地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

和歌山の道の駅おすすめランキングTOP11!温泉施設もある人気の場所は?

今回は和歌山県の道の駅のおすすめランキングとしてTOP11をご紹介していきたいと思います。道の駅はその地元の特産物や、地域活性化にもつながるようなおすすめのスポットが満載です!和歌山県の道の駅の温泉施設や人気の場所などをまとめました。

和歌山県の道の駅へ行ってみよう見出し

和歌山県の道の駅は自然を使った楽しい道の駅がいっぱいあります。道の駅はその地域の特色を知るにはもってこいの場所になっていて、ドライブの休憩にもできるのでおすすめのスポットになっています。今回はそんな和歌山の道の駅のおすすめランキングということで11個の道の駅を紹介させていただきます。人気の道の駅や温泉もある道の駅もあるのでぜひご覧ください。

和歌山の道の駅おすすめランキング第11位見出し

ごまさんスカイタワー道の駅 和歌山県田辺

こちらのごまさんスカイタワー道の駅は和歌山県田辺市龍神村というところにあり、龍神村の村おこしとして作られた道の駅のようです。龍神ということもあり、高さを求めたらしく、スカイタワーを作り、その展望室からは和歌山県の山々を見渡せるようです。売店やレストランもあるのでゆっくりできそうな道の駅です。

龍神村は和歌山県では珍しく雪が降る地域なので、冬場はお休みのようなので気を付けてください!そんな山奥にあるのでアクセスはちょっと大変ですが、護摩壇山や龍神岳が拝めるスポットになっているので、こんな写真のような悠然とした山々を見てみたいと思ったら行ってみたらいかがでしょうか?

和歌山の道の駅おすすめランキング第10位見出し

道の駅一枚岩 和歌山県古座川町

この道の駅「一枚岩」は名前の通りで、大きな一枚岩があります。道の駅の前には流古座川の向かいに国指定天然記念物の一枚岩がどかんと立っていて、大きさは100メートルくらいあるそうです!古座川町は清流古座川が流れる山の間にあるので、自然が豊かで、アクティビティーも楽しめることもあり、大自然を満喫できます!

道の駅にはレストランがはいっていて、郷土料理やジビエバーガーなど、様々な料理が食べられるようになっています。川沿いのテラス席もあり、巨大な一枚岩に囲まれて、食事をとることもできるようになっています。アクセスは古座駅から車で15分ほどですが、山の中なので気を付けてくださいね!

和歌山の道の駅おすすめランキング第9位見出し

柿の郷くどやま道の駅 和歌山県九度山町

ここ和歌山県九度山町は真田幸村の真田庵があるところとして有名な土地です。歴史的に重要なものが多く、世界遺産に登録されたものもあるなど、観光地としても最高の場所になっています。道の駅の中には、ベーカリーカフェや産直市場、世界遺産の情報センターなどいろいろ楽しめるような道の駅なのでおすすめです。

アクセスは美原北ICから車で一時間ほどなので、いいとまでは言えませんが、真田幸村が隠れ住んだ里として真田庵があったり、弘法大師ゆかりの慈尊院という世界遺産があったりと、観光もできると思えば、近いと思います!ぜひ、歴史好きの方は一度行ってみてはどうでしょうか?

和歌山の道の駅おすすめランキング第8位見出し

道の駅なち 和歌山県那智勝浦町

こちらの道の駅なちは温泉施設「丹敷の湯」に入れたり、熊野の近くにあるので世界遺産情報センターなどがあったり、いろいろなものがありますが、その中でも地元の新鮮食材を大きく取り扱っている道の駅です。まさに「地産地消」とはこのことでお店が開店する朝の10時には行列ができているようです。

温泉も勝浦の海を見ながら、入れるオーシャンビューになっているので、地元の人たちから愛されているようです。アクセスも国道42号線沿いのJR那智駅からすぐなので、行きやすく、気軽に那智勝浦町の雰囲気を味わえると思います。休憩がてら、温泉に浸かってみたり、新鮮な野菜を買ってみたりしたら、楽しい道の駅だと思います。

和歌山の道の駅おすすめランキング第7位見出し

道の駅すさみ 和歌山県すさみ町

紀勢自動車道沿いにある道の駅で、海の近くにあります。道の駅すさみは水族館が併設されていたりと、なかなか珍しい道の駅です。さらにフードコートやお土産を買うコーナーはもちろん、バーベキュー場まであります!水族館は大きな海の生物がいるわけではなく、海老やカニなどの甲殻類が中心らしいですが、幅広く楽しめるので人気のようです。

和歌山県の道の駅は海に近いところが結構人気だったりしますが、すさみ道の駅もこんな海鮮丼などが食べられるようになっています。アクセスもしやすく、紀勢道すさみ南ICで降りてすぐなので気軽に行けてしまいます。様々な用途で楽しめる道の駅すさみになっているのでぜひ、みなさんも行ってみてはいかがでしょうか?

和歌山の道の駅おすすめランキング第6位見出し

紀州備長炭記念公園道の駅 和歌山県田辺市

こちらは紀州備長炭記念公園道の駅ということで道の駅なんですが、紀州備長炭発見館という博物館のような施設が併設されています!山の芸術品である備長炭は紀州が始まりだといわれているようで、ここではそんな炭を大々的に取り上げた道の駅になっています!炭というだけあって、公園内では炭とセットになった食材を使って、バーベキューも楽しめるようです!

さらに、この写真のように備長炭ソフトクリームや備長炭クッキー、備長炭で炒ったコーヒーなど、炭にまつわるグルメも楽しめるようです。個人的には口の中が黒くなってしまわないか心配ですが、人気の道の駅です!アクセスはJR紀伊田辺駅から12㎞のところにあり、龍神温泉と白浜温泉のちょうど真ん中あたりにあります.

和歌山の道の駅おすすめランキング第5位見出し

道の駅おくとろ 和歌山県北山村

お次の道の駅は日本でただ一つの飛び地にある道の駅です。和歌山県の山の中にあり、その周りの景色も最高でとてもおすすめの道の駅です!温泉や特産品などもあり、十分に楽しめる道の駅になっていると思います!こちらの特産品ですが、ここ北山村でしか作られていない「じゃばら」というちょっと酸っぱい商品たちがたくさんあるのでぜひ、購入してみてください。

三重県と和歌山県の間にあり、周りに川があるのでこんなちょっと怖そうな釣り橋があったりします。温泉は隣に隣接されているので、良質な温泉の露天風呂なんかが楽しめちゃいます!アクセスは阪和道南紀田辺ICを降りて、車で2時間半ほどで着きますが、飛び地というだけあって、結構過酷な道のようなのでご注意ください。

和歌山の道の駅おすすめランキング第4位見出し

道の駅 椿はなの湯 和歌山県白浜町

こちらは名前の通り、温泉もある道の駅で「道の駅 椿はなの湯」というところです。高速道路でのアクセスは南紀白浜ICから車で15分ほどの場所にあり、良質な温泉に入れる道の駅になっています!温泉は普通の男女分かれた浴場から家族風呂、足湯などもあり、どんな場合にも気軽に入れる温泉になっています。

料金は大人500円、子供250円で家族風呂は50分で2000円になっているのでお手軽に入浴できてしまいます。化粧水いらずの美肌の湯ということもあり、女性にはおすすめですね。道の駅内に飲食できるお食事処もあるので、和歌山県の海に近い場所にあるので海鮮丼を食べられたりできるのでおすすめです。

和歌山の道の駅おすすめランキング第3位見出し

奥熊野古道ほんぐう道の駅 和歌山県田辺市

和歌山県の観光といえば熊野古道ですが、こちらの奥熊野古道ほんぐう道の駅はその熊野古道を登山する上での拠点として利用するにはおすすめの道の駅です!美しい山々の間にある道の駅で、おすすめのグルメは「めはり寿司」という高菜の浅漬けで包んだおにぎりで、三重や和歌山のあたりで昔から伝わる食べ物のようです。

めはり寿司以外にも、牛丼やサンマ寿司などいろいろな地元特産品が食べられるようになっているのでおすすめです。アクセスとしては阪和自動車道の上富田ICで降りて、国道311号を車で走ればつくようです。熊野はとても自然の豊かなところなのでキャンプ場があったり、温泉があったり、熊野古道があったり、人気のスポットなのでぜひ行ってみてください。

和歌山の道の駅おすすめランキング第2位見出し

白崎海洋公園道の駅 和歌山県由良町

お次の道の駅は「日本のエーゲ海」とも言われる白色の石灰岩で人気のある「白崎海洋公園道の駅」です。こちらは全国的にも人気で、白い石灰岩に囲まれている道の駅はちょっと変わった雰囲気を醸し出していると思います。こちらも海産物や農産物などを買ったり、食べたりできるのでおすすめです。中でもシラスとわかめのシラス丼はおすすめなのでぜひ食べてみてください。

アクセスは広川ICから車で30分ほどで到着でき、24時間使えるトイレや駐車場も完備されているので、ちょっとした休憩にもぴったりな道の駅になっています。由良町は醤油発祥の地としても有名で行った際はぜひ、「天狗醤油」や「天狗ポン酢」などを買ってみてはいかがでしょうか?

和歌山の道の駅おすすめランキング第1位見出し

道の駅 くしもと橋杭岩 和歌山県串本

こちらの道の駅は和歌山県に旅行に行った際はぜひ立ち寄っていただきたい人気のスポットで、「橋杭岩」という名勝・国の天然記念物にもなっている岩が見られます。一面に岩が広がって、自然の力で出来上がった岩を見ることができます。ここ串本はさらに本州最南端の町としても有名で、いろんな水産物や農産物を販売しているようです。

アクセスは広川ICから車で30分ほどで到着でき、24時間使えるトイレや駐車場も完備されているので、ちょっとした休憩にもぴったりな道の駅になっています!由良町は醤油発祥の地としても有名で行った際はぜひ、「天狗醤油」や「天狗ポン酢」などを買ってみてはいかがでしょうか?

ぜひ、和歌山の道の駅に行ってみよう!見出し

和歌山県の道の駅について、ご紹介してきましたがどうでしたか?和歌山県はこのような形で土地の利を生かし、様々な形の道の駅を作っています。ただ、休憩するだけじゃなく、その周辺を観光してみたら面白いところがいっぱいあるし、道の駅を目指していってもいいんじゃないかなと思います!ぜひ、和歌山の道の駅めぐりをしてみてください。

和歌山のご当地グルメTOP16!B級グルメや名物料理をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山のご当地グルメTOP16!B級グルメや名物料理をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊かな森林と北太平洋に囲まれた和歌山県は美味しい食材に恵まれ、多くの名物グルメを生み出してきた県です。海の幸に山の幸、ご当地の新鮮食材を使用した料理はどれも絶品!今回は和歌山県のおすすめB級グルメ・名物グルメTOP16ご紹介します。
和歌山のお土産人気ランキングTOP16!おすすめの名産品を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山のお土産人気ランキングTOP16!おすすめの名産品を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今和歌山は熊野古道をはじめ紀州の「大自然」という観光地を訪れる人達が増えてきています。今回は和歌山を訪れ、和歌山の想いでのお土産や名物の中から特に温暖な気候で育てたフルーツを使ったお土産、和歌山の老舗の名物お土産、今人気のお土産等を紹介させていただきます。
投稿日: 2017年5月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote