地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熊野速玉大社に駐車場は?拝観料やおすすめパワースポットに人気のグルメを紹介

世界遺産にも登録されている「熊野速玉大社」は、熊野三山のうちのひとつで、自然が豊かで景色が美しいことでよく知られています。境内にいるだけでも気持ちが落ち着いたり、心が清らかになっていくような場の熊野速玉大社。参拝に訪れる際の駐車場や拝観料などをご紹介します!

熊野速玉大社へ行く!いざパワースポットへ!見出し

和歌山県・新宮市に位置している「熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)」は、自然豊かな地にある神社で、建造物の朱色と濃緑のコントラストがとても美しいと言われています。熊野速玉大社へ参拝に行くために、周辺の駐車場や拝観料、ご利益、パワースポットなどのを情報をご紹介します。

熊野速玉大社はどんな神社?見出し

熊野三山のひとつの熊野速玉大社は、御灯祭や御船祭などと、変わったお祭りが行われます。御灯祭は、特に変わっていて、白装束の男性が松明を持ち、御神火を頂いて、神倉神社の石段を駆け下りていく火祭です。夕刻から夜にかけて行われるお祭りは、国指定重要無形民俗文化財に指定されています。

熊野速玉大神(いざなぎのみこと)と熊野夫須美大神(いざなみのみこと)が主祭神となっています。他に12の神がお祀りされています。数々、日本の神話がありますが、一番最初の夫婦の神様とされています。速玉大神は魂の成長を、夫須美大神は万物を生成し、育てる神様と言われています。

熊野速玉大神は、国を作り、日本を堅めていった神様とされ、熊野夫須美大神は、神生みとされ、自然の神様や文化の神様をお生みになったと言われています。石・火・風・山・海・霧・船・穀物など、自然に関わりのある、様々な神様を生んだと伝えられています。

熊野速玉大社の参拝時間は?見出し

熊野速玉大社の参拝できる時間は6時から18時までと言われています。特に定休日もなく、いつでも参拝が可能です。1月1日は初詣なのもあり、0時から20時まで、参拝ができるようです。時間は目安としてお考え頂ければと思います。日の出から日没とざっくりとした参拝時間なのもあり、季節によって変動してしまうためです。

明るい時間帯の参拝でしたら、参拝時間の心配はしなくても良さそうです。移動の時間や到着時刻がギリギリになりそうなど、気にかかるのであれば、参拝する前に時間を聞いておくことをおすすめします。せっかくの参拝ですし、時間と気持ちに余裕を持って、ゆっくり参拝したいです。

熊野速玉大社の拝観料は?見出し

熊野速玉大社の拝観料ですが、無料で拝観できますので、拝観料を気にせずにゆっくりと拝観できます。境内にある「神宝館」は、拝観料がかかります。拝観料は1人500円で、年齢に関係なく一律の拝観料となっています。神宝館の拝観時間は9時から16時までです。お時間があればこちらも拝観されてはいかがでしょうか。

熊野速玉大社のご利益は?見出し

熊野速玉大社の気になるご利益ですが、様々なご利益を頂けるので、ご自分が必要とされている力をお借りしてみてはいかがでしょうか。富貴隆昌・現世安泰・先祖慰霊・良縁結び・海上安全・病気平穏など、諸願成就があり、参拝者の様々な願いを聞き入れて下さるようです。

熊野速玉大社の気になるパワースポット!見出し

熊野速玉大社の気になるパワースポットは、「梛(なぎ)の大樹」です。天然記念物に指定されている梛の大樹は、平安末期に、平重盛が手植えされたと伝えられています。樹齢は1000年(推定)を超え、日本最大級の梛の木としても有名です。大樹の前に立つと風属性のエネルギーが頂けるようです。

こちらの大樹の周りにいるだけで、気持ちがリフレッシュできる場所と言われています。大樹からたくさんのエネルギーが出ているからでしょうか。この大樹は、生命エネルギーを活性化させるといった力もあるため、おすすめパワースポットとして注目されている御神木の大樹です。こちらの神社では、梛の苗を購入できるようです。

こちらの大樹の葉の付き方に特徴があります。2つ並んで実が付くことと、葉がとても丈夫で切れにくいことから、夫婦円満と縁結びにご利益があると言うことで、縁結びのパワースポットとして人気があり、たくさんの方が訪れます。縁結びのお守りとして、なぎまもりとなぎ人形が人気を集めています。

「なぎまもり」は、御神木の梛の大樹の実を使用して作られたお守りで、家内安全・縁結び・海上安全にご利益があります。初穂料は600円となっています。「なぎ人形」は、壁掛けの人形で、こちらも御神木の梛の大樹の実を使用したお守りです。縁結びと家内安全にご利益があります。初穂料は1500円となっています。

那智の滝・熊野那智大社へ行こう!ヤタガラスのお守り・御朱印・アクセスをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那智の滝・熊野那智大社へ行こう!ヤタガラスのお守り・御朱印・アクセスをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊野古道が結ぶ那智山の神域に熊野三山の一つ熊野那智大社と那智の滝があります。参拝者が途切れない信仰の山はヤタガラスの神話も残る、若者にも人気のパワースポットです。原始林からあふれる出る名瀑と社殿に宿る神の領域を体感する、那智の滝・熊野那智大社のご紹介です。

熊野速玉大社の駐車場はある?見出し

新宮市外にある熊野速玉大社は、国道42号線からわりと近くにあるため、アクセスはとても良いですし、駐車場は無料で使えるので、参拝者にはとてもありがたいですね。ただ、駐車場の駐車台数は50台ほどと、広いとは言い切れないのですが、止められる場所があるのは安心です。

熊野速玉大社から一番近い駐車場なので、確実に駐車場に車を入れたいのであれば、早い時間に駐車した方が良さそうです。駐車場からすぐに本殿へ行けるため、歩くのが大変な方には負担が少なく、アクセス抜群です。時期や時間帯によっては、駐車が難しいこともあります。

熊野速玉大社の臨時駐車場見出し

熊野速玉大社の駐車場がすぐにいっぱいになってしまう時期があります。それは、初詣時期やGW時期です。駐車場はあっという間に満車になり、周辺の道はかなり混雑してしまいます。時期によりますが、臨時駐車場がありますので、そちらを利用するように案内されます。それでも混み合うのは覚悟です。

熊野速玉大社の臨時駐車場は、「川原」なのです。河川敷が臨時駐車場となっていますので、そちらに案内されます。そして、こちらも駐車場の利用料金は無料です。道は良いとは言えませんが、熊野速玉大社までは、徒歩で5分ほどの距離ですので、安心してアクセスできます。

熊野速玉大社の周辺有料駐車場は?見出し

熊野速玉大社の駐車場も河川敷の臨時駐車場も止められなかった場合は、周辺駐車場が他には無いので、コインパーキングを利用することになります。熊野速玉大社から一番近い駐車場は、「タイムズ新宮」です。こちらのコインパーキングから、熊野速玉大社までは、800m前後で1kmもありません。

タイムズ新宮の駐車料金ですが、全日9時から22時まで60分0円で、60分以降、60分200円の駐車料金がかかります。最大料金は600円です。22時から翌日9時までは、120分100円です。入出庫は24時間可能ですので、出庫の時間を気にせずに利用できます。こちらのパーキングは294台の駐車が可能です。

立体駐車場なので、車両の大きさに制限があります。幅190㎝・長さ500㎝・高さ210㎝までの車両が駐車できます。ミニバンクラスまでの車両なら駐車可能です。もし、熊野速玉大社の駐車場が空かない時や、河川敷の駐車場が使えなかった時のために、こちらもチェックしておくことをおすすめします。

熊野速玉大社の人気グルメがある見出し

熊野速玉大社には、密かに人気になっているグルメがあります。「熊野もうで餅」は、9個入りで880円となっています。地元の和菓子店で作られている人気グルメで、熊野速玉大社・熊野那智大社・熊野本宮大社の御用達で、限定された場所で販売されているおすすめの和菓子です。

熊野もうで餅は、熊野の人気グルメとなっており、外側はモチモチとした餅皮で、中には自家製のこし餡が入っています。餅皮には、はったい粉がまぶされている、素朴で温かみのある和菓子です。「熊野に参拝に来たら買っていく」と言う方が多い、人気グルメです。もうで餅を購入すると梛の葉も頂け、旅のお守りになるのだとか。

熊野速玉大社での販売場所は、駐車場から境内に向かって進んでいきますと、こぢんまりとしたお土産店が見えてきます。こちらの販売店は、水曜日が定休日となっていますので、参拝の際に購入予定の方は水曜日以外が良いです。もうで餅は、試食もさせて頂けるので、安心して購入できます。熊野の人気おすすめグルメです。

熊野速玉大社はおすすめの神社!見出し

熊野三山のひとつである、熊野速玉大社をご紹介しましたが、いかがでしたか?ご利益や参拝時間、おすすめパワースポット、お土産に人気あるグルメ、遠方から参拝するために欠かせない駐車場情報もご紹介しました。熊野速玉大社へアクセスするために参考になればと思います。心を込めて参拝し、お礼の参拝ができれば幸いです。

熊野本宮大社のパワースポットは?アクセスや宿泊先に人気のランチ・グルメを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊野本宮大社のパワースポットは?アクセスや宿泊先に人気のランチ・グルメを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
紀伊山地の熊野の森は自然の恵み一杯です。古来より伝説の地として、蘇りの地としての熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社は若い人達に一度は訪れてほしい日本の心の故郷です。それでは熊野本宮大社のパワースポットやアクセスや宿泊先に人気のランチグルメをご紹介します。
投稿日: 2017年9月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote