地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

与島の観光まとめ!おすすめは?瀬戸大橋唯一のPAは360度の絶景!

与島の観光まとめ!おすすめは?瀬戸大橋唯一のPAは360度の絶景!
投稿日: 2017年6月1日最終更新日: 2020年10月7日

本土と四国を結ぶ瀬戸大橋。岡山県と香川県を繋ぐ、地上の連絡通路になっています。その間には与島と呼ばれる小さな島があります。この与島ついつい見逃してしまいがちですが、立派な観光資源を有しています。四国にわたるその前に、ちょっと与島を観光しませんか?

癒しの与島観光旅見出し

観光地として四国の香川県を選ぶ人は多いですね。讃岐うどんだけを目的に行く人もいるでしょうし、その他にも香川県にはたくさん観光スポットはあります。では与島(よしま)はどうでしょうか?与島に観光に行こうと思いつく人はいるでしょうか。そもそもその存在すら知らない人も多いかもしれませんね。今回は与島の癒したっぷりの観光スポットを紹介します。

香川県坂出市与島見出し

与島は香川県坂出市(さかいでし)に属する小さな島です。本島の岡山県と四国の香川県を繋ぐ瀬戸大橋のちょうど真ん中に位置しており、瀬戸大橋で唯一PAのある島になっています。与島はPAで休憩するだけに立ち寄る人も多いですが、それだけでは損をしています。香川に行く前に見て回るもよし、与島だけを目当てに旅行に来るのもよしの素晴らしい観光スポットなのです。

塩飽諸島の与島

与島は塩飽諸島(塩飽諸島)の一つで、大小さまざまな島が合計28個も浮いています。また、周辺の離島の、櫃石島(ひついしじま)、岩黒島、与島、鍋島、小与島、瀬居島、沙弥島(しゃみじま)を合わせて、与島諸島と呼ぶこともあります。地図で見ると分かりやすいですが、島の高地で周りを見渡せば他の島々を見ることができるかもしれません。

与島の観光スポット「瀬戸大橋観光」見出し

瀬戸大橋は全長約10㎞の本島と四国を繋ぐ巨大な橋です。瀬戸中央自動車道が走り車での往来が可能になっています。瀬戸大橋はただの連絡通路としてだけではなく、海を間近に感じることもでき、ドライブには最適のスポットとしても知られていて、大橋自体も立派な観光地になっています。

与島から見た瀬戸大橋のライトアップ

スケジュールは決まっていますが、瀬戸大橋は夜間のライトアップを行う日があります。巨大な橋が暗闇の中でライトアップされる様子はまさに圧巻です。その空間を走り抜けるのもいいですが、ぜひ与島からライトアップされた瀬戸大橋を眺めてみてください。

与島観光には欠かせない「与島PA」見出し

与島を観光する上で拠点となるのがこの与島PAです。与島PAは瀬戸大橋で唯一のPAとなっていて、400台近くの駐車スペースがあり、多くの観光客の休憩所として利用されていました。しかし休憩するだけでは非常にもったいないことをしています。PAとしてだけではなく、観光地としても優れた場所なのです。

与島の観光スポット「360度の絶景」見出し

与島PAの展望台では360度海を見渡せるという絶景が広がっています。この360度の絶景の中には海だけでなく島々、瀬戸大橋も含まれていて壮大な景色になっています。与島に来たら絶対にこの360度の絶景を楽しんでください。まさにここでしか見られない風景がそこには広がっています。

パノラマで見る夕景

360度の絶景を楽しむコツは色々な時間に来るということです。日帰り旅行で、朝に到着したなら、必ず帰りにもよって帰りましょう。夕日で真っ赤に染まった海の美しさや赤みがかった瀬戸大橋の美しさに息をのむこと間違いなしです。目に映る景色だけでなく360度全てが絶景ですので、体全体で景色を堪能しましょう。

与島の観光スポット「鍋島灯台」見出し

鍋島灯台は与島の南部に位置し、1872年に点灯した歴史ある灯台で、2009年には近代産業遺産群に選ばれた歴史的価値の高い灯台です。普段は一般公開がされていませんが、4月などの桜の時期に合わせて、公開がされています。観光できる期間が限定されているので、レア度の高い観光スポットになっています。

与島の観光スポット「城の鼻」見出し

城の鼻も与島の南部に位置しています。鍋島灯台との連絡通路でもあり、一般公開がされていないときでも遠景での撮影は可能です。また瀬戸大橋が間近に見られるスポットでもあるので、観光地というよりは絶景を楽しむ撮影スポットだと言えます。ここでも360度で絶景が楽しめるでしょう。

与島の観光スポット「浦城集落の街並み観光」見出し

与島には浦城集落という集落があります。島民専用のゲートがあったり、細い道が続くので車での出入りはできません。ゆったりと散歩しながら歴史ある街並みを楽しむのが癒し旅です。途中急な坂道もありますが、そこを登り切った先には疲れも吹き飛ぶ絶景が待っています。

与島の観光スポット「天津神社観光」見出し

与島東部に鎮西している天津神社(あまつじんじゃ)は天津神を祀った神社で、全国に同じ名前の神社がいくつもあります。ひっそりとたたずむ静かな神社の様子に癒され、心が洗われます。境内からもまた瀬戸大橋を一望することができます。

観光には欠かせない与島グルメ見出し

観光すればお腹が空きますね。与島ではグルメも充実しています。与島PAにはフードコートもありますし、第一駐車場横の与島プラザではお土産も充実しています。腹ごしらえもお土産も全てここで済ませることができますので、観光の際には必ず立ち寄りましょう。

香川観光なら外せない架け橋夢うどん

与島は香川県に位置していますから、香川に来たのならうどんは外せませんよね。架け橋夢うどんは絶品讃岐うどんがリーズナブルに食べられるのが特徴です。瀬戸大橋と海が一望できる店内も魅力的です。普通に食べてももちろんおいしい、絶景を見ながらならもっとおいしい讃岐うどん。与島に来たらここには必ず立ち寄りましょう。

絶品与島ラーメン

イリコだし香る絶品与島ラーメンです。PAのラーメンだからとなめてはいけません。イリコだしのあっさりの中にもしっかりと旨みとコクが詰まりいっぱいでお腹も心も満たしてくれる最高の一品です。このラーメンを求めて与島を再び訪れたくなるかもしれません。

極上のカフェタイム

ご飯を食べたらデザートも欲しくなりますよね。与島PAではソフトクリームにジェラートなどデザートメニューも豊富に取り揃えています。鳴門金時のソフトクリームや藻塩や和三盆を使った手作りジェラートは女性だけではなく、男性も虜にしてしまうおいしさです。お立ちよりの際はくれぐれも食べすぎにはご注意です。

お土産にもおすすめのバウムクーヘン

お土産の販売所でイチオシなのがバウムクーヘンです。小麦粉さぬきの夢2009と和三盆糖を使用した極上の一品で、与島プラザ限定商品になっています。しっとりとした食感に和三盆糖の上品な甘みがたまりません。大人スイーツの代表格ともいえるでしょう。

与島観光土産に持ち帰りのうどん

与島PAではぜひうどんを食べてほしいですが、残念ながら食べられなかったという人。または家に帰ってもう一度食べたい、他の人にも味わってほしいと思った人に朗報です。お土産コーナーでは讃岐うどんの販売もやっております。お土産にもぴったりですし、お家でも気軽に本場の味を楽しむことができます。

取り寄せも可能

荷物がたくさんで買えなかった、うっかり買い忘れてしまったという場合でもご心配なく。与島PAの商品はネット通販で取り寄せることも可能です。お目当ての商品が売り切れだったりしたときには嬉しいですね。せっかくですから現地で買いたいところですが、どうしようもない場合は通販を利用しましょう。

与島へのアクセス見出し

与島は瀬戸大橋で繋がっていますが離島ということもあり、車以外のアクセスだと少し難しくなります。しかし大橋を渡った先には香川県があり、そこには高松駅や高松空港などターミナルとなる場所もあるので、そこを拠点にすれば与島へのアクセスもスムーズに行きます。

電車でのアクセス

電車でのアクセスの場合はJR高松駅が拠点になります。高松駅までは特急も走っていますし各方面からのアクセスは可能です。高松駅から坂出駅に行き、そこから琴線バスという路線バスを利用することで与島に行くことができます。与島PAで降りることも可能ですし、浦城集落まで行くこともできます。島内の移動にもこのバスが便利です。

飛行機でのアクセス

飛行機の場合は高松空港からのアクセスになります。高松空港からはリムジンバスが出ており、そこから約45分程度で高松駅まで行くことができます。電車だと乗り継ぎが多く、その度に料金もかかりますのでシーズンなどによっては飛行機で行く方が安くつく場合もありますので、よく検討してみてください。

車でのアクセス

車でのアクセスなら山陽自動車道、もしくは淡路島を経由し、高松側を通って瀬戸大橋を目指しましょう。瀬戸中央自動車道の中間地点に与島PAがあります。ただ車で行けるのは与島PAまでです。島内を車で散策することはできません。第一、第二どちらかの駐車場に車を置いて徒歩での観光が基本になります。

最高の景色と最高の瞬間を与島で見出し

与島は陸と海のちょうど中間にある離島です。離島ならではの歴史や文化に触れ、そしてその絶景に心を奪われましょう。与島ははっきり言えばそれほど便利な土地ではありません。アクセスもそれほど簡単ではありません。しかし不便だったり苦労の先には必ず絶景が待っています。ここでしか見られないから人は与島に足を運びます。自然の雄大さに触れ、帰るときには晴れ晴れといた気持ちになっていることでしょう。

瀬戸大橋記念公園は道の駅でも人気!夜景の見える公園はおすすめデートスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
瀬戸大橋記念公園は道の駅でも人気!夜景の見える公園はおすすめデートスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
道の駅でも人気の「瀬戸大橋記念公園」の観光でおすすめの情報をご紹介します。香川県の「瀬戸大橋記念公園」は、観光で非常に人気のスポットとなっています。今回はそんな人気の「瀬戸大橋記念公園」の情報をまとめてご紹介していきますので、是非チェックしてみて下さい。
瀬戸大橋の観光は夜景がおすすめ!徒歩やサイクリングでも!温泉やお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
瀬戸大橋の観光は夜景がおすすめ!徒歩やサイクリングでも!温泉やお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
瀬戸大橋は本州と四国に架かるライフライン、瀬戸内海に浮かぶいくつもの島々を渡りながら真っ青な内海を結んでいます。その美しい景観をながめつつ観光名所を訪ね行くのはステキですね。一度は訪ねたい瀬戸大橋が導く観光スポットをグルメやお土産ポイントをまとめました。
坂出の観光スポットは?おすすめのグルメやランチのお店をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
坂出の観光スポットは?おすすめのグルメやランチのお店をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四国の玄関口である坂出市はおすすめ見どころがたくさんある上に、おいしいランチの食べられるグルメスポットも豊富。大迫力の瀬戸大橋をはじめ、歴史を感じられるスポットをまわったあとは、坂出市と言えばのうどんを食べ歩いたり、グルメな海鮮やハンバーグも!
投稿日: 2017年6月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote