鹿児島の滝おすすめ紹介!絶景スポットは勿論高速道路から見える場所も!

鹿児島の滝おすすめ紹介!絶景スポットは勿論高速道路から見える場所も!

鹿児島には有名な滝がたくさんあります。高速道路から眺められる滝や、東洋のナイアガラと言われている大きな滝まで、いろんな滝があります。自然が豊かな鹿児島で、マイナスイオンを浴びることができる有名な滝をたくさんご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.鹿児島で滝をみよう!
  2. 2.鹿児島で観れる滝1:大川の滝
  3. 3.鹿児島で観れる滝2:龍門滝
  4. 4.鹿児島で観れる滝3:千尋の滝
  5. 5.鹿児島で観れる滝4:曽木の滝
  6. 6.鹿児島で観れる滝5:雄川の滝
  7. 7.鹿児島で観れる滝6:丸尾滝
  8. 8.鹿児島で観れる滝7:犬飼滝
  9. 9.鹿児島で観れる滝8:千里ヶ滝
  10. 10.鹿児島で観れる滝9:板井手の滝
  11. 11.鹿児島で観れる滝10:轟木の滝
  12. 12.鹿児島で観れる滝11:アランガチの滝
  13. 13.鹿児島で観れる滝12:桐原の滝
  14. 14.番外編 鹿児島周辺で観れる滝:関之尾滝
  15. 15.鹿児島で滝巡りをしよう!

鹿児島で滝をみよう!

九州の南部に位置する鹿児島には、ディープな自然のスポットがたくさんあります。そんななくて最近注目されているのが、滝です。鹿児島には有名な滝がたくさんあり、観光ツアーなどの組まれているので、旅は観光するのでおすすめです。高速道路から見れる滝や、ナイアガラの滝と呼ばれている滝までおすすめをたくさんご紹介します。

鹿児島で観れる滝1:大川の滝

鹿児島には有名な滝がたくさんありますが、こちらは屋久島にある滝です。日本の滝100選にも選ばれており、全国的にも人気があります。国道78号線沿いにあり、高速道路の近くにあるのでアクセスもしやすい観光地です。堆積岩に囲まれた滝は本当に荘厳です。 屋久島を観光に来るならこちらの滝を訪れるのもおすすめです。

水量が全国的にも多く、高さ88mから落ちる滝は壮大です。アメリカのナイアガラの滝を思わせるような、豪快な水しぶきを見ることができます。飲めば健康に良いと言われており、湧き出る清流は他の川では見ることができないほど綺麗です。周りは森で囲まれており、自然が豊かでとっても美しいです。

周りには観光スポットをたくさんあるので、休日はたくさんの観光客がいらっしゃいます。雨がたくさん降る時期はいつもと違った滝を見ることができます。一ヶ月に35日雨が降るとも表現され、特に梅雨の時期の観光客はとっても多いです。険しいですが、行ってみる価値はあります。女子旅にもおすすめです。

住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町栗生

鹿児島で観れる滝2:龍門滝

こちらは高さ46mから落ちるだけを眺めることができる人気の観光スポットです。幅43mのこちらの滝も日本の滝百選に選ばれており、観光スポットとしてとっても人気のある滝です。こちらは高速道路から眺められるとして話題になっており、高速道路を走りながら車の窓を開けると瀧が見えます。

高速道路で途中で止まってた滝を眺めることはできませんが、ポイントをマップで探して、 車の窓を開けて待っていれば滝を見ることができます。こちらの滝はかなり昔から作られており、更新世の時代からマグマが冷えて固まってできた岩によって作られました。なので地質学者にとっても大事な滝なのです。

ナイアガラの滝ほど大きなものではありませんが、中国にある龍門滝に似ていることから、こちら名前が付けられました。歴史の中でも度々紹介されており、和歌などにも詠まれたことがあります。近くには自然が豊かな遊歩道や整備されたところがたくさんあるので、観光客が散歩するにもおすすめなスポットと言えるでしょう。

住所:鹿児島県姶良市加治木町木田

鹿児島で観れる滝3:千尋の滝

こちらも鹿児島で人気の観光スポットの一つです。渓谷の中にあるのでかなり荘厳な景色が広がっています。屋久島に降る雨によって削られてできた滝で、長い歴史をかけて形成されました。周りは岩になっており、雨によって削られた自然の滝を見ることができます。ちひろという名前は、まるで手を広げたような形をしているので名付けられました。

近くにある展望台があり、観光客はそちらから滝を眺めることができます。周辺には似たような滝がたくさんあるので、ここら辺をめぐってみるのも面白いかもしれません。屋久島の中でも壮大な滝のひとつで、落差60mのこちらの滝は他の滝と比べてみても高低差が激しいものです。目の前で見たらきっと感動するでしょう。

アクセスはちょっと大変で、近くのバス停から徒歩で40分ぐらいのところにあります。観光ツアーなども組まれているので、行き先がわからないという方は是非観光ツアーに参加してみるのがいいでしょう。高齢者向けのツアーなども含まれているので、そうした際に参加した方が簡単に観光することができます。

住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生

鹿児島で観れる滝4:曽木の滝

こちらは川の上にある滝です。東洋のナイアガラと言われており、ナイアガラの滝のように壮大で、かなり広々としています。春には桜などが咲いており、ナイアガラと違って日本の景色を楽しむことができるのが特別なところです。秋には紅葉もたくさん出るので、紅葉スポットとしても人気があります。

近くには大きな橋渡っており、一時は橋のせいで、景色が損なわれると問題になりましたが、逆にこの人たちとのバランスが良くて写真に撮られる方もたくさんいます。人工的なものと自然なものを組み合わせた素晴らしい景色が広がっているので、これはこれで素晴らしいスポットです。東洋のナイアガラの滝を見るならここがおすすめです。

住所:鹿児島県伊佐市大口宮人635-11

鹿児島で観れる滝5:雄川の滝

こちらはナイアガラの滝ほど大きくありませんが、エメラルドグリーンに輝く美しい滝を見ることができます。鹿児島空港から車で1時間ぐらいするところなので、アクセスがちょっと大変ですが、観光ツアーなども含まれており観光客がたくさんいるスポットです。 エメラルドグリーンの滝を見るために、全国から多くの観光客が訪れます。

インスタグラムにもたくさんの写真が載っており、綺麗に加工されてる方がたくさんいらっしゃいます。近くには駐車場もあり、レンタカーを借りて車で行くこともできます。駐車場からは1キロぐらいの遊歩道が続いており、雄大な景色を見ながら滝を探しに行くことができます。ディープな鹿児島を感じるならここがおすすめです。

住所:鹿児島県肝属郡南大隅町根占川北12222-2

鹿児島で観れる滝6:丸尾滝

こちらは観光客向けに、夜になるとライトアップされる人気のある滝です。こちらも鹿児島市内から1時間くらいかかるところにあるので、アクセスがちょっと大変です。鹿児島中央駅からバスが走っているので、バスで来ることもできます。駐車場は5台しかないので、確実に行くにはバスで行った方がいいかもしれません。

国道223号線のところにあるので、近くには温泉施設など、たくさんの観光スポットがあります。宿泊施設に宿泊して、夜は滝のライトアップをみるのもいいでしょう。季節によって景色が変わるので、春には桜を見に来たり、秋には紅葉を見に来たりするのもいいでしょう。岩肌の中に現れる滝は見事です。

住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂

鹿児島で観れる滝7:犬飼滝

こちらは秋になると紅葉が綺麗な滝です。滝上から紅葉が咲いており、写真を撮るには最適なスポットです。高さ36mから落ちる滝は、水しぶきがすごくてマイナスイオンがたくさん発生しています。都会の喧騒に疲れたら、こうした自然のパワースポットに来てパワーを充電するといいかもしれません。

滝の近くにはやはり遊歩道が整備されており、観光客向けになっています。近くには和気神社などもあり、和気清麻呂のゆかりの神社もあります。歴史的にも有名で、坂本龍馬が眺めたともいわれています。坂本龍馬が好きな人の聖地でもあり、歴史が好きな人がたくさん訪れる人気のスポットでもあります。

住所:鹿児島県霧島市牧園町下中津川

鹿児島で観れる滝8:千里ヶ滝

こちらも近くに駐車場があるので、比較的アクセスしやすい観光スポットです。200年以上前から生息しているもみの木などが生えているので、生の自然を楽しむことができます。スダジイやタブなど、九州で有名な木なども生えているので、照葉樹林を眺めることができるスポットです。

周りは木に囲まれているので、とっても癒されるスポットです。エメラルドグリーンの池がとっても綺麗で、滝壺の周りはマイナスイオンがたくさん発生しており、自然の奥深さを感じることができます。山の中を進んで行くと、専用の駐車場があり、そちらに車を止めることができます。舗装された遊歩道があるのでそこから歩いて行きます。

住所:鹿児島県霧島市霧島田口

鹿児島で観れる滝9:板井手の滝

こちらは他の滝と違って、少し小ぶりの滝です。近くには橋が立っており、橋の上からも滝を見ることができます。高さ8mの所から落ちてくる時を見るのは何とも言えない喜びがあります。小さな滝ですが、鹿児島の滝を見るには十分の滝です。橋の下まで歩いて行くことができるようになっており、北から滝を見上げることができます。

近くには駐車場もありますが、止められる車が2台しかないので、近くまでバスで行く方がいいでしょう。高速バスを使って高速道路を通って行くのもいいです。観光ツアーなどが組まれているのでツアーに参加するのもおすすめです。近くには似たような滝がたくさんあるので、一緒に巡ってみると良いでしょう

住所:鹿児島県姶良市加治木町小山田34-1

鹿児島で観れる滝10:轟木の滝

こちらも比較的小ぶりの滝です。東洋のナイアガラよりもかなり小さいので、見応えがないように感じますが、観光客がたくさんいます。滝壺はエメラルドグリーンに輝いており、写真に撮るととっても綺麗に写ります。インスタグラムに載せたい景色なので、最近流行りのインスタ映えする写真が撮れるスポットでもあります。

国道223号線沿いにあるので、近くには宿泊施設などもたくさんあります。近くには桜の花が咲いており、春になるとたくさんの観光客訪れます。観光客と一緒にツアーに参加するのもいいかもしれません。落差11mの滝なので、それほど大きなものではありませんが、写真を撮るには最適な観光スポットです。

住所:鹿児島県霧島市牧園町下中津川

鹿児島で観れる滝11:アランガチの滝

こちらは奄美大島にある滝です。鹿児島に来たらぜひ奄美大島に行くのもいいでしょう。バスなどを乗り継いで行くので結構アクセスが大変です。こちらも観光ツアーなどが組まれているので、自分で調べて行くのが面倒な方は、ツアーに参加すると良いでしょう。山の中にあるのでディープな自然を味わうことができます。

ナイアガラの滝よりもそれほど大きくありませんが、自然の中にあるので景色が綺麗でとってものびのびとできます。近くには公園などもあり、お弁当などを持ってピクニックを楽しむこともできます。落差は30mですが、マイナスイオンがたくさん発生しているのでとっても健康的なスポットです。

住所:鹿児島県大島郡宇検村湯湾1835

鹿児島で観れる滝12:桐原の滝

こちらは横に広々とのびた滝です。幅があるのでパノラマで写真を撮るといいかもしれません。水しぶきによって虹ができたりします。鹿児島の滝の中で写真映えするのはここではないでしょうか。長い歴史の中でカルデラなどによって形成された滝で、完全に自然によって生み出されました。

こちらも観光ツアーが組まれているので、ツアーに参加するのもいいでしょう。道路から近くにあるので、高速道路降りて県道に入った後、標識などを探しながらすぐにたどり着くことができます。駐車場からは歩いて15分ぐらいの所にあるので、比較的安いスポットと言えるでしょう。

住所:鹿児島県曽於市財部町下財部6473

番外編 鹿児島周辺で観れる滝:関之尾滝

今度は鹿児島の近くで見れる滝です。鹿児島に来たらすぐ隣が宮崎なので、こちらに足を運んでもいいでしょう。宮崎県にもたくさんの滝があります。幅が40mもあり、とっても広々としています。観光客も多く、毎年全国から滝を見に来る人がたくさんいるスポットです。11万年前のカルデラにとって形成された滝です。

天然記念物にも指定されており、世界的にも貴重な滝です。なので外国人観光客もたくさん訪れます。観光雑誌には必ずと言っていいほどのっているので、知っている人も多いかもしれません。大淀川の上流にある滝です。高さは18mほどですが、かなり壮大な景色になっています。番外編のこちらのたきもおすすめです。

近くには橋が立っており、橋の上から滝を見下ろすことができます。橋の上から滝が見れるスポットは鹿児島でもあまりないので、写真が撮りやすいのでかなりおすすめです。水しぶきがすごいので写真を撮るとレンズフレアが輝いてとっても綺麗に撮れます。インスタグラムにもたくさんの写真が載っているので、是非投稿してみましょう。

住所:宮崎県都城市関之尾町6843-20

鬼の洗濯板は宮崎・青島の絶景と言われる観光スポット!干潮に合わせて行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鬼の洗濯板は宮崎・青島の絶景と言われる観光スポット!干潮に合わせて行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県の青島は「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩に囲まれた島です。干潮時には海岸線に沿って、のこぎりのようにギザギザした奇岩が沖合い100メートル付近まで現れます。それでは、青島の絶景観光スポット「鬼の洗濯板」をご紹介します。

鹿児島で滝巡りをしよう!

いかがでしたか?鹿児島には滝が見れる観光スポットがたくさんありました。一番おすすめしたいのは東洋のナイアガラの滝です。最も観光客が多く、壮大な景色なのでぜひ見て欲しいです。また、高速道路から眺めることができるときもありましたが、こちらもおすすめです。高速道路を通る時はぜひ窓から眺めてみてください。

鹿児島のパワースポット総まとめ!神社など有名どころが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島のパワースポット総まとめ!神社など有名どころが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神話や伝説が多く根付く西国・鹿児島県では、金運など身近な運気を高めてくれる神社やパワースポットが点在しています。そんなスポット巡りを高めてくれる神話や伝説の逸話も多数存在する神秘的な鹿児島県で、ご利益があるとされる神社・パワースポットを目的別にご紹介します。
tabijin
ライター

tabijin

関連記事

人気記事ランキング