3位:スープカリー喰堂 吉田商店
  9. 9.函館市内のスープカレー人気店第2位:奥芝商店 函館本店
  10. 10.函館市内のスープカレー人気店第1位:ラマイ 函館店
  11. 11.個性が光る函館のスープカレーを食べてみて

函館で人気のあったかスープカレーを食べよう

Photo by elminium

空港から市街地へのアクセスが良い函館は、北海道新幹線も開業し道南観光の玄関口として人気のエリアです。朝市でも有名な新鮮な魚介や野菜を使ったご当地グルメのお店が多く点在しているので、北海道内外から多くの観光客が訪れ賑わっています。今回ご紹介するスープカレーは、海鮮仕立てや大きな具がゴロゴロの具沢山など函館らしいお店ばかりです。訪れた際の参考にしてみて下さいね。

函館市内のスープカレー人気店第9位:すーぷかりーかふぇ チャーリースパイス

おすすめ!スープもトッピングも選べる函館のスープカレー

函館・神山にある「すーぷかりーかふぇ チャーリースパイス」は住宅街にあって遠くからでも行きたいお店です。お洒落なカフェのような佇まいでいただくスープカレーが人気で、濃厚スープに大きな具材がゴロゴロ入っていて具沢山!そのビジュアルからもアンテナの高い女性から支持を集めています。

観光客はもちろん、地元・函館人からも支持が高く『スープカレーを食べるのなら絶対ココ』というリピーターも多いそうです。

道内に何店舗かあるスープカレー屋さんもありますが、「すーぷかりーかふぇ チャーリースパイス」は函館だけなので、函館を訪れた際におすすめのお店です。

スープカレーが運ばれてくるまでの時間を、ワクワクにしてくれる心遣いも嬉しいですよね。スープカレーなのに、まるでイタリアンカフェに来たかのような気分にさせてくれます。

スープカレー以外にもヌードルメニューがあるので、おいしい料理をシェアし合うのもおすすめ。

スープカレーの辛さは選べますが、あえて辛いスープカレーをオーダーして、食後のラッシーをオーダーするという楽しみ方もあります。

◇すーぷかりーかふぇ チャーリースパイス 住所:函館市神山2-11-15 電話番号:0138-51-0610

函館市内のスープカレー人気店第8位:ラマイ 函館五稜郭店

空港から15分の近さ!函館観光の〆に食べたいスープカレー

函館空港・JR函館駅より共に車で約15分という便の良さにお店がある「ラマイ 函館五稜郭店」は、道内外に展開ているアジアンバーラマイの函館五稜郭店になります。スープカレーと言えばラマイだよねと言われるほどの人気、北海道のグルメランキングに良く登場しています。

ランチタイムは込み合っているので、少し時間をずらして行くのがおすすめ。夕食で食べにいく地元人も多いようです。

ラマイファンの間では、スープを辛くしてトッピングで和らげるというのが当たり前。

特に、辛くしてからのチーズトッピングは「辛い×おいしい」で旨味が倍増するのでおすすめだそう。

フォト映えする大きな具材がゴロゴロ入ったスープカレー。食べる前に写真を思わず撮ってしまいたくなる気持ちがよくわかります。

◇ラマイ 函館五稜郭店 住所:函館市五稜郭町31-10 電話番号:0138-83-7461

函館市内のスープカレー人気店第7位:Soup Curry SAMURAI. 函館店

野菜がてんこ盛りスープカレーはスパイスが秀悦!

函館・ラサール学園近くにある「Soup Curry SAMURAI. 函館店」は、大きな野菜がゴロゴロ入った具沢山スープカレーが人気のお店です。

「野菜を食べる」がコンセプトというだけあって、器から溢れんばかりに入っています。化学調味料を一切使用していないので、野菜本来の甘みや味を感じる一皿ですよ。

自家調合されたスパイスが野菜本来の味を際立たせてくれています。

スープは3種類ですがトッピングに迷ったら「侍まつり」1,280円がおすすめ!

ゆったりと配置されたテーブルと、少し落とし気味の照明で落ち着いた雰囲気の中いただくスープカレーはお洒落でおいしいと評判です。

◇Soup Curry SAMURAI. 函館店 住所:函館市日吉町3-2-1 電話番号:0138-52-9481

函館市内のスープカレー人気店第6位:スープカレーPUNCH★

辛いもの好きにはたまらない!函館のスープカレー

北海道教育大学・函館校の近くにある「スープカレーPUNCH★」は、店名通り辛さをパンチレベルで選べるお店。辛さを無料で選べるお店はありますが、こちらでは14辛まで無料!辛い物がへっちゃらな強者は、メガパンチ以上を試してね。

辛さのパンチを上げても具沢山の野菜が辛味を和らげてくれるので、辛くておいしいスープカレーをいただくことができます。パンチを増やしたら、トッピングにチーズを忘れずにオーダーするのがおすすめです。

基本のスープカレーの大きな具がゴロゴロ入っていますが、お好みのトッピングを追加してさらに具沢山にしていただくのが通な食べ方。

人気のお店ですが不定期でお休みしてしまう事もあるので、絶対に立ち寄りたい場合は事前のチェックをお忘れなく。

◇スープカレーPUNCH★ 住所:函館市白鳥町1-2 電話番号:0138-40-5380

函館市内のスープカレー人気店第5位:奥芝商店 函館美原店

小上がりの個室で寛ぎながらいただくスープカレーがおすすめ!

奥芝商店・函館の2号店と呼ばれる「奥芝商店 函館美原店」は、カウンター席以外は全て個室になっているのでファミリーやグループにも人気のお店です。

おいしいと評判の蒸し鶏のチキンカレーの他にも、季節限定の野菜カレーや海鮮カレーなど迷ってしまいますが、どれも具沢山なのでド迫力に驚いてしまうかもしれません。

ライスは量だけでなく、白米と十穀米(100円増し)から選ぶことができ、健康志向の女性に人気です。

チェーン店ではありますが、各店オリジナルのメニューもある点も人気の理由のひとつ。迷ったら、店員さんにおすすめを聞いてみてみましょう。

季節の野菜はその日の旬のお野菜が入っているので来る日によっても違うそう。

◇奥芝商店 函館美原店 住所:函館市美原5-16-14 電話番号:0138-83-6171

函館市内のスープカレー人気店第4位:大地のめぐみ

新鮮なシーフードのダシがおいしい函館スープカレー

函館市電十字街電停・魚市場通電停より徒歩3分のところにあるスープカレーのお店「大地のめぐみ」は魚介のダシが効いたスープが人気です。おすすめは「イカ墨スープカレー」ですが、イカ墨が苦手な人でもココナッツ風味のシーフードカレーがあるのでご安心を。

シーフード以外にもラムカツレット・チキンレッグ・スパイシーポークがあり、辛さは選べませんがどちらも大きな野菜が入った具沢山スープカレーになっています。他に比べると辛さも控え目な点は、スープカレー初心者でもチャレンジしやすいですよ。

お店は金森赤れんが倉庫など、明治時代を彷彿させる函館ベイエリアにあるので、観光がてら訪れてみてはいかがですか。

◇大地のめぐみ 住所:函館市豊川町12-8 函館ベイ美食倶楽部 電話番号:0138-24-8070

函館市内のスープカレー人気店第3位:スープカリー喰堂 吉田商店

濃厚な魚介スープがクセになる!これぞ函館の具沢山スープカレー

函館市電・千歳町電停より徒歩1分のところにある「スープカリー喰堂 吉田商店」は、函館スープカレーの先駆的なお店です。

魚介のダシが凝縮されたこだわりのスープに、定番のチキンレッグやとろっとろのポーク角煮・野菜・シーフードなど具沢山にトッピングされ、どれもおいしいと評判です。

昭和レトロを感じさせる店内には学校で使われる机といすが並び、懐かしさと店主の遊び心を感ずにはいられません。

地元・函館のみならず北海道民から人気なので、ここを目指して函館観光に来るどさん子もいるそう。

唐辛子は独自に砕きブレンドされているので、辛さは10段階まで選ぶことができます。お子様も食べられる零辛もあるのでファミリーでの利用にもおすすめ。

スープカリー喰堂 吉田商店 函館

ジャンル:
千歳町 / 洋食
住所:
北海道函館市新川町24-1
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:30)17:30~22:00 (料理L.O. 21:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:

函館市内のスープカレー人気店第2位:奥芝商店 函館本店

安定のおいしさに函館限定でパワーアップしたスープカレー

函館市電・五稜郭公園前より徒歩10分、千代台公園近くにある「奥芝商店 函館本店」は、札幌が本店ですが函館でも人気のお店です。

どのエリアにある奥芝商店でも同じ味・同じサービスを提供しているので、チェーン店ならではの安定感があります。

他のエリアで食べたことがあってもこちらの函館限定は試す価値があります。

道南のおいしい食材をメインに、函館の旬の地元食材を取り入れています。

スープは函館限定をチョイス、奥芝の海老スープの香ばしさにイカ墨が風味とコクがさらにアップしてくれます。

辛いスープカレーの後のお楽しみラッシー、フレッシュフルーツも入ってドリンクというよりデザートに近いですね。ここのラッシーは本当におすすめです!

奥芝商店 函館本店 道南でSHOW

ジャンル:
五稜郭公園前 / 洋食
住所:
北海道函館市梁川町7-15 第2コスモスビル1F
営業時間:
月~金、祝前日: 11:00~15:00 (料理L.O. 14:30)17:30~21:00 (料理L.O. 21:00)土、日、祝日: 11:30~21:00 (料理L.O. 21:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:

函館市内のスープカレー人気店第1位:ラマイ 函館店

函館・湯川温泉でいただくこれぞ王道スープカレー!

漁火通り、函館競馬場から徒歩圏内にスープカレーのお店「ラマイ 函館店」はあります。

アジアンテイストの店構えなので近くに目印になる建物が無くても直ぐに見つけられるでしょう。

スープも具も辛さも選べますが、やはりラマイ定番のチキンがおすすめです。ここは野菜が野菜ゴロゴロの具沢山、ヘルシーさが際立ち特に女性からの支持が高いのも納得です。辛さやスープ・トッピング、ライスの量全てが選べる♪自分好みにカスタマイズできるのって嬉しいですよね。

◇ラマイ 函館店 住所:函館市湯浜町12番10号 電話番号:0138-53-2888

旭川のスープカレー店ランキングBEST21!おすすめの名店でゆっくり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旭川のスープカレー店ランキングBEST21!おすすめの名店でゆっくり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
口コミで評判!こだわりある旭川のスープカレーおすすめ店をランキング!口コミで評判の良い、店主がこだわり抜いたスープが自慢のお店が揃っています。旭川にスープカレーを食べに来たら、是非おすすめしたいこだわりスープのお店ばかりの厳選ランキング集です。

個性が光る函館のスープカレーを食べてみて

Photo by oelli

函館のスープカレーはいかがでしたか?北海道のソウルフード・スープカレーは道内どのエリアでも食べられますが、ここでは函館オリジナルのお店がたくさんありました。函館を訪れる際にはスープカレー初心者も、上級者もここ函館のスープカレーを試してみて下さいね。

you-you
ライター

you-you

旅行が大好き。ちょっとそこまでの日帰り旅行から海外までよく出かけます。旅先を彩る情報をたくさん発信していきたいと思います♪

関連記事

人気記事ランキング