地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

和歌山の紅葉おすすめスポットは?見頃の時期や穴場もご紹介!

和歌山の紅葉おすすめスポットは?見頃の時期や穴場もご紹介!
投稿日: 2017年11月12日最終更新日: 2020年10月8日

和歌山県には美しい紅葉が望めるスポットがたくさんあります。定番的な名所から穴場までおすすめのスポットを厳選して紹介します。寺院や山、公園と紅葉が眺められるスポットが多彩です。ご家族やカップルなどと一緒に和歌山の紅葉を眺め、心を和ませましょう。

和歌山の紅葉!名所から穴場まで一挙公開見出し

高野山や熊野古道等といった世界遺産がある和歌山県には美しい紅葉が眺められる場所がたくさんあります。そんな紅葉スポットの定番から穴場まで一挙に公開します。庭園の紅葉であったり、ドライブコースであったり様々な場所があります。お気に入りの場所を見つけ出かけてみましょう。

和歌山城の観光名所はここ!アクセスやランチにおすすめのお店などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山城の観光名所はここ!アクセスやランチにおすすめのお店などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近では歴史観光が人気であり、全国各地の名城が人気観光スポットとなっています。和歌山にある和歌山城もまた、そういった名所の1つであり、日々、多くの観光客が訪れています。今回は、その和歌山城の魅力や見所を中心に取り上げていきます。

和歌山で紅葉のおすすめスポット1:西之丸庭園見出し

南海電鉄和歌山市駅から徒歩10分のところにある庭園です。カエデの木がたくさんあり、「鳶魚閣」(えんぎょかく)と紅葉のコントラストが見事です。和歌山県内において、人気の紅葉スポットの一つになります。また、入園料無料なのでどなたでも気軽に紅葉が眺められます。観光と紅葉が一度に楽しめる人気スポットです。

和歌山城を中心に整備された公園で、茶室「紅松庵」のほか、動物園や観光土産品センターもあるので、レジャースポットとしても楽しめます。広大な敷地内にあるので、ゆったりと紅葉が眺められます。橋から眺める紅葉は和歌山城の美しさを更に引き立てます。和歌山観光の際に立ち寄ってみませんか。

色鮮やかなモミジが池の水面に映り込み心を奪われます。江戸時代初期に造られた大名庭園であり、紅葉渓庭園とも呼ばれています。庭園内にある茶室紅松庵では、茶菓子も味わえ風流な気分が楽しめます。例年11月下旬から12月中旬にかけてが紅葉の見頃になります。風情豊かな光景が目の当たりにできます。

住所:和歌山県和歌山市1番丁3番地 電話番号:073-435-1044

和歌山で紅葉のおすすめスポット2:高野山見出し

弘法大師によって開かれた日本仏教の聖地で平安時代より続く長い歴史があります。例年10月下旬から11月上旬頃には、金剛峯寺から壇上伽藍に通じる蛇腹路にかけて紅葉のトンネルが出来上がり、くぐり抜けられます。カップルなどで過ごしたいおすすめの場所になります。和歌山観光の定番中の定番です。

辺りは森林地帯になっており、寺巡りをしながらハイキングを楽んだりもできるので、ちょっとしたレジャー気分も満喫できます。秋は山内各所で紅葉が楽しめ彩り美しい紅葉が眺められます。金剛峯寺拝観は500円になりますが、他の場所の入場は無料になります。

蛇腹路では10月はじめから11月中旬頃にかけて、紅葉のライトアップも実施され、その美しさに心を惹かれること間違いありません。和歌山県で紅葉が楽しめる人気スポット場所です。モミジ、カエデ、イチョウといった鮮やかな紅葉を楽しみましょう。ご家族でのんびりと過ごせます。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山600 電話番号:0736-56-2616

和歌山で紅葉のおすすめスポット3:根來寺見出し

入山料は中学生以上で500円になります。紅葉の見頃は11月下旬から12月上旬頃です。この時期は、カエデを中心に紅葉が色づき、赤い色に染まる光景が言えない絶景を生み出します。境内にはたくさんの文化財もあり、紅葉とともに鑑賞しながら散策できます。和歌山の歴史と文化について触れてみませんか。

例年11月下旬には紀州根來寺かくばん祭りが行われ、美しい紅葉が眺められます。カエデやモミジで一面が赤く染まります。JR紀伊駅からバスを利用し、根来下車にて徒歩20分のところにあります。和歌山でも有数の観光名所になります。ぜひ足を運んでみましょう。

国宝「根本大塔」をはじめ、数多くの重要文化財をがあり、桜や青葉、紅葉といった自然豊かな光景が眺められる人気スポットです。境内には、紅葉谷と呼ばれるエリアがあり、遊歩道や東屋が整備されているので絶好の鑑賞場所になります。彩り豊かな光景を楽しみましょう。

住所:和歌山県岩出市根来2286 電話番号:0736-62-1144

和歌山で紅葉のおすすめスポット4:大滝川森林公園見出し

清流の音が絶え間なく続く自然豊かな公園です。キノコやイノシシを模ったモニュメントや遊具があり、公園の奥にはもみじ谷広場もあります。滝を挟む感じに架けられたつり橋など、美しい紅葉がみられるスポットがたくさんあります。紅葉の見頃は11月中旬から12月上旬にかけてです。豊かな自然美が特徴です。

秋は遊歩道沿いに植えられたモミジが赤や黄色といった感じに彩り豊かに色づきます。さらに、奥に進むと滝や吊り橋があり、風情ある光景が望めます。豊かな自然を肌で感じることができる場所の一つです。小さな子ども連れのファミリーからご年配の方までどなたでも楽しめます。

JR紀勢本線和佐駅からタクシーで15分ほどのところにあります。園内には、無料で利用できる駐車場もあります。不動さん広場、おべんとう広場などといった場所もあり、ご家族でピクニックも楽しめます。リーズナブルに休日の余暇を楽しむことができるおすすめの場所です。

住所:和歌山県日高郡日高川町山野 電話番号:0738-22-2041

和歌山で紅葉のおすすめスポット5:瀞峡見出し

紅葉の見頃となる時期は、11月下旬です。全国有数の渓谷美を楽しむことができ、ウォータージェット船からは彩り豊かな紅葉が楽しめます。JRきのくに線新宮駅からバス志古下車瀞峡ウォータージェット船乗船を利用してみましょう。心地良い気分も満喫できます。

岩肌や壮大な断崖絶壁などが眺められる紀伊半島随一と言われるほどの人気の観光名所になります。渓谷美が美しさにも定評があります。吉野熊野国立公園内にあり、奈良県と三重県、和歌山県と3つの県に跨っている峡谷でもあり、国の特別名勝にもなっています。壮大な景色を眺め、心を癒してみましょう。

住所:和歌山県東牟婁郡北山村 電話番号:不明

和歌山で紅葉のおすすめスポット6:那智滝見出し

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町にある那智川中流にかかる滝で、石英斑岩からは、垂直の断崖に沿って落下していくきれいな流れが眺められます。遠くは太平洋岸からも眺めることができる名瀑です。JR紀勢本線紀伊勝浦駅から熊野交通バス那智山行きに乗車し、25分ほどになります。

11月14日には熊野那智大社で「紅葉祭」も行われ、11月下旬から12月上旬が紅葉の見頃になります。紅葉の時期は過ぎた後ですが、大晦日にはライトアップも行われます。那智滝は、古くから修行の地として巡礼されており、2004年には世界遺産として登録されました。そんな魅力たっぷりのスポットでもあります。

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山 電話番号:0735-55-0321

和歌山で紅葉のおすすめスポット7:救馬渓観音見出し

例年の見頃の時期は11月下旬から12月上旬にかけてで、モミジで埋め尽くされる素敵な光景が眺められます。周辺には南紀白浜温泉もあり、車で20分ほどで行けます。紅葉を楽しみ温泉でゆったりとくつろぐといったような、のんびりとした時間を過ごしてみませんか。

和歌山県南部になるで最古の霊場で、家内安全や厄除、交通安全、安産などに効果があるパワースポットになります。紅葉の時期には彩り豊かな光景が楽しめます。ご家族でのんびりと出かけてみたいおすすめの場所の一つです。本堂までの参道沿いにカエデなど約500本が並びます。

住所:和歌山県西牟婁郡上富田町生馬313 電話番号:0739-47-1140

和歌山で紅葉のおすすめスポット8:福定の大銀杏見出し

山の斜面に生えている銀杏の大木で、圧倒的な大きさを誇り車中からでも眺められます。大樹が好きな方は下車してみて、ゆっくりと鑑賞してみるのもおすすめです。遠くからでも紅葉が眺められる穴場的な場所です。美しい光景を思う存分に楽しみましょう。

国道331号を本宮方面に向けて進むと銀杏の大木があります。宝泉寺の境内に立つ大銀杏は樹齢400年を超え、圧倒的な存在感を誇ります。紅葉の時期には黄金色に染まり、多くの人の心を和ませてくれます。見頃となるのは11月中旬から12月上旬にかけてで、美しいイチョウが辺り一面を覆いつくします。

住所:和歌山県田辺市中辺路町福定 電話番号:0739-64-1470

和歌山で紅葉のおすすめスポット9:高野龍神スカイライン 見出し

高野龍神スカイラインは、高野山と龍神温泉を結ぶ山岳道路で、辺りはブナなどの原生林が広がっています。10月下旬から11月上旬にかけては山全体が紅葉で色づき、見頃の時期になります。無料で利用することができる穴場的な場所です。ドライブデートにも最適です。

特に、護摩壇山周辺の紅葉は、辺り一帯が紅に染められ、雄大な景色が満喫できます。紅葉の美しい写真が撮りたいといった人たちに人気の場所でもあります。ドライブを楽しみ、心を和ませましょう。そんな方におすすめの紅葉スポットのひとつになります。

住所:兵庫県田辺市龍神村 電話番号:0739-78-2222

和歌山で紅葉のおすすめスポット10:玉川峡見出し

玉川峡は和歌山県北部の紀ノ川支流の丹生川にある峡谷で、伊都郡九度山町と橋本市に跨っています。鮎釣りやアマゴ釣りを楽しんだりといった様々な体験もできる場所です。亀石、猿飛石などの奇岩や三ツ滝、丹生滝などといった数多くのみどころがあります。

摩尼山から流れている丹生川の上流にある渓谷で、玉川四十八石と呼ばれる奇石怪石が様々な場所にあります。春は桜、夏は川遊び、秋は紅葉と四季折々の楽しみ方ができるといったところも魅力のスポットです。紅葉尾ちょっとした穴場にもなっています。

11月初旬から11月中旬にかけて、モミジやケヤキなどが色づきはじめ、川面に映る紅葉が美しく見頃の時期になります。奇岩怪石と言われる場所があり、岩を眺めながらハイキングやキャンプといったこともできます。美しい紅葉が眺められると評判のスポットです。

住所:和歌山県橋本市彦谷 電話番号:0736-54-2019

和歌山で紅葉のおすすめスポット11:八斗蒔峠見出し

山の斜面からカエデが真っ赤に染まった様子を見下ろすことができ、素敵な光景が目の当たりにできます。そんなちょっとした穴場的なスポットもあります。白馬山と護摩壇山の間にあり、山々に囲まれたドライブコースとしても人気の高い峠です。ご家族でいかがでしょうか。

紅葉の時期にはカエデなどが、一面に広がり美しい光景を眺めることができる穴場となります。高い場所から眺める紅葉はいかがでしょうか。おしゃれな感じもあるので、カップルでのドライブデートにも最適です。空気が澄んで、心地良い感じがあります。

例年10月下旬から11月上旬にかけてカエデなどが色づきはじめ、紅葉の見頃は紅葉の色づき始めた同時期です。周辺の山一帯が赤や橙にそまる光景はまさに圧巻です。山岳道で幅員の狭い箇所や急な坂もあるので、通行の際には十分な注意が必要になります。

住所:和歌山県日高郡日高川町上初湯川地内 電話番号:0738-20-2041

和歌山で紅葉のおすすめスポット12:奇絶峡見出し

和歌山県田辺市にある景勝地になります。田辺南部海岸県立自然公園の一部にもなっているので、緑豊かな自然を満喫できます。会津川の上流に広がる渓谷で、大小無数の奇岩が至る所に点在しており、春には新緑や桜、秋には朱色に染まる紅葉など四季折々の変化が楽しめます。

断崖に刻まれた磨崖仏が眺められるポイントがあり、穴場的な名所になっています。夏が過ぎ肌寒くなる時期に紅葉が色づき始め、見頃は11月下旬から12月上旬にかけてになります。公共交通機関はJR紀伊田辺駅からバスを利用しますがバスが1日4本と少ないので、マイカーの利用がおすすめです。

住所:和歌山県田辺市上秋津 電話番号:0739-22-5300

和歌山で紅葉のおすすめスポット13:発心門王子見出し

発心門王子は和歌山県田辺市本宮町の神社旧蹟で、国の史跡「熊野参詣道」の一部でもあります。南無房堂址とともに県指定史跡にもなっています。その中でも、発心門は九十九王子のうちの重要な王子とされ、五躰王子の一つになっています。熊野本宮大社の神域野の入り口とされました。観光名所としてもおすすめです。

初心者でも手軽にウォーキングが楽しめる熊野古道ウォークコースにもなっているので、歩きながら紅葉が楽しめます。美しい光景を眺めながらウォーキングもできるといったちょっとした穴場的なスポットです。他にも、熊野古道を歩くコースがありますが、本宮大社までのコースはアクセスも便利で、ガイドツアーもついているのでおすすめです。

紅葉の開催時期は例年11月中旬から12月中旬頃になりますが、見頃は11月下旬から12月上旬にかけてになります。モミジやイロハカエデなどといった木々が色付いて、熊野古道を歩く人たちの目を和ませてくれます。棚田や茶畑などの集落もあり、昔ながらの景観が楽しめます。

住所:和歌山県田辺市本宮町三越字上久保 電話番号:0735-42-0735

和歌山県内で素敵な紅葉を眺めよう見出し

世界遺産があり、有名スポットばかりが注目される感じがある和歌山県内の紅葉スポットですが、幻想的な雰囲気を持つ穴場的なスポットもあります。人気スポットに隠れがちですが発心門王子や八斗蒔峠といった場所でもきれいな紅葉が楽しめます。参考にしてみてください。

和歌山の観光旅行特集!おすすめスポット・絶対外せない見所を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山の観光旅行特集!おすすめスポット・絶対外せない見所を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
和歌山の観光旅行に最適なおすすめスポットをご紹介!国内屈指の高さの滝、日本とは思えない風景、満点の星屑が輝く夜景、田んぼに佇む大きな鳥居など、和歌山には日本人のみならず海外の観光客にもおすすめの見所を詳しくまとめました。
投稿日: 2017年11月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote