地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

森谷商店のコロッケは行列必至!神戸の精肉店の名物グルメを堪能しよう!

森谷商店のコロッケは行列必至!神戸の精肉店の名物グルメを堪能しよう!
投稿日: 2017年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

毎年多くの観光客が訪れている神戸・元町には、全国のグルメ通を唸らせた絶品コロッケのお店があります。そのお店の名前は「森谷商店」です。この森谷商店は本来は神戸ビーフを扱う高級精肉店です。今回はお肉屋さんが作る、神戸の絶品コロッケの味と人気の秘密に迫ります。

神戸元町のお肉屋さんが提供する絶品コロッケ!見出し

神戸・元町エリアには行列が出来る精肉店「森谷商店」(もりたにしょうてん)があります。こちらのお店では、神戸ビーフなどの高級精肉を取り扱っていますが、行列の先にあるのはお店で揚げる「コロッケ」です。森谷商店のコロッケは美味しいことで有名です。今回は、神戸のお肉屋さんが作る人気コロッケをご紹介します!

140年も続く老舗!森谷商店の歴史見出し

森谷商店は、神戸牛をメインに扱う創業140年の歴史を誇る老舗精肉店です。60年ほど前、当時まだ高嶺の存在であった牛肉をもっと気軽に味わってもらうために、神戸牛のお肉を使ったコロッケを開発しました。その味の噂はまたたく間に広がり、今では1日3000個を売り上げるまでになりました。

神戸の元町駅から程近い場所にある森谷商店には、味の噂を聞いた観光客が多く訪れ、休日には長い行列をなすほどの人気ぶりです。神戸っ子たちのおやつとしても人気が高く、コロッケを買い求める地元住民たちもこのお店を利用しています。森谷商店は元町駅付近でもっとも賑わう、行列必至の人気店なのです。

住所:兵庫県神戸市中央区元町通1-7-2 電話番号:078-391-4129

森谷商店の前はいつも行列!見出し

神戸元町商店街の入り口に、1件の大きなお肉屋さん「森谷商店」はあります。神戸のお肉と言えば「神戸ビーフ」が有名ですが、こちらのお店でももちろん神戸ビーフを取り扱っています。森谷商店は美味しいお肉のお店としても有名ですが、実はこのお店で売られている「コロッケ」が絶品だと多くの観光客から注目を集めているのです!

神戸で食べ歩きをするなら!人気おすすめグルメ&スイーツのコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸で食べ歩きをするなら!人気おすすめグルメ&スイーツのコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸の街はおしゃれで食べ物がおいしいというイメージを持つ方も多いと思います。ショッピングや観光をしながらの食べ歩きは楽しいですよね。そんな神戸の街で食べ歩きをするのに、人気のおすすめグルメやスイーツをピックアップしてご紹介いたします!

メディアが太鼓判を押した!森谷商店のコロッケ見出し

森谷商店のコロッケは、各種メディアに大きく取り上げられています。雑誌では「ムック本お取り寄せ・ご当地グルメ」や優良商品を厳選して取り上げる「モノマックス」、テレビでは朝日放送の「朝だ!生です旅サラダ」で太鼓判が押されています。森谷商店のコロッケは、地元民のみならず味に詳しい著名人からも愛されているのです。

森谷商店のコロッケの美味しさの秘密見出し

手作りコロッケを販売しているお肉屋さんは、全国各地に存在します。その中でも森谷商店のコロッケは、名前を知らない人がいないと言われるほど有名です。高い人気の理由は、その味にあります。特に揚げたてのコロッケは絶品で、いくつでも食べられるほどの旨味が凝縮されています。ここでは森谷商店のコロッケの秘密に迫ります。

森谷商店のコロッケの特徴1:職人さんが厳選した牛すじ肉を使用!

森谷商店のコロッケは、気軽にたくさん買えるほどリーズナブルです。その価格に見合わないほどの味こそが森谷商店のこだわりです。コロッケに使われる牛すじ肉は、熟練の職人さんが厳選し、丁寧に加工します。職人さんが見極めた脂身と赤身との絶妙なバランスが、森谷商店のコロッケの味を決めているのです。

森谷商店のコロッケの特徴2:しっとりとしたじゃがいも

森谷商店の人気コロッケには、コロッケの定番「男爵いも」が使われていません。森谷商店のコロッケには、しっとりとした「メークイン」が使われています。ホクホクと崩しやすい男爵いもではなく、片くずれにしくいメークインを丁寧に砕き、牛すじ肉を包み込んでいます。このじゃがいもの質感も、森谷商店の絶品コロッケの特徴なのです。

森谷商店のコロッケの特徴3:化学調味料は使わない

化学調味料をつかえば、時間をかけなくても味を美味しく仕上げることができます。しかしそれは本来の素材の美味しさとは少し違います。森谷商店のコロッケの味つけは、塩とコショウと砂糖だけです。牛すじ肉やじゃがいも、玉ねぎの旨味を引き出すための手間を省かず、素材の味を限界まで引き出したのが森谷商店のコロッケなのです。

1個から買える!観光のお供は森谷商店のコロッケで!見出し

森谷商店のコロッケは、店頭で揚げたものが販売されています。キツネ色に揚げられたコロッケが並んでいるのを見ると、買わずに通り過ぎることはできません。揚げたてのコロッケから漂う香ばしい香りは、元町駅から向かう最中でも感じることができます。元町周辺を散策するときのお供にしたくなる、そんな魅力が満載です。

森谷商店の前にはコロッケを買うために並ぶ人の行列と、揚げたてのコロッケをその場で食べる人でいつも賑わっています。森谷商店のコロッケは1個から購入できるので、ランチ前の間食や、午後のオヤツ代わりに気軽に手にすることも人気の理由の1つです。もちろん夕食用にたくさん買うのもおすすめのコロッケです。

元町を散策するのにぴったりなコロッケ

森谷商店の近隣には、元町商店街や神戸南京街があります。さらに1本南に下れば、オシャレなカフェが立ち並ぶ栄町エリアに入ります。元町を散策するのは主に徒歩ですので、歩きながら森谷商店のコロッケを食べるのもおすすめです。中にはハーバーランドまで持ち運んで、海を見ながらゆっくりと味わう人もいます。

森谷商店で食べたい!人気のメニュー見出し

森谷商店はコロッケが美味しい神戸のお肉屋さんです。1個から買えるリーズナブルなコロッケは、学生から大人まで幅広い年齢層に愛されています。コロッケ以外では、ミンチカツや豚肉のデミカツも人気があります。しかし日本の国民食と言われるコロッケの人気具合は群を抜いています!ここからは森谷商店の人気メニューをご紹介します。

文句なしの人気ナンバーワン!コロッケ

神戸の人気スポット・元町のど真ん中にあるのに、驚くほどリーズナブルなのが1個90円のコロッケです。コロッケの人気の秘密は安さではありません。保存料などの化学調味料を一切使わない、自然な味わいが特長です。しっとりとしたジャガイモの中には、肉感たっぷりの牛すじが入っています。

森谷商店の人気ナンバーワンメニューのコロッケは、多い日でなんと2000個も売れることがあるそうです。確かにお店の前に人がいない時はほぼありません。こんなに人気のある、しかも贅沢な材料で作られたコロッケが1個90円なのは驚きです。晩御飯のおかずにたくさん買っていく地元の人からも人気がある安さも魅力のコロッケなのです。

国産牛と国産豚の合びき!ジューシーなミンチカツ

関東では「メンチカツ」と呼ばれているひき肉を使ったカツは、関西では「ミンチカツ」と呼ばれます。森谷商店のミンチカツには、国産牛と国産豚の合びきミンチが使われています。玉ねぎもたっぷりで、玉ねぎの甘味と肉の旨味がたまりません。ミンチも挽きすぎず、お肉をかみ締めるような肉感も人気の秘密です。

鹿児島県産黒豚を使った贅沢なデミカツ

人気テレビ番組「ヒルナンデス」で取り上げられたのが、1個110円の「デミカツ」です。脂身に独特の甘味を持つ鹿児島県産の黒豚をミンチにし、森谷商店特性のデミグラスソースを練りこんでいます。お肉にすでに味がついているので、ソースなどをかけなくても美味しく食べられます。高級黒豚をふんだんに使った、贅沢なデミカツです。

ぷりぷりさがたまらない!海老カツ 

お肉屋さんである森谷商店では、ぷりぷりの海老カツも販売されています。丸々としてぷりぷり感がたまらない、旨味たっぷりの海老がふんだんに使われています。あっさりとしていながら、歯ごたえがよいので1個では物足りないという人もいます。こんなにボリューミーな海老カツですが、お値段は1個90円と激安です。

森谷商店はどこにある?見出し

森谷商店は、神戸元町商店街の入り口付近にあるお店です。信号をはさんだ斜め向かいには、神戸大丸店がそびえたっています。森谷商店から南に下ると、神戸南京町の入り口があります。JR元町駅からは徒歩3分とかからない最高の立地にあるお店です。休日はお店の前に行列ができるので、一目で森谷商店の場所が確認できます。

森谷商店の営業時間見出し

森谷商店の営業時間は、精肉コーナーと揚げ物コーナーでそれぞれ時間が異なります。精肉は朝9時から19時30分まで営業し、揚げ物は朝10時30分から18時30分までとなっています。定休日はなく、年中無休で営業しています。注意したいのは「売り切れ」です。人が集る休日、人気のデミカツが13時の時点で売り切れたこともあるようです。

森谷商店付近には元町商店街や大丸百貨店、南京町などがあり、かなりの人が集る場所です。付近には地元企業や店舗も多いので、地元の人も行列に加わる可能性が非常に高いです。売り切れの心配がある休日は、午前中の早めの時間帯に並んで、購入することをおすすめします。

コロッケを持って神戸の街を散策しよう!見出し

神戸元町に君臨する精肉店「森谷商店のコロッケ」は、県外から味を聞きつけた人でいつも賑わっています。1個90円という安さも魅力ですが、小さなコロッケに秘められた職人さんの情熱は、どんな人の舌も満足させます。神戸元町エリアに訪れたときには、ぜひ森谷商店の絶品コロッケの味を確かめてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote