地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

函館の海鮮・海鮮丼のおすすめ11店!新鮮な魚介グルメは欠かせない!

函館と言ったら新鮮な魚介類が頭に浮かびます。魚介と言ったら海鮮・海鮮丼ですね。交通も便利になりましたし、手軽に北海道に旅行ができるようになりました。函館の新鮮な魚介も簡単に食べに行けます。そこで函館の海鮮・海鮮丼のおすすめのお店11店をご案内します。

函館は海鮮・海鮮丼のグルメの宝庫!見出し

函館と言ったらやはり活気のある魚市場とおいしい魚を連想しますね。カニにウニ!そして海鮮や海鮮丼が頭に浮かびます。函館に行ったら海鮮や海鮮丼は外せませんね。食べに行くお店は人気があるお店がいいですね。今回はおすすめのお店をご案内します。

函館名物グルメのおすすめ口コミランキングTOP21!おいしい物沢山! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
函館名物グルメのおすすめ口コミランキングTOP21!おいしい物沢山! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の南の玄関口・函館には、夜景・自然・市場など魅力的観光スポットがいっぱい。そんな函館にはここでしか食べられない、新鮮な魚介をつかった名物料理や、舌の肥えた地元人が愛して止まないグルメが詰まっています。今回は函館ならではの名物やグルメなお店をご紹介します!

函館の海鮮・海鮮丼のおすすめ店①海寿見出し

赤レンガ倉庫から1分!

赤レンガから1分の場所ですから、ゆっくり見学してから寄れます。また函館山の夜景を見てから行くのもいいですね。函館山からの夜景を見て、赤レンガ倉庫を見学して、海鮮・海鮮丼の人気のお店で食事をすれば、函館のフルコース・グルメの旅になります!住所は北海道函館市豊川町24-6 です。

函館の海の幸を選び放題!

お店の中に大きないけすがあり、好きな魚介が選べます。とれたての新鮮な魚介です。それを使ったお好みの料理を頼めます。いけすから取り立ての魚介の料理はおいしさが抜群です。

いけすからの魚介を好きな料理にしてもらえます。お刺身はもちろん、イカ焼き、など魚介好きにはたまりません。!また新鮮な生の魚介料理だけではなく、たこのから揚げ、焼き牡蠣、グラタンなどもあります。ちょっと生の魚介が苦手な方にはうれしいお店です。

ウニしゃぶもおすすめ

ウニしゃぶは一人前3,900円ですが、これも北海道の旅ならではですのでオススメします。新鮮なウニがたっぷり入っています。グルメ通にはたまりません。これで函館の旅行もグレードアップしますよね!

函館海鮮料理 海寿の予約はこちら

函館の海鮮・海鮮丼のおすすめ店②うにむらかみ 函館本店見出し

うにむらかみ函館本店はウニ加工会社の直営店です。本社の村上商店は、ミョウバン不使用の無添加うにの専門店です。一年中、北海道各地のウニを無添加のまま食べることができます。

ウニはシーズンがありますので、シーズンオフの時は希望のウニが食べられないお店もあります。ですがこのお店はいつもおいしいウニが食べられるのでウニ好きにおすすめします。場所は函館駅徒歩3分で住所は北海道函館市大手町22-1です。

まずは無添加のウニがオススメです!もちろん調理しないでそのままを味わったほうがウニのおいしさが分かります。本場の新鮮な味は函館の旅がやめられなくなりますよ!

お店には大きないけすがあって、ウニ以外の魚介も好きなものを注文できます。また料理は北海道の旬の野菜も取り入れています。グルメが満足できるお店です。

函館と言ったらがやはり海鮮丼も外せませんね。7種類の海鮮海鮮が入った豪華海鮮丼は3,456円です。1つの丼で7種類の魚介が楽しめるのはうれしいですね。

函館の海鮮・海鮮丼の人気のお店③きくよ食堂 本店見出し

お好み丼が人気メニュー

きくよ食堂本店はテレビでもかなり取り上げられ、地元でも評判の良い老舗のお店です。住所は北海道函館市若松町11-15です。

ごはんは炭炊き蒸し釜戸で炊いてありごはんにもこだわっています。そこにお好みの魚介をのせるお好み丼が人気があります。ごはんと魚介のうまさに函館のグルメ旅はやめられなくなりますよ!

イカソーメンや元祖巴丼も絶品

函館と言ったらイカも外せません。生で味わうイカそうめんはイカのおいしさが際立ちます。透明なイカ、いけすから取り立てのおいしさが魅力です。

ウニといくらとほたてが入った元祖巴丼がこのお店の人気メニューです。この他、ウニ、ホタテ、いくら、エビの4色丼もあります。さらに5色丼もあり、選り取り見取りですよ。

函館の海鮮・海鮮丼のおすすめ店④馬子とやすべい見出し

朝市五色丼も活イカ刺身もおすすめ!

場所は函館朝市のどんぶり横丁にあります。口コミが多く、いつも行列ができている人気店です。住所は北海道函館市若松町9-15 どんぶり横丁市場です。

1番人気は朝市五色丼(1,500円)です。2種類あって生うに、いくら、サーモン、甘エビは共通であとの1つはほたてかかにを選びます。新鮮な活イカ刺身もおすすめ品です。イカの目がのっているのが特徴です。目は飾りで食べませんが、ユニークなお刺身です。

函館の海鮮・海鮮丼の人気のお店⑤鮨金 総本店見出し

函館では評判が高いお店で、行列ができています。銀座にも支店があります。一人で行っても板さんがお話してくれますので、ひとりぼっちでのお寿司ということはありません。気遣いたっぷりの温かいお店です。住所は北海道函館市松風町7-18です。

お寿司屋さんですからまず、にぎりがおすすめです。にぎりは2,000円ぐらいからあり、にぎりの菊は10カンにお椀がついて2,700円です。物足りなかったら好みを注文します。東京のお寿司より大きく、ネタがシャリからはみ出ています。グルメにはうれしいお店です。

ウニイカソーメンにお得な寿司ランチセットもおすすめ!

函館名物のウニとイカがコラボしています。これがおいしすぎます。、ウニイカソーメンはお代わりするほどおいしいです。おすすめできる一品です。

1365円の寿司ランチのAセットはお得です。ネタは、ホタテ、まぐろ、ひらめ、飛びっ子、たこ、サーモン、海老などの7貫と、かっぱ巻き、卵巻きを2分の1づつです、これに茶碗蒸しとサラダと味噌汁、アイスクリームがセットになっています。お寿司が大きいので、ランチには十分です。

函館の海鮮・海鮮丼の人気のお店⑥朝市食堂二番館見出し

ワンコイン丼がおすすめ!

1階ではイカ釣りができます。2階が食堂です。住所は北海道函館市若松町9-19 函館朝市内駅二市場2階です。

ここの名物500円丼はカニ丼・イクラ丼・イカ刺丼・ジンギスカン丼・五目丼などがあります。五目丼は・エビ・サーモン・イクラ・鮭ほぐし身・カニほぐし身・ホタテ・とびうお卵・玉子がのっています。それにみそ汁・つけものが付きます。

ただ丼は大きくありません。他の料理と組み合わせるとピッタリな丼です。もちろんこの他の丼があり、ウニ丼は2,200円(時価)です。

函館の海鮮・海鮮丼の人気のお店⑦一花亭たびじ見出し

「一花亭たびじ」はその函館朝市の入口にある どんぶり横丁市場の中にあります。函館は全国でスルメイカの漁獲量が日本一です。朝市のお店はそんなイカを使った料理がおいしいのですが、「一花亭たびじ」はこのお店にしかない人気メニューがあります。住所は北海道函館市若松町8-20です。

名物踊る活イカ丼!

このお店の名物活イカ踊りは 函館開港150周年記念丼 グランプリ受賞しています。注文するといけすから取り出しさばいてくれます。丼にはごはんの上にイクラとイカのさしみがのり、そこにイカの目の上がないゲソがのります。食べにくい時は切ってくれたり、焼いてくれます。

また活きたイカをそのままビニールのカプセルに入れて宅配ができます。とにかくとれたての新鮮なイカがぞんぶんに味わえます。

函館の海鮮・海鮮丼の人気のお店⑧恵比寿屋食堂見出し

丼の種類がたくさん!

丼と定食が自慢のお店です。住所は北海道函館市若松町9-16です。丼の種類が多いので、好きな魚介の丼をバンバン頼めます。恵比寿屋の魚介は鮮度が良いという評判です。その訳はお店が人気があり、お客さんが多いので食材がどんどんはけるからどんどん新鮮な食材を使うからです。丼以外ではもちろんいか刺しが人気があります。

函館の海鮮・海鮮丼の人気のお店⑨海光房見出し

奮発しよう!生ウニ丼

ここのお店はイカ釣り漁船の照明がぶら下がり、大きないけすが函館の雰囲気を出しています。住所は北海道函館市若松町11-8です。

せっかく函館に来たのですから生ウニ丼をおすすめします。3,980円です。ウニはシーズンがありますが、奥尻産のウニも出ます。本物のウニを食べてみてください。

またまるごとカニグラタン880円もカニの味が濃いです。この他活あわび刺し(小)980円、ズワイ刺し 1,980円、たらば焼き 2,800円(全て税別)などいけすからの新鮮な魚介の料理を堪能できます。グルメ通にはうれしいお店です。

函館の海鮮・海鮮丼の人気のお店⑩あぶや見出し

お通しもボリューム満点!

ここのイカ刺しは時価ですが大きなイカが食べられます。イカ刺しファンにはうれしいお店です。

ここのお通しはボリュームがあり、お刺身の注文が必要ないほどです。エビ、マグロ、サバ、ホタテなどおいしい魚介をたっぷり味わえます。もちろん海鮮丼もボリュームがあります。

函館の海鮮・海鮮丼の人気のお店⑪いくら亭見出し

ここのお店は自家製いくらが自慢です。自家製のタレに付け込んでいるので、うまみがタップリです。ですからイクラが入った丼はおすすめです。いくら亭Bセットはイクラとホタテのミニどんぶりに鮭のハラス焼き・味噌汁・小鉢・漬物のセットで1,080円です。魚介タップリで満足できるセットです。

ラーメンと丼のセットが名物!

ここのお店は丼とラーメンのセットがあります。価格は1080円です。丼はイクラ丼、うにイクラ丼・えびイクラ丼・うに丼などです。おいしい者同士のコンビで人気のあるメニューです。

函館の海鮮・海鮮丼のお店へ行こう!見出し

函館の海鮮・海鮮丼のおすすめのお店11店をご案内しました。なかなか甲乙つけがたいですね。羽田から函館までは飛行機で90分ですので、おいしい海鮮・海鮮丼を食べに出かけましょう!

投稿日: 2017年2月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote