高松の銭湯は早朝から営業!スーパー銭湯や温泉・24時間営業などまとめて紹介!

高松の銭湯は早朝から営業!スーパー銭湯や温泉・24時間営業などまとめて紹介!

美味しいうどんや広い公園、城跡など観光スポットが多い高松市。たくさん遊んだあとには高松市内の銭湯でサッパリしてはいかがでしょうか。高松市内には早朝営業や24時間営業の銭湯がたくさん。良質な温泉や安く利用できる銭湯などおすすめをご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.うどんに海に観光に!魅力が山盛り高松市
  2. 2.高松市のお勧め銭湯1.
  3. 3.高松市のお勧め銭湯2.
  4. 4.高松市のお勧め銭湯3.
  5. 5.高松市のお勧め銭湯4.
  6. 6.高松市のお勧め銭湯5.
  7. 7.高松市のお勧め銭湯6.
  8. 8.高松市のお勧め銭湯7.
  9. 9.高松市のお勧め銭湯8.
  10. 10.身も心も温まる高松でポカポカになろう

うどんに海に観光に!魅力が山盛り高松市

うどん県という名前が付くほどの名産品であるうどんや、お伊勢参りと並ぶほど訪れる人が多い海の神様を祀った金比羅山。オリーブの香りに包まれて非日常体験ができる小豆島など豊富な観光資源に恵まれている香川県。今回取り上げる香川県高松市にも大変多くの観光スポットがあります。

特別名勝地に指定された公園の中でも最大の広さを誇る栗林公園や、桃太郎伝説が残る鬼ヶ島洞窟、映画のロケ地の近くにあるデートスポットとしても人気な臨海公園など見どころ満載の場所となっています。そんな高松市のもう一つの特徴が24時間営業や早朝営業のスーパー銭湯がたくさん存在しているということです。

早朝海辺を散歩した後や、思う存分広い公園で遊んできた帰り、ドライブ中の休憩など思い立った時にすぐ入りに行ける温泉、スーパー銭湯。昔ながらの温泉郷の雰囲気を残した里山の温泉から、エンターテイメント性の高い24時間営業の店舗まで。バラエティに富んだ高松市のお勧め銭湯をご紹介いたします。

高松市のお勧め銭湯1.

天然温泉きらら

高松空港から15分ほどの場所にある、高松クレーターの湯天然温泉きらら。隕石の衝突によってできたとの説があるクレーターから湧き出したメタケイ酸を含んだ温泉です。朝6時から深夜2時まで営業しているスーパー銭湯で、早朝の観光から深夜の休憩まで安い値段で幅広く利用できます。

フロアをはじめ、ロッカールームや浴室は広々とした造りになっており浴槽も大きいのでのびのび利用できます。お湯は熱すぎずぬるすぎずなので長湯が楽しめ、浴後は長くぽかぽかと体が温まります。レストランでは香川県名物のうどんはもちろん、スイーツや定食系を豊富に取り揃えています。

きららの湯では日帰り利用のほか、敷地内の別棟で宿泊や休憩利用ができます。宿泊は電話での申し込みで大人1泊4850円、子供1泊3650円。休憩利用では3時間3000円、1時間延長ごとに1000円となっています。休憩利用は当日フロントで申し込みとなりますので、湯上りの休憩や早朝の観光、巡礼地巡りに利用されてはいかがでしょうか。

高松クレーターの湯天然温泉きらら [住所]香川県高松市一宮町800-1  [電話番号]087-815-6622

高松市のお勧め銭湯2.

高松ぽかぽか温泉

幹線道路沿いにある高松ぽかぽか温泉は、早朝8時から深夜1時まで営業しているスーパー銭湯です。浴室は1階と2階に分かれており、1階のみの利用だと大人400円という銭湯並みの安い値段で温泉を楽しむことができます。アメニティの備え付けはありませんが館内で購入できますので、急な利用でも安心です。

通常料金にプラス180円のロイヤルコースにすると、2階にあるサウナや純水風呂(露天・水風呂)などすべての浴槽が利用可能になります。純水風呂は水に含まれる不純物を取り除いた柔らかな肌あたりの水で、浄化作用に優れており浴後は化粧水のように肌がしっとりとします。

さらに嬉しいことに、平日に限り8時から10時の間に入館することによって早朝割引が受けられます。ロイヤルコースの利用が大人460円、小学生と幼児はプラス60円となり大変お得です。また新鮮で安いリンゴの出張販売のイベントなどが行われることがありますので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

高松ぽかぽか温泉 [住所]香川県高松市伏石町2165-1  [電話番号]087-869-1126

高松市のお勧め銭湯3.

やしま第一健康ランド

スーパー銭湯が多い高松市内の中でも、24時間営業で最大規模の施設がやしま第一健康ランドです。11種類もの広い浴槽にはアメニティ類が完備されており、浮輪を持ち込める浴槽やお風呂用ベビーチェアなど小さな子供や赤ちゃん連れのファミリーにも大変利用しやすくなっています。

お風呂のみならずエステ等のリラクゼーションや食事も魅力です。特にお勧めしたいのは施設内にあるバーベキュー広場。面倒な片づけ等も不要で20時まで楽しむことができます。2日前までの予約制となっていますが手ぶらで楽しめ、入浴セット料金もありますので大勢でワイワイと楽しんでみてはいかがでしょうか。

24時間365日営業ですのでもちろん宿泊もあります。予約不要で大人通常2500円から利用することができます。入浴も何度もできるうえサービスデーには大人2000円となりますので、早朝の観光の拠点として利用してみてはいかがでしょうか。タオルや館内着がセットになっているので快適に過ごすことができます。

やしま第一健康ランド [住所]香川県高松市屋島西町2274番地5  [電話番号]087‐841‐1126

高松市のお勧め銭湯4.

仏生山温泉天平湯(てんぴょうゆ)

駅からすぐの場所に現れる、まるで美術館や図書館を思わせるようなおしゃれな造りの仏生山温泉天平湯。24時間営業のスーパー銭湯とは一線を画したデザイン性と、源泉かけ流しの炭酸泉で特に女性からの支持を集めています。営業時間が23時までと長く、料金も600円と安いので長時間ゆっくりと過ごすことができます。

フロントから浴室に向かう間にある無料休憩所は窓が大きくとられており、暖かな日差しと吹き抜ける風が心地よくリラックスさせてくれます。お風呂上りに冷たい飲み物やスイーツを戴いて、のんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

休憩スペースの壁沿いには本が並べられており、購入した本を読みながら源泉かけ流しの温泉に入浴することができます。ぬるめの露天風呂にじっくりと浸かって物語を楽しんでみてはいかがでしょうか。なかなかできない体験ですが本が好きな方にはとてもお勧めです。

仏生山温泉天平湯(ぶっしょうざんおんせんてんぴょうゆ) [住所]香川県高松市仏生山町乙114-5 [電話番号]087-889-7750

高松市のお勧め銭湯5.

香南楽湯(こうなんらくゆ)

高松空港に近い場所にある道の駅、香南楽湯。広い敷地内にあるモダンな建物で、新鮮野菜のサラダバーが楽しめるレストランや軽食・ドリンクが中心のカフェも併設されています。空港の利用客が時間調整に休憩したり、ドライブの途中でふらりと立ち寄れるので人気があります。

浴槽はたっぷりと温泉が注がれた大きいもので、檜風呂と石風呂が週替わりで楽しめます。また利用時間が50分以内の場合には100円を利用料金から返金してくれるというサービスがありますので、運転に疲れたらサッとお湯に浸かりリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

毎週水曜日には小学生以下の利用料金が無料となるサービスが行われています。また空港に近い道の駅なので、お土産売り場も大変充実しています。四国地方の名産品や美味しいうどん、食べ歩きできるようなスイーツもたくさん置いてありますので、旅の最終日にお土産選びを兼ねて立ち寄るのもお勧めです。

香南楽湯(こうなんらくゆ) [住所]香川県高松市香南町横井997-2  [電話番号]087‐815‐8585

高松市のお勧め銭湯6.

さぬき温泉

さぬき温泉は高松からおよそ30分の場所にある、豊かな自然が残る塩江温泉郷の一角にあります。懐かしさを感じさせる里山の風景に良くあう昔ながらの温泉宿ですが、暖かい歓迎の雰囲気と温泉の質は格別です。

大浴場のほか清流を眺めながら入ることができる男性用露天風呂と、竹林に囲まれた女性用露天風呂があります。本格的な温泉ながら日帰り利用の場合大人500円というお安い値段で利用することができます。無料の休憩スペースが用意されていますので、24時間ステイが難しい場合でもゆっくり温泉郷の雰囲気が楽しめます。

もちろんゆっくり滞在して温泉を楽しみたい方には宿泊をおすすめします。夕食はお部屋出しですので周りを気にすることなく、ゆったりと美味しい食事をいただくことができます。スーパー銭湯にはない本格的な雰囲気とお料理をどうぞお楽しみください。

さぬき温泉 [住所]香川県高松市塩江町安原上東2065-1  [電話番号]087‐893‐0300

高松市のお勧め銭湯7.

スーパー銭湯あかね温泉

高松の中心部から一番近いスーパー銭湯とうたわれるあかね温泉。高松駅から車でおよそ5分というアクセスのよさと、手ぶらでも利用しやすい気軽さ、そして大人の通常利用が400円という安い値段設定が魅力です。

浴槽の種類も豊富にあり、広いメインの浴槽のほか子供に大変人気のある滑り台付きの浴槽もあります。サウナは通常別料金となっていますが、毎月26日はふろの日イベントとして360円ですべての浴槽・サウナを利用することができます。

その他にも食事と入浴がセットになった入場券や、レディースデー、土日限定で小学生以下の子供にゲームコーナーのコインプレゼントなどのイベントが用意されています。なお、施設リニューアル工事のため6月5日より約2か月休館となります。今だけの特典として全浴室400円で利用できるのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

スーパー銭湯あかね温泉 [住所]香川県高松市茜町28-43  [電話番号]087‐833‐0268

高松市のお勧め銭湯8.

えびす湯

24時間営業や早朝営業のスーパー銭湯が多い高松市内ですが、昔ながらの銭湯も味わい深いものがあります。えびす湯は大人400円という安い値段で、時が止まったかのようなノスタルジックな雰囲気を味わうことができます。16時から23時まで営業しているので夜遅くなっても安心です。

明治33年に建築されたという歴史あるえびす湯。昔懐かしい暖簾や床に敷き詰められたタイル、番台、牛乳の冷蔵ケース、アナログな体重計など心くすぐられるアイテムがたくさんあります。地元の方の利用が多いですが、最近は外国の観光客も訪れたり特集記事が組まれるほどの人気です。

浴室はこぢんまりとした趣のあるタイル張りの浴槽と、薬湯があります。とても温度が高いので慣れるのに時間はかかりますが、入浴後は体がポカポカ温まります。シャワーはなくカランのみですが番台で石鹸を買って、昔ながらの銭湯ライフを体験してみてはいかがでしょうか。

えびす湯 [住所]香川県高松市扇町1丁目21-4  [電話番号]087‐821‐3303

身も心も温まる高松でポカポカになろう

いかがでしたでしょうか。24時間365日いつでも楽しめるスーパー銭湯から、安い値段でまったりと温まれる銭湯まで幅広い選択肢のある高松市内の温泉・銭湯。今回ご紹介した以外にも豊かな自然残る里山の塩江温泉郷など本格的な温泉が楽しめるスポットもあります。

美味しいうどん、一日楽しめる広い公園、輝くような美しい海。そんな高松市の名物にぜひ温泉・銭湯も加えてみてください。リフレッシュしたくなった時は、身も心もじんわりと温めてくれる高松でのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

栗林公園周辺のうどん店ランキング!朝から営業・おすすめの人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栗林公園周辺のうどん店ランキング!朝から営業・おすすめの人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川と言ったら讃岐うどん!観光名所である栗林公園周辺には、讃岐うどんの人気店が数多くあります。栗林公園をゆっくり散策した後は、休憩がてらうどんでもいかがですか?朝ごはんやランチにもおすすめですので、ぜひ訪れてみてください。人気店をランキングでご紹介します。
高松の骨付鳥のお店ランキング!ランチやテイクアウトにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松の骨付鳥のお店ランキング!ランチやテイクアウトにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
骨付鳥は、香川を代表するご当地グルメ。高松市内には、個性豊かな骨付鳥を食べられるお店がたくさんあるのでお店選びも迷っちゃいますね。そこで、高松の骨付鳥のお店をランキング形式でご紹介!ランチやテイクアウト情報も!珠玉のランキング、きっと満足していただけます。
エアー
ライター

エアー

関連記事

人気記事ランキング