地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

イータリーが東京駅に!おしゃれな買い物やレストランのある新スポット!

イータリーが東京駅に!おしゃれな買い物やレストランのある新スポット!
投稿日: 2017年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

「グランスタ丸の内」内に、東京駅最大級の飲食店として誕生した、イタリアンフード専門店の「イータリー」がオープンしました。ここでは「イータリー・グランスタ丸の内店」でおすすめのお土産品や、ランチやデートにも最適な、イータリーの全てをご紹介いたします。

東京駅「イータリー」の全てをご紹介!見出し

東京駅構内の商業施設「グランスタ丸の内」に、イタリアンマーケット&レストランの「EATALY (イータリー)」が、8月30日にオープンしました。店内の敷地面積は約450㎡という、国内最大規模の店舗となります。ここでは、その「イータリー・グランスタ丸の内店」を、徹底的にご紹介いたします。

イータリーって?見出し

イータリーは2007年に、イタリアのトリノ「リンゴット」という名の商業施設に店舗を構えたのが始まりです。ここからイタリア主要都市への店舗展開を成功させ、今ではイタリア国内に28店舗、そして日本、ドバイ、トルコ、ブラジル、韓国、ドイツ、デンマーク、アメリカ等、世界中に30ヶ所以上の店舗を構える、一大企業と成長したのです。

「eat(イート:食べる) Italy」から名付けられた「イータリー」は、イタリア地元の生産者の商品を取り扱い、カフェや、テイクアウト、レストランを備えた、まるで本場イタリアの街角にいる様な、活気にあふれたマーケット&レストランを、実現する事がモットーだそうです。 そして常に高品質な商品を、誰もが手の届くものとして、提供することを目指しています。

マーケットエリアとレストランエリアでは、新しい味の組み合わせを体験しながら、食品やワインなどの知識を、学ぶ事ができるんです。まさに地中海文化・料理の食育といったところでしょうか。ランチやデートで美味しく学び、お土産などのショッピングを楽しめるという、ここはイタリアンフードの一大アミューズメントパークといったところでしょう。

東京駅「イータリー」のおすすめ1: カンノーリ・バー見出し

カンノーリ(1個540円)を、販売するカウンターです。カンノーリはシチリア地方の伝統菓子で、リコッタチーズ、チョコレートや砂糖漬けフルーツ等を詰めた、筒状のお菓子で、イタリア語のカンナ「棒・筒」という名のついたお菓子なんです。この「カンノーリ・バー」は、日本初の試みで、ここ、イータリー・グランスタ丸の内店でしか味わえません!

さくっと揚げられた筒状の生地に、新鮮なリコッタチーズクリームを詰めて、粉糖をまぶし、おすきなフレーバーをトッピングします。オーダー直後にクリームをトッピングしてくれるので、まさにサクサク感とクリーミー感の両方が楽しめ、病み付きになりそうです。本場シチリアの味がここで味わえるとは、なんと贅沢でしょう!

お土産や差し入れにも最適!

カンノーリは、実演販売ですので、フレッシュさも売りなんです!ですからお土産や、会社の同僚などへの、ちょっとした差し入れにも喜ばれそうです。またこのカンノーリ・バーでは、クレープもその場で焼いてくれます。焼きたての甘い香りが、辺りを埋め尽くし、ついつい誘惑にまけてしまうこと、間違いありません。

東京駅「イータリー」のおすすめ2: ジェラート・バー見出し

イタリアでは、ショッピングしながら、デートのお供になど、何といってもジェラートは欠かせません。イチゴ、カフェ、チョコ、バニラ、キャラメル、ティラミス、ピスタチオなどの、18種類のジェラートを、シングル500円、ダブル550円、トリプル600円でいただく事ができるんです。カラフルなジェラートを見てしまうと、思わず沢山の味を試したくなっちゃいます!

もちろん、全てのジェラートは、新鮮で厳選された素材から作られています。中でもヘーゼルナッツやピスタチオ、チョコレートは、イータリーの本拠地、ピエモンテ州産を使用した、贅沢な味を堪能できます。本場イタリアでは冬場でも大人気のジェラート。ここ丸の内店でも一年中、旬の味を楽しむ事ができるのは嬉しい限りです。

デートやランチの後にジェラート!

ジェラートは、デートやランチの後の、お口直しにも最高なんです。またお寿司等、魚料理をいただいた後は、フルーツのジェラートで味覚を引き締めてくれる効果もあるんです。デートの食事後に、2人でふらっとオーダーするのも、心身ともにリフレッシュできそうで、なおかつ、おしゃれではないでしょうか。

東京駅「イータリー」のおすすめ3:カフェ・ヴェルニャーノ見出し

イータリー・グランスタ丸の内店では、イタリア、ピエモンテ州で1882年創業の老舗コーヒーブランド、「ヴェルニャーノ」のエスプレッソが楽しめるんです。地元で多くの根強いファンを持つ「ヴェルニャーノ」は、日本ではここ、イータリーでしか味わえません!朝のめざめの一杯もよし、ランチ休憩の締めにも最高の、まろやかな味わい深いコーヒーを提供しています。

「カフェ・ヴェルニャーノ」の名物と言えば、何と言ってもエスプレッソマシンです!ドーム状の大きなエスプレッソマシンがカウンターに鎮座し、そこから抽出されるエスプレッソの美味しさには脱帽ものです。コーヒー好き、そしてエスプレッソ大好きな方が虜になる味がここにはあります。

ランチの締めにエスプレッソ!

ミルクとの相性も最高で、朝のカフェラテやカプチーノは、本当に病み付きになってしまう程です。ディナーデートの締めに、「ヴェルニャーノ」のエスプレッソを注文すれば、かなりのイタリア通でしょうか。イタリア人を長年魅了し続ける、上品でまろやかなカフェを味わいに、是非エスプレッソーバーに立ち寄ってみてください。その美味しさに、リピートしたくなること間違いありません!

東京駅「イータリー」のおすすめ4:ハム・チーズコーナー見出し

ハム、チーズコーナーのショーケースには、お馴染みのものから、かなりマニアックなものまで、豪華な品揃えに驚いてしまいます。イタリアでは定番の、量り売り形式での販売も人気で、まるでイタリアの市場にいるような、雰囲気いっぱいのコーナーです。お店のスタッフさんが、丁寧に商品のアドバイスをしくれるのも、人気のひとつです。ついついワインが欲しくなる光景が、そこにあります。

ワインにあうお土産としても!

生ハムやサラミ、チーズがこんなにあっては悩んでしまいますが、ここでは試食コーナーが素晴らしいんです。気になったらまず試食してみて、口で確かめてから買い求めるという、まさに市場のルールがここには息づいています。ワインにあうお土産は、おしゃれ度も高くてお相手にも、絶対に喜ばれるでしょう。

東京駅「イータリー」のおすすめ5:生パスタ工房見出し

イータリー・グランスタ丸の内店では、店内で生パスタを製作、販売しています。ですので生パスタの製造風景も、ガラス越しに見る事ができるんです。粉からこだわりつくしたイータリーの生パスタは、新鮮そのもので、パスタのバリエーションの豊富さに、圧巻してしまいます。

ホームパーティーのお土産にもお洒落!

イタリア各地の名物パスタが勢揃い、といったところでしょうか。丁寧な作業で仕上げられたラビオリに、「耳たぶ」のように、ふんわかなオレキエッテも、こちらでは生パスタとして購入できるんです。新鮮なパスタには、シンプルな味付けで充分でしょう。もちろんホームパーティーのお土産に、最高の一品となること確実です。

東京駅「イータリー」のおすすめ6:チョコレート量り売り見出し

イータリー丸の内店のチョコレートコーナーで目にするのは、イタリア、トリノで1878年に創業の、老舗チョコレートメーカーの「ヴェンキ」社のチョコレートです。厳選素材のみを使用した、上質なチョコレートを提供していることで、地元でも大評判なんです。そんな贅沢極まるチョコが、ここでは量り売りで購入できます。

量り売りだからお土産にも最適

チョコレート好きの方にはなかでも、ピエモンテ産ヘーゼルナッツをふんだんに使った「ジャンドゥーヤ」がおすすめです。量り売りですので、様々なニーズに合わせて買い求める事ができることと、素敵なパッケージで、お土産にもおすすめです。濃厚なチョコの味わいは、ピモンテ産のしっかりボディの赤ワインにも合うそうです。

東京駅「イータリー」のおすすめ7:イタリアワイン見出し

こちらには、イタリア全土から厳選されたワインが、なんと150種類以上も揃っているそうです。日本でこれほど豊富な種類のイタリアワインが揃うのは、イータリー・グランスタ丸の内店だから出来る事です。あまりの豊富な種類に迷ってしまったら、スタッフさんが丁寧に、ワイン選びをアシストしてくれます。

コーナーに並ぶワインは、由緒ある有名ワイナリーのものから、最新トレンドのビオワイン(有機ワイン)などなど、様々なジャンルから選ぶ事が出来ます。自分へのプレゼントに、お土産に、イタリアワインは、その奥深い味わいから、必ず喜ばれるアイテムとして、常に不動の人気を誇っています。

ワイン片手にデートの待ち合わせスポットして

ワインは、ぶどうの育まれた土地の風土、水によって味が決まります。イタリアの芳醇な大地の味が、ぎゅっと凝縮したワインは、お土産にも最適ですが、イータリーのバールでも。グラスワインを楽しむことができます。デートの待ち合わせに、食前酒として、生ハムやチーズをつまみに乾杯するのも素敵です。

東京駅「イータリー」のおすすめ8:バラデンビール見出し

イタリアはワインで有名ですが、美味しいビールも沢山あります。そしてこのバラデンビールは、イタリアで最初のクラフトビールメーカーなんです。イタリア料理にあうビールを、というこだわりからできた地ビールは、ワイングラスでいただくと、その芳醇な香りが一層楽しめるそうです。これは絶対に、試さない訳にはいきません!

瓶のラベルがアーティスティックなのも、人気のひとつだそうです。またバラデンビールは、チーズや生ハムに合うのみならず、煮込み料理なんかにもぴったりです。ワイングラスの様な、専用グラスにビールを注ぎ、まずその芳醇な香りを楽しんでみましょう。ガッツリのむというより、しっぽり香りと奥深い味を楽しむ為の、大人のビールです。

東京駅「イータリー」のおすすめ9:オリーブオイル見出し

イータリー・グランスタ丸の内店には、イタリア産オリーブオイルが、なんと40種類以上揃っているそうです。地元イタリアのスーパーも顔負けの品揃えです。また、時季によっては「ノヴェッロ」と言われる、絞り立てのオリーブオイルも店頭に並ぶそうです。新鮮なオイルは、是非シンプルなパンに付けるのみで、贅沢な味を堪能してみてはいかがでしょうか。

店内のオリーブオイルコーナーは、イタリアの北部産、中部産、南部産に分けて販売されています。イタリアは日本の様に、南北に長く広がる国土を持つので、日照時間や気候も様々。また地方によりオリーブの種類も変わってくるので、オリーブオイルの味わいが、全く違うなんです。南部産はコクがしっかり、北部産はまろやかな味が特徴です。

東京駅「イータリー」のおすすめ10:テイクアウトフード見出し

ピッツア・フォカッチャはランチにも

見た目にも美しい、テイクアウトピッツアにフォカッチャは、切り売りで販売されています。クイックランチや、小腹が減った時に最適のみならず、お持ち帰りにも大評判です。シンプルな「マルゲリータ」や「生ハムとルッコラ」のピッツアが、定番の売れ筋ピッツアだそうです。お手軽な値段も人気のひとつです。

クイックランチにパニーニ!

パニーニコーナーは種類も豊富で、ついつい見とれてしまう程の美しいディスプレイが見物です。ショーケース添いに陳列されたソフトドリンクも、お洒落なパッケージで、なおかつ美味なんです!細部にまで、イタリアの美味しい食材にこだわるイータリー・グランスタ丸の内店は、本当にずっといても飽きません。

東京駅「イータリー」のおすすめ11:レストランエリア見出し

ランチ・ディナーも大満足

イータリー・グランスタ丸の内店は、ランチやディナーを楽しめる、レストランエリアも人気です。レストランエリアは、全てオープンキッチンを採用していて、キッチンの調理風景も楽しむことが出来るんです。そして店内には、ピッツア用薪釜がフル稼働で、お客様の目の前で、美味しいピッツアを焼き上げてくれます!

ピッツアの他、パスタ、魚、肉料理等、イタリア料理の全てを、ここで味わう事が出来ます。そして定番メニューの他に、毎月テーマをかえて、イタリア各地方の郷土料理が味わえるのも、楽しみのひとつです。来店する度に、新たなイタリア料理を発見できるのも嬉しいのと、リピートしても飽きさせない、お店の演出に脱帽です。

お洒落な店内だからデートにも!

オープンキッチンで、明るく開放的なレストランエリアには、約80席が設けられており、常に多くのお客様で賑わっています。シンプルでお洒落なインテリアと、明るい雰囲気で、デートスポットしても人気を博しています。まさにイタリアの陽気なムードが、ここにはあって、つい長居したくなるそうです。

東京駅「イータリー」の営業時間は?見出し

東京駅ナカということもあり、早朝7時から夜の11まで、そしてレストランは午前11から午後11時までオープンしています。東京駅を利用する旅行客をはじめ、丸の内のオフィスワーカーにも大人気なのは、この長い営業時間にもあるのでしょう。仕事前の朝のコーヒーから、ショッピングにランチやデートまで、様々な楽しみ方ができる訳です。

イータリー・グランスタ丸の内店でイタリアの食を満喫しよう!見出し

ここでは東京駅構内にオープンした「イータリー・グランスタ丸の内店」についてご紹介いたしました。イタリアンマーケット&レストランでは、ショッピングのみならず、ランチやテイクアウトまで楽しめる、まさにイタリアンフードのワンダーランドです。イタリアの食を満喫しに是非、東京駅のイータリーへ足を運んではいかがでしょうか。

東京駅構内図!待ち合わせで迷うあなたに!わかりやすい情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅構内図!待ち合わせで迷うあなたに!わかりやすい情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の鉄道の玄関口といえば東京駅です。構内図を見てビックリするほど広大で複雑な造りに初めて行って迷う方も少なくないのではないでしょうか。東京駅の構内図などを紹介しながら東京駅の待ち合わせポイントや新幹線などの乗り換えなどについて説明していきます。
投稿日: 2017年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote