地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

こたつカフェ特集!東京のおすすめ店や寒い季節にぴったりのメニューもご紹介!

こたつカフェ特集!東京のおすすめ店や寒い季節にぴったりのメニューもご紹介!
投稿日: 2017年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

冬が来ると、女性を悩ますのが冷え。今、そんな女性達の強い味方こたつカフェが東京の各地にオープンしています。ほっこりくつろげるこたつカフェは、SNSでも話題となっています。今回は、こたつカフェで楽しめる温かいメニューや、夜のこたつ居酒屋の魅力に迫ります!

東京で人気沸騰中!こたつカフェの魅力見出し

日本の冬の風物詩と言えば、こたつ!昔は、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に、こたつを囲んで一家で団らんを過ごすのに最適な暖房器具でした。最近、そんなこたつを使って、みんなでくつろげる「こたつカフェ」が東京のあちこちに開店しています。今回は、東京でおすすめのこたつカフェや居酒屋を厳選してご紹介していきます!

東京で話題のこたつカフェとは?見出し

寒さが一段と厳しくなるこの季節。日本の伝統的な暖房器具と言えば、お馴染みの「こたつ」です。ゆったりと家族で団らんを過ごせる暖かいこたつですが、東京等の都心部では、狭い住宅事情の関係もあり、年々姿を消しつつあります。しかし!最近、そんなこたつを囲みながら、食事やお酒が楽しめるカフェや居酒屋が東京の各地に出現!

のんびりくつろげるこたつカフェは、インスタをはじめとするSNSでも話題沸騰中です!寒い日に、お友達と一緒にこたつを囲んだり、彼と二人でデートを楽しんだり、大人数で鍋パーティーをしたりと、こたつカフェや居酒屋は、様々なシーンで使えるおすすめのスポットです。それでは、おすすめのこたつカフェをご紹介していきましょう!

こたつカフェ人気の店1:両国テラス見出し

こたつカフェ人気の店1は、両国テラスです。東京墨田区浅草のおしゃれなテラススペースが、冬は一転してこたつエリアになるこちらのカフェでは、11月下旬からこたつで美味しいお料理やお茶が楽しめます。特に人気なのが、土日祝日限定のモーニングメニュー。朝食の定番パンとココットを組み合わせ、紅茶かコーヒーが付く人気メニューです。

また、ディナータイムは、居酒屋風のスペースとして、こたつエリアで鍋が楽しめます。大人数でワイワイ楽しめる鍋料理のメニューは、鶏肉、豚肉、牛肉の3つのメニューがあります。こたつと言えばやはり温かい鍋料理!熱々の鍋をこたつで食べるとまた一段と美味しくいただけます。お友達やご家族と誘い合って、楽しんでいただきたいメニューです。

両国の銭湯特集!カップルにもおすすめの湯屋江戸遊や温泉を楽しめる所など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
両国の銭湯特集!カップルにもおすすめの湯屋江戸遊や温泉を楽しめる所など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国技館や江戸東京博物館をはじめ、東京の一大観光スポットである東京スカイツリーを望む両国周辺には下町らしい銭湯やカップルのデートにおすすめのスーパー銭湯などがあります。こちらでは人気の『両国湯屋江戸游』を中心に両国周辺の温浴施設についてご紹介していきます。

こたつカフェ人気の店2:cafe Stay Happy見出し

こたつカフェ人気の店2は、cafe Stay Happyです。東京の下北沢にあるこちらのお店は、皆既日蝕を追って旅をしているご夫婦が営むカフェ。こじんまりとした店内には、あちこちにハンモックがかけられていたり、お座敷があったり、ユニークな空間です。もちろんこたつもあります!おうちでまったりこたつに入っている感覚を満喫できます。

そんなこちらのこたつカフェでは、居心地が良すぎて住んでしまえそうという人もいるほど。おしゃれな大きめのカップにたっぷり注がれたカプチーノが人気メニューです。また、おしゃれな居酒屋風のカウンター席では、世界中の珍しいビールの他、カクテルや自然派ワインも楽しめます。彼とゆったり過ごすデートにもおすすめです。

下北沢デート特集!人気のコースやおすすめプランもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下北沢デート特集!人気のコースやおすすめプランもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
デートスポットとして人気の下北沢。動物カフェや劇場、ミニシアターなど下北沢ならではのデートスポットがあります。カフェやバーも工夫をこらしたおしゃれなお店が多いです。おすすめのカフェやバーを盛り込んだ下北沢デートコースをご紹介します。

こたつカフェ人気の店3:東京天狼院書店見出し

こたつカフェ人気の店3は、東京天狼院書店です。その名の通り、本を楽しめる体験型カフェとしてオープンした天狼院書店は、東京池袋の他、福岡や京都にもお店を構える人気のこたつカフェです。東京天狼院書店では、こたつが楽しめるカフェスペースの他、本格的な講師を呼んで、セミナーやゼミを開催するイベントスペースなどもあります。

そんな東京天狼院書店の人気メニューは、抹茶ソフト。抹茶が苦手な人には、抹茶パウダー無しでオーダーできます。「こたつのある書店」として、SNSでも話題となっているこちらのお店。夏は「冷やしこたつ」まであるそう。また「天狼院秘本」という黒いブックカバーをかけた秘密の本も販売されているそうで、本好きにはたまらないカフェです。

東京天狼院書店では、本好きな友人の家に遊びに行ったような感覚で、こたつ席に座ってみましょう。一人で静かに読書を楽しみたい方や、本好きな友人同士で訪れるのもおすすめです。本にまつわるセミナーやライフスタイルを発信する人気のこたつカフェへ行けば、新しい本との出会いや、これまでにない体験を楽しむことができそうです。

こたつカフェ人気の店4:猫の居る休憩所299見出し

こたつカフェ人気の店4は、猫の居る休憩所299(にくきゅー)です。「こたつと言えば猫!猫と言えばこたつ!」と言っても過言ではない、猫ちゃんにも楽しいんでいただける癒しのこたつカフェがこちらです。東京の池袋にある広い店内には、漫画もたくさん置いてあり、一時間1200円で、セルフサービスのドリンクと一緒に漫画も楽しめます。

また、こちらのこたつカフェでは、オプションで猫にモテる「猫の餌」(500円)も販売しています。平日の上限料金は2000円、土日祝日の上限料金は3500円で、何時間居ても構わないというお得なシステムもあります!こたつカフェとしてだけでなく、猫好きな人が集まる猫カフェとしても人気のお店です。猫と一緒にお昼寝できそうなお店です。

池袋のイルミネーションはいつから?クリスマスデートに行きたいスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋のイルミネーションはいつから?クリスマスデートに行きたいスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
1年に1度のロマンチックなイベント「イルミネーション」。東京都にある池袋ではカップルでロマンチックなイルミネーションデートをすることができます。池袋にはおすすめのデートスポットをはじめ、素敵なクリスマスを送れるさまざまなイベントが沢山あります。

こたつカフェ人気の店5:呑助あげ屋見出し

こたつカフェ人気の店5は、呑助あげ屋です。東京の高田馬場駅から徒歩1分ほどのところにあるこちらの居酒屋は、新潟県の郷土料理である「栃尾あげ」が楽しめるお店です。看板メニューの栃尾あげは、おろしネギ、しそチーズ、焦がし味噌の3種類が載った3種盛りが人気。他にも鶏料理や魚料理等おいしい居酒屋メニューが豊富揃っています。

栃尾あげ以外のおすすめメニューは、「塩辛じゃがバター」。居酒屋の定番、フライドポテトとイカの塩辛にバターを合わせたこちらの一品は、まさに味のゴールデン・コンビネーション!ぜひ、呑助あげ屋自慢の地酒や焼酎のアテとして、注文していただきたいメニューです。こたつに入りながら、ちびちび熱燗もおすすめです!

こたつカフェ人気の店6:クロモンカフェ見出し

こたつカフェ人気の店6は、クロモンカフェです。東京の北品川にあるこちらのカフェは、京浜急行北品川駅から徒歩5分。小さな木造建築の2階にある小さなカフェです。まるで、実家へ帰ってきたような気分が味わえるこちらのこたつカフェの人気メニューは、日替わりランチメニュー。玄米を使ったご飯に旬の食材を使った料理が人気です。

昔の下宿のような、古い木の階段を上った後、靴を脱いで座敷にあがります。日替わりランチには「となりの八百屋さん定食」のような和食メニューの他、「本日のアジアご飯」など、台湾料理やタイ料理など、一風変わったアジアの料理も楽しめます。また、写真の大根ステーキのような家庭でも真似したいヘルシーなお料理が人気です。

こたつカフェ人気の店7:Bane Bagus見出し

こたつカフェ人気の店7は、Bane Bagusです。東京の赤坂見附にあるこちらのお店は、冬になると、オープンテラスに畳を敷いてこたつスペースが登場します!オフィス街の寒空の下、会社帰りのサラリーマンが集う人気の居酒屋のようなお店です!こちらのお店では、ストーブや半纏の貸出サービスなどもあり、人気のこたつカフェとなっています。

夜には、大人数で楽しめる居酒屋風のこたつ鍋メニューがあります。しゃぶしゃぶ等をメインに8品のお料理と時間限定で飲み放題がついたメニューは、女子会や忘年会などのパーティにもおすすめです。こたつ鍋メニューのデザートとして、こたつの必須アイテム、みかんも登場します!みんなでワイワイこたつで鍋を囲みましょう。

こたつカフェ人気の店8:かぶ金とん見出し

こたつカフェ人気の店8は、かぶ金とんです。テレビ番組でも紹介されたこちらのお店は、東京の渋谷駅から徒歩5分、裏シブエリアの人気の居酒屋です。ここが東京のおしゃれスポット渋谷であることを忘れさせてしまうようなレトロな居酒屋では、おいしいおばんざいと、ほっこりぬくぬく過ごせるこたつが、あなたを待っています!

居酒屋かぶ金とんの名物と言えば、掘りごたつです。夏はふとんを外して掘りごたつとして、冬はこたつとして一年中楽しめます。完全個室となっているこたつ席は3部屋あります。道路に行き交う車や通行人などを肴に?ビールや人気メニューのかぶ金とん炭火焼きなどをつついて、のんびりまったり過ごせる居酒屋です。

かぶ金とんの人気メニューは、特大のスペアリブ。愛知県産豚を使った居酒屋自慢のオリジナル炭火焼きが人気です。スペアリブの下には、山盛りのキャベツが!かぶ金とんへ来たら、昭和の香り漂うおばんざいと共に、ぜひ、オーダーしていただきたい一品です。暖かいこたつでいただく夜の居酒屋メニューは格別です!

こたつカフェ人気の店9:本家かのや鹿児島見出し

こたつカフェ人気の店9は、本家かのや鹿児島です。店名に鹿児島が付きますが、れっきとした東京にあるお店です!JR代々木駅東口から徒歩1分のところにある「本家かのや鹿児島」は、鹿児島の美味しい郷土料理が楽しめる人気の居酒屋です。居酒屋と言っても、ランチも営業しており、いつもお仕事中のサラリーマンで混み合っています。

本家かのや鹿児島のこたつスペースには、半纏がかけられており、無料で着ることがでいます。また、こたつには欠かせないみかんのサービスの他、トランプ、テレビの貸出まであるんです!自宅のようにのんびりまったり過ごせてしまうので、ランチタイムは、もはや仕事に戻る気力もなくなってしまうぐらい危険です!

そんな本家かのや鹿児島で人気のメニューが「わっぜえか丼」。「わっぜ、わっぜぇ」は、鹿児島の方言で「すごい、ものすごく」等の意味。名産品の鹿児島黒豚のローストやそぼろの他や刻みオクラなど、ご当地自慢の美味しい食材がてんこ盛りの人気メニューです。わっぜえか丼は、平日限定20食のみ!食べられたらラッキーです。

夜に楽しめる居酒屋メニューとしては、金目鯛のコース(7500円)がおすすめ。90分の飲み放題が付いたこちらのコースメニューは、こたつにマストな鍋料理「金目鯛の白子と身の鍋」満喫できる他、鹿児島県の知覧町の鶏を使った寿司や、鹿児島名物さつま揚げなど、鹿児島ならではのメニューが目白押し!東京で、ぜひ本場の味をご賞味下さい。

鹿児島の滝おすすめ紹介!絶景スポットは勿論高速道路から見える場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島の滝おすすめ紹介!絶景スポットは勿論高速道路から見える場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島には有名な滝がたくさんあります。高速道路から眺められる滝や、東洋のナイアガラと言われている大きな滝まで、いろんな滝があります。自然が豊かな鹿児島で、マイナスイオンを浴びることができる有名な滝をたくさんご紹介していきます。

こたつカフェ人気の店10:農民カフェ見出し

こたつカフェ人気の店10は、農民カフェです。古民家を改装して作られたというカフェは、東京の下北沢にあります。仲間たちで作った新鮮なお野菜や「空米」というお米を食べていただきたいという想いから立ち上げられたこちらのカフェは、寒い季節には、お店の縁側がこたつ席に変わります!

こたつカフェスペースには、ストーブも置かれ、レトロな空間で農民カフェ自慢の美味しいお料理がいただけます。新鮮な有機野菜を使った「農民有機惣菜プレートセット」の他、こたつに欠かせない温かい「農民鍋」などの他、寒い季節にうれしい「農民おでん」など体にやさしいメニューが目白押しです!

こたつカフェ人気の店11:青山 和乃匠見出し

こたつカフェ人気の店11は、青山 和乃匠です。新鮮なお刺身や、お魚を使った鍋料理が人気のこちらのお店は、東京の表参道から徒歩3分とアクセスも抜群です。ランチの時間は、和乃匠自慢の海鮮丼が人気です。こたつ席は、お店の中2階にあり、個室スペースとなっています。お忍びデートにもおすすめです。

和乃匠は、少しおしゃれな居酒屋といった雰囲気です。こちらのお店の人気メニューは、ぶりしゃぶみぞれ鍋!新鮮なぶりは、お刺身でいただくのもおいしいですが、さっとお鍋にくぐらせて半生で食べる味は格別です!また、日本酒の利き酒を楽しめるセットもありますので、こたつに入って、鍋と日本酒を満喫してください。

こたつカフェ人気の店12:夢のまた夢見出し

こたつカフェ人気の店12は、夢のまた夢です。東京都杉並区にあるこちらのお店は、阿佐ヶ谷駅から徒歩2分。大きな「夢」の文字が目印です。都会の隠れ家的な雰囲気のある居酒屋として、静かにお酒を楽しみたい方におすすめのこたつ居酒屋です。カウンター席もあり、女性同士やお一人様でも、入りやすいと評判です。

掘りごたつ式のテーブル席では、居酒屋の定番メニュー豚の角煮の他、ヘルシーなこんにゃくの刺身など、男性も女性も楽しめるメニューが豊富に揃っています。焼酎や日本酒など、各種お酒も揃っているので、こたつでのんびり温まりながら、おいしいお酒と料理を食べつつ、のんびり語り合えるお店です。

こたつカフェへ行って心も体も温まろう!見出し

今回は、こたつカフェの楽しみ方や、夜のこたつカフェで楽しめる居酒屋メニュー等、おすすめの情報をまとめてご紹介いたしました。一度入ったら出られない、そんな魅力満載のこたつカフェ。お友達や気の合う仲間と、こたつを囲んで美味しいお酒や料理を食べれば、心も体もほっこり温まること間違いなしです!

投稿日: 2017年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote