フラワーパーク浦島の開花状況は?人気の花摘み・アクセス・営業時間など紹介!

フラワーパーク浦島の開花状況は?人気の花摘み・アクセス・営業時間など紹介!

フラワーパーク浦島は香川県三豊市にあります。広大な土地にたくさんの花が植えられおり、毎年たくさんの見物客でにぎわいます。今回はそんなフラワーパーク浦島の情報についてまとめました。営業時間やアクセス情報、花の開花情報など満載ですので、ぜひご覧ください。

記事の目次

  1. 1.フラワーパーク浦島でたくさんの花を見よう!
  2. 2.フラワーパーク浦島:営業時間等の基本情報
  3. 3.フラワーパーク浦島:アクセスについて
  4. 4.フラワーパーク浦島で見られる人気の花1:マーガレット
  5. 5.フラワーパーク浦島で見られる人気の花2:ポピー
  6. 6.フラワーパーク浦島で見られる人気の花3:キンセンカ
  7. 7.フラワーパーク浦島で見られる人気の花4:コスモス
  8. 8.フラワーパーク浦島で花摘み体験をしよう
  9. 9.フラワーパーク浦島周辺のランチ情報
  10. 10.人気のフラワーパーク浦島で癒しのひとときを

フラワーパーク浦島でたくさんの花を見よう!

フラワーパーク浦島は季節ごとに色とりどりの花がたくさん植えられており、インスタ映えのする写真が撮れるとのことで大人気のテーマパークです。今回はそんなフラワーパーク浦島の営業時間やアクセス、花の開花状況についてご紹介したいと思います。また香川県という事で、ランチにもぴったりなうどんが食べられるお店も併せてご紹介いたします。

フラワーパーク浦島:営業時間等の基本情報

フラワーパーク浦島は市営の花畑となっており、入場料は無料です。(イベント等一部有料あり)季節ごとにいろいろな花が見られるので、時期をずらして訪れるのもいいものです。駐車場は20台と少ないので、大人数で訪れる際は乗り合わせで行くことをおすすめいたします。営業時間は特に決まっておらず、年中日の出から日没までとざっくりしています。定休日はありません。

住所:香川県三豊市詫間町積528-1 電話番号:0875-83-3639

フラワーパーク浦島:アクセスについて

フラワーパーク浦島の最寄り駅はJR詫間駅ですが、駅からフラワーパーク浦島までのアクセスに公共交通機関が利用できないので、駅からは車でのアクセスとなってしまいます。車で行く場合は、三豊鳥坂インターから車で30分ほどの場所、高松道さぬき豊中ICから県道232号経由で、約30分ほどのアクセスです。アクセスは車のみと少々不便ではありますが、とても美しい花畑が見られるので、行ってみる価値ありです。

フラワーパーク浦島で見られる人気の花1:マーガレット

フラワーパーク浦島での人気の花と言えば、マーガレットです。マーガレットはキク科の植物で花びらが白の他、ピンク色のものもあります。広大な畑一面に咲き誇るマーガレット畑は、普段の生活ではなかなか見られる光景ではないと思います。また近くに海があるので、海とのコントラストもとても美しいものです。

マーガレットの開花状況は4月上旬に花が開花し始め、4月下旬頃見ごろとなります。その後5月の下旬頃まで見ごろは続きます。暖かい時期での見ごろとなるので、ゆっくり鑑賞できます。特に5月のゴールデンウィークはとても混雑しますので、平日に行ける方は、土日祝日を避けて訪れることをおすすめいたします。マーガレットの詳しい開花状況はホームページで確認できます。

フラワーパーク浦島で見られる人気の花2:ポピー

フラワーパーク浦島ではピンク色がかわいらしいポピーの花も見ることができます。透明感のある花びらが何枚も重なっていて、見る人の心を癒してくれます。ポピーはケシ科の植物で、ピンクの他に赤色のポピーも植えられています。こちらもマーガレットと同様一面に植えられていて、迫力のある花畑を愛でられます。

ポピーの開花状況は、4月上旬に花が開き始め、4月下旬に完全に開花となります。その後5月中旬頃まで見ごろが続きます。ちょうどマーガレットの開花時期と重なるので、一気に二つの花を楽しむことができます。マーガレットより背丈が高いので、花びらが重ならずきれいに写真を撮ることができます。

フラワーパーク浦島で見られる人気の花3:キンセンカ

キンセンカはキク科の植物で、ビビットなオレンジ色が美しい花です。キンセンカは学名で「カレンデュラ」とも呼ばれます。キンセンカはどの月始めにもしっかり開花していて、花期が長く続くことから「カレンダー」の語源になっていると言われております。空に向かって目いっぱい咲く姿は、見る人の心を癒します。

キンセンカの開花状況は3月の中旬頃に花が開き始めます。3月の下旬にはキンセンカは見ごろを迎え、4月の下旬ころまで鑑賞することができます。5月の上旬には見ごろは終わりを迎えるので、キンセンカとともに他の花も鑑賞したい場合は、4月頃に訪れるのがおすすめです。こちらも開花状況は気候によって変化しますので、ホームページで確認してお出かけください。

フラワーパーク浦島で見られる人気の花4:コスモス

秋の代表的な花、コスモスも鑑賞することができます。コスモスはキク科の植物で、白や濃いピンクに薄いピンク、グラデーションがかかっていたり、花びらの形が種類豊富であったりと、みる人を楽しませてくれる様々な顔があります。また夏が終わり、暑さも落ち着いてきたころに見ごろを迎えるので、お子様連れでの鑑賞にもおすすめです。

コスモスの開花状況は10月の上旬に開花し、10月の下旬には見ごろを迎えます。そのあと11月の中旬まで見ごろは続き、11月下旬には終わりを迎えます。鑑賞できる期間が少々短いので、開花状況をこまめにチェックしながらお出かけすることをおすすめします。ぜひ満開のコスモス畑で、日ごろのストレスを解消してください。

フラワーパーク浦島で花摘み体験をしよう

フラワーパーク浦島では花摘み体験というイベントがあります。毎年5月頃の花の開花状況に合わせて行われています。花摘み体験の料金は300円で、片手で持てるくらいの花を摘むことができます。花切りばさみは有料で貸し出しも行っていますが、自分で持ってきても構いません。300円と安価で自分の好きな種類の花摘みができるので、毎年大人気のイベントとなっています。

花摘み体験のイベント時には、アイスクリームやうどん、手作りパンケーキなど食べ物の出店も併せて行われます。今年の開催時間は午前10時から午後2時までとなっておりましたが、来年の情報はホームページなどで確認しましょう。広い花畑での花摘みは、そうそう体験できるものではないでしょう。子供さんへの素敵な思い出作りとして、親子でぜひ花摘み体験してみてください。

フラワーパーク浦島周辺のランチ情報

本場かなくま餅 福田

フラワーパーク浦島周辺でランチをするなら、香川県名物のうどんがおすすめです。「本場かなくま餅 福田」でおすすめのメニューは「アン雑煮うどん」その名の通りあんこの入ったお餅が入ったうどんです。スープの塩味とアン餅の甘さが癖になる一品です。営業時間は6時から17時まで(うどんは10時から)となっています。

住所:香川県観音寺市流岡町1436-2 電話番号:0875-25-3421

本格手打ちうどん うまじ家

「本格手打ちうどん うまじ家」ではこだわりのうどんを食べることができます。北海道の小麦を含む5種類の小麦をお店独自のブレンド方法でブレンドしてあり、こしのあるツルツルのうどんを食べることができます。営業時間は11時から15時30分、17時から20時30分となっております。定休日は水曜日です。 

住所:香川県観音寺市植田町東下1714 電話番号:0875-23-1933

麺処 綿谷

コスパの良いボリュームのあるうどんが食べたいなら「麺処 綿谷」はいかがでしょうか。1玉でも十分ボリュームがあります。人気メニューは牛肉や豚肉がたっぷりのった「肉ぶっかけ」です。営業時間は8時30分から14時15時となっています。日曜日はお休みですので、ご注意願います。

住所:香川県丸亀市北平山町2-6-18 電話番号:0877-21-1955

手打うどん 渡辺

食べごたえのある天ぷらうどんが食べたいなら、ここ「手打うどん 渡辺」です。見ての通り、まっすぐなえびを囲んだ大きな木の葉型の衣がインパクト大のメニューです。またこちらの「きつねうどん」はおあげがとても大きく、食べごたえがあり人気です。営業時間は10時30分から19時です。定休日は木曜日となっています。

住所:香川県三豊市高瀬町下勝間2552 電話番号:0875-72-1073

さぬきうどんの七宝亭

オリジナルメニュー豊富な「さぬきうどんの七宝亭」です。うどんのおいしさはもちろん、天ぷらはいつも揚げたてでサクサクの食感が楽しめます。またサイドメニューの「鶏のからあげ」はジューシーで病みつきになるおいしさです。営業時間は10時30分から15時、17時から20時です。定休日は水曜日となっています。

住所:香川県観音寺市吉岡町12-1 電話番号:0875-25-6393

手打ちうどん 福真うどん

ボリュームのあるうどんで満足できるお店「手打ちうどん 福真うどん」です。お肉がたっぷりのった「肉うどん」は、老若男女問わず人気のあるメニューとなっています。他にもランチメニューや、季節の野菜の天ぷらなどもありますので、いろいろな味を楽しむことができます。営業時間は10時から15(土日祝日は6時から)で定休日は火曜日です。 

住所:香川県三豊市豊中町本山1080-4 電話番号:0875-62-5886

人気のフラワーパーク浦島で癒しのひとときを

フラワーパーク浦島をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?美しい花々が無料で見られる貴重な公園です。営業時間の縛りがないので、日中の他、日没や早朝など、普段とは少し違った風景をみるのもおすすめです。親子連れに、デートに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

香川県の観光スポットならココ!おすすめランキングトップ21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川県の観光スポットならココ!おすすめランキングトップ21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県の観光スポットをご紹介します。香川というと思い浮かぶのは「うどん」ですが、香川の魅力はそれだけではありません。瀬戸内海に面した海あり山ありの風光明媚なこの土地には、絶景と言われる景色や見どころの多い観光スポットが目白押しです。
ひなまま
ライター

ひなまま

関連記事

人気記事ランキング