地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

和歌山キャンプ場特集!無料で泊まれる所・コテージ・温泉がある場所などご紹介

和歌山キャンプ場特集!無料で泊まれる所・コテージ・温泉がある場所などご紹介
投稿日: 2017年4月27日最終更新日: 2020年10月7日

和歌山に遊びに行くと皆さん何をされますか?和歌山はおすすめなキャンプ場たくさんあります。海水浴やアドベンチャーワールドの際に、ぜひ和歌山のキャンプ場を利用してみてください。自然豊かな和歌山を実感できる旅になりますよ。海に山に川に温泉がある所をご紹介いたします。

和歌山でキャンプをしよう見出し

和歌山は海に近い所や山間部に多くのキャンプ場が存在します。海と山と渓流など様々な自然を満喫できると人気があるのが和歌山のキャンプ場です。あなたも自然が満喫できるキャンプ場で思い出をつくってみませんか?

和歌山のキャンプ場の特徴見出し

和歌山の海岸線にあるキャンプ場では、海水浴や黒潮の影響で珍しい魚も沢山釣れる釣りも楽しむことができるのでおすすめです。山間部では温泉にゆっくり浸かりながら森林浴等癒しの場所もたくさんあります。様々なリクエストに応えてくれるのが和歌山のキャンプです。

和歌山のどこでキャンプができる?見出し

和歌山県を三分割した、紀北・紀中・紀南地方のたくさんの所でキャンプ場があります。紀北エリアは九度山やかつらぎ町、紀美野町のあたりを指します。紀中は有田市や御坊市あたりです。紀南は御坊市、田辺市、新宮市あたりの南の方を指します。

和歌山県は至る所にキャンプ場があるアウトドア天国になっています。ぜひ海、山、温泉などお好みの条件に合うおすすめのキャンプ場を見つけてみてください。

和歌山人気のおすすめキャンプ場1:白崎海洋公園キャンプ場見出し

和歌山県のほぼ中央に位置する由良町にある白崎海洋公園にあるオートキャンプ場です。日本のエーゲ海と言われる真っ白な海岸線が自慢の町で、太平洋に出っ張った半島の上がキャンプ可能なエリアです。御坊ICから車で30分ほどの好アクセスで、大阪市内からも1時間から2時間ほどで到着します。

白崎海洋公園の中にあり、マリンレジャーやオートキャンプ場にログハウスにコンテナハウスなど様々なレジャー施設が集まったところになります。オートキャンプ場は電源有なし、と日帰りサイトに分かれた区画サイトが広がります。フリーサイトは海岸近くにあります。公園内にある道の駅で新鮮な地元食材を調達出来たり、レンタル用品も充実していたりするので、手ぶらでアウトドアが楽しめます。

またクラブハウスの大浴場があるので、おふろにも困りません。しかも無料で何度でも入ることができます。テントのレンタルはありませんが、調理用具やコンロにバーベキューセット、紙皿やおはし、寝袋までレンタルがあるので荷物が少なく利用することができます。こちらの人気の秘密はきれいな海と設備が行き届いたキャンプ場だという点です。

【白崎海洋公園キャンプ場】 住所:和歌山県日高郡由良町大引960-1 電話番号:0738-65-0125

和歌山人気のおすすめキャンプ場2:潮岬望楼の芝キャンプ場見出し

設備としては駐車場に公衆トイレに水道設備はあります。お風呂はありませんが、このキャンプ場の立地が街中にあるので車で15分ほどの所に温泉施設があります。浦島ハーバーホテルは日帰り入浴が可能です。他にも10分ほどの距離にスーパーもあるので買い物も大丈夫です。隣接した潮岬観光タワーに食堂もあります。

こちらは海の近くの和歌山南端にあるキャンプ場です。無料で利用できる日と有料の時期があるのでご注意ください。平成29年の有料期間は、GW4月29日から5月7日と夏期7月29日から8月17日です。秋季は9月16日から9月18日です。これの日は小学生以上600円かかります。また年末年始はキャンプ場が閉鎖なので使うことができません。

有料期間中は予約はできませんが朝8時から18時まで受付で利用申し込みができます。時間外に来られた方は翌日支払ってください。無料期間の間は自由に出入りができます。またテントを張る場所も有料と無料期間で場所が違うのでご注意ください。無料で利用でき、ある程度の設備が整い街中にあるとはいえ高台にあるので周辺の景色も堪能でるおすすめな無料キャンプ場です。

【潮岬望楼の芝キャンプ場】 住所:和歌山県東牟婁郡串本町潮岬 電話番号:0735-62-0557

和歌山人気のおすすめキャンプ場3:森林公園丹生ヤマセミの郷見出し

コテージでのキャンプはホテル並みの料金を払えばとっても豪華な設備の行き届いた施設がたくさんあります。しかしテントを張るような値段設定でお手頃価格でコテージ利用出来るところをご紹介いたします。温泉もあると助かるおすすめの場所です。

こちらのキャンプ場は田辺市の山を登ったところにあるキャンプ場でです。宿泊施設がテントサイトとコテージに廃校を利用した校舎にも宿泊できます。また敷地内に温泉もあるので、食材を持ち込めば大自然の中ゆっくりアウトドアを楽しむことができます。すぐ裏に丹生ノ川が流れているの夏場は水遊びに最適です。

森林公園の敷地内には、川を挟んでテントサイトとコテージ、宿泊施設に分かれています。また平成13年にオープンした温泉施設も人気です。コテージ内には2段ベットが3つでトイレにキッチン付きです。6人用は6つで4人用1つがバリアフリーです。他にも炊事棟に温水シャワー棟トイレも水洗で2か所あります。テント泊の方はありがたい設備です。

料金はコテージのシャワー有となしで値段が違いますが、シャワーなしで4名利用だと一人3300円です。子供は半額で幼児は無料になります。家族で行っても1万円でおつりが来る家庭もありますね。また敷地内に温泉施設があるのも人気の秘密です。キャンプ利用の方は1泊目の温泉利用料金が無料という時期もありました。時間内に入りたい放題も人気の秘密でした。

【森林公園丹生ヤマセミの郷】 住所:田辺市龍神村丹生ノ川275-2 電話番号:0739-78-2616

和歌山人気のおすすめキャンプ場4:南紀串本リゾート大島見出し

マリンスポーツ充実

和歌山のキャンプではぜひマリンアクティビティも楽しみたい所。そんな方にはこの大島のキャン場をお勧めします。創業30年のこちらはなんといっても壮大な自然が堪能できると人気の所です。緑豊かな開放的な敷地に木の暖かさ感じる手作りのコテージに、絶景が期待できる露天風呂を完備しています。自然で癒され、温泉で癒されと一度に堪能できるアウトドア施設です。

敷地内にはコテージにキャンプ場があります。街中の喧騒から離れた大島では夜は見上げると満天の星空が広がっています。露天風呂からはそんな星空を堪能しながらゆっくり入ることができます。定員10名の露天風呂ですが大人500円、小学生300円で入ることができます。露天風呂は当日予約をして入るシステムになっています。もしかすると貸切かもしれません。

4種のコテージは人数や設備によって選ぶことができ、電源と冷暖房完備のコテージはキャンプに慣れた方の利用者で人気です。1棟9000円からになっています。手ぶらでバーベキュープランや寝袋や毛布の貸し出しもあるので春先や秋のキャンプもしやすいです。

こちらではなんといってもマリンスポーツが人気です。お子さんも一緒にシーカヤック体験や洞窟探検もわくわくします。無人島探検クルーズなどさまざなプランがあるのも人気です。シュノーケリングや火おこし体験など自然を活用したアクティビティが豊富なところです。

絶景露天風呂と満天の星 南紀串本リゾート大島

住所:
和歌山県東牟婁郡串本町樫野1035-6
アクセス:
車/近畿自動車道和歌山線を一路南下し、阪和自動車道の終点~田辺IC~R42号線へ出て、田辺バイパスを経て、R42号線を南下 車以外/JR紀勢本線串本駅下車タクシーで15分
料金の目安:
1,600円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

和歌山人気のおすすめキャンプ場5:休暇村紀州加太オートキャンプ場見出し

電源付きのサイトが20と温水シャワーやコインランドリーに炊事棟や芝生の広場があるところです。車で5分の所には海水浴場もあり真夏にも利用したいところです。春は桜がきれいで、6月にはホタルも見られるキャンプ場です。テントは設営済みの手ぶらでキャンプが可能なオートキャンプ場です。

【休暇村紀州加太オートキャンプ場】 住所:和歌山市深山483 電話番号:073-459-0321

和歌山人気のおすすめキャンプ場6:アイリスパークオートキャンプ場見出し

日置川に囲まれた町中から離れたキャンプ場です。こちらでは気持ちのいい美肌の温泉があります。敷地内にはテントサイトにバンガローに大人数でも利用できるのがうれしいです。テントサイトは川辺ぎりぎりの所に設営したり、木々に囲まれた芝生にもできます。バンガローは和室や冷暖房付きもありご家族みんなで利用できます。温泉の「女神の湯」はトロトロのお湯で日頃の疲れも癒されます。

【アイリスパークオートキャンプ場】 住所:和歌山県田辺市中辺路町近露128−1 電話番号:0739−65−0410

和歌山キャンプ場へのアクセス見出し

和歌山のアクセスとして高速道路が大変便利になりました。平成25年度に開通した紀伊長島ICから海山IC間の高速道路が開通したことにより、紀勢自走車道は全線開通することになりました。この高速道路を使うと長期休暇の時期も快適に和歌山へのアクセスができるようになっています。

1部1車線の区間もありますが比較的快適に走行することができます。大阪からでも1時間で和歌山の各場所に着くことも可能です。また白浜、すさみ間が無料で高速道路を利用できます。地元の人の移動にもメリットのある高速道路です。大型連休の道路の混雑が比較的ましなので、和歌山へのアクセスがおすすめです。

和歌山のキャンプ場はいかがだったでしょうか見出し

Photo bycrazy_photolover

和歌山のキャンプ場はいかがだったでしょうか。山間部に海岸線に町の近くにもたくさんあるキャンプ場です。周辺の観光施設に立ち寄りやすい場所でキャンプするのも、温泉にゆっくり入るだけのなにもしないキャンプもおすすめです。大自然の宝庫和歌山で思いっきり癒されるキャンプをしてください。

投稿日: 2017年4月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote