満濃池を囲む森林公園は癒しのスポット!日本一のため池でリフレッシュ!

満濃池を囲む森林公園は癒しのスポット!日本一のため池でリフレッシュ!

香川県にある「満濃池」のほとりに位置する、『満濃池森林公園』をご紹介したいと思います。お年寄りから小さなお子さんまで、豊かな自然に触れ心も身体もリフレッシュ出来るおすすめの公園です。そんな『満濃池森林公園』や「満濃池」についても調べてみたいと思います。

記事の目次

  1. 1.満濃池森林公園は何処にあるの?
  2. 2.満濃池森林公園へのアクセス
  3. 3.満濃池森林公園の満濃池って?
  4. 4.満濃池森林公園には何があるの?
  5. 5.満濃池森林公園でのイベント
  6. 6.満濃池森林公園周辺でランチ
  7. 7.満濃池森林公園すぐ近く『丸亀城』
  8. 8.満濃池森林公園の近くの『ニューレオマワールド』
  9. 9.国営讃岐まんのう公園と混同しないでね
  10. 10.満濃森林公園で心も身体もリフレッシュ

満濃池森林公園は何処にあるの?

『満濃池森林公園』は、香川県仲多度郡まんのう町にある「満濃池」(日本一大きな溜池)のほとりにある森林公園です。豊かな自然を残しつつ、人々が楽しめる様に整備されたおすすめの美しい自然公園となっています。今回はこの『満濃池森林公園』の魅力についてご紹介したいと思います。

満濃池森林公園へのアクセス

『満濃池森林公園』へのアクセスは、JR土讃線「塩入駅」から徒歩約15分です。「琴平駅」からはタクシーで約15分となります。善通寺ICからは約25分となります。琴平駅は風情のある駅舎で落ち着いた感じ、記念写真を撮りたくなりますね。

満濃池森林公園の満濃池って?

『満濃池』とは、香川県まんのう町にある日本一大きな灌漑用の溜池です。その大きさは周囲が約20kmにもなります。「満濃太郎」と言う別名も持ち併せています。その昔「空海」が改修した溜池としても知られています。何度も何度も決壊と修復をくり返しながら、日本一大きな溜池になって今日に至っています。

『満濃池』の辺りは自然が残っていてとても美しく、夜には星空を今でも綺麗に見る事が出来ます。そして田植えの頃になると、「まんのうボタル」が飛来するのを見る事も出来るのです。「まんのうボタル」は普通の蛍よりも大きな源氏ボタルの仲間です。一時はその姿を見る事が難しくなっていたのですが、「まんのうボタル」を守ろうとする人々の工夫で甦り、蛍を見る為の公園まで整備されています。

満濃池森林公園には何があるの?

『満濃池森林公園』とは、一体どの様な公園なのでしょうか。一口で言えばその名の通り、日本一大きな溜池「満濃池」のほとりにある自然豊かな森林公園です。豊かな自然を楽しみながら散策が出来、バードウォッチング等も出来、子供達の遊具も充実しています。子供から大人まで楽しめる公園となっています。春には桜まつり、ウオーキング、季節のイベントも行われています。

芝生の広々とした広場もありますので、家族やカップルで手作りのお弁当を広げてピクニックも楽しいと思います。4月から8月は7時30分から19時、9月から3月は、8時から17時30分までの開園となっています。料金は無料で、広い駐車場も無料なのが嬉しいですね。

『満濃池森林公園』の中には、子供達が元気に遊べる遊具やアスレチックも完備されています。大人は木陰でのんびり癒しを、子供は思いっきり身体を動かして遊ぶのは如何でしょうか。森林を歩けば小鳥のさえずりも聞こえて来ます。休日はこの様な広々とした公園で一日ゆっくり過ごすのも気分がリフレッシュ出来ておすすめです。

満濃池森林公園の美しい自然

春には、桜の花が沢山咲いてとても見応えがあります。そして新緑の季節には、柔らかい緑の葉を付けた木々が沢山あって癒しの空間へと姿を変えて行きます。夏の緑も美しいですが、やはり若葉の頃は輝く様に美しく癒しを感じる事でしょう。

そして秋の紅葉の季節もおすすめです。背の高い落葉樹がその葉の色を変えて行く頃は、二度目の癒しの季節の到来です。子供達が思いっきり身体を動かして遊ぶのにも良い季節ですね。行楽の秋にはぜひ『満濃池森林公園』を訪れてみて下さいね。入園料も駐車場料金も無料なのがおすすめ理由の一つでもあります。

満濃池森林公園でのイベント

『満濃池森林公園』のイベントは、春の「さくら祭り」から始まると言えるでしょう。広場の周りに植えられた桜の美しさは、毎年人々の心を魅了しています。お弁当やスナックを持ってお花見に訪れるのもおすすめです。公園は広いので歩き易い服装で訪れて下さいね。5月にはウオーキングイベント等も開催されます。

日が暮れると桜の季節にはライトアップもありますので、夜の『満濃池森林公園』のお散歩もおすすめです。昼間とは又表情の違った桜の美しさにうっとりする事でしょう。公園のイベントに参加するのも『満濃池森林公園』のおすすめの楽しみ方です。

満濃池森林公園周辺でランチ

かりん亭

『かりん亭』の名物「ヤーコンうどん」とは、どの様なうどんなのでしょうか。それは、ヘルシーな野菜「ヤーコン芋」を煉り込んだうどん麺を使って調理されたおうどんなのです。塩分ゼロのヘルシーおうどんとなっています。日替わりご飯とうどんを合わせて注文されるのがおすすめです。季節によって野菜をチョイスしているそうです。愛情のこもったお料理を頂けそうな予感がしますね。

『かりん亭』の営業時間は、11時から14時まで、水曜日が定休日です。人気の「かりん亭セット」は予約が必要となっています。「かりん亭」では地元のお母さん達が、心を込めて身体に良いお料理作りを心がけておられます。

〔住所〕香川県仲多度郡まんのう町神野168番地7 〔TEL〕0877-75-3335

カレンズ

美味しいパンでランチをしたい方にお勧めなのが、カフェ『カレンズ』です。パン&サンドイッチで軽くランチが出来ます。バラエティーに富んだ種類のパンが並んでいて、季節には「恵方巻パン」なるパンも販売されているそうです。サンドイッチはとてもボリュームがあって美味しいと評判です。

『カレンズ』へのアクセスは、まんのう町役場から満濃池方面に車で約5分となります。営業時間は、7時から19じまで、定休日は月曜日です。お店の奥にはイートインも完備されています。「フィセル明太子」と言うパンがとても人気があって美味しいそうです。

〔住所〕香川県仲多度郡まんのう町吉野下1486-1 〔TEL〕0877-75-6158

キャラメルママ

『キャラメルママ』へのアクセスは、JR土讃線「羽間駅」下車です。営業時間は、9時30分から19時30分で火曜日が定休日となっています。ケーキ&パスタの美味しいカフェで、ラテアートも可愛くて評判です。建物は素敵な洋館で雰囲気は抜群です。是非是非素敵な癒し空間でランチやティーをお楽しみ下さい。

〔住所〕香川県仲多度郡まんのう町吉野846 〔TEL〕0877-79-3307

満濃池森林公園すぐ近く『丸亀城』

『丸亀城』は小さめのお城ですが、市民から市のシンボルとして親しまれています。60メートルもある日本一の石垣が自慢の名城です。石垣と白い壁とのコントラストが美しいですね。『丸亀城』では、ご当地ゆるキャラ集合イベントや桜まつり等様々なイベントも開催されている様です。「満濃池森林公園」と一緒にこちらの『丸亀城』にも立ち寄って見られたら如何でしょうか。

『丸亀城』へのアクセスは、JR予讃線「丸亀駅」下車徒歩約10分となります。日本一高い石垣で守られた天守閣は、日本に現存する十二の天守閣の一つです。「日本の百名城」の一つに数えられている貴重なお城となっています。石垣の高さは、そばに立ってみるとその素晴らしさを実感する事が出来ます。

〔住所〕香川県丸亀市一番丁 〔TEL〕0877-22-0331

満濃池森林公園の近くの『ニューレオマワールド』

『ニューレオマワールド』は、小さなお子様から大人まで楽しめる観光スポットです。様々なイベントも開催されますし、夏場はプールが大人気です。隣接する温泉や露天風呂も楽しんで頂く事が出来ます。出来れば平日や大型連休を避けた週末に訪れるのがおすすめです。

『ニューレオマワールド』へのアクセスは、琴電「岡田駅」下車、琴参バスで約10分です。琴電「栗熊駅」下車、丸亀コミュニティバスで約8分です。JR「丸亀駅」下車、約57分、JR「宇多津駅」下車、約72分となります。いずれも丸亀コミュニティバスで「NEWレオマワールド」バス停下車です。『ニューレオマワールド』の冬季イルミネーションはとても綺麗で大人気です。

〔住所〕香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1 〔TEL〕0877-86-1071

国営讃岐まんのう公園と混同しないでね

こちらも日本一の溜池、「満濃池」のすぐそばにある公園『国営讃岐まんのう公園』です。「満濃池森林公園」とよく混同されがちですが、違う公園です。こちらは入場料が必要で、大人410円、小人80円となっています。芝生の広場やサイクリングコース、アスレチックにふわふわドーム等の遊具が有ります。冬にはイルミネーションがとても美しい公園です。

花壇もあり綺麗な花が沢山咲いていて、癒しの公園となっています。アクセスは、JR「琴平駅」からタクシーで約15分です。琴電「琴平駅」と「岡田駅」からは、タクシーで約15分となります。園内には飲食が出来る「カフェ・デ・ラ・ピエドゥ」が有り、「羽間イチジク」のアイスを食べる事が出来ます。

満濃森林公園で心も身体もリフレッシュ

日本一大きい溜池とその傍の森林公園に、心の癒しに出かけてみませんか?整備され子供も楽しめる様になっていますが、あくまでも自然に癒しを求める人が訪れるのに良い公園だと思います。溜池も森林とのコントラストに映えてとても美しく輝いています。ぜひお友達やご家族で癒されて下さいね。

栗林公園のライトアップは圧巻!駐車場や営業時間など情報を紹介!もちろん見所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栗林公園のライトアップは圧巻!駐車場や営業時間など情報を紹介!もちろん見所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県高松市の人気スポット「栗林公園」の情報についてご紹介していきます。「栗林公園」は香川県高松市でも非常に人気の観光スポットとなっています。今回は「栗林公園」の観光に役立つ駐車場・グルメ・お土産情報などをまとめてご紹介します。
丸亀市の観光おすすめランキング!人気のデートスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
丸亀市の観光おすすめランキング!人気のデートスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県の丸亀市のおすすめ観光情報をご紹介します。香川県丸亀市にはさまざまな人気の観光スポットがあります。歴史を感じることの出来る落ち着いた観光スポットから、デートで是非おすすめしたい人気の名所まで、丸亀市の観光情報をまとめてご紹介していきます。
善通寺市のおすすめ観光は?子連れで楽しめるスポットやグルメ情報がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
善通寺市のおすすめ観光は?子連れで楽しめるスポットやグルメ情報がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県善通寺市のおすすめ観光情報をご紹介します。香川県善通寺市には、観光で人気のおすすめスポットがたくさんあります。子連れでも楽しめるスポットや、家族やカップルでもおすすめの名所がありますので、是非チェックしてみて下さい。
HanaSmith
ライター

HanaSmith

初めまして。

関連記事

人気記事ランキング