地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

和歌山県にある動物園・水族館特集!見所満載の全8か所一挙ご紹介!

和歌山県にある動物園・水族館特集!見所満載の全8か所一挙ご紹介!
投稿日: 2017年5月31日最終更新日: 2020年10月7日

和歌山県の有名スポットの1つが動物園や水族館です。日本全国から沢山の人が訪れる珍しい水族館や貴重なパンダが1度に見られる動物園など見所満載の観光スポットです。今回はそんな和歌山県の動物園・水族館の全8カ所の特徴や見所をご紹介します。

和歌山県にある動物園・水族館は?見出し

和歌山県には動物園と水族館が全部で8カ所あり週末や大型連休の時はかなりの賑わいを見せています。和歌山県はどこも日本トップレベルの動物園や水族館が集まっている凄い所なんです。見所満載のおすすめの動物園や水族館が沢山の和歌山県の魅力をアクセスや料金なども含め特徴などもご紹介していきます。

和歌山県にある動物園・水族館:1見出し

アドベンチャーワールド

和歌山県最大の動物園でもあり水族館でもあるのがこちらの「アドベンチャーワールド」。2014年に生まれた双子のパンダを始め日本で1番パンダを見ることができます。また他にも沢山の動物たちを見ることもできふれあいイベントも行われています。またイルカショー、特に夏限定のナイトイルカショーがおすすめです。

営業時間は9時30分から17時で1日充分に遊べます。また料金も大人4100円、シニア3700円、中人3300円、小人2500円で和歌山県の中では高めですが動物園も水族館も両方楽しめるのにこの料金はお得ではないでしょうか?また他では料金のかかるイベントなども含まれているものもあるので行ったら思いっきり楽しみましょう。

見所満載のアドベンチャーワールドには駐車場も完備されているので安心です。また小さなお子様連れの方におすすめなのがレンタルベビーカー。可愛いパンダのベビーカーを借りることができます。時期によって営業時間が異なるので公式サイトでチェックしてから行ってくださいね。

アドベンチャーワールドのアクセス

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399 電話番号:0570-06-4481

和歌山県にある動物園・水族館:2見出し

京都大学白浜水族館

和歌山県の水族館の中でも異彩を放つのがこちらの「京都大学白浜水族館」です。見所はなんと言っても一般受けゼロのマニアにはたまらない生き物に会える所です。あの東京海洋大学名誉博士のさかなくんも大絶賛の水族館でサメやエイなども楽しめます。普通の水族館に飽きてしまって人は是非行ってみてはいかがでしょうか?

駐車場も30台分あり無料で止められます。水族館裏の磯で生き物を採集などのイベントも月に1、2回行われていて小学生以上なら参加が可能です。定員もあるのでお早めに申し込んでくださいね。入館は営業時間の30分前の16時30分になっているので注意して楽しんでください。料金も大人600円小人200円でこのクオリティーはさすがです。

京都大学白浜水族館のアクセス

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町459 電話番号:0739-42-3515

和歌山県にある動物園・水族館:3見出し

dolphin base

和歌山県の水族館「dolphin base」の見所はなんと言っても大ジャンプを含む様々な芸が見られるイルカショーやイルカと触れ合える所です。イルカと一緒に泳ぐという夢を1度は描いた事がある人も多いのではないでしょうか?そんな夢が叶えられるおすすめの水族館です。泳げない人も体験できるので諦めないでくださいね。

閉園時間は日によって異なるので行く日が決まったら公式サイトでチェックしましょう。またすべてのコースが予約制の為、事前に予約をしておくようお願いします。水着とバスタオル、ゴーグル、足ヒレは持参が可能ですが観光の際に荷物になると躊躇されている人は有料でレンタルも行っていますので活用してみて下さい。

料金はイルカとふれあうドルフィン・エンカウンターは大人も子供も同じ料金で2500円、イルカと一緒に泳ぐドルフィン・スイムの料金は中学生以上は8500円、小学生以下は5500円です。ドルフィン・スイムの料金はちょっとお高いかな?と感じますがイルカと一緒に泳ぐという貴重な体験ができる事を考えると妥当な料金ではないでしょうか?

dolphin baseのアクセス

住所:和歌山県東牟婁郡太地町大字森浦 686-17 電話番号:0735-59-3514

和歌山県にある動物園・水族館:4見出し

くじらの博物館

和歌山県の水族館「くじらの博物館」は壮大なイルカショーの他、世界では珍しいクジラショーが見所です。1日4回のイルカショー・クジラショーの他にふれあい体験やイルカのトレーナー体験、餌上げ体験など見て楽しめ体験して楽しめるおすすめのスポットです。クジラと触れ合えるなかなかないチャンスを是非この機会に。

駐車場も完備されています。行く前に公式サイトから100円の割引が受けられる割引券やくじらの博物館のパンフレットをダウンロードしておくのがおすすめです。もし、くじらの博物館の後に串本海中公園でステラマリス号に乗船する予定があるならセットで割り引きも受けられるので行かれる方はチェックしておきましょう。

くじらの博物館のアクセス

住所:和歌山県東牟婁郡太地町太地2934-2 電話番号:0735-59-2400

和歌山県にある動物園・水族館:5見出し

すさみ町立エビとカニの水族館

和歌山県にある「すさみ町立エビとカニの水族館」はその名の通りエビやカニなど甲殻類が大好きな人には是非おすすめしたい水族館です。外にはウミガメやアザラシもいます。2015年の秋にリニューアルされたばかりなのでキレイで見やすく天井水槽も設置されているの普段見られない角度から観察できるおすすめのスポットです。

駐車場も完備で定休日も基本はありません。土日祝にはおもしろ実験教室が開催されウニの輪くぐり、ヒトデの牢屋抜けなどが行われています。教室終了時にはふれあい体験もできます。水族館スタッフといくマニアックな磯の生き物観察会などマニアにはたまらないイベントもあるので是非チェックして行ってみて下さい。

すさみ町立エビとカニの水族館のアクセス

住所:和歌山県西牟婁郡すさみ町江住808-1 電話番号:0739-58-8007

和歌山県にある動物園・水族館:6見出し

和歌山県立自然博物館

和歌山県の「和歌山県立自然博物館」は小さなお子さんがいる方におすすめしたい見所が満載です。一言紹介文などわかりやすい説明や子供が大好きなチンアナゴやクラゲも時間を忘れて楽しむことができます。幅15mの巨大水槽で泳ぐ圧巻のロウニンアジも見所の1つで大人も楽しめる家族で訪れたい水族館になっています。

定休日が月曜日ですが月曜日が祝日の場合は次の平日がお休みなので行く前にカレンダーをチェックしましょう。魚のエサやり体験やアカウミガメの産卵の観察会などのイベントもあるので興味のある人は予約しましょう。今年の夏休み期間は特別展「興味津々!深海魚」が開催される予定なので是非夏の予定に入れてみてはいかがでしょうか?

和歌山県立自然博物館のアクセス

住所:和歌山県海南市船尾370−1 電話番号:073-483-1777

和歌山県にある動物園・水族館:7見出し

串本海中公園

キレイなサンゴ礁や熱帯魚が見られるのが和歌山県にある「串本海中公園」です。海中展望塔には海の中から光が差し込むなど神秘的な空間で魚が泳いでいるを見ることができます。マグロのエサやり体験や子ガメにタッチできる体験などを楽しめます。人気のバックヤード・ツアーもおすすめです。

串本海中公園に行くならスマートフォンを持っている人は事前に割引電子チケットを手に入れておきましょう。入場料20%OFFの特権が受けられ当日入場券を買う時間も短縮できます。購入当日から6ヶ月間有効なのでもし予定していた日に行けなくなってしまっても予定を組み直して再チャレンジして使えるので安心して買っておけます。

串本海中公園のアクセス

住所:和歌山県東牟婁郡串本町有田1157 電話番号:0735-62-1122

和歌山県にある動物園・水族館:8見出し

和歌山公園動物園

和歌山県の和歌山城内にあるこの「和歌山公園動物園」は大正時代からある長い歴史のある動物園です。珍しい動物などは残念ながら多くないですが、キレイに整備された園内はお子様連れにはぴったりの暖かみのある動物園です。園長総選挙で選ばれたツキノワグマのベニーが園長を務めている見所や魅力満載の動物園です。

駐車場も完備されていて近くには沢山のコインパーキングもあるのでお車の人も安心です。ほ乳類を中心とするエリアと水鳥を中心とするエリアに分かれています。無料で楽しめる動物園としてはクオリティーも高いと評判の動物園です。お城の動物園という略称でも地元の人には親しまれているので道を尋ねる際には使ってみてください。

和歌山公園動物園のアクセス

住所:和歌山県和歌山市一番丁3 電話番号:073-435-1044

和歌山県の動物園・水族館を楽しもう!見出し

和歌山県には見所満載のおすすめの動物園・水族館が沢山ありどこに行ったらいいか迷ってしまいます。それぞれ特徴的なので自分の興味がある所をチェックして巡ってみてください。カップルからお子様連れの家族、お魚マニアの人にも楽しめること間違いなし!和歌山県に行ったら是非水族館と動物園に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

和歌山の宿泊はここ!人気のおすすめ宿や安く泊まれる施設をご紹介のイメージ
和歌山の宿泊はここ!人気のおすすめ宿や安く泊まれる施設をご紹介
和歌山でおすすめの宿泊先はいったいどこなのでしょうか?今回は和歌山にあるおすすめ宿や安く泊まれる施設などをご紹介していきたいと思いますので、旅行や出張などで和歌山を訪れた際に宿泊でお悩みのときには、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
和歌山カフェランチ巡り特集!おしゃれなお店・おすすめ店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山カフェランチ巡り特集!おしゃれなお店・おすすめ店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みかんの街として知られる和歌山は、歴史的な観光スポットも多く各地に美味しいランチのカフェがあるんです。中には映画に出てきそうなおしゃれなお店や、地元の人が通い詰めるお店もあるんですよ。今回はそんな和歌山の、魅力あふれるカフェランチのおすすめ店をまとめました。
和歌山市ラーメンランキングTOP11!おすすめの人気店はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山市ラーメンランキングTOP11!おすすめの人気店はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ご当地ラーメンの火付け役と言われている和歌山ラーメンは、和歌山市を中心に広がる中華そば文化から始まりました。独特のラーメン文化がユニークな和歌山ラーメンは、全国でも人気のラーメンとなっています。今回は、そんな和歌山市で人気のラーメン店をご紹介します。
投稿日: 2017年5月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote