地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

和歌山のおすすめ公園16選!釣りが楽しめる所や人気の市内公園などご紹介

和歌山のおすすめ公園16選!釣りが楽しめる所や人気の市内公園などご紹介
投稿日: 2017年6月4日最終更新日: 2020年10月7日

和歌山には海や山など自然がたくさん!和歌山には大人も子どもも楽しめる公園がたくさんあります。子どもと遊びに行きたいけどお金がない…。そんな人も安心の低予算で遊べる公園をご紹介します!少し足を延ばして自然を感じることができる広い公園で遊んでみましょう!

和歌山は自然の宝庫見出し

和歌山県と言えば都会から少し離れた行楽地ですよね。山や河、海など自然が豊かでグルメ、観光資源に富んでいますよね。でも遊びに行くとなるときになるお財布事情…。手持ちのお金が心許なくても無料で遊べる公園がたくさんあるのです!今回は無料で遊べる自然豊かな和歌山県の公園をおすすめしていきます!大人も子どもも楽しめます!

和歌山のお城公園「和歌山城公園」見出し

お城が見渡せる公園!

和歌山城公園は紀州徳川家が立てたお城で市内市外問わずたくさんの方が観光で訪れます。天守閣に入るために入場料が必要ですが大人が楽しめる名勝 西之丸庭園は無料で入ることができます。城を見ながらお庭を楽しむことができるので穏やかな時間を楽しむことができます。西の丸と二の丸を繋いだ御橋廊下も一見の価値あり!

無料の動物園を堪能

和歌山城には無料で動物を見ることができる「お城の動物園」を楽しめることが特徴。入園無料なのでお財布にも優しく子供も喜びます。動物園ではツキノワグマ、ペンギン、ペリカン、リスザルなど人気の動物に会うことができおすすめ。お城も動物も楽しむことができ、大人だけでなく子どもも楽しめる公園になっていますよ。

おもてなし忍者がお出迎え

和歌山城にはお城を案内してくれる「おもてなし忍者」がいます。お城の観光はもちろん殺陣などショーがお城のあちこちで行われています。特に殺陣は刀を持った忍者が二人そろった時のレアイベント!彼らを探してお城の中を練り歩くのもまたおすすめの楽しみ方!お城の中で隠れている忍者たちを見つけて楽しんでくださいね。

アスレチックにプール「秋葉山公園」見出し

アスレチックで遊ぼう

JR和歌山駅から30分以内の距離にある「秋葉山公園」はアスレチックの多い街の中の森のような公園です。それもそのはず、和歌山県の風致地区となっており豊かな自然が特徴。自然にあふれ、大変広い公園です。アスレチックで疲れた後は木陰で休むこともできます。高台にあるのでアスレチックまで上るとかなりの運動になりますよ。

大会も行われる大きなプール施設

「秋葉山公園」は大会使用時以外は一般も利用できるプールが併設されています。子どもが遊ぶことのできる幼児プール、スライダーも併設されており、大人にうれしいマッサージプールもあるので屋外、屋内ともに遊ぶことができます。更にFreeWi-Fiも利用することができるので大人にもうれしい公園になっています。

安い「海釣り公園 親子釣りパーク」見出し

和歌山と言えば海の幸が特徴!親子で、カップルでのんびり釣りを楽しめる海釣り公園をご紹介します。釣竿のレンタルもしているので手ぶらで行って魚釣りが楽しめます。入場料も安いのが特徴で、1エリア1日510円という安さ!一日釣りをして楽しむことができます。駐車料金も安いのは魅力です!一日釣りを思いっきり楽しむことができますね!

和歌山の食がテーマ「四季の郷」見出し

ブドウの遊具が有名

和歌山県の農村活性化をテーマにした「四季の郷」は自然に囲まれた多くのアスレチックのある入園無料の公園です。四季折々の花を見られることが特徴で大人も楽しめる公園となっています。ピクニックにおすすめの広場があったりオシャレなセルフカフェが併設されていたり、イベントも頻繁に行われていることから行く度に楽しめます。

キャンプも楽しめる

四季の郷は公園で遊ぶ人が大半ですがキャンプ場も併設されています。炊事場やかまどがあり、キャンプならではの料理も作ることができますが、近くに売店もあるので買ってテントで食べることも可能です。キャンプ場は9区画用意されており、1区画一日510円で借りることができます。夏に家族でカレーを作ってキャンプを楽しみましょう!

四季の花を堪能

四季の郷という名前が付いている公園だけあって多くの花を見て楽しむことができます。屋内のバラ園では500株のバラを見ることができ、入園も無料になっています。花を見ながら一日デートを楽しめる施設です。これだけの施設ですがピクニックや花を見るだけなら無料!市内市外の人も一日楽しめるお財布に優しいおすすめの公園です。

和歌山市の真ん中「河西公園」見出し

遊具で子供も大満足

長細い形をした和歌山市内の公園ですが遊具やグラウンドがあり、施設数が充実しています。グラウンドや遊具はもちろん、アーチェリー場やゲートボール場、野球場など小さいながらも施設数が多く、老若男女楽しめる公園になっています。小グラウンドは芝生が敷いてあり、ピクニックにも最適!デートでも家族サービスでも楽しめます。

夏にはプールが楽しめる

夏にはプールが利用できるのも、市内の方がこぞって利用される理由です。本格的に泳げる25mプールはもちろん子どもも楽しめる幼児用プールが利用できます。夏の間に水泳で体を絞ろうという人も、夏休みに子供と遊びたい人も楽しむことができる公園です。利用料も360円と良心的!ひと夏の間回数券を買って通っても十分楽しめます。

春には桜並木

春には公園内の桜並木でお花見も!本数はあまり多くありませんが春に桜の通り抜けを楽しむことができますよ!人通りも多くないのでのんびりピクニックを楽しんだ後桜を見たりゆったりした時間を過ごすことも。家族で、カップルで、親子で楽しめる広い公園です。市内の人が散歩で音連れた理と穏やかな休日を過ごせるお勧めの公園です。

和歌山唯一の遊具「さぎのせ公園」見出し

大きな遊具とふわふわドーム

浄水場近くにある「さぎのせ公園」は大きなアスレチックが特徴!和歌山県初導入の空気膜遊具「ふわふわドーム」は子どもたちに大人気です。さらにママさんに嬉しいのは授乳室や多目的室など小さい子どもを連れて遊びに来る子どもにおすすめです。子どもを連れて車で遊びに来る家族も多くなっています。駐車場は休日には混雑します。

健康のためのランニングにも最適

公園内には健康器具が設置されているのが特徴で、運動に利用している人も楽しめる公園です。運動して疲れたら健康器具で体をほぐしましょう!日常的にランニングに使ったり、子どもを連れて遊びに行ったり様々な利用方法で楽しむことができます。市内の人も足を延ばして子どもと一緒に充実した休日を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

SLに大興奮「根来SL公園」見出し

「根来SL公園」では大人気のSL「D-51」を見て楽しむことができます。平日の入園には隣接する(株)赤井工作所での受付が必要となり、団体での入園には予約が必要です。ですが保存会の方の直々の説明を受け、間近でSLを見ることができるので一見の価値あり!和歌山市内からは少し遠いですがフェンスのない間近でSLを見てみませんか?

和歌山では珍しい石造りの遊具「岡公園」見出し

コンクリートの遊具たち

「岡公園」には県下でも珍しい石作り遊具が設置されています。しっかりしたつくりなので壊れる心配はありません。記念碑や、池、電車なども名物の一つでゆっくり見て回るにも広い公園です。池のほとりなどベンチが多く設置されているので休憩にも最適。遠くには和歌山城の天守閣を見ることができる景色のいい公園となっています。

岩場で冒険気分を味わおう

岡公園には自然の岩山があり、ちょっとした冒険気分を味わえることも。足場は悪いですが子どもにとっては歩くだけで登山家や探検家の気分。自然をうまく利用した広い公園になっているので歩くだけでもかなりの距離になります。ちょっとした運動になるので日頃運動不足の人は歩き回ってみてはいかが?

大人気「和歌山マリーナシティ」見出し

散策にもってこい「ポルトヨーロッパ」

和歌山の観光名所と言えばここ、「和歌山マリーナシティ」です。園内のヨーロッパを基調とした「ポルトヨーロッパエリア」は入園無料で小旅行気分を味わうことができます。アトラクションやパフォーマンスなどのイベントも開催!もちろんアトラクションに乗らなくても写真を撮れるスポットがたくさんありSNS映えすること間違いなし!

海釣りを楽しめる「海釣り公園」

そして公園特集としては外せない!和歌山マリーナシティ内にある「海釣り公園」は和歌山県随一の釣り公園で大人も子どもも夢中になって釣りを楽しむことができます。ライフジャケットも無料で貸し出ししているので子どもも安心!竿のレンタルや餌の販売もしているので手ぶらで遊びに行くことができますよ!

サイクルモノレール「御坊総合運動公園」見出し

全長110メートルのスライダーやアスレチックが楽しめる「御坊総合運動公園」。それだけではなくサイクルモノレールで園内をぐるっと回れるのが特徴です。園内に川が流れていたり、近くには野球場があったりと広く楽しめる公園です。アスレチックで遊んだらサイクルモノレールやスライダーで遊んでみてくださいね!

安く楽しめる公園が和歌山にはたくさん見出し

いかがでしたか?たくさんの自然を楽しめる公園をおすすめしてきました。自然が豊かな和歌山は1日楽しめる大きな公園がたくさんあります。釣りやアスレチック、動物園などなど何度も行きたい公園が盛りだくさん。子供と、家族と、恋人と安く遊べる公園に休日は出かけてみてはいかがでしょうか。

和歌山の雑賀崎はイタリア?!おすすめの観光スポットやカフェをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山の雑賀崎はイタリア?!おすすめの観光スポットやカフェをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イタリアの有名な港町、アマルフィ。実は今、和歌山の雑賀崎がその町にそっくりだと話題です。美しい街並みに加え、最近ではグルメスポットとしても注目されています。今回は、和製アマルフィと呼ばれる和歌山県雑賀崎のおすすめの観光スポットやカフェを紹介します。
和歌山のイチゴ狩り特集!時間いっぱい無制限のおすすめ人気施設はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山のイチゴ狩り特集!時間いっぱい無制限のおすすめ人気施設はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
和歌山県のイチゴ狩りにおすすめのスポットをまとめてご紹介していきます。和歌山県には、時間無制限の人気のイチゴ狩り施設から、さまざまな設備が充実した施設まで、色んなイチゴ狩りスポットがあります。今回はそんな和歌山県のおいしいイチゴ狩り施設を詳しくご説明します。
和歌山の日帰り温泉・秘湯特集!人気の施設から洞窟温泉まで一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山の日帰り温泉・秘湯特集!人気の施設から洞窟温泉まで一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山・川・海と大自然に恵まれた和歌山県。そしてもう一つ!大自然からの恵みと言えば温泉です。日帰りで気軽に行ける温泉から秘湯と呼ばれる温泉までたくさんの温泉があります。そこで今回は和歌山の日帰り温泉施設から秘湯温泉まで人気の温泉を一挙にご紹介いたします!
投稿日: 2017年6月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote