地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

青の洞窟SHIBUYA開催!渋谷の人気イルミネーションの場所や点灯時間も!

青の洞窟SHIBUYA開催!渋谷の人気イルミネーションの場所や点灯時間も!
投稿日: 2017年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

イタリアの世界的に有名な青の洞窟。ブルーの幻想的な風景にちなんで、2016年渋谷で始められた光のイルミネーション「青の洞窟SHIBUYA」が今年も開催されます!今回は、青の洞窟SHIBUYA2017の開催場所、点灯時間の他、渋谷のディナー詳細をお伝えします。

渋谷の夜を彩る「青の洞窟SHIBUYA」2017開催決定!見出し

昨年から開催が始まった「青の洞窟SHIBUYA」。60万個のLEDライトが織りなす光のイルミネーションは、3週間で来場者が100万人を超えた人気イベント!イタリアの有名な観光地「青の洞窟」にちなんで、渋谷の街が青一色になるイベントが今年も開催決定。青の洞窟SHIBUYAの点灯時間、開催場所、混雑情報等をお伝えします。

渋谷の冬の風物詩「青の洞窟SHIBUYA」開催期間見出し

青の洞窟SHIBUYA2017年のイルミネーション開催期間は、11月22日(水)から12月31日(日)に決定しました。昨年は、年明け1月9日まで開催されましたが、今年は期間が少し短縮されましたので、更に混雑することが予想されます。渋谷自体が人の多い場所な上に、青の洞窟は、人気の高いイルミネーションなのでいつも人手が多くなります。

特に開催期間中で、もっとも混雑が予想されるのは、クリスマスシーズン。12月22日(金)から12月25日(月)は、連休も重なっているため、かなり混み合うことが予想されます。できるだけ余裕をもってイルミネーションを楽しみたい方は、クリスマスシーズンと、カウントダウンや初詣のある12月31日(日)を避けましょう。

青の洞窟SHIBUYAのイルミネーション観覧におすすめなのは、11月から12月中旬の平日の夕方頃です。特に、帰宅ラッシュの時間は、人通りが減りますので、写真撮影もゆっくりできます。仕事帰りのデートを兼ねて、60万個のLEDが作り上げる幻想的な空間をゆっくり散策するのがおすすめです。

渋谷の冬の風物詩「青の洞窟SHIBUYA」開催場所見出し

青の洞窟SHIBUYAイルミネーションの開催場所は、渋谷公園通りから代々木公園までのケヤキ並木です。青の洞窟SHIBUYAの開催期間中は、渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木までの約500mと、代々木公園から先に続く約300mを合わせた、全長約800mが青色のLEDによって彩られます。アクセスしやすい場所にあるので便利です。

神南一丁目交差点から代々木公園ケヤキ並木までの道のりが、ブルー一色に染まる壮大なイルミネーションは、インスタ映えする撮影スポットとして、ギャルから大人まで大人気。青の洞窟SHIBUYAは、渋谷の目抜き通りにあり、どなたでも無料で観覧できる場所にあります。渋谷方面にお出かけのついでに、イルミネーションを見に行くのがおすすめ。

渋谷の冬の風物詩「青の洞窟SHIBUYA」点灯時間見出し

青の洞窟SHIBUYAイルミネーションの点灯時間は、夕方17:00から夜23:00までです。台風など天候によっては、点灯時間が変更されることもありますので、ご注意ください。昨年の点灯式には、タレントの森星さんが登場し、白いアシンメトリーのドレスに身を包んだ姿が、ブルーに彩られた渋谷の街に華を添えました。

今年の青の洞窟SHIBUYAの点灯式情報については、公式ホームページ等にもまだ公開されていません。気になる方は、実行委員会のフェイスブックやツイッターなどで、点灯式情報をフォローすることをおすすめします。冬の渋谷を彩る青一色のイルミネーション。今年は昨年の55万個からパワーアップして、60万個が点灯されます。

渋谷の冬の風物詩「青の洞窟SHIBUYA」アクセス方法見出し

続いて、青の洞窟SHIBUYAイルミネーションへのアクセス方法ですが、JR渋谷駅から徒歩5分です。渋谷からの最寄り駅としては、他にも原宿駅、明治神宮前駅、代々木公園駅などがあります。ケヤキ並木は、どの場所からもアクセスしやすいですので、電車や公共交通機関を利用するのがおすすめです。

青の洞窟SHIBUYAの公式ホームページでは、駐車場はないため車での来場はご遠慮くださいとあります。渋滞や混雑が予想されますので、駐車する場所を探すのは難しいかもしれません。どうしても車で行きたい方は、代々木公園有料駐車場等、ケヤキ並木周辺の有料駐車場をご利用されるか、渋谷の有料駐車場に停めるしかないでしょう。

渋谷の冬の風物詩「青の洞窟SHIBUYA」のみどころ見出し

青の洞窟SHIBUYAイルミネーションのみどころは、光の反射するシートを利用した空間です。約250mに渡ってケヤキ並木に光を反射するシートを敷き、点灯されたブルーのLEDライトを反射させて幻想的な空間を生み出します。本家イタリアの「青の洞窟」にも負けないような水面を反射するブルーの光を模した空間が見どころです。

実は、2014年には中目黒で開催されていた「Nakameguro 青の洞窟」では、点灯されたブルーのライトが水面を反射する美しい空間が人気でした。残念ながら、中目黒での「青の洞窟」は騒音等により、近隣住民からの苦情等があったため開催中止となりましたが、2年の月日を経て、昨年より渋谷で復活しました。

青の洞窟SHIBUYAでは、光を反射するシートを使用しているため、シートの上を歩けばまるで水面を歩いているかのような感覚が味わえます。点灯する60万個のブルーライトが上からも下からも包み込む不思議な空間は、インスタ映えすること間違いなし!ぜひ、実際に歩いて美しい光景を体験してみてください。

中目黒のイルミネーション!アクセスや時間は?デートにも活用しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中目黒のイルミネーション!アクセスや時間は?デートにも活用しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
昨年の中目黒を彩ったイルミネーションは見に行きましたか?特に「青の洞窟」や「ジュエルドーム」などは、SNSやメディアで話題を呼びました。たくさんの見物客が美しいと見とれた中目黒のイルミネーションは、デートにもぴったりです。今回は今年の注目ポイントをまとめます。

渋谷の冬の風物詩「青の洞窟SHIBUYA」のイベント見出し

昨年初の開催となった「青の洞窟SHIBUYA2016」では、クリスマス期間中に特別イルミネーションのイベントが開催されました。限定イベントは、12月23日から25日までの3日間開催され、ケヤキ並木に巨大ツリーが登場したり、人工の雪を降らせるなど、ロマンチックな演出がされました。今年も同様に開催されるかは分かりません。

また、昨年の青の洞窟SHIBUYAでは、カウントダウンイベントも開催されました。通常の点灯時間を延長して、オールナイトでブルーのライトを点灯し、渋谷の年越しを盛り上げる一大イベントとなりました。今年は開催期間が12月31日までとなっているので、このイベントが開催されるか分かりませんが、ぜひとも期待したいところです。

青の洞窟SHIBUYA2018特別プロジェクト見出し

来年のことを言うと「鬼が笑う」と申しますが、青の洞窟SHIBUYAでは、2018年に向けて特別プロジェクトとして、公式ホームページ上で、来年「青の洞窟」を開催する候補地を、みなさんに選んでいただくという投票プロジェクトを開催しています。開催候補地に上げられているのは、札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、福岡の6都市。

応募は、公式ホームページのキャンペーンのページから、一人一日一回となっています。投票期間は、2017年の11月1日から2017年12月31日までとなっています。東京の渋谷まで青の洞窟を見に行くのは難しいけれど、地元で美しいイルミネーションを見たいと思われる方もいらっしゃると思います。ふるってご応募下さい!

青の洞窟にちなんだ渋谷のイタリアンディナー見出し

渋谷には、ディナーが楽しめるおすすめのレストランが山のようにありますが、青の洞窟にふさわしいディナーと言えばやはり、イタリアン!そして、イタリアと言えばチーズです!おいしいチーズが味わえる渋谷のフロマージュ倶楽部は、渋谷駅から徒歩10分ほど。アクセスもよく、落ち着いた大人の雰囲気のお店です。

こちらのお店には、カウンターがあり、ショーケースには、世界各国の珍しいチーズが並んでいます。また、種類豊富だけでなく、チーズを使った美味しいディナーもいただけます。もちろん、チーズのお供にピッタリのワインも取り揃えてあります。ロマンチックな青の洞窟のイルミネーションにまさにふさわしいお店です。

フロマージュ倶楽部には、イタリア産チーズの他、フランスやスペインなど、様々な国のチーズがあります。ワインを片手に、まずはチーズを食べ比べするのもおしゃれ。ヤギの乳からできたゴートチーズや、ブルーチーズ、ロッシュフォルトなど、ここでしか味わえないチーズが盛りだくさんです。ぜひイタリア気分を満喫してください。

住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-1 電話番号:03-3464-2030

渋谷でおすすめのバーは?おしゃれな店はデートや一人でも通いたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷でおすすめのバーは?おしゃれな店はデートや一人でも通いたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれなバーで美味しいお酒を楽しんでみるのはいかがですか。渋谷には、何度も通いたくなるような素敵なおしゃれバーが集まっています。デートでにぴったりな雰囲気のいいバーやお一人様でも楽しめるカジュアルなバーなどが勢揃い。渋谷で人気のおすすめバーをまとめました。

渋谷の冬は「青の洞窟SHIBUYA」でロマンチックな夜を!見出し

青の洞窟SHIBUYA2017の情報はいかがでしたか?渋谷がブルー一色に染まるイルミネーションは、開催目前です!渋谷のケヤキ並木は、アクセスが良く、お仕事帰やデートの途中にでも気軽に立ち寄れるスポットです。寒い季節、澄み切った夜空を彩る美しい光の世界で、ぜひロマンチックな夜をお過ごしください。

投稿日: 2017年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote