地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

にじいろふぁーみんとは?バイキングレストランあり!稲美町の直売所のまとめ!

にじいろふぁーみんとは?バイキングレストランあり!稲美町の直売所のまとめ!
投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

兵庫県加古郡稲美町にある「にじいろふぁーみん」さんをご存知ですか?大型の直売所なのですが、ランチバイキングやカフェも楽しめるレストランもあるんです!地域の直売所でありながら沢山の方々が訪れる魅力満載のにじいろふぁーみんさんをご紹介していきたいと思います。

「にじいろふぁーみん」とは?見出し

2015年11月にオープンしたJA兵庫南の大型直売所、にじいろふぁーみんさん。JA兵庫南管内の7つの直売所から農産物が集まった直売コーナーではお野菜は勿論、お肉やお魚、お惣菜、お米、お豆腐等豊富な品揃え。この大型の直売所の中にはランチバイキングが楽しめるレストランがあります。イベントも多く、多くの方々に愛されています。

ゆるキャラのふぁーみんくん

JA兵庫南、大型直売所にじいろふぁーみんさんのゆるキャラのふぁーみんくん。にじいろふぁーみんさんは天満大池公園の向かいにある為、お子様連れやお散歩で行かれる方も多いようです。お子様連れて行かれる方はにじいろふぁーみんさんのゆるキャラ、ふぁーみんくんと一緒にお写真いかがですか?

兵庫県のおすすめ観光スポット特集!定番から穴場までを徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兵庫県のおすすめ観光スポット特集!定番から穴場までを徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北は日本海から南の瀬戸内海まで広大な面積を誇る兵庫県は様々な地方文化を内包しています。それぞれの地域に魅力的な観光スポットがありますので、何度も旅行を楽しめるのが特徴です。本記事では兵庫県の観光名所を地域ごとにまとめて紹介していきます。

「にじいろふぁーみん」の魅力情報まとめ1.産地直送新鮮野菜見出し

にじいろふぁーみんさんといえばやはりとにかく安いこと。普通のスーパー等だと野菜高いので、稲美町近辺に住まれている方ですと買い出しに利用される方もいらっしゃるようです。勿論安いだけでなく、作り手の顔がわかるようになっているので安心面でも良い。しっかりとした栽培管理のものが売られています。

見慣れないものがあることも?

にじいろふぁーみんさんではキャベツやニンジン等の日頃よく使うお野菜、果物が色々と並んでいるのですが、時々珍しい高級果物が売っていたり、こちらのような黄色いニンジンや紫色の水菜等、日頃お目にかかれない品物がある時もあります。これはにじいろふぁーみんさんが珍しい品種にも力を入れているからこそです。

「にじいろふぁーみん」の魅力情報まとめ2.旬の鮮魚販売見出し

にじいろふぁーみんさんでは鮮魚販売もあります。地元明石浦で水揚げされた旬の美味しいいろいろな魚を、魚屋さんのスタッフさん達が見立てます。大型直売所だからこその低価格は魅力です。注文すると家でなかなか出来ない三枚おろしやお造りにも作って頂けるので稲美町にお住まいの方は夕飯用の買い出しにされる方が多いようです。

「にじいろふぁーみん」の魅力情報まとめ3.特産品和牛もゲット!見出し

にじいろふぁーみんさんの中にある精肉販売コーナーでは兵庫南管内の特産品の一つである加古川牛をはじめに、和牛や国産豚、国産鶏が販売されています。量り売りからパック売りまでさまざまな種類があるのは大型の直売所ならでは。日々の買い物にも、稲美町の観光ついででも買い出ししておけるのがGOOD!

「にじいろふぁーみん」の魅力情報まとめ4.美味しいお惣菜もゲット!見出し

にじいろふぁーみんさんの中にある惣菜工房には、にじいろふぁーみんさんに出荷される野菜をメインにした揚げ物や、煮物などのお惣菜はもちろん、お弁当、おにぎり等も売られています。日のイベントによっては揚げたてのコロッケの日等もあるのです。お弁当、おにぎり等に使用されているお米も兵庫南管内産米です。

こんな可愛いものもある

にじいろふぁーみんさんで販売されているこちらのパン。訪れた方が可愛くてつい買ってしまった一品。中身は紅芋あずま。お子さんが全部一人で食べたほど美味しかったそうです。このようにパン等の他の食材も揃う大型の直売所ですので、稲美町エリア観光ついでにお買い物も済ませてみませんか?

「にじいろふぁーみん」の魅力情報まとめ5.手作りお豆腐見出し

にじいろふぁーみんさんではお野菜やお肉、お魚以外にもパン、牛乳なども全て兵庫南管内で取り扱われている美味しいものばかり。中でもお豆腐は兵庫南管内で営業している農協組合等が栽培した大豆を使ってスタッフさんが手作り。作りたての濃厚な大豆の味わいのあるお豆腐は和食に欠かせない一品。おからもお安い為売り切れ必須です。

「にじいろふぁーみん」の魅力情報まとめ6.美味しいお米見出し

にじいろふぁーみんさんは直売所なので、お野菜を皆さん購入されるようですが、日本人の主食であるお米をいつも購入されているという方もいらっしゃいます。注文を受けてからその場でお好みの精米度合いで精米して頂けるのでいつでも新鮮なお米。無洗米や3合入りの真空パック詰めもあるんです。

「にじいろふぁーみん」の魅力情報まとめ7.季節のジェラートを是非見出し

にじいろふぁーみんさんの中にある、ジェラート工房にじいろカフェでは地元産の野菜や果物を使ったジェラートが販売されています。こちらはみかんのジェラートだとか。さつまいもや苺、栗、蕎麦等。季節によって変わる旬の味が魅力なのです。また新鮮な牛乳を使ったソフトクリームもあります。

ヘルシーなおからスイーツ

にじいろふぁーみんさんの中のにじいろカフェではサンデーやソフトクリームもあるのですが、注目するべきはそのスイーツの材料。こちらはドーナツですが、おからのドーナツ。大型直売所なのでやはり管内の名産品が至る所に使われています。カロリー控えめスイーツも嬉しいポイント!

「にじいろふぁーみん」の魅力情報まとめ8.花持ちの良さは抜群!見出し

にじいろふぁーみんさんの中には切り花、苗、鉢物が売られているコーナーがあります。地元産を中心に種類が豊富なのが特徴です。特にバラや仏花など地元産の切り花に注目。こちらの切り花は収穫してすぐに持ち込まれるのでその鮮度と花持ちの良さは抜群なのです。こういう事が可能なのも直売所だからこそ。

「にじいろふぁーみん」でランチならバイキングレストランで見出し

にじいろふぁーみんさん敷地内にある、にじいろレストラン。ここがランチバイキングのあるレストランです。旬の地元特産の美味しい食材を使ったお料理をプロの料理人が調理。メニューはお野菜やお豆腐が中心。味も薄味なので美容と健康には最適のランチバイキングです。種類も豊富なので3周くらいしないと制覇出来ないそう。

ランチバイキングの時間帯は?

ランチバイキングの時間帯はAM11:00~PM15:30(ラストオーダーはPM14:00)までです。利用時間は90分。一人あたりの料金ですが、大人は1620円、65歳以上のシニアだと1404円。お子様は4歳以上~小学生以下だと810円。4歳未満は無料となります。お会計は前払い制。レジ前でオーダーをしてから席につきます。

食感が楽しい

お肉やお魚が少ないとしても、コロッケなど野菜嫌いの方でも満足できるメニューが多いです。訪れた方で食感が面白いと言われているのがお蕎麦。大根の千切りが入っているとか。にじいろふぁーみんさんは直売所なので野菜をふんだんに使ったメニューが多々。スイーツ類だとビスコッティやクッキーが歯ごたえがあるものになります。

PM15:00以降ならカフェになる

にじいろレストランはランチバイキングの後のPM15:00以降はカフェになります。このティータイムではあまりお客さんが居ないため、のんびり過ごせるようです。手作りデザートはシフォンケーキ等があり、全て優しいあっさり味で小さなお子様にもおすすめされています。営業時間はPM15:00~PM17:00(ラストオーダーPM16:30)まで。

電話番号:079-495-7720

「にじいろふぁーみん」には料理教室がある見出し

にじいろふぁーみん内では定期的にお料理教室が開催されています。地元産農産物を材料に食のプロが講師として来て頂けるお料理教室は、先生のお手本と実習で初心者の方でもわかりやすい内容と好評です。一人あたりの参加費はレッスン内容によって異なります。定員は最小で5人。12~20名で定員です。子供用コースもあります。

ご家庭で再現できるプロの味

料理教室の内容は三枚おろし等の調理方法に関するもの、パン作りやお菓子作り、今の時期ですとおせち料理やクリスマス用メニューもあります。子供用コースは小学校一年生~小学校六年生までが対象です。直売所ゆえに材料やメニューが当日に変更になることはあるそうです。観光で行くのなら料理教室の予約してご家庭でプロの味を再現!

「にじいろふぁーみん」はイベント盛り沢山!見出し

にじいろふぁーみんさんでは、ふぁーみんSHOPの各店舗と連携しているため定期的にイベントがあります。代表的なものはにじいろマルシェ、いなみハンドメイドフェス。時々開催されています。ハンドメイド雑貨等が販売されています。ハロウィンやクリスマスはもちろん、バルーンアートやビーズアート等。和菓子の店頭販売等がある時も。

旬野菜や果物のお祭り

こちらは季節ごとですが、その季節の旬な野菜や果物を中心に使ったお祭りが定期的にあります。レストランでもそのお祭りにちなんだメニューが出ます。イベント限定のメニューです。月の中で旬野菜の試食イベントがある時もあるのでこのようなイベント時を狙って行くのもおすすめです。

「にじいろふぁーみん」内には貸農園がある見出し

食べるだけが魅力じゃないのがにじいろふぁーみんさん。お野菜育ててみませんか?2016年4月に開園したばかりの貸農園では農業を体験することが出来るのです!場所はにじいろふぁーみんさんの南側。契約は一年契約、栽培対象なのは野菜と花。くわやジョレン等は無料貸出。ミニ耕うん機や噴霧機等の小型農機は有料貸出になっています。

住所:兵庫県加古郡稲美町六分一1179-224 電話番号:079-495-7716

にじいろふぁーみんは魅力満載!見出し

野菜やお肉、お魚、お豆腐、お米、お惣菜等など美味しい食材が揃った大型直売所でありながら、レストランや、ハンドメイドイベント等楽しみ満載、魅力も満載のにじいろふぁーみんさん。営業時間はAM9:00~PM18:00まで。定休日は年末年始と第一木曜日(祝日の場合は第2)です。稲美町エリア天満大池公園方面にお立ち寄りの際は是非!

投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote