地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神座(かむくら)ラーメンがアツい!秘伝のスープと中華風細麺が絶妙!

神座(かむくら)ラーメンがアツい!秘伝のスープと中華風細麺が絶妙!
投稿日: 2017年11月13日最終更新日: 2020年10月8日

大阪を中心に展開するラーメンチェーン神座(かむくら)。神座(かむくら)は大阪のラーメンランキングで首位になったことがあり、多くの人々に愛されているラーメン店です。こんかいは、人気ラーメンチェーン神座(かむくら)についてご紹介します。

神座(かむくら)は大阪で有名なラーメン店見出し

大阪を中心に首都圏、愛知県に展開するラーメンチェーン、神座(かむくら)。神座(かむくら)はラーメンだけではなく、接客や衛生面にもこだわりがあり、女性でも入りやすい店舗環境が特徴です。今回は、ラーメンチェーン店神座(かむくら)についてご紹介します。是非神座(かむくら)に足を運び、絶品を味わってみてはいかがでしょうか?

大阪・梅田駅のラーメン・つけ麵ランキングトップ7!人気メニューまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪・梅田駅のラーメン・つけ麵ランキングトップ7!人気メニューまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪最大の繁華街として知られるエリアの大阪駅・梅田周辺には、美味しいラーメンとつけ麺の人気店が数多く存在しています。誰もが知っているメジャーな有名店から地元の人しか知らないような穴場まで、これから大阪駅・梅田でおすすめのラーメン店をランキングでご紹介します。

ラーメンチェーン神座(かむくら)の店舗はどこにある?見出し

神座(かむくら)の第一号店舗は、大阪の繁華街、道頓堀にあります。道頓堀店神座(かむくら)は、道頓堀の路地裏にひっそりと佇んでいます。店舗内は5席しかなく、やや手狭ではあります。しかし、肝心のラーメンの味は、他の神座(かむくら)のチェーン店と何ら大差なく、絶品そのもの。優しい味なので、夜に寄って食べるのも有りです。

神座(かむくら)は大阪を拠点とし、京都・奈良・兵庫・和歌山の近畿2府3県、愛知の中部1県、東京・千葉・神奈川の関東1都2県に店舗を展開しています。該当の地域にお住いの方、もしくは、該当の地域に足を運ぶ予定のある方、気になったら是非、神座(かむくら)の店舗で一度ラーメンを味わってみてはいかがでしょうか?

大阪・玉造でラーメンを食べるならココ!人気店をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪・玉造でラーメンを食べるならココ!人気店をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪環状線の駅がある街として知られる玉造には、美味しいラーメンの人気店がいくつも存在しています。地元でよく知られる有名店から深夜でもおすすめしたい便利なお店まで、これから玉造でおすすめのラーメン人気店についてランキングでご紹介します。

神座(かむくら)ラーメンこだわり1:スープ・ソムリエ見出し

神座(かむくら)のラーメンと言えば、全体的にあっさりで、あまり濃すぎず、優しい味が特徴です。この味を形作るのに、一番のウェイトを占めているのはやはり、スープと言っても過言ではありません。ここでは、誰もがハマる神座(かむくら)のスープの味のこだわりについて詳しく見ていきましょう。

神座(かむくら)のスープの組成ですが、それは秘伝とされており、神座(かむくら)公式でも明らかにされていません。また、この神座(かむくら)のラーメンスープを作成できる料理人も限られており、その料理人たちを公式では「スープ・ソムリエ」と呼んでいます。「スープ・ソムリエ」は神座(かむくら)の社内資格制度を指しています。

「スープ・ソムリエ」の資格試験ですが、ソムリエ候補者たちは、利きスープ・スープソムリエ試験・「味の番人」松下兼三氏による最終審査に通らなくては「スープ・ソムリエ」の名を語ることは出来ません。神座(かむくら)の店舗で腕を振るう「スープ・ソムリエ」たちは、これらの審査で厳選され、選ばれた精鋭たちなのです。

因みに公式で全く明らかにされていない秘伝のスープのレシピですが、これは本当に門外不出のもので、レシピを知っているのは、神座(かむくら)のごく一部だけだそうで、「スープ・ソムリエ」をはじめとした店の従業員はもちろんのこと、スープの素を作っている工場の従業員ですら知りません。まさに秘伝と呼ぶに相応しいものなのです。

大阪ラーメンランキングTOP30!激戦区で人気おすすめの有名店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪ラーメンランキングTOP30!激戦区で人気おすすめの有名店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にはたこやきや串カツなど、万人に愛されるグルメがいっぱい!中でもラーメンは激戦区もあり、毎日行列ができる人気店もあるんです。そんな大阪で人気のラーメン屋を、ランキング形式でご紹介します。このランキングを見れば、美味しい大阪のラーメンに出会えるはず。

神座(かむくら)ラーメンこだわり2:麺見出し

神座(かむくら)のラーメンに使われる麺は中華風細麺で、こちらについても一切妥協を許しません。神座(かむくら)の工場では一日に3万食以上の麺が作られています。大量生産だと麺のコシや旨味にばらつきが出そうなイメージですが、神座(かむくら)はこの辺りのことをきちんと考慮して麺を生産しています。

神座(かむくら)は大量生産の麺にも長年培ってきた職人の手技を生かしています。また、小麦やかん水など、ラーメンの原料同士の関係性も計算して生産技術に活かしています。麺の成形にも、お客さんが食べやすいようなこだわりが隠されています。もちろんラーメンが仕上がるまでの工程にも他のラーメン店ではやらないようなこだわりが。

神座(かむくら)はスープ、麺とラーメンを形作るものに一切の妥協を許さず、厳選されたソムリエたちが丁寧に作り上げ、お客さんに美味しいラーメンを届けています。しかし、神座(かむくら)のこだわりはラーメンのスープ、麺だけではありません。これらの他にもまだまだこだわりがあります。

神座(かむくら)ラーメンこだわり3:素材見出し

神座(かむくら)のラーメンは素材にもこだわっています。ラーメンやサイドメニューに使われる素材は厳選されており、お客さんの体が喜ぶような食材でメニューが作られています。例えば、ラーメンの上に乗ってある豚肉は、イタリアにある生ハムで有名な町、クレモナの農場で丁寧に育てられています。

また、メニューに使われる野菜も、育てるところからカットまで、工程全てにおいてこだわりにこだわりぬいています。スープ・麺・素材とここまでこだわりが強いと、神座(かむくら)を訪れた多くのお客さんが満足するのも納得です。神座(かむくら)のラーメンで是非、素材そのものの美味しさも実感してみてはいかがでしょうか?

神座(かむくら)ラーメンこだわり4:点心見出し

東京駅グランルーフや横浜ジョイナスには神座(かむくら)飲茶楼なる店舗があり、ここでは神座(かむくら)で定番の餃子に加え、小籠包や焼売など、中華料理で定番の点心がたくさん提供されています。この点心の開発に携わっているのが、神座屈指の天心師、黎明(ライメイ)氏です。神座で提供されている全ての天心の開発に携わっています。

黎明(ライメイ)氏は、神座(かむくら)の天心責任者として赴任する前は中国の有名ホテルや料理店で料理長を務めた後に来日し、日本の某有名ドーナツチェーンで天心開発に携わっていたという華々しい経歴の持ち主であります。神座(かむくら)の絶品点心の全ては彼の技術の結晶なのです。神座(かむくら)の天心も是非どうぞ。

神座(かむくら)のこだわりはラーメンやメニューだけではない!見出し

あらゆるメニューに一切の手抜きを許さない神座(かむくら)。しかし、神座(かむくら)のこだわりはメニューだけではありません。何と、衛生面にも徹底したこだわりが神座(かむくら)にはあります。美味しいラーメン店の中には、店舗内がとても汚く、特に衛生面を気にする女性は何となく入るのをためらってしまうようなところがあります。

しかし、神座(かむくら)は違います。神座(かむくら)では店舗内の清掃が常に行われています。これにより、店舗内は清潔な空間が保たれ、女性でも入りやすいようになっています。神座(かむくら)のこだわりはこれだけにとどまりません。ここでは接客にも力を入れています。

神座(かむくら)では、ホールスタッフ一人ひとりがマニュアルにとらわれない臨機応変な接客を行っています。常にお客さんの立場に立って、お客さんが何を求めているのかを考えて行動することで居心地の良い接客が出来ているのでしょう。ラーメンが美味しいだけではなく、サービスにもこだわりがあるのも神座(かむくら)の魅力です。

神座(かむくら)おすすめのラーメン・メニュー1:おいしいラーメン見出し

神座(かむくら)にはテイクアウト・トッピングも含め、全部で40種類以上のメニューがあります。まずおすすめしたいのがこのおいしいラーメン。おいしいラーメンは神座(かむくら)のベーシックなラーメンで、シンプルだけど、優しくて味に深みがあるのが特徴です。神座(かむくら)に初来店の際はまず、こちらのメニューから。

神座(かむくら)の美味しいラーメンはシンプルで優しい味わいが特徴なので、中には少々もの足りなさを感じる方がいらっしゃると思います。そんなときは写真のようにニラやねぎなどガッツリと野菜を盛ってみてはいかがでしょうか?筆者のおすすめは、味付けニラです。こちらは無料で盛り放題なので気が済むまで盛ってみて下さい。

神座(かむくら)おすすめのラーメン・メニュー2:小チャーシュー煮卵ラーメン見出し

神座(かむくら)で一番人気のメニューがこちら。チャーシュー、煮卵がメインのラーメンなのに、白菜がたっぷり入っていてとてもヘルシーです。じっくり煮込まれた全ての具材が秘伝のスープとよく馴染み、満足出来る美味しさがあります。おいしいラーメンと同様、お好みで味付けニラなどをトッピングして楽しんでみて下さい。

神座(かむくら)おすすめのラーメン・メニュー3:トッピング見出し

神座(かむくら)ファンの中には、神座(かむくら)と聞いて種類豊富なトッピングを思いついた方は少なくないはず。神座(かむくら)にはトッピングが全部で10種類用意されており、150円以下のトッピングであれば(2016年時点の情報)、神座(かむくら)のプレミアムカード所持者は無料で提供してもらえるという嬉しいメニューでもあります。

神座(かむくら)では前述の通り、トッピングの種類が本当に豊富で、玉子やチャーシューなど、ラーメンで定番のトッピングの他に、揚げ餅やキムチなど、ラーメンのトッピングとしては、なかなか見ないものあります。しかし、これらのトッピングもあっさり目のラーメンと良く合うのです。是非お気に入りのトッピングを見つけましょう。

神座(かむくら)おすすめのラーメン・メニュー4:唐揚げ見出し

神座(かむくら)のおすすめはラーメンだけではありません。サイドメニューも豊富でどれも絶品です。特におすすめなのがこちらの唐揚げです。この唐揚げは、とても人気があり、多くのお客さんがラーメンと一緒に注文して楽しんでいます。しかもサイドメニューなのにボリュームもあります。神座(かむくら)を訪れたらこちらも是非どうぞ。

神座(かむくら)おすすめのラーメン・メニュー5:餃子見出し

ラーメンに欠かせない定番のサイドメニューといえばこちらの餃子なのではないでしょうか。神座(かむくら)ではもちろん餃子が提供されており、神座(かむくら)に足を運ぶお客さんの中でも人気のメニューの一つです。写真のように程よい焼き色が付いていてとても美味しそうです。

もちろん見た目に違わず味も絶品です。程よい温かさで、噛むと肉汁がじゅわっと出てくるのを感じられます。ラーメンと一緒に是非楽しみましょう。お得な餃子のセットもあるので、お腹に余裕のある方は、是非こちらのセットを頼んでみましょう。神座(かむくら)の餃子はテイクアウトも可能です。

神座(かむくら)おすすめのラーメン・メニュー6:チャーシューそぼろ丼見出し

最後にご紹介するのは、神座(かむくら)自慢のサイドメニュー、チャーシューそぼろ丼です。こちらも人気メニューであり、実際にチャーシューそぼろ丼のセットメニューも用意されています。そぼろ丼もラーメン同様、優しく、甘めな味付けが特徴の絶品メニューです。

神座(かむくら)のメニューにはこの記事に載せきれないほど本当にたくさんあります。どれも絶品揃いで、神座(かむくら)のファンであれば、全メニューを制覇したいところではありますが、近場の店舗によっては提供されていないこともあるので、その際はご容赦下さい。

神座(かむくら)のゴールドカードとは?見出し

近畿・関東を中心に店舗を展開する神座(かむくら)には、芸能人特権と言われているゴールドカードなるものが存在します。このカードは、所持者とその同行者が無料でラーメンを楽しめるカードで、狩野英孝さんやよゐこの濱口優さんなど、芸能人にしか渡されないそうです。これはこのカード自体が広報の役割を担っているからです。

ちなみに、このゴールドカード所持者の同行者の人数ですが、この人数には一切制限がなく、何人でも大丈夫なのだそうです。よゐこの濱口さんは、このカードを持って後輩30人程度を同伴させて全員タダでラーメンを楽しんだというエピソードを持っています。カード未所持の人間からしたら大変うらやましいと感じてしまいます。

ミシュランラーメン特集!大阪や京都等の関西おすすめの名店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ミシュランラーメン特集!大阪や京都等の関西おすすめの名店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ミシュランラーメン特集です。大阪や京都などの関西のおすすめ名店情報を盛り込みました。ミシュランラーメンが食べたくなること間違いなしです。一般的なラーメンから個性的なラーメンまでおいしいラーメンが盛りだくさんです。ミシュランについて知りたい方もみてください。

神座(かむくら)にはブラックカードも!見出し

神座(かむくら)にはゴールドカードの上、ブラックカードなるものも存在します。こちらは全国どこへでも出前が可能で、注文数も無制限になるのだとか。このカードを所持しているのは、ダウンタウンの松本人志さんや、千原ジュニアさん、チャン・グンソクさんなどほんの僅かです。

ラーメンが無料で楽しめてしかも全国どこへでも出前なんて、夢のようなカードです。カードをもらうには芸能人になって有名になるしか道はなさそうです。神座(かむくら)には我々一般市民でも利用できるカードもあるそうです。カードのアナウンスは公式サイトで行われているので、是非チェックしてみて下さい。

神座(かむくら)でラーメンを楽しもう!見出し

大阪を中心に展開するラーメンチェーン神座(かむくら)では、創業者がこだわったスープ、その味を守り続ける「スープ・ソムリエ」たち、こだわりの中国風細麺など、一切妥協を許さないラーメン作りが行われており、お客さんを喜ばせています。是非この機会に神座(かむくら)に足を運んでラーメンを堪能してみてはいかがでしょうか?

大阪・上本町のラーメンランキング!通にも人気の美味しい店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪・上本町のラーメンランキング!通にも人気の美味しい店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪でも有数のターミナル駅として知られるエリアの上本町には、美味しいラーメンの人気店がいくつも存在しています。誰もが知っているような行列店から深夜でも行きたくなる穴場まで、これから大阪・上本町でおすすめのラーメン店についてランキングでご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote