地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

西伊豆のグルメを堪能!おいしい海鮮など有名店を厳選してピックアップ!

西伊豆のグルメを堪能!おいしい海鮮など有名店を厳選してピックアップ!
投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

静岡県伊豆半島の西岸にある西伊豆町(にしいずちょう)は、夕陽が美しいことで有名な場所です。自然豊かな場所でゆったり周れる観光スポットもあり、人気観光地でもあります。そんな西伊豆町で美味しいグルメがいただけるお店をまとめました。西伊豆グルメを堪能しましょう。

西伊豆グルメは満足度が高い!見出し

西伊豆のグルメといえば皆さんは何を思い浮かべますか?海鮮グルメが有名なので、伊豆観光をする時は海鮮丼やお寿司を食べる方が多いのではないでしょうか。そこで、西伊豆名物が食べられる有名なお店から、穴場なお店までおすすめのお店を紹介していきます。美味しい海鮮グルメを探している人必見です。

西伊豆のおすすめグルメ1:三共食堂見出し

西伊豆に来たら食べておきたいグルメが「小あじ鮨」。駿河湾で獲れた新鮮な鯵を使用していて、嫌な生臭さなどが無く美味しくいただけます。酢飯の上に大葉と鯵が乗っていて、ネギとしょうがなどの薬味がたっぷりトッピングされています。一口サイズとなっていますので、鮨は1つ1つ小ぶりで食べやすいのが魅了。

小並大とありますが1つが小さいサイズなので、男性の方は並み盛りでも少し足りないかなと感じることもあります。伊豆グルメとして有名な小あじ鮨を食べられるお店は三共食堂以外にもありますが、このお店は観光客に人気があるお店なので定番。ランチに伊豆グルメを堪能したい人は小あじ鮨などいかがでしょうか。

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須283 電話番号:0558-55-0030

西伊豆の海水浴場ランキング!きれいな海でシュノーケリングできる穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西伊豆の海水浴場ランキング!きれいな海でシュノーケリングできる穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西伊豆は、東伊豆や南伊豆とはまた違った顔を見せる海水浴場が多いです。西伊豆の海水浴場は、海がきれいで透明度も高いので、シュノーケリングにも適している穴場の海水浴場もあります。子供もシュノーケリングを楽しめる西伊豆のきれいな海水浴場をランキングでご紹介します。

西伊豆のおすすめグルメ2:沖あがり食堂見出し

西伊豆と言えば海鮮料理が有名ですが、海鮮料理の中でも観光客に人気があるグルメが「夕日丼」です。西伊豆の夕陽をイメージして作られた丼。酢飯の上に短冊切りにしたイカをたっぷり乗せ、卵黄をトッピングしています。イカは漬けにしているので味がしっかりと染み込んでいて、ご飯との相性抜群。

沖あがり食堂は仁科漁港にあるお店なので、その日に水揚げされた新鮮なイカを使用。イカの風味は勿論、ねっとりとした食感とイカ独特の歯ごたえがたまらないと人気があります。漬けイカと生イカ2種類のイカを丼にした「いか様丼」も人気があります。丼メニューにはお味噌汁とお漬物がセットになり、600円から800円ほどです。

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科980-6 電話番号:0558-52-0018

西伊豆のおすすめグルメ3:瀬浜寿司見出し

瀬浜寿司は鮮度の高い地魚を使用したお寿司や海鮮丼などが食べられる人気店。地元の人だけでなく観光客で賑わう有名店なので、西伊豆観光に来たら訪れておきたいお店の1つです。お子様用のメニューがありお座敷席も完備されていますので、小さな子連れ家族でも気軽に利用できるお店です。11時から21時まで通し営業していますのでランチやディナーにいかがでしょうか。

握り寿司、海鮮丼、定食系メニューなど地魚を使用したメニューがたくさん用意されています。中でも人気なのが「地魚にぎり」「磯の香定食」「海鮮丼」です。ランチタイムのみ30食限定の「ランチ海鮮丼」は、いろんな種類の魚が使用されていて、ボリューム満点なので満足度の高い食事が楽しめるでしょう。有名店ですがお値段もお手頃なのが魅力。

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科堂ヶ島2909-10 電話番号:0558-52-0124

西伊豆のおすすめグルメ4:磯割烹佳倉見出し

磯割烹佳倉は伊豆の食材をふんだんに使用した割烹料理がいただけるお店。地元の人賑わう有名店で、海の幸だけでなく山の幸もたっぷり使用していますので、伊豆グルメを堪能するのであれば外せないお店です。ランチタイムは11時30分から14時30分。夜は17時30分から20時30分までとなっていて、お酒の種類も豊富に扱っていますので飲みの席にもぴったり。

食事メニューには定食、丼、御膳、一品料理等々、いろんな種類の料理があります。観光客に人気があるのは「磯ちらし定食」。伊豆の海の幸をふんだんに使用したちらし海鮮丼でランチにぴったりです。定食メニューにはお味噌汁、ご飯、お新香、デザートがセット。ご飯はおかわり自由となっています。お刺身定食がご飯がよく進みますので、たくさん食べたいという人におすすめ。

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科357-2 電話番号:0558-52-2001

西伊豆の民宿のおすすめ!料理自慢の宿で夕食も大満足の旅にしよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西伊豆の民宿のおすすめ!料理自慢の宿で夕食も大満足の旅にしよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西伊豆は、四季折々の景観を楽しむことのできる観光スポットで、民宿からも夕陽は絶景の場所も多く人気があります。海もすぐということもあり、料理も海の幸や山の幸を美味しくいただくことができるのでおすすめです。西伊豆の観光におすすめな西伊豆で人気の民宿をご紹介します。

西伊豆のおすすめグルメ5:森のカフェリトルハート見出し

伊豆グルメと言えば海鮮系を一番に思い浮かべますが、おしゃれなカフェでランチなどいかがでしょうか。森のカフェリトルハートは緑に囲まれた長閑な場所にひっそりと佇むカフェ。10時から17時まで営業していますので、ランチやアフタヌーンで利用できます。ナチュラルな雰囲気で時間を忘れて過ごせるお店です。

テラス席なども完備されていますので、天気の良い日は伊豆の自然を眺めながらランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。食事系のメニューで人気なのはパスタ。ナポリタンや和風パスタなどが用意されています。ミニサラダやスープがセットになっていて、王道のカフェグルメが堪能できます。また、森のカフェリトルハートはデザートメニューも充実。

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里1065-1 電話番号:0558-58-7650

西伊豆のおすすめグルメ6:手打そばやぶ誠見出し

西伊豆で美味しい蕎麦が食べられると有名な手打そばやぶ誠。西伊豆でお蕎麦を食べるならばここ、と勧められる人気店です。メニューの種類がとても豊富なのでどれを食べようか迷ってしまいますが、観光で来たのであれば伊豆の食材を美味しく揚げた天ぷら付きのメニューがおすすめ。「アオリイカの天ざる」などが人気です。

天ぷらは衣が薄めに付いててサクサクと軽い口当たりで良い食感。1つ1つ丁寧に揚げられているので、時間が経ってもサクサクの食感は変わりません。小上がりのお座敷席などもありますので、子連れさんでも気軽に利用できるお店です。お蕎麦はだいぶ細めですが、程よく蕎麦の香りが口の中に広がって美味しくいただけます。良い意味で癖が強くないので幅広い人に好まれるでしょう。

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須647-3 電話番号:0558-55-1431

西伊豆のおすすめグルメ7:横田食堂見出し

横田食堂は観光客は勿論、地元の人も多く訪れる人気店。地元の人も認める美味しい料理が食べられるので、近くを通った際はぜひ利用してみて下さい。観光客向けのお店ですと少々お値段が高くなりがちですが、横田食堂はお手頃価格なので、そういった点も人気の秘訣。1品料理、定食メニューなど料理のラインナップがとても豊富です。

定食メニューを注文するのであれば「よこ田定食」がおすすめ。活あじ、いか、甘海老などのお刺身と煮魚がメイン料理。お味噌汁にも海の幸が使用されていますので海鮮づくしとなっています。焼酎やビールなどのお酒メニューもありおつまみ系も揃っていますので、ランチだけでなく晩酌などにもおすすめのお店です。

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町安良里中島631-2 電話番号:0558-56-0026

西伊豆のおすすめグルメ8:海鮮焼かねじょう見出し

海鮮焼かねじょうは豪快に海鮮焼が楽しめます。ホタテ、海老、サザエなどを自分で七輪で焼いて食べるスタイルなので楽しく食事ができるでしょう。贅沢をしたい時は大きな伊勢海老の海鮮焼などはいかがでしょうか。プリプリふっくらで絶品です。海鮮丼などが人気の伊豆ですが、海鮮焼も美味しいのでおすすめです。

住所:静岡県賀茂郡西伊豆宇久須189-2 電話番号:0558-55-0708

西伊豆のおすすめグルメ9:新造屋見出し

新造屋では伊豆の新鮮な魚介類を使用した料理がたくさんあります。「アオリイカのお刺身」「イサキ姿造り」「沖カサゴ姿造り」など、魅力的な魚介料理ばかり。手軽に食べられるがっつり食べられる「元祖ぶかっけ丼」が人気です。お刺身をお店特製のタレに漬けて、メカブとアロエをたっぷり絡めてご飯の上にかけています。

メカブのねばねばとした食感と、特製タレが食欲をかきたてる美味しい1品。定番の海鮮丼はその日の仕入れ状況によってお魚の種類が変わりますが、どれも新鮮で美味しいと評判です。お店側がおすすめする「金目鯛姿煮」も人気があります。大きなサイズの金目鯛を秘伝の煮汁で煮込んでいて、ご飯との相性抜群。大きな金目鯛を使用していますので見た目のインパクトも抜群です。

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須725-1 電話番号:0558-55-1126

西伊豆観光スポットおすすめランキング!人気の名所を厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西伊豆観光スポットおすすめランキング!人気の名所を厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京から日帰りできる伊豆半島(静岡県)には温泉や島、海水浴場、高原など変化に富んだ観光スポットがいっぱいです。駿河湾に面した西伊豆も絶景や癒しのスポットが多く、アクセスが良くなったのに併せ、観光客が増えています。西伊豆で人気の名所をピックアップしました。

西伊豆の美味しいグルメを食べよう見出し

西伊豆のグルメ特集はいかがでしたでしょうか。西伊豆でしか食べられない美味しいグルメがたくさんありますので、西伊豆に来たらご当地グルメは外せません。鮮度が命の魚介類は、その場で食べるのが一番。ここで紹介してきたお店は評判の良い場所ばかりなので、参考にしていただけると幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。

投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote